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— Palworld (@Palworld_EN) January 18, 2024
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— buzzkill (@ThatOneDogGuy) January 20, 2024
追記:『パルワールド』の同時プレイヤー数が876,000人を突破、バルダーズゲート3を超えて歴代9位に」
luiz_amn 「しかもXBOX/PC GAME PASSで初日から遊べるのに発売から約40時間で300万本を突破だぜ? 『バルダーズ・ゲート3』や『ホグワーツ・レガシー』と違ってGAME PASSに加入していれば無料で遊べるのにこの売上はクレイジーだわ」
Not-Reformed
It being less than half the price probably helped a ton
(普通のゲームより半額以下で買えるという点がだいぶ大きい気がする)
VagrantShadow
I think that's a key point. When you have some studios determined to make their new games sell for 70 dollars, that is going to make new games that come out at a lower price standout much more than before.
(それ結構重要なポイントだと思うわ。最近のゲームはどれも値上げされて価格が70ドル~になってるし26.99ドルで買える新作ゲームは以前よりも目立つようになっているだろうよ)
Greenleaf208
To be fair the game pass version is an old one with limitations and it can't play with steam so it's basically a demo at this point.
(まぁGAME PASSでもプレイできるけど、GAME PASS版はSteam版よりもバージョンが古いのでできることが少ない、さらにSteam版をやっている人とオンラインプレイもできないという実質デモ版だけどな)
klutez
Anything resembling Pokémon that isnt terrible tbh.
(ぶっちゃけ "人々は銃で戦うサバイバル・クラフト・ポケモンというジャンルを心の中で欲していた" ではなく単に "ポケモンに似ていて酷い出来でなければそれでいいから欲しい" という需要の方だと思うけどな)
eldensoulsxx
Also Pokémon is exclusive to Nintendo and not on PC so there’s that, there’s a hole there waiting to be filled
(それにポケモンは任天堂専用ゲームであってPCではこれまでずっとプレーすることができなかった、任天堂ゲーム機以外でプレイできるポケモンが欲しいという需要は以前からあったはず)
WyrdHarper
While also having a fun co-operative multiplayer experience
(ポケモンで協力マルチプレイをしたいという需要もあっただろうしな)
Umber0010
Steam DB is saying that it's at 916k players right now. It might honest to god hit 1 Million by the end of the weekend.
(というかSteamでの『パルワールド』の同時プレイヤー数が916,000人にまで増えてるんだけど。これ週末までに100万人に到達するんじゃね?)
Radulno
It's done. 1,001,899 now. 6th all time on Steam, close to number 5
(もう到達したよ。現在1,001,899人だ。Steamでは歴代6位で5位も追い越す勢いだよ)
jackass_of_all_trade
Passed Elden Ring just now. Kek. This is truly bizarre
(たった今エルデンリングを超えたんだけど...
一体どうなっていることやら)
tommycahil1995
Anyone played it and can share some thoughts? Initially I thought it looked cool and then realised it was just another survival-crafting game - looked very generic
(実際にパルワールドをプレイした人いる? 最初はクールだなと思ったんだけどよくよく考えたらいつもの、巷にあふれるただのサバイバル・クラフトゲーであることに気づいた。極々ありふれたものにしか見えないんだけど)
Weird_Inevitable4505
is this the pokemons with guns
(銃で戦うポケモン)
japie06
yes, and slavery
(ついでに言うと奴隷も使うポケモンだな)
0neek
It's Ark with Pokemon instead of Dinosaurs
(恐竜の代わりにポケモンが登場する『ARK: Survival Evolved』だよ)
BTP_61016
and if Ark wasn't an unoptimised buggy mess.
(ちゃんと最適化されてバグだらけの滅茶苦茶な出来になっていない『ARK: Survival Evolved』だな)
LeggoMyAhegao
All I ever wanted.
(完璧じゃないですか)
AgeOk2348
gamefreak in shambles
(今頃ポケモンを作ってきたゲームフリークは震えていることだろうよ)
GhostTypeFlygon
Gamefreak in shambles...until they look at how many copies of Scarlet/Violet they sold and then they forget this game ever existed.
(なお『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の売上を思い出してすぐに震えは収まった模様)
Bamith20
Other studios owned by Microsoft in shambles they're getting outperformed by a game initially thought to be a shitpost lol
(震えてるのは二流ゲーに負けたマイクロソフト所有のゲームスタジオ達の方だろ)
AdditionalRemoveBit
This game just makes me sad that Game Freak refuses to innovate, prioritizing quantity over quality. Palworld is surprisingly fun despite its jank.
(このゲームはゲームフリークが革新を拒否している現状を浮き彫りにしている、その事実が残念だ。確かにパルワールドは二級品かもしれないが、それにもかかわらず驚くほど楽しい)
ClubChaos
This illustrates just how easily Pokemon could dominate as a multi-platform game with a design-ethos that wasn't stuck in 2004 combined with a modicum of ingenuity.
