中身はさらに洗練され、グリルはさらに大きくなった新型トヨタ・アルファードとヴェルファイアが日本でデビュー
2024 Toyota Alphard And Vellfire Debut In Japan With Huge Grilles And More Refinement- 記事の要約 -
ミニバンは北米やヨーロッパ市場ではSUV人気の高まりを受けて衰退の一途を辿っているが日本を含むアジアでは依然として高い人気を誇っている。
大型ミニバンセグメントの中でも特に人気が高いモデルがトヨタのアルファード/ヴェルファイアだ、そしてその第4世代となる新型がこのほど日本でデビューした。
Photo via carscoops.com
新型アルファードとヴェルファイアは全面的に再設計されたにもかかわらず一目でそれとわかる外観を維持している。
より立体的になったフェンダー、新型の最も特徴的な部分であるウィンドウの下のZ字型のラインは共有しているがフロントの巨大なグリルはそれぞれを区別するように異なるパターンが施されている。
【アルファード】
【ヴェルファイア】
【インテリア】 Photo via global.toyota 車体サイズは先代モデルとほぼ同じで全長は4,995mm、全幅は1,850mm、全高は1,945mm、ホイールベースは3,000mm。
インテリアは両車共に3列6人乗りレイアウトで最新技術を満載しながらより高級感を増した「快適な移動の楽しさ」を追求したデザインとなっている。
今回のモデルチェンジにあたりトヨタは6つの座席すべてをオーバーホールしており、特に2列目はリクライニング フットレスト、折りたたみ式テーブル、タッチスクリーン コントロール、暖房/換気/マッサージ機能を備えたキャプテンシートをオプションで指定することができすでに豪華なインテリアをさらに贅沢で快適なものにすることが可能だ。
新型アルファードとヴェルファイアは「ミニバン用途に最適化」されたTNGAプラットフォームを採用。またロッカーをストレート構造とし同時に車体底部の後方にブレースをV字型に設けることで車両剛性を従来型比で50%ほど改善したという。
よりスポーティなミニバンという立ち位置のヴェルファイアには追加の剛性パーツと独自のサスペンションチューニングが施されている。
特殊な接着剤のおかげで振動を30%削減することが可能となり、ロードノイズや風切り音が抑制されたことでまるで森の中にいるような静けさを感じることができるとトヨタは主張している。
エントリーレベルのアルファードのエンジンは180馬力(134kW / 182PS)の2.5リッター4気筒NAガソリンが、ヴェルファイアにはより強力なターボチャージャー付きの275馬力 (205 kW / 279 PS) の2.4リッター4気筒NAエンジンが搭載されこれまで使用されてきた3.5リッターV6は廃止された。
トランスミッションはCVTまたは8速オートマチック。
2.5リッターNAエンジンと1台 (FWD) または2台 (E-Four)の電気モーターを組み合わせ計247馬力 (184 kW / 250 PS) を生み出すハイブリッドバージョンも販売される。
2024年型トヨタ・アルファードとヴェルファイアはすでに日本で注文受付が始まっており価格はアルファードが5,400,000~8,720,000円(38,046~61,437ドル)、ヴェルファイアが6,550,000~8,920,000円(46,165~62,870ドル)。
生産はトヨタのいなべ工場で行われ月産8500台、比率はアルファードが70%、ヴェルファイア30%となっている。
probablyuntrue
holy moly that grille lmao
(なんてこった、あのグリルは何よ(笑))
V4_Sleeper
the whole front is a grille 🤮
(フロントグリルが「フロント=グリル」になってるがな🤮)
pgfoundali
Toyota glanced over at BMW & said hold my beer
(年々グリルを醜悪で巨大なものに退化させ続けるBMWに対するトヨタの答えがコレや!)
Mind_grapes_
Nope.
(ないわー)
448977
Butt ugly.
(醜悪に過ぎる)
k_dubious
I’m not sure why, but I just remembered that I need to pick up refills for my razor…
(なぜか知らんが、この車を見てカミソリの替え刃を買わなければいけなかったことを思い出した)
gfewfewc
No mention of the partnership with Gillette?
