米Yahoo News掲載のビジネスニュース『INSIDER』の記事より

大坂なおみ、オリンピックで日本を代表することを選んだ後に直面した反発について語る。「突如として人々は "お前は本物の黒人ではない" みたいな態度を取ってきた」

Naomi Osaka discusses the backlash she faced after choosing to represent Japan over America at the Olympics: 'Suddenly people are like, 'Your Black card is revoked'' - Fri, July 16, 2021



テニス界のスーパースター、大坂なおみが今年の東京オリンピックで米国ではなく日本を代表するという彼女の決断を批判した人々に反撃、驚くようなことではなかったはずだと述べた。

「私は14歳の時から日本の旗の下でプレーしてきました。オリンピックでは日本のためにプレーしたいという私の意思は秘密でもなんでもありません。だから私はアメリカを選ばなかった」

彼女は7月16日からNetflixで配信された彼女の人生を描いたドキュメンタリーシリーズ「大坂なおみ」の中で人々の反発する声に対しこのように語った。

「なのに突然人々は "Your Black card is revoked (あなたのブラックカードは取り消されました/お前は本物の黒人ではない)" のような態度を取ってきました」

「まるでアフリカ系アメリカ人だけが黒人であるかのような反応ですが、そんなわけありませんよね? その人たちは国籍と人種の違いをちゃんと理解できていないような気がします、だってブラジルには黒人がたくさんいますけど彼らはブラジル人じゃないですか」

black card (ブラックカード)とは:

最上級のクレジットカード、ではなく "黒人が黒人であることを証明する架空の証明書" 。

ブラックカードは全ての黒人が生まれた時から持っている、ただしその黒人が "黒人らしくない振る舞い" をしたり "黒人に不利益な行動" を取ったり "黒人が黒人に期待する考え" に反すると取り消される恐れがある。

当然のことながら黒人を黒人たらしめるものはその肌の色であるため、ブラックカードが取り消されてもその人が黒人であることは変わり様がないので通常はジョークとして使われる。

例文:
黒人1「私はオバマが好きになれない」
黒人2「Your Black card is revoked (はい君のブラックカードは取り消されました)」



一方で多くの日本人が日本人であることを誇りに思っているのと同じように、あるいはそれ以上に、黒人は "黒人であること" に強い誇りを持っている。

そのため「Your Black card is revoked (あなたのブラックカードは取り消されました)」というフレーズは黒人らしくない/黒人であることを誇りに思っていない黒人に対して「恥を知れ」や「お前は本物の黒人ではない」という意味で非難する目的でも使われる。




日本人の母親とハイチ人の父親を持つ大坂なおみは2019年にアメリカ国籍の放棄を発表。

日本で生まれ、3歳でニューヨークに移住したテニス界のスターはそれまでアメリカと日本の両方の国籍を持っていたが、日本の国籍法では二重国籍を持っている人は22歳の誕生日までにどちらかを選ばなければならなかった。

大坂なおみは日本のNHKに対しオリンピックでは生まれた国を代表したいという「特別な想い」があると語っており、彼女の母親である大坂環さんもウォールストリートジャーナル紙に娘は日本と深い文化的つながりを持っており、キャリアの早い段階で生まれた国を代表させることを決めたと語っていた。

「娘は日本の大阪で生まれ日本とハイチの文化を持つ家庭で育ちました。率直に言えば、ナオミと彼女の妹のマリはいつも自分たちを日本人であると感じていた」

「私たちはナオミが幼い頃に代表する国を日本にすることを決めましたが理由はそれだけです」

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.uk, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Hard-working Human Why not live in Japan then?
(じゃあなんで彼女は日本に住んでいないのさ?)

justmy0pini0n Why doesn't she live in Japan?
(なぜ彼女は日本に住んでいない?)

gerald_rogan 彼女がその人生のほとんどで住んでいた国ではなく、ほとんど訪れたこともない国を代表することを選んだことは恥ずべきことだ。

これが米国が二重国籍を許すのを止める必要がある大きな理由だ。アメリカ人であるかそうでないかのどちらかでなければならない。あまりにも多くの人間がこの国に忠誠を尽くすことなくアメリカ市民としての利益を享受している。彼女はその一人だ。

