米国の自動車メディア『Carscoops』より

中身はさらに洗練され、グリルはさらに大きくなった新型トヨタ・アルファードとヴェルファイアが日本でデビュー

2024 Toyota Alphard And Vellfire Debut In Japan With Huge Grilles And More Refinement

スポンサードリンク

- 記事の要約 -

ミニバンは北米やヨーロッパ市場ではSUV人気の高まりを受けて衰退の一途を辿っているが日本を含むアジアでは依然として高い人気を誇っている。

大型ミニバンセグメントの中でも特に人気が高いモデルがトヨタのアルファード/ヴェルファイアだ、そしてその第4世代となる新型がこのほど日本でデビューした。



Photo via carscoops.com

新型アルファードとヴェルファイアは全面的に再設計されたにもかかわらず一目でそれとわかる外観を維持している。

より立体的になったフェンダー、新型の最も特徴的な部分であるウィンドウの下のZ字型のラインは共有しているがフロントの巨大なグリルはそれぞれを区別するように異なるパターンが施されている。



【アルファード】

【ヴェルファイア】

【インテリア】 Photo via global.toyota

スポンサードリンク

車体サイズは先代モデルとほぼ同じで全長は4,995mm、全幅は1,850mm、全高は1,945mm、ホイールベースは3,000mm。

インテリアは両車共に3列6人乗りレイアウトで最新技術を満載しながらより高級感を増した「快適な移動の楽しさ」を追求したデザインとなっている。

今回のモデルチェンジにあたりトヨタは6つの座席すべてをオーバーホールしており、特に2列目はリクライニング フットレスト、折りたたみ式テーブル、タッチスクリーン コントロール、暖房/換気/マッサージ機能を備えたキャプテンシートをオプションで指定することができすでに豪華なインテリアをさらに贅沢で快適なものにすることが可能だ。



新型アルファードとヴェルファイアは「ミニバン用途に最適化」されたTNGAプラットフォームを採用。またロッカーをストレート構造とし同時に車体底部の後方にブレースをV字型に設けることで車両剛性を従来型比で50%ほど改善したという。

よりスポーティなミニバンという立ち位置のヴェルファイアには追加の剛性パーツと独自のサスペンションチューニングが施されている。

特殊な接着剤のおかげで振動を30%削減することが可能となり、ロードノイズや風切り音が抑制されたことでまるで森の中にいるような静けさを感じることができるとトヨタは主張している。



エントリーレベルのアルファードのエンジンは180馬力(134kW / 182PS)の2.5リッター4気筒NAガソリンが、ヴェルファイアにはより強力なターボチャージャー付きの275馬力 (205 kW / 279 PS) の2.4リッター4気筒NAエンジンが搭載されこれまで使用されてきた3.5リッターV6は廃止された。

トランスミッションはCVTまたは8速オートマチック。

2.5リッターNAエンジンと1台 (FWD) または2台 (E-Four)の電気モーターを組み合わせ計247馬力 (184 kW / 250 PS) を生み出すハイブリッドバージョンも販売される。



2024年型トヨタ・アルファードとヴェルファイアはすでに日本で注文受付が始まっており価格はアルファードが5,400,000~8,720,000円(38,046~61,437ドル)、ヴェルファイアが6,550,000~8,920,000円(46,165~62,870ドル)。

生産はトヨタのいなべ工場で行われ月産8500台、比率はアルファードが70%、ヴェルファイア30%となっている。
英語圏最大の電子掲示板Redditの『自動車板』
トヨタが新型「アルファード」「ヴェルファイア」を公開
reddit.com/r/cars


probablyuntrue holy moly that grille lmao
(なんてこった、あのグリルは何よ(笑))

V4_Sleeper the whole front is a grille 🤮
(フロントグリルが「フロント=グリル」になってるがな🤮)

pgfoundali Toyota glanced over at BMW & said hold my beer
(年々グリルを醜悪で巨大なものに退化させ続けるBMWに対するトヨタの答えがコレや!)

Mind_grapes_ Nope.
(ないわー)

448977 Butt ugly.
(醜悪に過ぎる)

k_dubious I’m not sure why, but I just remembered that I need to pick up refills for my razor…
(なぜか知らんが、この車を見てカミソリの替え刃を買わなければいけなかったことを思い出した)

gfewfewc No mention of the partnership with Gillette?
(記事にジレットの名前が出てこなかったがなんでだ? 剃刀ブランドと提携したんじゃないの?)

passporttohell I have to say, that is about the ugliest car of any type I have ever seen.
(私が今まで見たどのタイプの車よりも醜い車だ、と言わざるを得ない)

High-Sobriety safety razor ass car
(車に安全カミソリが付いている様にしか見えない)

SteersUright Officially the most hideous looking vehicle I've yet to see in 2023, just edging out the BMW M SUV abomination thing.
(今年見た車の中で一番醜い車だわ、あの忌まわしきBMW X5 Mを追い抜いての堂々の1位だよ)

CubanLinxRae no more boring cars!
(お前ら良かったじゃん、退屈な車が多すぎるって文句言ってたろ?)