(記事にジレットの名前が出てこなかったがなんでだ?
剃刀ブランドと提携したんじゃないの?)
passporttohell
I have to say, that is about the ugliest car of any type I have ever seen.
(私が今まで見たどのタイプの車よりも醜い車だ、と言わざるを得ない)
High-Sobriety
safety razor ass car
(車に安全カミソリが付いている様にしか見えない)
SteersUright
Officially the most hideous looking vehicle I've yet to see in 2023, just edging out the BMW M SUV abomination thing.
(今年見た車の中で一番醜い車だわ、あの忌まわしきBMW X5 Mを追い抜いての堂々の1位だよ)
CubanLinxRae
no more boring cars!
(お前ら良かったじゃん、退屈な車が多すぎるって文句言ってたろ?)
Specialist_Duty5736
I guess eye-searingly ugly is still better than boring
(まぁ「退屈」よりは「その醜さで眼球が損傷するレベルのブサイク」の方がマシ、なのか?)
83zSpecial
I guess my mind is broken but these don't look absolutely terrible compared to some minivans.
(私は心を病んでしまったのだろうか?
新型アルファードとヴェルファイアを見てもそこまで酷くないような、他のミニバンと比べたら悪くないんじゃないかと思えてきた)
The Alphard-specific badge probably makes it look better than the Toyota badge.
(これがトヨタのエンブレムではなくアルファード専用のエンブレムを付けていたらもっと見栄えが良くなっていたと思う)
pallentx
I don’t hate the looks, but looks about as aerodynamic as a brick.
(私は見た目は嫌いじゃないぞ、エアロダイナミクス性能はレンガと同レベルだろうなとは思った)
Smyleez
Its a van. Ofcourse it wont be aerodymanic
(いやミニバンだし、空気力学的な性能を期待するようなもんじゃねぇし)
pallentx
Of course, not expecting something super-slippery, but this is pretty extreme
(もちろんミニバンにそんな性能は期待しないよ、でもこのフォルムは極端すぎでは?)
a49991
Because they just cruise around Japanese cities. Aero doesn’t matter
(基本的に日本の都市を走る車なのでエアロダイナミクスとか関係ないのだ)
RaspberryCai
Hideous but with incredible interiors
(ブサイクだがインテリアは素晴らしい)
AmericanMuscle4Ever
the interiors look great like nice for a road trip relaxing type nice..
(インテリアは素晴らしい、これなら長旅も悠々自適に過ごせるな)
digitai_art
Those electric seats look really comfortable
(あの電動シートの「見るからに快適」っぷりがヤバい)
LaCiel_W
These are nice but to bad it's still Japan exclusive.
(こんなに素晴らしい車なのに、残念ながら未だに日本限定販売だという)
kimi_rules
It's sold in most parts of Asia.
(日本だけじゃなくてアジアの大半の地域で販売されているぞ)
diamon1889
Not just in japan: they're seen as luxury people movers in southeast asian nations such as indonesia.
(日本だけじゃない、インドネシアなどの東南アジア諸国でも高級送迎者みたいな扱いをされている)
Blckbeerd
I really wanted to ride in one of these when I was in Japan. They were all over the place as higher end taxis and the interiors look so class.
(日本に行ったらぜひ乗ってみたいと思っていた。 高級タクシーとしてあちこちで走っていて実際内装もかなり高級感があったし)
techfro86
Rode one from Shinjuku to Tokyo station a few days ago for an early morning trip on the Shinkansen. Can confirm they are very comfy.
(数日前に早朝の新幹線に乗るために新宿から東京駅までこれに乗ったよ。この上なく快適であったとだけ言っておこう)
Idaho_Brotato
They are nice rigs, just as long and maybe a little taller than the vans we get in the US, but a little more narrow. Left me feeling a bit cramped, honestly.
(インテリアは素晴らしいね、米国のミニバンと比べると長さは同じくらいだが上方向に少し大きい、でも幅は少し狭いか?
正直少し窮屈に感じた)
Parking_Attitude_519
What! Those vans are humongous inside
(は?
アルファードの室内空間は広いでしょ、というか巨大だろ!)
