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- 記事の要約 -
・アメリカ自動車協会が米国のドライバー3,392人を対象に行った調査で米国のドライバーの71%がEVへの切り替えを検討していることが判明、ここ数年でEVへの感心が急激に増加している。
・理由の一つにはEVがより手頃な価格になりつつあることが挙げられる。実際EVの所有コストは現在ガソリン車の所有コストと同程度であり、また多くの州や地方自治体が税額控除やHOVレーンへの利用許可などEV購入に対し様々なインセンティブを提供している。 (HOVレーン:規定人数以上が搭乗している車のみ走行可能な車線、渋滞緩和と排気ガス排出削減を狙った制度)
・またEVの平均価格はガソリン車と比べ高額になりがちだがEVの燃料費はガソリン車よりも安い場合が多いことに多くの人が気づき始めている。実際ある調査によると7年間で4,700ドル以上も節約できることもあるという。またEVはガソリン車のように頻繁に液体を交換する必要がないためメンテナンスや修理もガソリン車の約半分の費用で済むと言われている。
・もう一つの理由として環境意識の高まりが挙げられる。EVは温室効果ガス排出の主な原因である化石燃料への依存を大幅に減らすことができる事で知られており、米国の科学団体『憂慮する科学者同盟』によると発電に伴う排出量を考慮してもEVの温室効果ガス排出量はガソリン車の半分以下と言われている。
ピックアップトラックとマッスルカーに特化した米国の自動車メディア『Muscle Cars and Trucks』
”アメリカ人はいわゆる「全てがEV車になる未来」を受け入れるつもりはないようだ”
米国の自動車メディア『Repairer Driven News』
- 記事の要約 -
・米国の自動車市場予測会社『S&Pグローバルモビリティ』の最新の調査でテスラを除いたEV購入世帯のほぼ半数が次の車にガソリン車を購入していたことが判明した。なおこれは必ずしもEVからガソリン車に乗り換えたことを意味するものではなく、ガソリン車を追加購入したケースも含んでいる。
・同社のロイヤルティ分析によるとテスラを除いた主流ブランドのEV購入世帯の "EVロイヤルティ率(次の車にEVを選んだ率)" は今年7月時点で52.1%となっており、テスラだけが76.7%と突出して高かった。
・従来の自動車ブランドがEVロイヤルティを高めることに苦労している背景には消費者のEV購入意欲の全体的な低下が考えられ、S&Pのデータによると消費者のEV購入検討率は2021年の81%から52%に低下している。
・消費者がEVを購入しない理由のトップ3は価格、インフラ、航続距離となっており一部の消費者はEVの問題を回避するために依然として従来のガソリン車またはハイブリッド車を購入し続けている。
・テスラ以外の高級ブランド、特にジャガー/メルセデスベンツ/アウディはEVロイヤルティ率を向上させたが一部の高級ブランドは顧客のEVへの興味を維持することに苦労している。
・調査対象となった非高級ブランドの中で最もEVロイヤルティ率が高かったのは63.2%の日産で60.6%のシボレーがそれに続いた。なおこれらの数字は次の車をEVにするというだけで同じブランドを購入し続けていることを意味するわけではない。
・EVロイヤルティ率は個々のモデルで結果が大きく異なっており、例えばシボレー・ボルトを購入した世帯のうち60.7%が別のEVを購入したのに対し、フォード・マスタング・マッハEを購入した世帯うち別のEVを購入した世帯は37.3%のみで45.8%がガソリン車を次の車に選んでいた。
・テスラの顧客は元々EV志向の高い者が多くそのEVロイヤルティ率は高水準を維持できているが、それ以外の自動車メーカーは従来のガソリン車と比較されることも多くEVロイヤルティを高めるための戦いに直面している。彼らが継続的なロイヤルティを確保するためにはEVのラインナップを拡大する努力を倍増させる必要があるかもしれない。
【高級自動車メーカーのEVロイヤルティ率の推移】 PP change=パーセンテージポイント差=2つのパーセンテージ間の差
過去1年間にEVからガソリン車に戻った人はいますか? またそうならなぜそうしたのですか?