(これはポケモンが2004年のゲームデザインに固執せず、ほんの少しの創意工夫を組み合わせていればマルチプラットフォームゲームとしてどれほど簡単に市場を独占できていたかを示しているよな)
I_Love_Ganguro_Gals
The last Pokemon game set sold 23 million copies.
Pokemon has sold 480,000,000 video games.
As much as I don't give a shit about Pokemon, I think they'll be alright.
(前作のポケモンは2,300万本売れた、ポケモンのゲームの総販売数は4億8000万本を超えている。私は別にポケモンが好きでも嫌いでもないけど、君が心配しなくても問題ないと思うぞ)
GrandmasterB-Funk
easily Pokemon could dominate?
(簡単に市場を独占できていた?)
It already does?!? Scarlet and Violet were the best selling games of 2022.
(すでに独占しているんけど。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は2022年に最も売れたゲームだぞ?)
They don't need to change the game entirely just to placate redditors who don't like Turn based RPG's designed for children.
(子供が遊べるように設計されたターンベースのRPGを嫌うRedditユーザーをなだめるために、ゲームを作り変える必要性なんて任天堂には全くないのだ)
AlphaBlood
Pokémon already dominates as a multi platform game lol. It's one of the most popular game series of all time.
(ポケモンはすでにマルチプラットフォームゲームとして君臨しているがなw
史上最も人気のあるゲームシリーズの1つだぞ)
ShinyBloke
I find it shocking people buy those Pokemon games, that developer is so inept they even get to make the same game twice, and release it twice for double the money, and it's still broke, and buggy AF out of the gate.
(私から言わせればポケモンのゲームを買う人がいる事の方が衝撃的だ。あそこの開発者はあまりに無能だし、同じゲームを2つに分けることで売上を2倍にするなんて狡い商売しているし、しかも最初からバグだらけだ)
Alien720 「もう使われてるぞ、Redditの『パルワールド板』とか見てみ? どのスレッドもコメントの半分がポケモンをこき下ろすコメントだから」
LurnAstroBernOx 「Twitterはさらに酷いぞ、パルワールドの開発者がポケモンのモンスターデザインを文字通り盗用したことを賞賛している人間がいるくらいだ。彼らはゲームフリークと任天堂に不利益を与える行為の全てを正当化している。いくら任天堂が自分たちの望みを叶えてくれないからって任天堂を悪者扱いするとか狂気の沙汰だわ」
ポケモン:「パルワールドなんて安っぽいパチモンだろ!」
パルワールド:「いいや、いいやそうではない...パルワールドはポケモンを過去にする上位互換だ」
私の目にはこの日本の株式会社ポケットペアという会社が、他社から盗むことを社是にしているようにしか思えない」
It isn't even just the stolen or "borrowed" content, either. The entire game is comprised of the UE5 default assets and barely functional animations. The entire thing just reeks of "pump this game out and make some quick millions before it dies off" pic.twitter.com/RNj2AigM8G
— TeeHallums (@TeeHallums) January 20, 2024
私は知的財産は厳密に守られるべきであると主張するつもりはない。成功したゲームの多くが既存のゲームからインスピレーション受けてきたし時にはインスピレーションという言葉では収まらないレベルで参考にしたものもある。だが彼らは既存のゲームから学んだうえでそれを発展させる努力をしてきた。何か新しいことに挑戦し、そこに追加の魂を注いできた。
だがこの『パルワールド』というゲームにはそれが全くない」
ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』
パルワールド:「なんでなんすかね?」
ThickMatch0 「『Conan Exiles』よりも『ARK: Survival Evolved』のパクリでしょ。さまざまな動物を捕まえてそのユニークな能力を使用するんだし」
bossheus
this game is way closer to Ark than it is to Pokemon......
(これどう考えてもポケモンよりもアークのパクリ要素の方が多いでしょ...)
newprofwhodis
closer to Conan than both
(それよりもコナン・エグザイルズだって)
Indie_Souls
Conan Exiles isn't as mainstream as pokemon to get the comparison first, but yes, you are correct. But more advanced, since they are more autonomous.
(コナン・エグザイルズはポケモンほど知名度がないので...でも、君の言う通りだ。ただコナン・エグザイルズよりもAIが優れているから上位互換でもある)
mromblesomble
You can definitely enslave people in Palworld too. The game treats human NPCs like Pals so you can catch them and use them in battle or assign them to your base.
(パルワールドでも人間を奴隷にすることができるしな、人間のNPCも他のモンスターと同じように扱うから捕まえて戦闘で使用したり、基地に割り当てたりすることができる)
Danumis
As a consumer, I play games that are fun.
(一消費者としてはパクリだろうが何だろうがプレイしていて楽しいものをプレイするだけだ)
This dev had to create the systems, and gameplay loop which makes the game to be fun and rewarding. Pokemon fails to do so for me. Ark's formula got old for me. Sounds like a creative fault of the Pokemon Company and Wildcard devs.
(それにクリエイティビティがないと言うがここの開発者はゲームを楽しくやりがいのあるものにするシステムと繰り返し遊べるゲームプレイを作り上げている。それは少なくとも私にとっては "ポケモンができなかったこと" だ。そしてArkのシステムは私にとってすでに古臭く感じられる。むしろポケモンとArkの開発者こそクリエイティビティに欠けているのでは?)
