米CNBCより

オーストラリアに潜水艦契約を破棄されたフランスが激怒、ワシントンDCでの式典もキャンセル

France is so mad about the Australia submarine deal that it canceled a big party in D.C. - SEP 16 2021



フランス政府がワシントンD.C.のフランス大使館で開催される予定だった記念式典の中止を発表した。背景にあるのは米英豪間の新しい安全保障パートナーシップへの不満だ。

アメリカ、イギリス、オーストラリアは15日、新たな安全保障パートナーシップ「AUKUS」を締結し手始めに3カ国が協力してオーストラリア海軍の原子力潜水艦導入を進めると発表した。

オーストラリアはすでにフランスとの間で潜水艦の大型契約を交わしていたがこれを破棄、同地域への影響力を強める中国の原子力潜水艦に対抗するため米国製の原子力潜水艦を配備することを決めたがその事にフランス政府は怒りを露にした。

「これはまさに裏切り行為だ。我々はオーストラリアと信頼関係を築いてきたがその信頼は裏切られた」

フランスのジャン=イヴ・ル・ドリアン外相は木曜日にラジオ局フランスインフォにこう語った。



オーストラリアの潜水艦契約破棄についてアントニー・ブリンケン米国務長官は木曜、記者団に対し彼とロイド・オースティン国防長官は「AUKUS」発表に先立ってこの新たな安全保障協定についてフランス政府高官と話し合ったと語った。

「我々のパートナーであるオーストラリアがこの新しいテクノロジー(原子力潜水艦)を求めた理由の説明についてはオーストラリア政府に一任する。しかしバイデン大統領が言ったように、改めてもう一度強調するが、我々はインド太平洋だけでなく世界中の多くの共有する重要事項についてフランスと極めて緊密に協力している」

ブリンケン米国務長官はこのように述べた。

「我々はこれからもそうし続ける。我々が他国とのパートナーシップに基本的価値を置き、今後もそれを推し進めていく姿勢に変わりはない」

フランス政府は今週金曜日にアメリカ独立戦争中に起きた英国との海戦『チェサピーク湾の海戦』の240周年を記念する式典を米国当局者などを招いてワシントンD.C.のフランス大使館で開催する予定だった。
豪シドニー・モーニング・ヘラルド紙より

「裏切りだ」潜水艦契約破棄をめぐりモリソン豪首相とバイデン米大統領にヨーロッパから怒りの声

‘Stab in the back’: Europe’s fury with Morrison and Biden over AUKUS submarine deal - September 17, 2021



怒りに震えるフランス当局者が豪政府の「裏切り」を非難、米国は900億ドル規模の潜水艦契約を妨害する「敵対行為」を行ったと批判した。

スコット・モリソン豪首相が6月のG7でジョー・バイデン米国大統領とボリス・ジョンソン英首相との間で米国の原子力潜水艦技術を供与する契約を密かに交渉していたことが暴露されフランスのトップニュースとなった。

当時モリソン豪首相はエマニュエル・マクロン仏大統領に「(両政府間で建造前契約交渉が難航していたが)潜水艦契約は軌道に戻った」と保証していた。



フランスの怒りはオーストラリアと米国の両方に向けられた。

フランスのジャン=イヴ・ル・ドリアン外相はラジオ局フランスインフォを通し激しい怒りを露にした。

「これはまさに裏切り行為だ。我々はオーストラリアと信頼関係を築いてきたがその信頼は裏切られた、この契約違反に私は激しい怒りを感じている」

「これは同盟国同士がすることではない。2年間もかけて交渉してきたのだから尚更だ」



フランスの元駐米大使ジェラール・アローはシドニー・モーニング・ヘラルドとザ・エイジのインタビューに対し「これは我々に対する侮辱だ」と語った。

アロー氏はモリソン豪首相がフランス政府に通知も交渉もなしに一方的に契約を破棄したことを非難。

「フランスとの潜水艦建造契約を破棄するにしてもこのような野蛮で品性にかける方法で破棄する必要はなかったはずだ」

「我々にとってオーストラリアは我々のインド太平洋戦略の柱だった。我々はオーストラリアと政治的パートナーシップを築けたと信じていたが一夜にしてその信頼はまるでどうでもいいもののように崩された、それは極めて侮辱的な行いだ」

オーストラリアとフランスの協力関係は修復不可能と述べたアロー氏は関係悪化は豪仏政府間にとどまらないとしている。



フランスのドリアン外相はバイデン大統領が行った秘密交渉について、元米国大統領のドナルド・トランプのようだと批判、米国による「敵対行為」であると述べた。

「米国は我々の国益を踏みにじった。米国が我々の国益に対して行ったことは明白な敵対行為だ。我々はこの潜水艦契約を戦略的理由から締結したがオーストラリアだけでなく米国によって戦略は頓挫した」

ドリアン外相はイギリスの関与については「イギリスは米国のプードル(犬)だ、毎度のごとく」として重要視していないと語った。

スポンサードリンク

海外の反応

smh.com.au, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


squonge つまりアボット政権下では日本の潜水艦、ターンブル政権下ではフランスの潜水艦と来てモリソン政権下ではアメリカ/イギリスの潜水艦になったと。素晴らしいね。

Lintson この調子だと次のポーリン・ハンソン政権では中国の潜水艦かな?