追記:よく分からないという人のために説明すると、先日北米を襲った大寒波のおかげで米北東部ニューイングランド地方の充電インフラは十分整備されておらず、今この地域でEVに乗るということは冬の大半を電力不足に悩まされながら過ごさなければならないということを人々は痛感したわけだ。
「でもノルウェーでは寒くても何の問題もなくEVを運用できている」などと反論する人間がいるが、結局のところその地域でEVを快適に運用できるかはインフラの整備状況次第であって、そんなものは何の反論にもなっていない」
sloth-guts
I traded my Dual-Motor Tesla Model 3 for a Porsche 718 Cayman S.
I actually thought the Tesla was a great daily driver, and I’d recommend them for anyone who’s able to charge at home. But they’re just not very fun, aside from the ridiculous acceleration.
(私はテスラ・モデル3のデュアルモーターAWDタイプ(2つのモーターでAWD走行をする制御機構)からポルシェ・718ケイマンSに乗り換えたよ。実際私はテスラは普段使いの車としては最適だと思ったし自宅で充電できる人には普通にテスラをお勧めすると思う。ただとんでもない加速を除けば、正直運転していてあまり楽しい車じゃない)
Ban_Evader_1969
I will admit that I’m a little bored with my Model 3 after 2 years, it’s fast but it’s so sterile, can’t really be modded aside from suspensions and brakes and I see at least 50 other ones daily.
(私も正直に言うとモデル3に少し飽きてきた。購入して2年経つけど、速いのはいいんだがそれ以外がとにかく無味乾燥、サスペンションとブレーキ以外はほとんど改造できないし毎日少なくとも50台のモデル3を目にする)
Also not super stoked about owning this car out of warranty, I’ve gotten a headlight (internal cooling fan buzzing), taillight (fogging) and fender camera (stopped working for a few days after heavy rain) replaced and my front axles needed a “lubrication procedure” because they developed a common clicking noise on accel/decel.
(それと保証期間を超えてからヘッドライト(内部の冷却ファンから異音)、テールライト(曇り)、フェンダーカメラ(大雨の後、数日間機能しなくなった)を交換、さらに加速/減速時にカチカチ音がするようになったためフロントアクスルをグリスアップする必要が出るなど問題が続出した)
It’s also depreciated pretty badly, I put 50% down and got a 3% loan so I’m not doing that badly but I’d imagine a lot of people are horribly underwater on these things.
(さらに買取相場を調べてみたら残存価値が驚くほど下がっていた。私は50%を頭金にして3%のローンを組んだのでそれほど酷いことにはなっていないけど困っている人は多いと思う)
EelonTesla
Had a Tesla Model 3 dual motor for about a year. Battery life was terrible on the highway, the built quality was crap and it was boring to drive.
(私もテスラ・モデル3のデュアルモーターを1年ほど所有していたけど、高速道路でのバッテリーの減り具合がヤバい/パーツの精度・造りが甘い/運転していて退屈)
meinelf
I switched from a Tesla Model S to a Porsche Panamera Turbo.
Reasons I switched back and they could just be Tesla issues.
(テスラ・モデルSからポルシェ・パナメーラターボに乗り換えた。ガソリン車に戻した理由はEVの問題と言うよりテスラ車の問題かもしれない)
It just didn't do car things well, terrible headlight performance, slow wipers, weak heating/AC, boring to drive after getting used to acceleration, no buttons for easily/quickly/safely finding what you want. All things you don't get to know on a test drive.
(とにかく現代の車に求められる基本的なことができていない。ヘッドライトの性能、遅いワイパー、弱い暖房/エアコン、加速は優れているがそれに慣れるとただただ退屈な運転、従来の車のようにボタンなら簡単/迅速/安全に操作できるのに全てタッチパネル経由なので望むものに中々たどり着けない。試乗では気付けなかった問題ばかりだ)
And as others have said, cold range is a deal breaker, I would have to drive with my heated seat on and cycle on and off the heater to save range.
(そして他の人も指摘しているが気温が低いときの航続距離の低下っぷりははっきり言ってEVを捨てるに十分すぎる問題だ、バッテリーを節約するためにシートヒーターをオンにして、バッテリーの残りを見ながらエアコンをオンにしたりオフにしたりする必要がある)
DoctorJekkyl
We live in NE WI. We had an iD4 and a gas vehicle (my truck).
