twitter, 9gag, reddit.comより

日本のゲーム会社ポケットペアが作った『パルワールド』に対する海外の反応



スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/Games (ゲーム板板)』
「『パルワールド』が発売から約8時間で100万本を突破」
reddit.com/r/Games


英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/Games (ゲーム板板)』
「『パルワールド』が発売から約24時間で200万本を突破」
reddit.com/r/Games


英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/Games (ゲーム板板)』
「『パルワールド』が発売から約40時間で300万本を突破」
reddit.com/r/Games


英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/pcgaming (PCゲーム板)』
「『パルワールド』が現在世界で最もプレイされているゲーム、そして世界で最も売れているゲームの第1位に」
reddit.com/r/pcgaming


パルワールド公式アカウント
「『パルワールド』発売まであと1日、STEAMで無料で手に入れられる "Steamキー" を抽選で毎日4名に無料配布中、この投稿をリポスト&いいねする/アカウントをフォローする/リプライすることで抽選確率アップ」
twitter.com


「もしあのクソポケモンを殴ることができたらどうなるだろう?と考えたことはあるだろうか? #パルワールド」
twitter.com
SilveryDeath 「現在Steamでは『パルワールド』の同時プレイヤー数は最高で855,000人に達している、これは『バルダーズ・ゲート3 (875,000人)』や『ホグワーツ・レガシー (879,000人)』に次ぐ歴代10位の記録だ。この2つのゲームは前評判の高さから発売前から盛り上がっていたから分かる、だが『パルワールド』なんて聞いたこともないゲームが突然現れてこの大ヒットはなんともクレイジーだ。 人々は "銃で戦うサバイバル・クラフト・ポケモン" というジャンルを心の中で欲していたんだろう。

追記:『パルワールド』の同時プレイヤー数が876,000人を突破、バルダーズゲート3を超えて歴代9位に」

luiz_amn 「しかもXBOX/PC GAME PASSで初日から遊べるのに発売から約40時間で300万本を突破だぜ? 『バルダーズ・ゲート3』や『ホグワーツ・レガシー』と違ってGAME PASSに加入していれば無料で遊べるのにこの売上はクレイジーだわ」


Not-Reformed It being less than half the price probably helped a ton
(普通のゲームより半額以下で買えるという点がだいぶ大きい気がする)

VagrantShadow I think that's a key point. When you have some studios determined to make their new games sell for 70 dollars, that is going to make new games that come out at a lower price standout much more than before.
(それ結構重要なポイントだと思うわ。最近のゲームはどれも値上げされて価格が70ドル~になってるし26.99ドルで買える新作ゲームは以前よりも目立つようになっているだろうよ)

Greenleaf208 To be fair the game pass version is an old one with limitations and it can't play with steam so it's basically a demo at this point.
(まぁGAME PASSでもプレイできるけど、GAME PASS版はSteam版よりもバージョンが古いのでできることが少ない、さらにSteam版をやっている人とオンラインプレイもできないという実質デモ版だけどな)

klutez Anything resembling Pokémon that isnt terrible tbh.
(ぶっちゃけ "人々は銃で戦うサバイバル・クラフト・ポケモンというジャンルを心の中で欲していた" ではなく単に "ポケモンに似ていて酷い出来でなければそれでいいから欲しい" という需要の方だと思うけどな)

eldensoulsxx Also Pokémon is exclusive to Nintendo and not on PC so there’s that, there’s a hole there waiting to be filled
(それにポケモンは任天堂専用ゲームであってPCではこれまでずっとプレーすることができなかった、任天堂ゲーム機以外でプレイできるポケモンが欲しいという需要は以前からあったはず)

WyrdHarper While also having a fun co-operative multiplayer experience
(ポケモンで協力マルチプレイをしたいという需要もあっただろうしな)

Umber0010 Steam DB is saying that it's at 916k players right now. It might honest to god hit 1 Million by the end of the weekend.
(というかSteamでの『パルワールド』の同時プレイヤー数が916,000人にまで増えてるんだけど。これ週末までに100万人に到達するんじゃね?)