Monkeyfeng
The chairs are huge. That's why it feels cramp inside.
(日本のミニバンは椅子が巨大だからな、たぶんそのせいで圧迫感を感じたんだろう)
Asteradragon
These are absolutely everywhere in Taiwan and Japan. Think they look great. The front end is obviously controversial but they make what sells.
(アルファードとヴェルファイアは台湾と日本のいたるところで走っている。私はこのルックスを素晴らしいと思う。フロントエンドは明らかに物議を醸すだろうが、トヨタがこのデザインで売り続けるのはそれが売れるからだ)
Drzhivago138
Make the vehicle wider and it'll be suitable for American roads.
(車幅を広くすればアメリカの道路でも使えそうだ)
NotoriousCFR
Make the vehicle wider and it'll be suitable for American roads people
(車幅を広くすれば アメリカの道路 アメリカ人でも使えそうだ)
FTFY. We are not a narrow people here in America.
(修正しておいてやったぞ、ここアメリカには日本人みたいなスリムな体型の人間はいないからな)
jdmb0y
I was picked up from the airport in one of these in Thailand. They made the Sienna look like a peasant.
(タイの空港で送迎者として使われていたのがこのアルファードだった。アルファードと比べたらシエナなんて農民ですよ農民)
トヨタ・シエナ:トヨタ自動車がアメリカ合衆国で製造し北米を中心に販売するミニバン
Alabatman
I've heard these described as the private jet for the streets. Privacy, luxury, and plenty of costs for the demanding business traveler.
(アルファードとヴェルファイアは「街中を走るプライベートジェット」と言われていると聞いたことがある。プライバシーを守るという意味でも贅沢さという意味でも要求の厳しいビジネス旅行者の需要を満たすのだとか)
The Night Slasher
I've seen these in and around Thailand during my travels with the fam. While most definitely not the best looker (but then again, which van is?) they are spectacular inside and are really buttery smooth on the road.
(私も家族と一緒にタイに旅行した時に見たよ。確かに見た目は決して優れてはいない(というかミニバンでまともな見た目のものなんてこの世に存在したことがあっただろうか?)、だが内部は素晴らしく乗り心地は極上だ)
It's like a first class flight, sans turbulance. But in exchange for the turbulance you get dickheads all over the road surrounding you. I'd take the turbulance tbh.
(地上を走るファーストクラスの飛行機のようなものさ。まぁ乱気流がない代わりに運転マナーがなってない人間に煩わされるわけだが)
MULLIGAN
saw one a couple of weeks ago .. it certainly has presence ..
and apparently an interior to back it up .. impressive vehicle ..
why Toyota don't mainstream them here is one of the galaxie's great mysteries ..
(私も数週間前に見た。確かに存在感はある。そしてその存在感に相応しい豪華なインテリア..
なぜトヨタがアメリカでもこれを売らないのか世界の七不思議の1つに加えてもいいくらいの謎だ)
T-WRX
I heard the crash safety of the old/current one isn't good.
( 旧型・現行型は衝突安全性が米国の基準を満たしていないなんて話を聞いた気がする)
Galbzilla
We could get these beautiful chonks in the USA if you cowards would just start buying minivans and admit you’re not too cool for perfect convenience and utility.
(アメリカ人がミニバンを捨てなければ、ミニバンが持つ利便性と実用性を素直に認めていればこの素晴らしいミニバンが米国に来ることもあったかもしれないのに)
TechnicalTaco06V7
Bruh. Have you seen how long it takes to get a Sienna in North America? Half Life 3 gonna drop before some of these people get their vans. The demand is absolutely there.
(何言ってんだ?
今ミニバン需要って凄いんだぞ?
北米でトヨタ・シエナの納期がどれほど遅れているか知らんのか?
注文してから納車されるまでの間にあの『ハーフライフ3』が発売されるんじゃないかってレベルで遅れているんだぞ)
ハーフライフ3:米国のゲーム会社Valve Softwareの人気シューティングゲームの第3作、発表から17年が経過したのに未だに発売される気配がない幻のゲーム
bryan4368
Minivans are currently in huge demand. Toyota siennas have 2-3 year waitlists.