We have since traded in the iD4 for a PHEV.
With the iD4, range would go down to 150 in the winter, which was not enough to go visit family, so we’d take my truck as we wouldn’t have access to any fast charging.
(フォルクスワーゲンID.4とガソリン車のピックアップトラックを持っていたけどID.4からPHEV車に乗り換えたよ。冬場に使用すると航続距離が150マイルほどまで下がるせいで離れた場所に住む家族に会いに行くには電池が足りず、急速充電設備もルート上に存在しないためピックアップトラックの方を使う羽目になった(※ID.4の通常の航続距離は291マイル))
With the PHEV, it’s enough juice to get us around town and use electric 75% of the time. For the longer trips, it’s more efficient than my truck, so we take it in those situations too.
Basically, the PHEV is the best of both worlds and I wish every freaking vehicle was a PHEV.
(だがPHEVに乗り換えたところ街中を移動するくらいなら75%はバッテリーのみで動いてくれるし、長距離を移動する時もピックアップトラックより燃費が良いので移動は全てPHEVで済むようになった。基本的にPHEVは両方の長所を備えた車だと思う、いっそ全ての車がPHEVであればよかったのにと思ったくらいだ)
Nostrovayay
I'm going from EV to PHEV. Dealing with pure EV's in the winter is really annoying, you lose about 30% of your range just depending on how cold it is. Not to mention, the remaining range you see on your display is not really that accurate. Windy conditions, highway driving and speed DRASTICALLY affect your range. ALSO, turning on your AC/Heating also affects your range considerably. Something I was not told before I purchased the car.
(私はEVからPHEVに買い替える予定だ。冬場のEVは本当にイライラさせられる。寒さの度合によっては航続距離の約30%が失われる。言うまでもないことだがディスプレイに表示される残りの航続距離はそれほど正確ではない、強風や運転速度で航続距離は驚くほど変化する。もちろんエアコン/暖房をオンにすることでもだ。いずれもEVを買う前には知らされていなかった事だ)
There's a reason why prices have come down so much more than other used cars. You can get a 2 year old used Tesla for dirt cheap right now.
I'm about 1 year into the wait for a Prius Prime.
(それとガソリン車の中古車と比べてEVの買取価格がずっと下がりやすいのには理由がある。今ならテスラ車でも2年落ちの中古なら激安で手に入るくらいだ。私はほぼ1年待ちになるけどプリウス・プライムへの買い替えを決めたよ)
ryguy32789
I did because we had kids and needed a minivan
(私もガソリン車に戻ったけど子供ができてミニバンが必要になったからという理由だ)
Nefilim314
I still have my EV but will buy a gas car soon because no one wants to electrify minivans and I need one
(うちはEVは手放さずにガソリン車のミニバンを購入する予定だ、どこのメーカーもミニバンのEVを作ってくれないんだよなぁ)
highflyer10123
I went from EV back to gas. Lack of charging infrastructure. Rarely get the miles it says it will. Saw the repair bills out of warranty yikes. Really missed the gas car feel.
(EVからガソリン車に戻ったよ。充電インフラの不足、謳われている航続距離を走れたことなんてほとんどない。修理が保証対象外になっているものがあって余計に金を支払わされたこともあった。何よりガソリン車の感触が恋しくて仕方がなかった)
Chemical-Leak420
I love the idea of a EV but they are not there yet for me.
(EVというコンセプトは好きだけど正直まだ実用段階に到達していないと思う)
Charging and charging time are the biggest hurdles.
Electricity isn't free. I rented a tesla.....It cost me $26 to charge to full at a EVgo station. I was kind of shocked that was just $10 less than filling up my car. Where is the savings?
(とにかく充電と充電時間が最大のハードルだ。テスラを借りたことがあるんだがEVgo(※米国3位の急速充電ネットワーク)でフル充電するに26ドルかかった。車にガソリンを入れるよりもたった10ドルしか安くないのはちょっとショックだった。EVなら燃料代を大幅に節約できるって話は何だったの?)
Longevity......Do a experiment. Try to find old tesla's find a first year model S....