パクリと解って賛美するのは乞食か中○人位だわ
返信削除パクリパクリ言うけど本家超えたらそれはもう改善って言っていいんじゃねーの?
削除中身はFPSだし、ぶっこ抜いてもなけりゃトレースもしてないし。
あと、ゲーマーって実際遊んで面白けりゃパクリに関しては割と許容範囲広いよ。
原神なんて中国の会社だからリリース当初はパルワールドの比じゃないくらい荒れてたけど、今じゃ当たり前のように定着しちゃったし
削除マイクラやPUBGの時もそうだけど、著作権で勝てなきゃパクられた側がいくら騒いだところで「それ以上に面白い作品を作る」以外の打開策なんてない
原神w
削除あったなそんなゲーム。
もう過去の存在で忘れてたわw
なお原神は累計1兆円売り上げた模様
削除少ないねえ
削除ポケモンは累計138兆円やで
ゲーフリがさっさとまともなポケモンOWを出してれば、誰もパルワールドなんて買わなかったと思うよ
返信削除ゲーフリはそんな必要を感じなかった、それ以前に手が足りなかったんじゃない?
削除最近の初期バグの多さ見ると、とても手数も質も十分に足りてるとは思えないし
ゲーフリがまともなポケモン出してないならパクってもいいんだ?
削除じゃあまともな日本は異世界物ばっかでまともなアニメも作れてないし何パクってもいいな!
トレースもしちゃえ!!
ってことでいい?
それはないと思う。
削除そういうの権限外の第三者が気にすることじゃないから
削除パクリもクソならそういうリンチ思考も同レベルにクソ
b
削除「異世界物ばっかでなんたら」の下りは日本語おかしくてよくわからんが、
道徳的な意味で良い悪いって話なら売れれば売れる程、買わずに批判してた側の声が少数派になってくのはエンタメに限らずどの産業でもそういうもん(売れれば正義)だし
法的な話ならそれこそ任天堂がどう出るか次第なんだから俺たちが何か言ったところで結論なんてない
乞食は恥を知らないから楽だよね
削除原神もそうだけど出し抜かれすぎだよなあ
返信削除いやこれ日本の会社だろ
削除>ポケモンを攻撃する棍棒として
返信削除存分に使われとるな
ゲーフリに発破をかけるつもりで、あるいは単に当てこすって留飲を下げるためか
ガワばかりが話題になってサバイバルクラフトゲーとしてのシステム面について論じる声が極めて少ないのが残念だ
ゲームってのはよぉ、システムやUIや難易度のデザインの方が大事だるぉ!?
と思ってる人間の方がやっぱ少ないんだろうか
noteで開発元のポケットペアの開発秘話みたいなの読んだけど面白かったよ(ネタは盛ってるかも知れんが)
返信削除「3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語」ってやつ
前作のインタビューでも社長がゲームじゃなくてWeb畑の人間だったから、オリジナリティなんか重要視してないし、既存の面白いものくっつければいいだろって割り切ってたな
削除前作クラフトピアは「ブレワイ」+「マイクラ」って言ってたけど、今作はそれにポケモンのガワとARKを足した感じだな
あれ上手いこと言ってるよね
削除無計画で〜とか成り上がり的なストーリーにしているけど
実際は社長が仮想通貨取引所 Coincheckの創業者で何十億円も別で収入ある人で
10億円で予算カツカツ〜はあくまでパルワールド作った会社のとしか書いてなかったり
少人数ぽく見せてるが企画段階ならそれぐらいはわりとあるし
20歳でや偶々いた人を〜なんて採用方法はゲーム会社だとよくある話し特に海外で多い手法話題性にもなるからね
そもそもコレだけ多くのYouTuberや事務所に案件飛ばしている時点でお金ないわけがないんだよねかなり仕組まれている
パクリで損害賠償請求されても元からそれ以上資産あるし
それ以上稼いでいれば問題ないってのは中華系ゲームによくある運営モデル
金持ちが節操無しに反則技使って作ったゲームが本当の所
そもそも3日前にこの先命運がわかるゲーム奇跡の開発秘話!なんて話題出すための動画を余裕で出してる時点で気づくべきなんだけどな
もっと言うならばパルワールドの会社の予算は絞ってカツカツにしていたのは訴えられた時の保険なのかもね
削除スタデューバレーとか原神があれだけパクって称賛されてるのに和ゲーだけ禁止されたら日本が損するだけ。
返信削除悪いけどもっと売れてほしい。そしたら日本のインディー界隈が世界を支配すると思うわ。
それもそうなんだよなぁ
削除牧場物語好きだけど、こうだったらいいのにを実現してくれたのはスタデューバレーだし、丸パクリだというわけでもない
ダクソも後続のゲームがたくさんあって一つのジャンルになってるわけだし痒いところに手が届くゲーム増えても良いと思う
原神もパルワールドも”ガワ”の時点で既に別ゲーのパクりって理解した上でこの売上&同接だもんな