(最近はミニバン需要が一気に高くなったね。トヨタのシエナは2~3年待ちって話だし)
thatgymdude
But we have vans already here, they just have better engine choices, RWD, and ride better, we just label them "SUVs".
(米国にもこの手のミニバンならあるだろいい加減にしろ、しかもエンジンの選択肢も豊富で後輪駆動車、乗り心地も優れている。車高を高くしただけのミニバンを「SUV」と呼んでいるだけだろって?
その通りですが何か?)
RaspberryCai
JDM MPV's are next level comfortable. Due to the fact they're just big boxes, there's way more interior space than an SUV. My Elgrand has a third row which can actually accommodate normal adults, not just amputees.
(日本のミニバンは米国のSUVとは別次元の快適さを実現している。基本的に大きな箱なのでSUVよりも室内空間がはるかに広い。米国の7人乗りSUVの3列目なんて足を置くスペースが小さすぎて子供ですら乗れないが私の日産エルグランドの3列目は成人がちゃんと乗車できるだけの空間を確保している)
米国ではSUVブームの到来でミニバンの代わりに大型SUVを買う人間が増え、ミニバンの市場シェアは2020年には2パーセント台まで急速に悪化した。
メーカーも販売低迷を受け生産台数を減らしていたが、SUVブームが落ち着きコロナ禍による外出自粛の反動で遠出する人が増えた影響で2021年ごろから需要が増加し始めた
thetruthaboutcars.com
InSynergy
Not surprised seeing these comments on cars for Asian markets. I've seen these cars in person and they're majestic as heck, incredibly spacy and luxurious, executives here also love it. Just a top-notch car overall.
(欧米の人間からしたら縁遠いアジア市場向けの車だし否定的なコメントがあるのは驚くことではない。だが実際に目の前で見るとその印象は大きく変わる、私も見たことがあるが威厳があり、車内は信じられないほど広く豪華だ、会社の役員を始めとする高給取りからの人気も凄い。まさに総合的に見て最高級の車だ)
bryceee InSynergy
"Just a top-notch car overall (まさに総合的に見て最高級の車だ)"
Minus the looks
(これでルックスが良ければねぇ)
南・東南アジアでは高級タクシー用途ってよく言われてるな
返信削除この地域特有の交通渋滞の中でも少なくとも車内は快適だと
東アジアでも走ってないの韓国だけだよ
削除中国は仕事で上海~南京まで見てきたけどマジで多い
購買層がどう考えてもミドルクラスからハイクラスなんだから こういう見た目でOKだろうな それに答案アジアでは成功者のステータス車として位置付けられてる その国のスターと言われる連中も こぞってこの車を購入してる この車の後部から颯爽と現場に入るのがカッコいいらしい しかも値段が日本で買うより母国の税金のせいで何割増しも高いのに 注文に追い付かないらしいぜw ある意味トヨタ凄いよな
削除このミニバンはアジアや中東向けのモデルなので快適に移動する事を重視するユーザーには人気が有る。
返信削除因みにパワートレインはハイブリッドなので、常に航続距離と充電時間やインフラの心配をしなければならないEVよりストレスも軽減されるだろう。
ピックアップトラックに乗っている人達が醜悪とは
返信削除デザイン以前にアジアや欧州等でフルサイズのピックアップトラックは極少数なのでミニバンの需要とは比較にならない。
削除3はピックアップトラックなんて醜悪な車に乗ってるくせによくアルヴェルの醜悪を語れるなと言ってるだけだぞ
削除なぜ需要云々なんてレスをしようと思ったん?
息子が乗っているが、フロントグリル周辺の醜さは、何度見ても悪い印象は変わらない。
返信削除速く走るための車じゃないのにごちゃごちゃしたエアロデザインなのが場違い感というか、無理してる感が凄いんよな
削除情報過多=豪華って安易だし、日本の美学でもない
レクサスがまさにそうというか
削除セダンでこのデザインにしたら目も向けられないけど、SUVやミニバンにこの顔は有りだと思うよ
実際レクサスのセダンは死んでも乗りたくないけど、レクサスSUVは芸能界スポーツ界でも人気だし、自分にとっても憧れの車の一つだね
北朝鮮のトップもお気に入りで乗ってるしw
フロントグリルのデザインがもうアカンわ...