(それと耐用年数の問題だ。中古車市場で古いテスラを探してみるといい、モデルSが最初に販売された年である2012年製のものとか全く残ってないから)
SassanZZ
You can find loads of 2012 tesla model S (the first year ones) online, one example:
https://www.edmunds.com/tesla/model-s/2012/
(2012年製テスラ・モデルSならオンラインで大量に見つかるぞ。一例: )
Chemical-Leak420
you didnt happen to notice none of those cars are over 100k miles? that should cause you some alarms
(そうだね。でもその中古車販売サイトに掲載されているモデルSの中で走行距離10万マイルを超えているものは1台もない、そのことには気づかなかったのかな?
走行距離が小~中のものしか残っていないという時点でお察しなんだなぁ)
Whatcanyado420
The savings are with home charging
(EVは外の充電施設ではなく自宅で充電すればちゃんと節約できるぞ)
Chemical-Leak420
So the ssavings are at home where I have to install a tesla power wall that cost $10k?
Thats on the low end depending on where you are that power wall to charge your car could cost 15k.
Would you even spend 15k on gas during a cars lifetime? Im not sure tbh
(でも節約するためには自宅に1万ドルもするテスラの家庭用蓄電池『パワーウォール』を設置しないといけないんですよね?
しかも1万ドルは最低価格で場所によっては15,000ドルもかかる可能性があるという。一生かけても車のガソリン代はそこまでしないと思うんだけど本当に節約になるの?)
テスラパワーウォール:太陽光発電やコンセントから電気を蓄えることができる家庭用蓄電池。蓄電した電気はEVの充電だけでなく夜間や停電時などいつでも利用可能。日本での本体価格は約99万円、別に設置費用として50~70万円かかる
Whatcanyado420
You don't need a power wall to charge your car. Just a wall outlet. Preferably a dryer outlet.
(EVを充電するのに『パワーウォール』は必要ではない、普通のコンセントで十分だ、乾燥機用の高電圧のコンセントの方が望ましいが)
Chemical-Leak420
Yes a regular outlet will charge your tesla about 10 miles in 8 hours.
(通常のコンセントだと8時間充電してもテスラを約16マイルほど走らせる程度しか充電できないんですけど...)
Whatcanyado420
Which is why I said a dryer outlet which will charge to full overnight. You can install these yourself.
(だから一晩でフル充電できる大型家電用の240Vコンセントが望ましいって話だよ、その気になれば自分で工事することも可能だぞ)
SithSidious
I really wanted to get one when it came time to get my next car but it doesn’t seem like a good idea as I’m not a home owner. I don’t want to pay to install a level 2 or whatever charger in a house that I rent and don’t own.
(次の車にEVが欲しいんだけど賃貸に住んでいるとどうしても躊躇してしまう。自分のものでない家にレベル2EV充電器やその他の充電器を設置するのにお金を払いたくないし)
timmoer
I'm in California - more specifically the SF Bay Area. Our main electricity provider (PG&E) is screwing everyone with the rates. It's something like 50¢/kWh - someone did the math and driving an EV while charging at home is roughly equivalent to around 25-30 mpg in a gas car. So actually a hybrid is the cheapest
(私はカリフォルニア州、具体的にはサンフランシスコ市のベイエリアに住んでいるがこの地域最大の電力会社 (PG&E) の料金の高さのせいで全てが台無しになっているぞ。1kWhあたりの料金が50セント近くするせいで、公共の充電施設を利用せずEVを自宅で充電したとしてもガソリン車で約25~30mpg相当にしかならない。つまりハイブリッドが一番安いということだ)
smexypelican
I checked the math, seems to check out. Using a Tesla 3 rear drive as example which is like the most efficient EV, 57.5 kWh 270mi range, it is equal to about a 35mpg car with $4/gallon fuel cost. So most mass hybrids by Honda or Toyota are equal or cheaper than that
(私も計算してみたが合ってると思う。最も効率的なEVであるテスラ・モデル3の後輪駆動タイプを例に挙げるとバッテリー総容量が57.5kWhで航続距離が270マイル、これはガソリン車だと約35mpgに相当する(1ガロンあたり4ドル計算)。なのでホンダやトヨタのハイブリッド車の方が安く済むね)
※全米自動車協会によると2024/01/31の米国の平均ガソリン価格は1ガロンあたり3.125ドル=リッターあたり約121円
Fly_Me_To_TheMoon
Damn that’s crazy…. Here in GA, north of Atlanta, Forsyth county, I’m paying $0.07 a kWh
(サンフランシスコの電気料金高すぎだろ...