Mattydav アメリカで育ったということはアメリカの学校システム、アメリカのテニスコーチ、アメリカの施設、アメリカが提供しなければならなかったものすべてを利用したことを意味する。なのに他の国の代表になる?

daffodil まさにその通り、アメリカに対して無礼だと思わないのかね

WomanSurgeon マジでこれ! アメリカを利用するだけして他の国を代表する厚かましい非アメリカ人のテニスプレーヤーが多すぎる。ジョコビッチ、シャラポワ、ウォズニアッキ、大坂とそのリストは増えるばかりだ。

John Doe 彼女はそもそも日本語をまともに話すことすらできない、彼女はただ日本を代表した方がより多くの金を稼ぐことができるからそうしているだけだろ

Mari72 君たち自分が "Your Black card is revoked" とか言ってる人間と同じことをしているって自覚ある?

ebony4thewin 彼女は日本生まれで日本国籍なんだから日本のためにプレーすることは完全に理にかなっているだろ。

Mari72 彼女はアメリカ国籍を手放した。彼女は10代の頃から日本の選手としてプレーしてきた。金とは何の関係もない、単に彼女は日本人だからそうしているというだけの話だ。

tati1995 Still, America made you, Naomi.
(それでも、アメリカが君を作ったんだぞナオミ)

Peanut_lees Exactly!!!!!!

Famie09 What?????

Mrsamar いや彼女の両親だろ

BumbleBee7890 アメリカに住んでアメリカでトレーニングしてきておいて日本選手を主張するのはフェアじゃないだろ

EOregel いやどれだけ多くのヨーロッパのアスリートがここに住んでいると思っているのよ、彼らは米国を代表していない。人は代表する国に住む必要はない。



IWriteALot2 彼女が黒人でもあるのは変わらぬ事実だろうに。「本物の」黒人かそうでないかなんて一体誰が決められるというんだ?

Soo-Jin 黒人であることとアメリカ人であることを同一視することは、途方もなく愚かな行為だ。

casiocass アメリカ人の認識する黒人はアフリカ系アメリカ人だけだから...

lisamistisa アメリカ人は一部は本当に無知過ぎて酷い。

lefrench75 彼女を批判したり彼女の黒人性を疑う人々は全くの無礼だ。彼女は日本人でありハイチ人だ。彼女の黒人の父親はハイチ人でありハイチ系アメリカ人ではない、彼は文字通りハイチ人でありナオミの黒人としての血筋はアメリカとはまったく関係ない所から来ているんだぞ?

BoomJayKay アメリカは世界の中心、これアメリカ人の常識ですから。

YoruNiKakeru ブラックカードなどという考え方があることもそれを一方的に取り消す人間がいることも、不快でぞっとするわ。

newinmichigan 私は黒人のアメリカ人がやれ白人の親を持っているだの肌の色が薄いだのと言って侮辱し合うを見てきたし、同じようなことを白人が白人に対して、アジア系がアジア系に対してしているのを見てきたけどな。

nadirecur アメリカではなく日本を代表することを選んだからといって、彼女の黒人性が減ることもなければよりアジア人になる訳でもない、その逆も同じだ。

混血の人々の多くがこれと同じような経験をしている。母方の人種グループにも父方の人種グループにも完全に受け入れられず、一方で都合のよいときだけ受け入れられたりする。

Caliterra タイガー・ウッズが自身のことを「Cablinasian (Caucasian/白人, black/黒人, asian/アジア人)」と表現したときも同様の批判に直面してたな。混血の人間に対する人々の反応はちょっとおかしいわ。

raidoc ブラックカードねぇ...
人間ってのは肌の色じゃなく魂で決まるものじゃないのかね?

scrotum scratcher 馬鹿げた話さ、そのブラックカードでどんな特典がもらえるっていうんだい?

スポンサードリンク