削除つまりパクられたゲームのファンと開発者以外のゲーマーはそんなの気にしないし、面白いか否かってことでしか判断しない
ダクソやマイクラの様に大手やインディーにパクられ続けて尚覇権であり続ける以外に為す術なんてない
モンスターやUIの見た目露骨に似せてんのはアレではあるが
削除そもそもポケモンが銃ぶっ放したり工場労働させたり襲われたりと子供向けじゃできないこと詰め込んでるから大きいお友達にめちゃくちゃフックしたって面があるからな
見た目似てるからこそニーズ満たせてるってのはあるから、任天堂がOKならうまいこと鉱脈掘り当てたなとしか言えねえわ
これもインディーズのフリしているけど実際の開発人数は何百人もいるし
削除企画段階4人って他の開発現場でもよくある話しだよ
企画段階なんだから知らない人騙すためにいいように言ってる
個人的にはゼルダBOTWでUBIのOWそのままな部分が気になったけどね
返信削除ゲームなんてそんなもんだろうと思って、あえて指摘はしなかったよ
だがここの翻訳記事を見ると、身内には甘く他人には厳しい人がいるんだなあと感じる
買った。自分の知ってる範囲ではポケモンじゃなくてアークだな。値段のわりには良くできてる。でもシステムに関しては似たようなゲームが多すぎるんで盗用とは言うのは難しい。強いてヤバそうな面を挙げるならUIと一部のモンスターデザイン。プログラムまでは知らん
返信削除──なるほど……。それって、どうやってUIの仕様とかを決めているんですか?
削除溝部氏:
初めに、参考とするゲームを決めます。最初はそれを忠実に真似ようとしていくんです。ゲーム性の問題で、真似できる部分とできない部分が見えてくるので、できる部分はそのまま真似てしまって、できない部分は徹底的に議論していく。
という記事があるのでUIは基本パクリだと思うぞ。
だからどうしたって話だよ。ある作品がヒットすればフォロワーが大勢出てくるのは自然の流れで、人間が扱いやすいUIなんて知れてるんだからさ
削除このコメ主が言ってるのは法律的にヤバいかどうかじゃねえの?
削除絵画とかの芸術でも模倣はセーフだが、コピーは犯罪だ
今回のコレがどちらになるかは知らないが
まあ開発者側も確信犯的にやってるんだから、その辺はライン見極めた上でやってるんだろうが
コレの悪質なところは賠償金払っても余りある予算が元々あることなんだよなぁ
削除社長別で仮想通貨取引所作ってるし他に何十億稼いでいて
パルワールドの会社は10億円ちょっと全部使っちゃって馬鹿でカツカツなんですってフリをしているだけなのも酷い
むしろやっと流れが変わるかなと思う
返信削除欧米のゲームはポリコレにやられてきたけど日本はこの手の少数が起こす炎上にやられてきたよな
こういう奴らは結局ゲーム買ってる層じゃないし相当影響小さいことがわかったやろ
今後無視していこう
そうだよ。騒いでるのなんてゲハの信者くらいだし、どっちも国内のゲームである以上大半は何とも思ってないからそれがそのまま数字に表れてる訳だしな
削除これは日本でも大人気だろうね
返信削除任天堂法務部は動かないの?
返信削除本当にパクリなら動くだろうね。
削除でもアレのパクリだコレのパクリだとどんどん増えてくるのを見ると、
それはもうパクリとは言えないのではと思う。
ゲームをルックデザイン、アニメーション、システムの3つに分けて考えたとき、
削除ポケモンの要素はルックデザインのみで、更にその中でもモンスター以外のUIや背景デザインはまた別のゲームの要素も含んでるから、任天堂が単体で動くには大分薄いと思うよ
実際には「一つのゲームから拝借した要素の量」で言えばAPEXやヴァロ、DQビルダーズとかの方が多いくらい
ほぼ動かない所を上手く狙ってパクってるからセーフ
削除ポケモンみたいに捕まえてバトルさせるゲームが問題ないのは過去に出ているゲームで証明済みだしグラだけなら軽い賠償金と差し替えだけで販売停止にはほぼ確実に出来ない
まず、任天堂法務部?って何??
削除任天堂に法務部なんか存在しないけど…
>ゲーム全体がゲームエンジンの『Unreal Engine 5』にデフォルトで入っているモデルデータで作られている
返信削除これの何が悪いんだ?最初から安いんだろ?
軽く流されてるけど、これってゲームをグラフィック至上主義として見ていることを象徴する話だよな
削除ゲーム性に問題がないのであれば初期アセットをそのまま使う事に何の問題もないはず
もちろん開発者向けのサンプルゲームをそのまま自分のゲームだと言ってるのなら問題だろうが(Wiiでそのような製品が実際にあった)
特に興味も無いしやりたいとも思わんが、1つだけ気になる点がある
返信削除ガワのパクリは置いといて、システム面とかで何か飛び抜けた独自性あるんか?