削除昆虫を裏返した感じに見える...
なんだかんだ言ってもスタイル、デザインが良いから売れてると思います。私は好きです!
削除アルファードはともかく日本もレクサスのミニバン販売してくれ
返信削除なんで中国はあるのに日本にないんじゃ・・
次モデルでグローバル展開するらしい
削除私はBMWのオーナーだが、退屈なエクステリアやシンプルなインテリアより、インパクトが有るエクステリアと質感が高いインテリアが好きなので他の輸入車に乗り代えるつもりはない。
返信削除個人的にはSUV派なのでミニバンの購入は検討していないが、ニーズが合うユーザーには人気が有るようだ。
15年前のクルマに見える
返信削除デザインが古臭過ぎる
別に悪くは見えないけど…
返信削除下を見たら山ほどあるよ
上にも多くあるかもだけど
キャデラックのEV−SUVの酷いエクステリアデザインよりマシだけどね。
返信削除特にリアデザインはロボットに変身するの?と思ったよ。
いつ見ても不細工な車
返信削除確かにダサい。
削除ダサいとは思うけどもう何か慣れちゃった
削除これはこういう物って認識
車はアルファードかヴェルファイア。
返信削除趣味はドンキホーテでウロチョロする。そんなイメージあるわ、この車種乗ってる人。
周囲にもいるが、新車購入は会社役員クラスや法人が多い。
削除君の意見は10年落ちの中古車オーナーの印象でしょう。
やっぱりTENGAプラットフォームがいいよね
返信削除>TNGAプラットフォーム
削除TENGAって空目するよねwアレ 管理人さんも空目狙って紹介してるんじゃないかと思うわ
トヨタはダサくて不細工な車を売りまくって世界一になった
返信削除両方大ヒットするんだなこれが
前のプリウスとか、よく許可したなってくらい酷かったね さすがに社長もブサイクだって言ったらしいけど
削除スープラをBMWと共同開発したときトヨタはあれ(Z4)ほど細部にわたって外観に拘ることはしないって気付いたらしい
でも大量生産の家電のような車を売る会社だからプレミアム商品とは比べられないんだろう その後も大して変わってない
相変わらずこのアルヴェルも「ギラギラさせておけばいい」って感じだし
だいたい「大型ミニバン」ってなんだよ。
返信削除「中型バン」か「ミドルバン」でいいのでは?
甘辛煮みたいなもんだよ
削除ミドルバンも大きさはほぼフルサイズと同じくらいで排気量が5L以下とかだと思う
削除ハイエースのグランドキャビンですら細過ぎるサイズ感
ミニバン買おうと思ったらソリオバンディットとかで良いと思う俺は庶民派だぜ
返信削除賢明な選択だと思う、隣国では金が無いのに身分不相応の中古車を購入してカップラーメンばかり啜っている者が多いので理解に苦しむ。
削除シルバーが無くなると途端に安っぽく見えるな。縦の線も無くなった。
返信削除レクサスのミニバンを買わせるつもりか
まぁ車に乗っている時は外観を見る事が出来ないわけで、ナルシズムや虚栄心がないのなら、外車に乗る理由はあまりない。
返信削除さすがに見た目が全てではないと思うけど
削除欧米ではシンプルな形状で艶消し塗装みたいのがカッコイイとされるんだけど、
返信削除日本を含むアジア圏ではキラキラしたメッキパーツが好まれるんだよな。
欧州は知らんがアメリカ人はメッキ大好きだぞ。
削除ミニバンのデザインは総じてダサいけど、内装はめっちゃ良い
返信削除オーナードライバー向けじゃない。運転させて後ろに乗るためのクルマ。
返信削除とにかく下品
返信削除それに尽きる
ゴキブリみたい
返信削除自身を持って言える。
返信削除ダサいと言ってる奴が多いが、俺も同じように思ってたがやがて考えが変わるだろうとw
変わらないと自信を持って言える。これはムリ。
削除ごめんだけど
削除どうあがいてもダサいよ
車興味ないけど、この手のやつは威圧感があるから嫌い
返信削除子どもが多いと大きいのしかダメなんよな
返信削除子供がいるからって他に選択肢なんていくらでもあるのにDQNグリルの車をあえて選ぶのはやっぱりDQNだからでしょw
返信削除居住性や快適性や価格燃費などの実用性を見た目より重視するのはDQNでは無いと思うがw 子供のいるような家庭なら尚更ね
削除車に求めるものは人それぞれだし
それらを求めるなら他に選択肢もあるのに、"あえて"こういうDQNな見た目を好んで選ぶのはDQNだけでしょw
削除日本語通じないのかな?w
削除車に求めるものは人それぞれ違うって話をしてるのに、フロントグリルを含む外観だけで他の価値観を全て否定してDQNだけが購入するって言うのは、あなたの感想でしょ?