Radulno It's done. 1,001,899 now. 6th all time on Steam, close to number 5
(もう到達したよ。現在1,001,899人だ。Steamでは歴代6位で5位も追い越す勢いだよ)

jackass_of_all_trade Passed Elden Ring just now. Kek. This is truly bizarre
(たった今エルデンリングを超えたんだけど... 一体どうなっていることやら)

tommycahil1995 Anyone played it and can share some thoughts? Initially I thought it looked cool and then realised it was just another survival-crafting game - looked very generic
(実際にパルワールドをプレイした人いる? 最初はクールだなと思ったんだけどよくよく考えたらいつもの、巷にあふれるただのサバイバル・クラフトゲーであることに気づいた。極々ありふれたものにしか見えないんだけど)

Weird_Inevitable4505 is this the pokemons with guns
(銃で戦うポケモン)

japie06 yes, and slavery
(ついでに言うと奴隷も使うポケモンだな)

0neek It's Ark with Pokemon instead of Dinosaurs
(恐竜の代わりにポケモンが登場する『ARK: Survival Evolved』だよ)

BTP_61016 and if Ark wasn't an unoptimised buggy mess.
(ちゃんと最適化されてバグだらけの滅茶苦茶な出来になっていない『ARK: Survival Evolved』だな)

LeggoMyAhegao All I ever wanted.
(完璧じゃないですか)

AgeOk2348 gamefreak in shambles
(今頃ポケモンを作ってきたゲームフリークは震えていることだろうよ)

GhostTypeFlygon Gamefreak in shambles...until they look at how many copies of Scarlet/Violet they sold and then they forget this game ever existed.
(なお『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の売上を思い出してすぐに震えは収まった模様)

Bamith20 Other studios owned by Microsoft in shambles they're getting outperformed by a game initially thought to be a shitpost lol
(震えてるのは二流ゲーに負けたマイクロソフト所有のゲームスタジオ達の方だろ)

AdditionalRemoveBit This game just makes me sad that Game Freak refuses to innovate, prioritizing quantity over quality. Palworld is surprisingly fun despite its jank.
(このゲームはゲームフリークが革新を拒否している現状を浮き彫りにしている、その事実が残念だ。確かにパルワールドは二級品かもしれないが、それにもかかわらず驚くほど楽しい)

ClubChaos This illustrates just how easily Pokemon could dominate as a multi-platform game with a design-ethos that wasn't stuck in 2004 combined with a modicum of ingenuity.
(これはポケモンが2004年のゲームデザインに固執せず、ほんの少しの創意工夫を組み合わせていればマルチプラットフォームゲームとしてどれほど簡単に市場を独占できていたかを示しているよな)

I_Love_Ganguro_Gals The last Pokemon game set sold 23 million copies. Pokemon has sold 480,000,000 video games. As much as I don't give a shit about Pokemon, I think they'll be alright.
(前作のポケモンは2,300万本売れた、ポケモンのゲームの総販売数は4億8000万本を超えている。私は別にポケモンが好きでも嫌いでもないけど、君が心配しなくても問題ないと思うぞ)

GrandmasterB-Funk easily Pokemon could dominate?
(簡単に市場を独占できていた?)

It already does?!? Scarlet and Violet were the best selling games of 2022.
(すでに独占しているんけど。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は2022年に最も売れたゲームだぞ?)

They don't need to change the game entirely just to placate redditors who don't like Turn based RPG's designed for children.
(子供が遊べるように設計されたターンベースのRPGを嫌うRedditユーザーをなだめるために、ゲームを作り変える必要性なんて任天堂には全くないのだ)

AlphaBlood Pokémon already dominates as a multi platform game lol. It's one of the most popular game series of all time.
(ポケモンはすでにマルチプラットフォームゲームとして君臨しているがなw 史上最も人気のあるゲームシリーズの1つだぞ)

ShinyBloke I find it shocking people buy those Pokemon games, that developer is so inept they even get to make the same game twice, and release it twice for double the money, and it's still broke, and buggy AF out of the gate.
(私から言わせればポケモンのゲームを買う人がいる事の方が衝撃的だ。あそこの開発者はあまりに無能だし、同じゲームを2つに分けることで売上を2倍にするなんて狡い商売しているし、しかも最初からバグだらけだ)

スポンサードリンク

gaom9706 「『パルワールド』が順調に売上を伸ばしていることは喜ばしいことだけど、ポリコレを他人を攻撃するため道具とする "ポリコレ棒" みたいに、ポケモンを攻撃する棍棒としてこのゲームが使われそうで不安だ」

Alien720 「もう使われてるぞ、Redditの『パルワールド板』とか見てみ? どのスレッドもコメントの半分がポケモンをこき下ろすコメントだから」

LurnAstroBernOx 「Twitterはさらに酷いぞ、パルワールドの開発者がポケモンのモンスターデザインを文字通り盗用したことを賞賛している人間がいるくらいだ。彼らはゲームフリークと任天堂に不利益を与える行為の全てを正当化している。いくら任天堂が自分たちの望みを叶えてくれないからって任天堂を悪者扱いするとか狂気の沙汰だわ」



