英紙ガーディアンのYoutubeチャンネルより

日本のアニメの黒人キャラ描写がいかに人種差別的かを解説した英紙ガーディアンの動画に対する外国人の反応

Anime gets blackness wrong, here's how fans are fixing it - 2020/10/01



英紙ガーディアンの動画『アニメは黒人描写を間違えている、これに対しアニメファンはこのようにしてそれを修正している』を翻訳した前回の記事 海外メディア「黒人が日本のアニメを問題視するのはなぜか?」(海外の反応)

スポンサードリンク

海外の反応

Youtube, twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース , ソース


黒人の男として言わせてもらうがアニメに黒人のキャラクターが少なくても私は全く気にならない。もちろんもっと黒人キャラを見たいとは思う、だが私は今の黒人キャラのデザインに大きな問題があるようには思えない。

私が見たミンストレル・ショーのようなデザインの黒人キャラのほとんどは数十年前の作品のものであり、この動画が提示した最近のキャラに関しては問題は見られない。

また重箱の隅をつつくようでアレだが、例の一つとして挙げられたワンパンマンの超合金クロビカリはああ見えて実は日本人だ。


外国人「ダウンタウンの浜田は無自覚な差別を止めた方がいい」(海外の反応) [Image via キッズページ 横浜開港資料館]
ミンストレル・ショー:
1830年代にアメリカで生まれたバラエティー・ショー。通例顔を黒く塗った白人が演じた。1840年代に全盛期を迎えるが、南北戦争を境に衰え、20世紀に入る頃には消滅する。黒人をからかう差別的な内容が多かった。
https://eow.alc.co.jp/search?q=minstrel+show&ref=wl



"Anime gets blackness wrong, here's how fans are fixing it (アニメは黒人描写を間違えている、これに対しアニメファンはこのようにしてそれを修正している)"

物事を「修正」するのをやめろ。それはウザったい上に信じられないほど無礼な行為だ。



この動画に対する高評価/低評価の比率は、この世界にほんの少しではあるが、私に希望を抱かせてくれる。



こんなことは止める必要がある....とにかく止めろ。



アニメは日本で作られている、そこに黒人のキャラや他の人種のキャラを含めなければならないなんて義務はない🖕🖕



ミスターポポやピッコロは人間ですらない。そしてこれを考慮に入れると、問題は登場人物にあるのではなく、あなたにあるのは明らかだ。



これを読んでいる日本人に警告する、いつか欧米人はアニメを乗っ取ろうとするだろう。今すぐではなくても必ず連中は自分好みになるまで侵食してくるはずだ。



問題は何でも人種差別に結び付けようとしているあなたたちだと思うぞ。あなたたちのような人がロバート・ダウニー・Jrがトロピックサンダーで黒人キャラクターを演じているのを見て怒るのだろうよ。



「白人は黒人のキャラクターの吹き替えをしてはならない」という論争が数か月前にアメリカで起こったことを覚えている。

さて、これは重要な問題を提起する。

欧米人がアニメで日本人のキャラクターの吹き替えを止めるのはいつですか? 同じ理屈で言えば日本人ではない人間が吹き替えをするのは間違いなのでは?




ミスター・ポポはそもそも人類じゃない。彼は1000年以上生きているんだぞ!



人間ではない、別の惑星で生まれたミスター・ポポを指して "そしてこのゴリウォーグはアニメにおける黒人描写でしばしば使われている" なんて言っているけど、君たち黒人を何だと思ってるの?



『カウボーイビバップ』のコフィはブラックスプロイテーション?

あんたら狂ってるよ。これが誰もあんたたちの主張を真剣に受け止めない理由だよ。
ブラックスプロイテーション:
1970年代前半にアメリカで生まれた映画のジャンル。黒人観客を集めるためだけに製作された映画。



Rand B Extremely disrespectful towards the Japanese and the Japanese culture.
(日本人と日本の文化に対して極めて失礼)

Inazuma eleven Nederlands 常に犠牲者を演じるのな。あらゆることに腹を立て人種差別と叫ぶのいい加減やめてくんない?

DanDMan アメリカ人の言う「多様性」にはなんで白人と黒人しかいないのかね? アジア人はどうした?

TheOneTheyCallShandy diversity just means less white people.
(多様性とは単に白人が少ないことを意味するのだ)

Timothy Terrenal こういう主張はステレオタイプ満載のアジア人描写を止めてから言うべきじゃないかな?

tenj00 ごく一部だけを取り上げてアニメ文化全体を、あるいは日本という国全体を「人種差別主義者」であるかのように非難することは馬鹿げているとしか言いようがない。

この動画の主張は日本側の視点を無視して欧米からの視点だけで語られている。

だが悲しいことに、今の人々が主流メディアに期待しているものはまさにこういったものなのだ。

Conrad Jones 他国のメディアに対し何が正しくて何が間違っているのか、どのようすべきかを指示する欧米のリベラルはそれが自分たちが悪とする植民地主義そのものであることに気付くべき。

Mpow なぜ人々はアニメを見るのか?
それは物語のため、キャラクターのため、アートスタイルのため、そう、そしてもちろん肌の色.........って、んなわけあるかあんたら病気だよ!

