twitter.comより

ベラルーシ政府主導の「兵器化された移民」がポーランド国境に進行中




カナダのニュースサイト「The Post Millennial」総合編集長 - Andy Ngô
ポーランドとベラルーシとの国境で中東からの移民がポーランド側に乱暴に侵入しようとしている。彼らは張り巡らされた有刺鉄線を突破、手厚い福祉を求めドイツや北ヨーロッパに行こうとしている。
twitter.com


ベラルーシとポーランドの間にあるクジニツァ-ブルズギの国境検問所の今の様子
twitter.com


移民の「巨大な」波がベラルーシからポーランドの国境に到達。これはベラルーシ政府が移民を強制的にポーランドに入国させようとしておりその試みとしては過去最大規模とポーランド政府は説明。
twitter.com


ロシアのニュース専門局『ロシア・トゥデイ』
速報:ベラルーシ政府主導の過去最大の「ポーランドへの移民の強制入国」が進行中であるとポーランド政府高官が発表
twitter.com


ロイター通信
ポーランド国境付近に数千人の移民が殺到、一集団あたり数百人規模の複数の移民グループが今後数時間以内にベラルーシから同国に入国を試みるだろうとポーランド政府当局者側は見ている。
twitter.com


速報:ベラルーシとの国境に多数の移民が集まる中、ポーランドが領土防衛軍に警戒態勢を取らせる
twitter.com


イギリスのテレビニュース専門放送局『GBニュース』
ポーランド政府がベラルーシとの国境に12,000人以上の軍隊を派遣。政府はポーランドと移民との間で大規模な衝突を起こすためにベラルーシ政府が数千人の移民をポーランド国境に押しやったと非難。
twitter.com


「前にも言ったがもう一度言う、これがさらに悪い事態にエスカレートするのは時間の問題だ。ベラルーシのルカシェンコ大統領は近隣諸国の主権を脅かすために規範に従わない移民を "兵器化 (weaponized)" している。EUはそれに適切に対応できていない」

marqs
倒した木々を使って移民たちがポーランドへの国境を守るフェンスを越えようとしている。 彼らはおそらく両国の間に閉じ込められることになるだろう。
twitter.com


国際問題を扱う米国のシンクタンク「The Atlantic Council」に所属するベラルーシ出身のジャーナリスト - Hanna Liubakova
「今ポーランドの国境で起きている事態をご覧あれ。信じられない」

「さらに別の動画を。このような事態を引き起こした張本人であるベラルーシ国家国境委員会がポーランドを非難しているなど信じられるだろうか?

ベラルーシのルカシェンコ大統領は人権侵害などを理由に同国に経済制裁を課したEUとの交渉を望んでいる。これはそのための脅迫なのだが彼の恐喝戦略に屈しないことが重要だ。ルカシェンコに与えるべきはさらなる孤立でありさらなる圧力に他ならない。ルカシェンコの存在自体が問題であり彼を使って問題を解決できるとは思ってはならない」
twitter.com


上のツイート「ベラルーシ共和国の国境警備隊を管轄する機関であるベラルーシ国家国境軍委員会に属する武装した人間が犬を連れて道路沿いに並び、移民たちの集団を国境のある森側に追いやっていると伝えられている。そしてこれはベラルーシ国内で撮影された映像になる」

下のツイート「こちらは移民の1人が撮影した映像だ。この映像は彼らが移民たちの集団を国境のある森側に追いやる前の映像で武装した男たちの様子を詳しく見ることができる。EUによる強い対応が必要だ。これはルカシェンコ政権による重大な挑発行為だ」
twitter.com

スポンサードリンク

米CNBCの記事より
『EUの国境で「移民を兵器化している」と非難されたベラルーシ:知っておくべきことは次のとおり』
(2021/09/21の記事)

欧州の各国代表はベラルーシと同政権による「移民の兵器化」にもっと注意を払うべきだと政治アナリストが警鐘を鳴らしている。

現在ベラルーシと国境を接しているリトアニア、ラトビア、ポーランドでは隣国であるベラルーシからのイラク人やアフガニスタン人を中心とした移民や難民が増えており、3か国はベラルーシが移民を中東から飛行機で輸送しそれを国境に送っていると非難している。

オランダのシンクタンクであるクリンゲンダール研究所のボブ・ディーン上級研究員はCNBCに「ベラルーシ政権はEUの弱点を利用し、難民を兵器化している」と語った。

ディーン上級研究員はトルコやベラルーシなどの国はEUに移民や難民が流入するのを防ぐ防波堤として機能しているがベラルーシはその状況を政治利用していると指摘。

移民対応をトルコやベラルーシなどの一部の国に依存する現在のEUの政策は弱点そのものであり、EU各国が協調して移民対応を厳格化しない限り敵はその弱点を標的にし続けるだろうと警告。

さらにロシアがEUを不安定にする方法として移民や難民を利用する可能性があることを示唆した。
twitter.com


ドイツ連邦共和国国営の国際放送事業体『ドイチェ・ヴェレ』
『ベラルーシからポーランドに移民が侵入を試みる、ポーランド政府は移民は「完全に」ベラルーシ政府の管理下にあると主張』
(2021/11/09の記事)