無いんなら単に「僕がポケモンでやってみたかったことゲー」ってだけやん
これを称賛するのもなんか違うと思う、ゲームシステムとして優れてるわけじゃなさそうだし
個々のシステムは色んなところで見かけるよ。ただ組み合わせ方がうまい。インディーゲームってそういうゲーム多い。
削除>「僕がポケモンでやってみたかったことゲー」ってだけやん
削除おいおいインディーゲーのモチベも内容も8割方これだろ何言ってんだ
このゲームも若干規模がでかいだけでインディーだぞ
てっきり中韓あたりがあからさまにパクってきたのかと思ったら日本の会社産かい。
返信削除代表はコインチェックの創業者か、野心と金稼ぎへの執念はすごそう。
任天堂がどう出るかな
>Coincheck(コインチェック)事件は2018年1月26日に仮想通貨のネム(NEM)がハッキングされて盗まれた事件。 被害額は約580億円にもなり、仮想通貨のハッキング事件としては非常に大きいものだったので、当時は連日大々的に報道された。
削除懐かしい
何百億も稼いでるからまだ運営してるんだよなぁー
削除おや?10億で予算かつかつってうそ?嫌々パルワールドの会社としか言ってないからセーフ
コレやってる時点で気づくべき
日本も中国と同レベルまで落ちたな
返信削除最近では韓国のカップ麺までパクってたし終わってんな
商売は上手いのかもしれない、けど正直めっちゃ情けないし恥ずかしい
返信削除中国のゲームだったら良かったのに
中国が作ってたら日本のネット全てが地獄のような有様だったろうしむしろ日本でよかったわ
削除絶対中国称賛する奴らがシュバっては呪詛のように日本はオワコン連呼してたろ
原神みたいに酷いパクリも売れれば問題なしってしてきたのが悪いのでは?
返信削除Arkやゼルダじゃなくてポケモンのパクリゲー?本当にゲーム内容わかってて記事書いてる?
返信削除この製作者からすれば「ポケモンのパクリゲー」って記事が書かれると「してやったり」って思ってるだろうな。この時点でもう宣伝になってるから。
削除ただおっしゃるようにポケモンのデザインに似せてるだけで、内容は実質Arkなんだよね。
それが一番分かりやすくて記事も見てもらいやすいんだからそう書くだろうよ
削除Arkのパクリゲーとかタイトルに書いたところで大半の一般人は「何それ?」だぞ
だってこの記事、巧妙に偽装されたポケモンの宣伝なんだもん。任天堂がステルスマーケティングに力容れてるのは周知の事実だしな。
削除買えば分かるけど、ポケモンとは全くの別だよな
返信削除まったく別だな。一部のパルのデザインをポケモンに寄せて話題稼ぎにしただけ。正規配信でデザイン変えるところまで織り込み済みかと
削除これをゲーフリの叩き棒にするのもズレてる気がするけどね
返信削除ポケモン本編には別にクラフト要素は必要無いと思うし
銃で撃つとか撲殺だとかの残虐要素は論外でしょ
グラフィックも解像度とか精細さはさすがにパルのが上だけど
ポケモンの方見た後だとかなり無機質だと思うよ
それだけゲーフリに「高品質なポケモン出してくれ!」って思ってる人が存在してるって事なんだと思うよ。そりゃ中にはただのアンチも居るだろうけども。
削除ゲーム性じゃなくてグラ品質やポケモンのモーションの多彩さに力入れてほしいみたいね
削除ポケモンって対戦RPGというよりキャラクターコンテンツの側面の方が強いんだろうな
テラスタルじゃんけんでいちいち発狂してる俺みたいな人間の方が少数派なのかもしれない
中華の会社だったら皆激怒していただろう。日本の会社だから良いはない
返信削除どうせやるなら徹底的にブラックジョークでポケモンを冷やかす感じで頼むわ
返信削除名前忘れたけどXの広告にある2Dポケモン悪趣味にパロったソシャゲCMみたいな感じで
コンテンツとしてのポケモンの立場がこれによって揺らぐと本気で思ってる奴は流石にいないやろ
株式会社ポケットペア代表取締役社長
返信削除溝部 拓郎
2010 任天堂ゲームセミナーにてDS開発
2012 東京工業大学卒業
2012 JPモルガン証券入社
2012 株式会社レジュプレス創業 STORYS.JP リリース
2014 仮想通貨取引所 Coin check 創業
2015 株式会社ポケットペア 創業
まぁゲーム作りたくて作ってる人じゃない事は分かるな
完全に金儲けの道具
単純に金儲けしたいなら1から会社立ち上げてゲーム作るなんてコストと時間の割に成功の可能性が著しく低いことはしないでしょ