ArSenic 101 もしあなたがこれらの「アニメは間違っているから修正してやる」などと言うファンの1人なのだとしたら、お願いだからアニメに近づかないでください。私はそのままのアニメを楽しもうとしています、台無しにしないでください。

ryan29081996 ワンパンマンのクロビカリって黒人ですらないだろ。あれ日焼けし過ぎた日本人って設定じゃなかった?

FMantothemax 米国でワンパンマンの配信を行っている会社が英語の吹き替えにステレオタイプ的な黒人男性の声をあてることを決めたせいだろうよ。おかげで彼はボディービルダー文化のパロディーであるはずが人種差別なステレオタイプのキャラという扱いになってしまった。

ryan29081996 Another reason why I hate dub.
(吹き替えが嫌いな理由がまたひとつ増えました)

Dysphortunate ミスターポポってアラブ世界の精霊であるジンじゃないの? 子供の頃から彼は黒人どころか人間ですらないって確信してたんだけど。

Exodus 『デュラララ!!』の黒人キャラのどこが人種差別的なのか理解できない。ロシア訛りの黒人寿司職人のどこが悪いんだ?

балала́йка i honestly don't understand what's racist about Simon :(
(サイモンのどこが人種差別的なのか正直全くわからない:()

Jedi MGTOW en el Exilio 日本のマンガやアニメの一番いいところは、アイデンティティ政治から取り残されているところだ。 アイデンティティ政治:
主に社会的不公正の犠牲になっているジェンダー、人種、民族、性的指向、障害などの特定のアイデンティティに基づく集団の利益を代弁して行う政治活動。

fukuryuu92 Oh look, it’s a “liberal Americans consider it their responsibility to fix Japan” episode
(おや見てください、いつもの "リベラルなアメリカ人は日本を修正するのは自分たちの責任だと考えている" の回ですよ)





英紙ガーディアン公式Twitterアカウント
動画:アニメは黒人描写を間違えている、これに対しアニメファンはこのようにしてそれを修正している

『動画:アニメは黒人描写を間違えている、これに対しアニメファンはこのようにしてそれを修正している』
ジョッシュ・タウンゼント-ストラウスはアニメにおける人種差別をどのように見ているか、そしてクリエイターがそれを変えるために何をしているのかについて黒人のアニメファン、作家、批評家に話を聞いた。
theguardian.com
twitter.com


北米最大規模のアニメ紹介サイト『Anime News Network』
「私はアニメをキャンセルするためにここにいるのではない、黒人のアニメファンとして、人種差別はもうたくさんだと言うためにここにいる」

アニメの黒人描写が英国の新聞で議論されている。アニメファンダムにおける黒人種差別についてこの動画が言わなければならなかったこととは?
twitter.com


アニメの黒人描写の話なんてどうでもいい、私はレプリゼンテーションのためにアニメを見ているんじゃない、現実逃避のために見ているんだ...

ってかちょっと待って、ミスターポポは人間ですらないでしょ!
twitter.com


アニメに出てくる黒人キャラは他のほとんどのフィクションよりもリアルだ、だから尚更この主張は馬鹿げている。

さらに言うと日本の人口に占める外国人の割合はわずか2%だ。おそらく日本にいる黒人なんて高校の体育館に収まる程度しかいないはずだ。それを考えるとアニメには奇妙なほど多くの黒人がいると言える。



物事をコントロールしようとするのいい加減やめてくれません?



アニメに出てくる外国人はどれもステレオタイプの外国人だ、しかしガーディアンは黒人キャラにしか焦点を当てない、なぜならガーディアンだからだ。



いやでもピッコロは緑ですよね?



Mickie Hebishiro They put piccolo on the list, he a space alien who green not black these people are crazy.🤣
(この人達ピッコロを黒人キャラのリストに入れてる、彼は緑色の肌の宇宙人だ、黒人じゃない、この人たち頭おかしいよ🤣)

Drzaly Wait piccolo is fucking green
(ちょい待ち、ピッコロは緑やん)

Sorceress fan Why do they think piccolo is black?
(なんでこの人たちピッコロを黒人だと思ってるの?)




ピッコロをこの中に含める行為にこれと同じヴァイブスを感じる。

白人「ダンジョンズ&ドラゴンズは "オークは暴力的で邪悪" といった "邪悪な種族" というコンセプトを排除する方向で動き出した。オークは生まれつき暴力的で邪悪なわけじゃない、君たちのように」

黒人「ちょっと待って、君たち私がオークみたいに見えると思ってるの?」

アメリカのファンタジー・テーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の開発を行うWizards of the Coast社は今年6月、黒人男性ジョージ・フロイドの死をきっかけに高まりを見せた人種差別に抗議する運動を受け邪悪な存在として描いてきたオークやダークエルフの描写を修正すると発表。



アニメはかつてないほど好調だ、それはクソみたいな社会正義やらポリコレやらのナンセンスに汚染されていない最後のエンターテインメントだからだ。そのままにしておけ。



grizlisid2 これって行き過ぎたポリコレを皮肉る動画だよね? そうだと言って。

Italionaut Sadly no

スポンサードリンク