Specialist_Duty5736 I guess eye-searingly ugly is still better than boring
(まぁ「退屈」よりは「その醜さで眼球が損傷するレベルのブサイク」の方がマシ、なのか?)

83zSpecial I guess my mind is broken but these don't look absolutely terrible compared to some minivans.
(私は心を病んでしまったのだろうか? 新型アルファードとヴェルファイアを見てもそこまで酷くないような、他のミニバンと比べたら悪くないんじゃないかと思えてきた)

The Alphard-specific badge probably makes it look better than the Toyota badge.
(これがトヨタのエンブレムではなくアルファード専用のエンブレムを付けていたらもっと見栄えが良くなっていたと思う)

pallentx I don’t hate the looks, but looks about as aerodynamic as a brick.
(私は見た目は嫌いじゃないぞ、エアロダイナミクス性能はレンガと同レベルだろうなとは思った)

Smyleez Its a van. Ofcourse it wont be aerodymanic
(いやミニバンだし、空気力学的な性能を期待するようなもんじゃねぇし)

pallentx Of course, not expecting something super-slippery, but this is pretty extreme
(もちろんミニバンにそんな性能は期待しないよ、でもこのフォルムは極端すぎでは?)

a49991 Because they just cruise around Japanese cities. Aero doesn’t matter
(基本的に日本の都市を走る車なのでエアロダイナミクスとか関係ないのだ)

RaspberryCai Hideous but with incredible interiors
(ブサイクだがインテリアは素晴らしい)

AmericanMuscle4Ever the interiors look great like nice for a road trip relaxing type nice..
(インテリアは素晴らしい、これなら長旅も悠々自適に過ごせるな)

digitai_art Those electric seats look really comfortable
(あの電動シートの「見るからに快適」っぷりがヤバい)

LaCiel_W These are nice but to bad it's still Japan exclusive.
(こんなに素晴らしい車なのに、残念ながら未だに日本限定販売だという)

kimi_rules It's sold in most parts of Asia.
(日本だけじゃなくてアジアの大半の地域で販売されているぞ)

diamon1889 Not just in japan: they're seen as luxury people movers in southeast asian nations such as indonesia.
(日本だけじゃない、インドネシアなどの東南アジア諸国でも高級送迎者みたいな扱いをされている)

Blckbeerd I really wanted to ride in one of these when I was in Japan. They were all over the place as higher end taxis and the interiors look so class.
(日本に行ったらぜひ乗ってみたいと思っていた。 高級タクシーとしてあちこちで走っていて実際内装もかなり高級感があったし)

techfro86 Rode one from Shinjuku to Tokyo station a few days ago for an early morning trip on the Shinkansen. Can confirm they are very comfy.
(数日前に早朝の新幹線に乗るために新宿から東京駅までこれに乗ったよ。この上なく快適であったとだけ言っておこう)

Idaho_Brotato They are nice rigs, just as long and maybe a little taller than the vans we get in the US, but a little more narrow. Left me feeling a bit cramped, honestly.
(インテリアは素晴らしいね、米国のミニバンと比べると長さは同じくらいだが上方向に少し大きい、でも幅は少し狭いか? 正直少し窮屈に感じた)

Parking_Attitude_519 What! Those vans are humongous inside
(は? アルファードの室内空間は広いでしょ、というか巨大だろ!)

Monkeyfeng The chairs are huge. That's why it feels cramp inside.
(日本のミニバンは椅子が巨大だからな、たぶんそのせいで圧迫感を感じたんだろう)

Asteradragon These are absolutely everywhere in Taiwan and Japan. Think they look great. The front end is obviously controversial but they make what sells.
(アルファードとヴェルファイアは台湾と日本のいたるところで走っている。私はこのルックスを素晴らしいと思う。フロントエンドは明らかに物議を醸すだろうが、トヨタがこのデザインで売り続けるのはそれが売れるからだ)

Drzhivago138 Make the vehicle wider and it'll be suitable for American roads.
(車幅を広くすればアメリカの道路でも使えそうだ)

NotoriousCFR Make the vehicle wider and it'll be suitable for American roads people
(車幅を広くすれば アメリカの道路 アメリカ人でも使えそうだ)

FTFY. We are not a narrow people here in America.
(修正しておいてやったぞ、ここアメリカには日本人みたいなスリムな体型の人間はいないからな)

jdmb0y I was picked up from the airport in one of these in Thailand. They made the Sienna look like a peasant.
(タイの空港で送迎者として使われていたのがこのアルファードだった。アルファードと比べたらシエナなんて農民ですよ農民) トヨタ・シエナ:トヨタ自動車がアメリカ合衆国で製造し北米を中心に販売するミニバン