ポーランドは移民の集団が強引に入国しようとしたことを受けベラルーシとの国境を封鎖した。

「強権体制を続けるベラルーシ大統領のルカシェンコは移民を使って隣国であるポーランド、リトアニア、ラトビアを不安定にし、EUがベラルーシ政府に課した経済制裁を解除させようとしている」とポーランド政府は発表。

ポーランド政府は同国の領土に入ろうとした移民グループは「完全に」ベラルーシ政府の支配下にあると非難、EU諸国に対する攻撃にポーランドが使われたとしてEUに「行動を起こす」よう要請した。

ドイツのホルスト・ゼーホーファー内務大臣は独ビルト紙に「我々はポーランド政府が国境の安全を確保するのを支援しなければならない。これは欧州委員会の仕事であり私は彼らに行動を起こすよう呼びかけている」と語った。

欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は「政治目的での移民の使用は容認できない」と述べ、27の加盟国に対し「このハイブリッド攻撃に責任を持つベラルーシ政府」に対する延長制裁を承認するよう求めた。

「ベラルーシは移民をポーランド国境に押しやることで発砲と死傷者を伴うような重大な事件を引き起こしたいと考えている」とポーランドのピョートル・ワルジク外務副大臣は公共ラジオに語った。

ポーランド治安当局の報道担当を務めるスタニスワフ・ザリン氏は移民グループが「一斉に」ポーランドに入る準備をしていると述べた。

彼はまた移民はベラルーシの武装舞台の厳格な管理下にあり、各グループがどの方向に行くことができるか、できないかを決めていると主張した。
twitter.com


ポーランドの無料衛星テレビチャンネル『Belsat TV』
『ベラルーシが中東からのフライト数を2倍に増便へ』
(2021/11/08の記事)

ベラルーシが3月までにイスタンブール、ダマスカス、ドバイからのフライト数を週約40便に増便する準備をしているとドイツメディアのドイチェ・ヴェレが報じた。

これらのルートは近年、ベラルーシ経由でEUに不法に入国しようとする人々によって使用されている。

現在約800〜1,000人の移民が毎日ベラルーシに到着しているとされているがベラルーシ政府は同国の5つの国内線用の空港を新たに中東からのフライトを受け入れる国際線に変更する可能性があるという。

隣国であるリトアニア、ポーランド、ラトビアでは2021年からベラルーシからの不法移民の数が大幅に増加しており、EU諸国はルカシェンコ政権が意図的に中東からの移民を国境に移動させヨーロッパへの不法移民を促進していると非難している。

欧米諸国はベラルーシ政府の行動をハイブリッド戦争と呼んでいる。

ハイブリッド戦争:政治、経済、宗教、心理、文化、思想など社会を構成する全ての要素を兵器化するという考えに基づいた軍事戦略
twitter.com


「こんなものは移民ではない、侵略だ」
twitter.com


「ヨーロッパとNATOは何をしているんだ、なぜEU加盟国の仲間であるポーランドがたった1人でこの攻撃に対峙しなければならない? なぜ民間人を兵器化し移民に対しこのような非人道的な扱いをする人間の独裁を許すのか? このようなことをするルカシェンコ政権とそのパトロンであるモスクワにどうしてもっと強い姿勢で立ち向かえないんだ? 」
twitter.com


「移民らによるとベラルーシの国境警備隊は「ポーランドに行け」と言って彼らを殴打したとのこと。ベラルーシ-ポーランド間の国境では移民たちが食べ物も防寒着もほとんどない状態で何週間も立ち往生している。ルカシェンコは移民を兵器化すると同時に国営移民密輸組織の長になりましたとさ」
twitter.com


「頑張れポーランド、気合が入れろ!」
twitter.com


「ポーランドに連帯の意を」
twitter.com


国際問題を扱う米国のシンクタンク「The Atlantic Council」のシニアディレクター -
「EUはポーランドを支援しなければならない。この国境は単にポーランドの国境というだけでなくEUの国境だ。これはベラルーシとそのスポンサーであるロシアによるEU主権への攻撃であり侵略だ。ベラルーシ政権に対しこれまで以上の圧力をかける必要がある。 ベラルーシが今年初めにライアンエアーをハイジャック(反体制派を拘束するためにLCCのライアンエアー旅客機を緊急着陸させた)した際にすべきだったがその時は我々はそれを行う機会を逃してしまった」
twitter.com


ヤネス・ヤンシャ元スロベニア首相
「ポーランドはヨーロッパの国境を守っている。スロベニアはポーランドを全面的に支持し必要に応じて可能な限り全ての援助を提供する準備ができている」
twitter.com


チェコのシンクタンク「European Values Think-Tank」の理事 - Jakub Janda
「ポーランドは私たちの同盟国だ。そのポーランドが脅威にさらされている。私たちは皆、ポーランドのために立ち上がるべきだ」
twitter.com


米国の保守系政治紙「Human Events」副編集長 - Jack Posobiec
「ポーランドを守れ!」
twitter.com

スポンサードリンク