削除コインチェックの別の共同創業者が、「共同創業者なのにコインチェック放り出してゲームやりたいからってゲーム作り出したときはキレた」ってツイしてるぞw
削除なんにせよよほど的外れな事をしない限りコンテンツの質は概して費用によって決まるからな
削除仮想通貨バブルで自由にできる予算が唸っていれば本業ゲーム屋より金をかけられる
その上先人を参考にすることで基礎設計にかけるコストを節約できるとくればね
インディーゲーム制作なんて好きでも無きゃ丁半博打だろう。
削除ソシャゲがブルーオーシャンの時は有象無象が押し寄せていたが。
エルシャダイやkingdoms of amalurよろしく
金持ちが資産つっこんだからといって売れる作品ができるとは限らんし。
そんなにゲーム作りたいのにパクリゲーにしてしまったのは謎だけど、優秀な人間なのは間違いないだろうな
削除やりすぎて潰されないといいけど
炎上商法にみえてきた
削除JPモルガンってめちゃくちゃエリートじゃん
削除出てる情報からの印象だが、このゲームがなにかの「パクリ」だとしたら、それは『ポケモン』以外のゲームに対してだろう。
返信削除では『ポケモン』に対してはなんなのかというと、「パクリ」というより「二次創作」に近いものじゃないかと思う。
二次創作はな、訴えられたら負けだけど作者の温情で訴えられないだけのグレーだから
削除パクリが正解ぞ
法的な扱いがどうなるか/どうすべきかについて言ってるのではなくて、制作・受容する側の発想のしかたのことね。
削除オリジナルに似たキャラやストーリーの作品で「二匹目のどじょう」を狙うのがパクリ的発想であるのに対し、似てるというより、できればオリジナルのキャラそのものが、「もしあんなことやこんなことをしたら」と妄想するのが二次創作的発想。
ナルトとサスケによく似た忍者のキャラを作って似たようなバトル系ストーリーを作るのがパクリで、ナルトとサスケ(によく似た忍者のキャラ)に恋愛なりカラミなりをさせるのが(腐女子系)二次創作。腐女子は前者には用がない。
だからこのゲームの場合、「やること(システム)がポケモンとまったく違う」ことと、「キャラがポケモンそっくりである」こととは、どちらも同じくらい重要な要素になってしまっている。繰り返しになるが、これは単なる分析であって擁護や正当化ではないぞ。
ゲーフリがゴミなのは認めるが
返信削除やっぱり日本人としてキャラデザのパクリは許したくないな
社長は日本人らしいが正直日本人として恥ずかしいわ このパクリっぷりは
妖怪ウォッチの時に同じ様な現象みたよ。
返信削除過去も何度か同じ事は起きてたろう。
その後どうなるかなんて歴史が証明してる。
モンスターを捕まえて戦わせるのはファミコンの女神転生やスーファミドラクエ5が先で類似系はモンスターファームやデジモン、もっと前はバーコードバトラーみたいなのもあった。
返信削除システムのパクリは気にならんけど、モンスターデザインのパクリはちょっとなー
返信削除デザインはダメでしょ
韓○メーカーのお菓子パッケージでもあるまいし
でも原神はこれでヒットしたよね?
返信削除ブレワイを踏み台にして今や手が付けられないくらいのソシャゲになってるからな。
削除正直パルワールドを全力で潰しにいく任天堂(というかゲーフリ)とか見ちゃったら中国は良いのかよって思ってしまうなぁ…。
なんならパラワールドはもちろん今からでも原神を潰して欲しいと思ってる
削除昔、ipodが出たときに、「日本の技術なら作れた」とよく言われた
返信削除でもそんなのは無意味だ
既存の要素を組み合わせて面白いものをつくのもクリエイティブ
そこに文句を言うのは違うだろう
そもそもゲーム業界はパクリの連続で発展してきたのはゲーム制作側こそよく知っている
任天堂みたいな先駆者はそれを知っているからゲームシステムのモノマネには寛容でもある
ただしモンスターデザインのパクリはまた話が違うけどね。こっちは問題になりそう
これで正規配信用に別のデザインも事前に用意してあったら面白いなw
削除本コメでも散々指摘をされているけれど、パルのガワはポケモンだし、マリカー商法と同じでこれは放置を出来ないんじゃないかな。これ放置すると、デザイン思いっきりポケモンのままのゲームがPC等で乱立をすると思うし。訴訟は待ったなしだと思うけれど、その前にちょっと遊んでみたい感じはする。
返信削除ガワがポケモンじゃなかったら問題無さそうなのにね
削除正直、話題作りの為にポケモン利用した感じする。
自分の作ったゲームに自信が無かったんか?