Alabatman I've heard these described as the private jet for the streets. Privacy, luxury, and plenty of costs for the demanding business traveler.
(アルファードとヴェルファイアは「街中を走るプライベートジェット」と言われていると聞いたことがある。プライバシーを守るという意味でも贅沢さという意味でも要求の厳しいビジネス旅行者の需要を満たすのだとか)

The Night Slasher I've seen these in and around Thailand during my travels with the fam. While most definitely not the best looker (but then again, which van is?) they are spectacular inside and are really buttery smooth on the road.
(私も家族と一緒にタイに旅行した時に見たよ。確かに見た目は決して優れてはいない(というかミニバンでまともな見た目のものなんてこの世に存在したことがあっただろうか?)、だが内部は素晴らしく乗り心地は極上だ)

It's like a first class flight, sans turbulance. But in exchange for the turbulance you get dickheads all over the road surrounding you. I'd take the turbulance tbh.
(地上を走るファーストクラスの飛行機のようなものさ。まぁ乱気流がない代わりに運転マナーがなってない人間に煩わされるわけだが)

MULLIGAN saw one a couple of weeks ago .. it certainly has presence .. and apparently an interior to back it up .. impressive vehicle .. why Toyota don't mainstream them here is one of the galaxie's great mysteries ..
(私も数週間前に見た。確かに存在感はある。そしてその存在感に相応しい豪華なインテリア.. なぜトヨタがアメリカでもこれを売らないのか世界の七不思議の1つに加えてもいいくらいの謎だ)

T-WRX I heard the crash safety of the old/current one isn't good.
( 旧型・現行型は衝突安全性が米国の基準を満たしていないなんて話を聞いた気がする)

Galbzilla We could get these beautiful chonks in the USA if you cowards would just start buying minivans and admit you’re not too cool for perfect convenience and utility.
(アメリカ人がミニバンを捨てなければ、ミニバンが持つ利便性と実用性を素直に認めていればこの素晴らしいミニバンが米国に来ることもあったかもしれないのに)

TechnicalTaco06V7 Bruh. Have you seen how long it takes to get a Sienna in North America? Half Life 3 gonna drop before some of these people get their vans. The demand is absolutely there.
(何言ってんだ? 今ミニバン需要って凄いんだぞ? 北米でトヨタ・シエナの納期がどれほど遅れているか知らんのか? 注文してから納車されるまでの間にあの『ハーフライフ3』が発売されるんじゃないかってレベルで遅れているんだぞ) ハーフライフ3:米国のゲーム会社Valve Softwareの人気シューティングゲームの第3作、発表から17年が経過したのに未だに発売される気配がない幻のゲーム

bryan4368 Minivans are currently in huge demand. Toyota siennas have 2-3 year waitlists.
(最近はミニバン需要が一気に高くなったね。トヨタのシエナは2~3年待ちって話だし)

thatgymdude But we have vans already here, they just have better engine choices, RWD, and ride better, we just label them "SUVs".
(米国にもこの手のミニバンならあるだろいい加減にしろ、しかもエンジンの選択肢も豊富で後輪駆動車、乗り心地も優れている。車高を高くしただけのミニバンを「SUV」と呼んでいるだけだろって? その通りですが何か?)

RaspberryCai JDM MPV's are next level comfortable. Due to the fact they're just big boxes, there's way more interior space than an SUV. My Elgrand has a third row which can actually accommodate normal adults, not just amputees.
(日本のミニバンは米国のSUVとは別次元の快適さを実現している。基本的に大きな箱なのでSUVよりも室内空間がはるかに広い。米国の7人乗りSUVの3列目なんて足を置くスペースが小さすぎて子供ですら乗れないが私の日産エルグランドの3列目は成人がちゃんと乗車できるだけの空間を確保している) 米国ではSUVブームの到来でミニバンの代わりに大型SUVを買う人間が増え、ミニバンの市場シェアは2020年には2パーセント台まで急速に悪化した。

メーカーも販売低迷を受け生産台数を減らしていたが、SUVブームが落ち着きコロナ禍による外出自粛の反動で遠出する人が増えた影響で2021年ごろから需要が増加し始めた

thetruthaboutcars.com

InSynergy Not surprised seeing these comments on cars for Asian markets. I've seen these cars in person and they're majestic as heck, incredibly spacy and luxurious, executives here also love it. Just a top-notch car overall.
(欧米の人間からしたら縁遠いアジア市場向けの車だし否定的なコメントがあるのは驚くことではない。だが実際に目の前で見るとその印象は大きく変わる、私も見たことがあるが威厳があり、車内は信じられないほど広く豪華だ、会社の役員を始めとする高給取りからの人気も凄い。まさに総合的に見て最高級の車だ)

bryceee InSynergy "Just a top-notch car overall (まさに総合的に見て最高級の車だ)"

Minus the looks
(これでルックスが良ければねぇ)