「ポケモンよ、安らかに眠れ」

ポケモン:「パルワールドなんて安っぽいパチモンだろ!」
パルワールド:「いいや、いいやそうではない...パルワールドはポケモンを過去にする上位互換だ」
twitter.com
米国のゲームメディア『IGN』
「Steamで旋風を巻き起こしている "銃で戦うポケモン" ゲーム『パルワールド』に対して「デザインを盗んでいる」「アイデアを盗んで楽をしている」と非難するポケモンファンが殺到。一方で単に楽しむ人も」
twitter.com


「私は任天堂ファンでもアークファンでもない、むしろその逆とさえ言っていい立場を取ってきたが、『パルワールド』のクリエイティブさの欠片もないあまりにもあからさまなパクリっぷりには、その出来の雑さには開いた口が塞がらないし、何よりそんなゲームが何千万ドルも儲けているのを見るのは実に憂鬱にさせられる。

私の目にはこの日本の株式会社ポケットペアという会社が、他社から盗むことを社是にしているようにしか思えない」
twitter.com








「目に余る行為は盗みやパクリだけではない。ゲーム全体がゲームエンジンの『Unreal Engine 5』にデフォルトで入っているモデルデータで作られているしアニメーションすら完全に素のアニメーションを使っている。このゲームからは、この会社からは「手っ取り早く金を稼ごう」という臭いしかしない」
twitter.com


「もちろんこれをプレイした人を道徳的に責めるつもりはない。責任はスタジオにあるのだから。それにしても業界や将来のゲーム開発者にとってこれほど憂鬱させる存在はないだろう。盗んで勝つ人間を目にして、何かに心と魂を注ぐことを馬鹿馬鹿しく思うゲーム開発者が出てきてしまうのではないかと心配になる。

私は知的財産は厳密に守られるべきであると主張するつもりはない。成功したゲームの多くが既存のゲームからインスピレーション受けてきたし時にはインスピレーションという言葉では収まらないレベルで参考にしたものもある。だが彼らは既存のゲームから学んだうえでそれを発展させる努力をしてきた。何か新しいことに挑戦し、そこに追加の魂を注いできた。

だがこの『パルワールド』というゲームにはそれが全くない」
twitter.com


「株式会社ポケットペアが1つ前に作った『クラフトピア』の時点でコレですし。どこかで見たことがあると思いません?」
twitter.com


ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』
「パルワールド、それはモンスターをゲットして戦わせるゲーム...」
9gag.com


「なんで任天堂から訴えられずに済んでいるんですかー?」

パルワールド:「なんでなんすかね?」



Kyoj1n 「皆ポケモンのパクリだとばかり言っているけどさ、誰も『Conan Exiles』のパクリだとは思わないわけ? 正直そっちの方に驚いたわ。これ奴隷の代わりにモンスターを物を作ったり基地を守るための労働力に使っているだけでまんま『Conan Exiles』でしょ、ゲーム自体は面白いとは思うけどさ」

ThickMatch0 「『Conan Exiles』よりも『ARK: Survival Evolved』のパクリでしょ。さまざまな動物を捕まえてそのユニークな能力を使用するんだし」


bossheus this game is way closer to Ark than it is to Pokemon......
(これどう考えてもポケモンよりもアークのパクリ要素の方が多いでしょ...)

newprofwhodis closer to Conan than both
(それよりもコナン・エグザイルズだって)

Indie_Souls Conan Exiles isn't as mainstream as pokemon to get the comparison first, but yes, you are correct. But more advanced, since they are more autonomous.
(コナン・エグザイルズはポケモンほど知名度がないので...でも、君の言う通りだ。ただコナン・エグザイルズよりもAIが優れているから上位互換でもある)

mromblesomble You can definitely enslave people in Palworld too. The game treats human NPCs like Pals so you can catch them and use them in battle or assign them to your base.
(パルワールドでも人間を奴隷にすることができるしな、人間のNPCも他のモンスターと同じように扱うから捕まえて戦闘で使用したり、基地に割り当てたりすることができる)




Danumis As a consumer, I play games that are fun.
(一消費者としてはパクリだろうが何だろうがプレイしていて楽しいものをプレイするだけだ)

This dev had to create the systems, and gameplay loop which makes the game to be fun and rewarding. Pokemon fails to do so for me. Ark's formula got old for me. Sounds like a creative fault of the Pokemon Company and Wildcard devs.
(それにクリエイティビティがないと言うがここの開発者はゲームを楽しくやりがいのあるものにするシステムと繰り返し遊べるゲームプレイを作り上げている。それは少なくとも私にとっては "ポケモンができなかったこと" だ。そしてArkのシステムは私にとってすでに古臭く感じられる。むしろポケモンとArkの開発者こそクリエイティビティに欠けているのでは?)