ゲーム性自体はポケモンというよりARKやConanに近い。
返信削除何らかの単一作品丸パクリというよりは全体的に各種作品達の
要素を混ぜながら均整のとれた形で落とし込んでる。
ここの会社の前作クラフトピアも好きなゲーム全部混ぜました的な
作品(こっちは均整がとれず唯の闇鍋)だからぶっちゃけ前作からパクリっちゃパクリ。
言うても言うたら仁王はダクソのパクリ、バサラは無双のパクリ、コマンドバトルもなんかのパクリ、ゲーム業界ではいいシステムを真似るのはデフォルトだよ
削除開発する人達は良いゲームをプレイして良いシステムを勉強し、そして自分たちのゲームに活かしていくってのがゲーム業界だもんね。
削除ただ、原神のような明確に「モーション」をパクったりするのは見てて気持ちのいいものじゃないけどね。
真似るのが悪ともパルワールドに対して個人的に忌避感がある訳でもないよ。
削除所謂フォロワー作品としての何々ライクってのは昔からあるし。
(Diabloライク、ローグライク、最近ならソウルライクetc)
ただポケットペアはある種過激なマーケティング手法として
意図的にパクリを強調してる側面があるから反発する人も多いだろうね。
スーパーマリオはピットフォールのパクリ。
削除「売れればパクっても良い」の拝金主義は軽蔑する
返信削除ゲームはほとんどそうだけどな。一つヒットしたらパクリモノマネ乱立。大手も普通にやるよ
削除それじゃコエテクが苦しくなるよ…。
削除コエテクはどちらかというとオリジナリティ、業界の先駆者だけどな
削除という事はスクエニのスプラパクリゲーもさぞや売れるって事だろ
削除ソロでも楽しめるならやりたいけどなー
返信削除迷ってるわ
マルチの方が楽しいのは絶対間違いないけど、ソロでも十分楽しめる。
削除パルのおかげで、この手のゲームにありがちな「拠点に帰ってきたときの孤独感」がっだいぶ薄れてる。
それになにより、100体以上いるのにモーションが凝ってて良い。
パルの紹介文とか地味におもろいし。
あと、温泉に入るパルはかわいい。
結論:パルはかわいい。
温泉作る為にパルの体液集めるのには多少罪悪感あるけど、倒したパルは目を回して倒れてるから殺した感は薄れてるのも事実
削除任天堂も存在は知っていたと思うけれど、ここまで売れるとは思っていなかったんだろうな。せいぜい10万本くらい売れてすぐに消えて行くインディーゲームくらいに思っていたのが、予想外に爆売れをしてしまったから、対応はこれからということになるんだろうね。
返信削除いずれにしても訴訟は待ったなしだと思うけれど。
これよりポケモンに似てるゲームが前からswitchにあるし、それが何の問題もないんだから大丈夫だろ
返信削除間接的にポケモンの人気が如何に凄まじいかを示したな
返信削除自演だけどな。任天堂信者が大騒ぎして炎上させてるだけ。
削除アズールレーンもどう見ても艦これだよな
返信削除デザインはポケモン、ペットはarkで奴隷労働はConan、マップとアクションはゼルダ。オリジナルの要素はほぼないし全てがつぎはぎでセコい作りだなとは思うけど、正直ゲームは結構バランスが取れてて面白い。
返信削除ただクラフトピアの現状とか社長の自分語りnoteの内容を見るに今の一瞬盛り上がりがピークな気もする
訴訟はされないだろうな。ポケモン使ったAI生成ならアウトだけどちゃんとデザイナーいるっぽいし。
任天堂のゲームも概ねそんな感じだけどな。オリジナルですよって体で売ってるけど既製ゲームからあっちゃこっちゃ要素をパクってきてつぎはぎしてるだけ。任天堂すげえええええ。
削除ポケモンとかアークと比べられるけど
返信削除やったらわかるけどこのゲーム内容が面白いんや・・・・
パルワールドがパクリワールドに見えてきた
返信削除原神はモーションぶっこぬきの泥棒なんだから
返信削除たんなるパクリゲーと並べんなよ
訴訟待ったなしとか言ってるやつヤバいでしょ
返信削除これが駄目ならゲームなんて作れなくなるわ
ポケモン赤緑がヒットしたときだってパクりゲー出まくったけど任天堂は訴訟なんてしてない
インディーズ界隈なんて昔からあからさまな◯◯ライクが溢れてるのに、なんで今さら問題になるんだろう
返信削除話題になるほど売れてしまったからか
出る杭は打たれるって言葉、日本人は大好きだろ
削除海外の反応なのに?
削除スズキとダイハツ位はデザイン差あるよ。
返信削除いろんな人が言われてる通りシステムの類似性は著作権侵害の対象にはなりづらいと思うけど、デザインの方は結構法的にも怪しいと思うよ
返信削除著作権侵害の争点になる類似性と依拠性は瓜二つレベルでデザイン似てても違法にならないケースは確かにあるけど、今回誰の目で見ても明らかにポケモンのこいつやろ、が公衆で言われてかつその点数も多くて、これにデザイナーがポケモン知ってました、が重なったら割と違法事例に当てはまってくると思うし、実際その線は濃いでしょ
個人的にはどっちに加担するとかはないけど、訴訟になった場合の判例はめっちゃ興味ある
アートスタイルに著作権は無い
削除造形が完全一致でもしなきゃ取り締まるのは無理
その違法事例ってのを知りたいが、まず、単に造形が似ている事実について著作権上の違反を取るのは困難ではと
削除あとは本物に似せたことにより、消費者に本物、ポケモンと「誤認」させて利益を得たかどうかだけど、ポケモンを謳ったり、誤認、誤解を誘導したりしているわけでなければ最終的には裁判になっても負けない気がする
もちろん訴えることは可能だけどね
明らかに元ネタのポケモンキャラを想起させるデザインだがそれだけだな。
返信削除二番煎じだけどそれだけ。手抜きがあるけどそれだけ。何を言っても違法ではない。
ありものを組み合わせただけでも、その組み合わせの選択と方法自体が固有のアイデアであることは言うまでもない。アイデア勝負の一発ネタでうまいこと当てた、それ以上でも以下でもない。言い訳不可能なのはむしろスイカゲーム
ゲーム界のインテリ893こと、任天堂法務部に喧嘩を売るとは…
返信削除自分でこんなポケモンいたらな、って落書きしたことある子供時代を過ごしたことあるからモンスターぐらいデザインしろやって思った
返信削除起源主張説ってホントに見苦しい…
返信削除やっぱり潜在的な青葉みたいなやつって世の中に沢山いるのな。
だったらピカチュウは「でかいネズミ」だから、ミッキーのパクリとでもいえるのかな?