VaultTecAU 実にオーストラリアらしい。時間と金と国際的評価の膨大な浪費だよ、じき潜水艦計画が浮上してから何年も経っているのに我々の手元にはまだ何もないっていうんだから。

Moggytwo まぁでもフランスの潜水艦契約は納期は遅れるやら経費は増えるやらで酷いものだった、契約破棄になったことは我々オーストラリアの人間にとってはとても良いことだよ。米国のバージニア級原子力潜水艦になるのか英国のアスチュート級になるのか知らんけど。

hillbillypolenta 望ましいのはバージニア級だな。技術は最新、価格は比較的手頃、積載スペースも柔軟。豪海軍の兵器もCBASS(汎用広帯域先進ソナーシステム)型Mk48Mod7魚雷を始めとする米国製のものが多いし、フランスは元より英国製の潜水艦に米国のものを押し込もうとするよりは理にかなっている。それにアスチュート級は小さすぎるかな?

Eve_Doulou 最初から米国のバージニア級にすべきだった、でもここオーストラリアじゃ政治的に原子力は反発が強すぎた

ilostmymind_ アダム・バンドなんて早速原潜を「海に浮かぶチェルノブイリ」とか言ってるしな アダム・バンド:オーストラリア緑の党党首

2288773355 なんで緑の党ってこうなのかね? 割とまともな政策もあるのにこの手の問題になるとリーダーが科学を無視した脳死コメントを垂れ流すせいで無党派層の支持を得られないでいるとなぜ気づかないんだか

shirro 緑の党は気候変動問題に立ち向かおうとしている数少ない政党の1つだから私は支持することを余儀なくされているけど、彼らの中に何人かどうしようもない馬鹿がいるのが何とも腹立たしい

the_xenomorpheus しかも「我々は中国を不必要に挑発するべきではない」だってさ。自国の防衛に投資することが「不必要な」挑発になるとか本当に何言ってんだか。

DarkYendor またひっくり返されないように与党のオーストラリア自由党には頑張ってもらわねば

Ijustdoeyes 労働党はひっくり返さないだろ、そもそも次期潜水艦が必要と言い出したのはラッド政権の防衛白書だ。10年前は今と状況が大きく違っていたから原潜は選択肢に入っていなかったけど今は状況が変わった。

Eve_Doulou 中国の脅威に対抗するっていうのは超党派で支持されているのは間違いないしな

throbbing_tromboner ディーゼルに固執せず最初から米国の原潜にしとけば良かったんだよ。本当にオーストラリア人の原子力嫌いの強さには辟易するわ

Ijustdoeyes 原潜は様々な面で大きな変化をもたらす、訓練面でも運用面でも戦術面でもね。今回は米国と英国が経験を含めた足りないものを補完してくれると約束しているけどそれは状況が変わったからだ。10年前ならここまで積極的に動いてくれなかっただろう。

Arandomu 石炭産業が右翼に、環境保護派が左翼についているオーストラリアですもの、そりゃ原子力に対する逆風も強くなるさ

zephyrus299 さて、最初のデモが起きるまでどのくらいかな?

willzterman うちの政府にまともな戦略的思考ができるだなんて驚きである

9aaa73f0 数年後には全く別のものになっていそうだけどな

Negative_Evening_126 私は首相のモリソンに対してヘイトしか持っていない、だがこれは素晴らしい計画だ

crosstherubicon それまさに私が感じたことと一緒っすわ

QuestionableBottle これがモリソンから出た計画である可能性はゼロパーセントだよ。計画は全て米国が立てたんだろうよ、首相がモリソンじゃなかったとしてもこうなっていたと思うわ

hansl0l Wow、えらく急だな! かなり驚かされたけどこれは良いのでは?

Lamont-Cranston だがオーストラリアには原子力に関係するインフラや産業がない、これらはアメリカによって完全に管理されることになるだろう

tommo_95 これを機に原子力発電網を持つ方向にシフトしてくれればいいのだが

melonowl わざわざフランスに原子力潜水艦の非核バージョンを作るように頼んでおきながら今になってやっぱり原潜にしますってどゆこと? それと契約を破棄した違約金はどれほどの額になるんだろう?

198Throwawayy 今になって原潜を望んだのは中国に対する地政学的懸念からだろうね

heilsarm 非原子力型の潜水艦は防御寄りだからな。ミッション期間は短くなりがちだが原潜より安価であるおかげで数を揃えやすい。それは次期潜水艦計画が浮上した時点では最適解だった。

だが最近になって米国と英国が対中国路線を硬化させた、彼らはオーストラリアに原子力技術を供与する見返りに中国(特に南シナ海)に対しより積極的かつ協調的な役割を果たすことを求めているんだろう。

SirKeir フランスにとっては結構な打撃だな

BobbyLapointe01 フランスの企業による外国への武器販売としてはこれまでで最大になるはずだったからな

Either-Pianist1748 マジで契約違反に対する違約金はどれほどのものになるんだろう?

Haribo_Lecter 噂によると2億5000万ユーロになるとかならないとか。あくまでただの噂だけど

razzledazzle994 フランスは設計作業計画の納期も守らなかったし合意時の価格も当初は500億豪ドルだったものを897億豪ドルに吊り上げていたし、多分オーストラリアは契約は無効だと主張するのでは?




「そしてどこかで笑顔を浮かべながらこの様子を見る日本...」
twitter.com

スポンサードリンク