それともあなたの言う他の選択肢の車種は全てアルファード・ベルファイヤより価格や燃費、快適性や居住性全てのバランスにおいて上回っているにも関わらず、酷い外見を好んでDQNだけが購入してるっていうデータでもあるのかな?
この人DQNですね。
削除DQNだけが購入してるかはわからないけど、こんなん乗ってるやつはほぼほぼDQNと周りから思われてるのは間違いないし、それでもこれに乗るという選択をするのはそれはもうDQNなんよ
削除アホくさ
削除事情があって乗ってるなら周りがとやかく言う問題じゃないわ
他人を否定したくてしょうがない奴が多すぎる
バンの時点で格好良くなりようがない。どうしたってどこか野暮ったくなる。
返信削除年々グリルがでかくなる一方なのはそれだけ空気冷却が必要な状況に達してるって事?
返信削除でかくしないと熱がこもりすぎてヤバいとか?
車詳しくないのでわからん
デカくしないと迫力が出ないので客は寄ってこない
削除先先代あたりだったか同じ下回りで上物だけ違うエスティマという丸っこい車があったがあまり売れずに終了
多分アメリカでも発売したらめっちゃ売れると思う
返信削除レクサスのフロントグリルもそうだったが写真では「うわぁ…」と思っても
実物を見るとかっこよく見える
アメリカ人のこの反応は実物を見ていないから
自分が好きなデザインなだけだよそれ
削除ダサいもんは実物見てもダサい
初代NXや先代プリウスとかもそう
かっこ悪いですね
返信削除悪趣味
返信削除巨大な大根おろしが付いているようにしか見えない…
返信削除高温で渋滞していてもファンの音を抑えるのには向いてるんだろう
返信削除貧乏人の発狂スレか
返信削除こういう成金いるわ笑
削除金があるのに悪趣味なものばかり選ぶセンスの悪さに『うわぁ…』って引いてるのに、貧乏人の僻みだと思って悦に入ってる
でかい宝石じゃらじゃらつけてるオバサマと同じメンタルやね
どこぞの半島人みたいなメンタルしてるね
削除見た目より性能や乗り心地の方が大事
あぁ、貧乏人には理解不能だよね(笑)
なんかごめんねw(笑)(笑)(笑)
貧乏人は本当の乗り心地とは何かわからないらしいw
削除アルファードで乗り心地とか経験少ない車童○かな?
まあ同一カテゴリでは乗り心地が良い方なのかもしれない
削除比較対象にロクなのないけど
このフロントマスクは不正解だとわかるが
返信削除逆に正解や模範解答は有るのだろか
いかにDQNに借金させて買わせるかの商売なんだから、この顔で正解。
返信削除クソダサい宣伝だな。トヨタは、いつまでも団塊みたいな化石の感覚のままの広告会社を使うのを止めとけよ
返信削除今回のは好きだな。グリルなんだけどライトと一体化してるから( `皿´)みたいには見えない。ブタ鼻に見えたり( `皿´)に見えるグリルが嫌い
返信削除かっこいいだろ。プリウスとかもだけど、ネット上で新車が出ると必ずダサいとか言われてるが、確実にそれ言ってる奴が乗ってる車のほうがデザインダサそう。
返信削除