ポリコレもそうだけど今って色んなことが過去よりセンシティブになってて過剰なくらい問題視されるのに、ゲーム業界って結構前から(今回のは日本の会社だけど)中国とかが堂々とパクる行為に対して寛容すぎてるなと思ってたんだよな。そういう空気だから許されるみたいに思ってるフシがあるけど漫画やゲームの割れと同じで本来許しちゃいけないもので取り締まられるべきものだと思うんだよ。ルールや空気づくりも含めて過去の悪習になっていかないと。
返信削除アホだろポリコレ自体が北米でしか通用しないオワコンだって特にこのサイトのコンテンツ見てりゃ分かるだろ
削除パクリなんて言い始めたらファミコン時代のゲームからそうやんって話になってくるしな
返信削除自分はやっていいけどお前らはダメだってダブスタにもほどがあるやろ
まぁ今度の騒動はポケモン信者の嫉妬から来てるものだろうけど
ファンシーなキャラをボールで捕まえて仲間にしてバトルする。
返信削除フィ-チャリングやオマージュを通り越して、完全にパクリだろ
更に言ってしまえば、ARKのポケモンMODのパクリ。
それだけ。
ポケモンのデザインをそのまま使ったならともかく、似た様に作ったデザインでしかない
返信削除何も問題ないと思うし、ゲーム自体はARKっぽくて楽しい
ポケモンのパクリというかArkにポケモンライクな皮を被せたというか。
返信削除ゲームの中身がしっかりしてるからポケモンに似てるって点でケチついたのが勿体ないまである。
パルワールドにこのゲームならではといった点やイノベーションはほぼ無いに等しい。既存のゲームから色んな要素を継ぎ接ぎしただけのコピーゲームでしかない。
返信削除でもユーザーってのは結局のところ、(ゲーム性を犠牲にした)革新性だとかクリエイターの作家性だとかよりも、ただ遊んでいて面白いゲームを望んでたって事が今回浮き彫りになったんじゃないか
一番のひどいところは開発者がインタビューでさも新しいゲームを生み出したかのように語ってるとこだよな
返信削除キャラデザイナーについてもべた褒めしてたし
そういうところが任天堂なんだよな。宮本とかも同じことしてるし。
削除そもそも日本は他国の色々な良い物をパクって昇華させてきた国だろ。
返信削除PCゲーというジャンル自体が前身となるゲームを踏み台にして現在進行系で二番煎じを繰り返して発展しているものARKしかりPUBGしかりな
返信削除コンソールゲーではありえないFALLOUTやSKYRIMのMOD文化がなぜ存在しているのか、キッズでも少し考えりゃ分かることだ
ひっでえゲームだな
返信削除露骨にパクる事しか考えてないデザインでこりゃ会社もろくなもんじゃないわ
こんなゲームをわざわざ買って遊ぼうだなんて連中の気が知れないね
消費者が楽しいと思ったゲームが大正義だろ結局
返信削除このゲームはアーリーアクセスで始めたのにすでにSteam単体で500万本以上の売り上げを記録して同時にアプリ起動してるユーザーだけで100万人を超えるまでになってる
反論したいやつはまずミリオンセラーを作ったことがある前提になるな…
消費者に面白くないと思われてるゲームの制作者が何言ってもただの嫉妬
ゲームジャンルがそもそも違うからな…女性だったか名前は忘れたけどイーブイデザインした人は気の毒な気はするが…事前情報が沢山あるゲームなのになんにも動く気配がないから外野がガヤっても虚しいだけなんだよ…パル自体はなかなか面白そうなだけにデザインだけどうにかならんかったのかね?そのおかげで話題性は今後も抜群だけど
返信削除はじめてポケモンとのキャラ比較を見たけど、キャラクターの個性を成立させている強い記号と、全体のイメージを印象づける形状や配色が似たものが多数存在してる時点でクリエイターとして終わってる。普通はどちらかを変えるものだ。AIに食わせたと言われても納得する。
返信削除日本の恥。こんなモラルもクリエイティブもない盗人企業が許されて良いわけねーだろ。Ark とポケモンの双方から訴えられたら良いのにな。
返信削除登場キャラが全部サメなら買ったのに・・・
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