ここジョージア州アトランタ北部のフォーサイス郡だとkWhあたり0.07ドルだぞ)
※米国では州によって電気料金が異なる、2023年12月の全国平均は1kWhあたりの0.169ドル(24.97円)
日本の電気料金は35円/kWh (2023年)
distortion-warrior
Yeah, lots of people in southern California. There's charging ports all over, but the moment they have to take a trip they are slapped with the cold reality that charging on the go is not fun. EV is nice for in town commuting, but not for work, and not for long distance.
(ガソリン車に戻った人間なんて南カリフォルニアにいくらでもいるぞ、長距離運転する必要が出た瞬間に冷たい現実に直面することになるからな。他の地域と比べればいたるところに充電ポートがあるとはいえ外出先での充電が煩わしいことに変わりはない。EVは短距離の通勤には便利だが、仕事で使ったり長距離を移動するには向いていない)
artkara1
EVs are the future and I like the performance and environmental benefit, but not ready for everyone’s use.
(将来的に自動車市場がEVで占められるのは間違いないし現時点でもそのパフォーマンスと環境上のメリットは素晴らしいと思う、ただ誰もが運用できる状態ではないのは確かだ)
やっぱこういうのは皆で試してみないと分からんもんだね
返信削除家でチャージできる良さもあるけどガソリンスタンドで数分で給油終わる良さもある
いや試さないでもわかりきってたことだろ……。航続距離が短くて寒さにも弱い、バッテリー重くて急加速するからタイヤのすり減りも何杯も早い。だから日本の自動車メーカーはずっとEVに消極的だった。超長期的にはEV車の利点が上回る時が来るかもしれんがいくつもパラダイムシフト起きないと現状はこうなる。
削除イーロンマスクなんざ糞だが、あいつの巨万の富でもって引き抜かれた理系技術者の成果ってのはスゲーんだよな。急速充電技術しかりコスパ抜群なロケット打ち上げのエコシステムとか。
削除マスクは糞だけど、世界最高のアメリカの科学技術がフル活用されると民間アクターでもここまでスゲーことになるんか、って思わされたわ。
日本人としてはトヨタもスゴイ部分はあると思うが、昨今のリコールとか、うーんってなってしまう。まぁ国交省がクソなんわ分かるけど。
半数が戻ったということは半数は戻らなかったということ
削除バッテリー劣化の中古車をどう売るかなんだよなあ
削除EVは全てにおいてガソリン車に劣っているという前提の上で、唯一売りにしているエコが実はそうじゃなかったら・・・
削除>半数が戻ったということは半数は戻らなかったということ
削除戻れない理由にも触れてる思うけど、都合の悪い話は聞こえないタイプ?
ちゃんと「航続距離が短い」という言葉の意味をどういう事なのか認識できていたかどうかでしょ
削除言葉だけ見るとたいした事じゃないように思うが、実際には少し走ったらすぐ充電のために40分待ちというのを毎日のように頻繁にやる必要があり、走行中でも常に充電の事を気にしながら切れないように「あそこで次充電できるな」とか考えながら過ごさなくてはいけないというめちゃくちゃ面倒くさい事だという現実が想像できていたかどうかという事
ガソリン車が週に一度か二度程度、たった5分だけかけて給油すれば済むというめちゃくちゃ楽なものだという事への理解がなかったんだろう
EVが40分かけて充電をしている間、ガソリン車は40分間ずっと走行を続け目的地にとっくの昔についている
EVは科学的に見ても効率として破綻していて一切エコじゃない上に、そもそも製品として劣化品でまともな製品とは言い難いような状態
EVは進化などではなくて退化でしかない
EVは馬鹿の乗り物
返信削除環境上のメリットとか言う奴は馬鹿だってはっきりしてるからな。
削除リチウムの採掘精製問題に不要バッテリーの後始末問題。
バッテリーの重量によるタイヤとアスファルトの摩耗、それに伴う環境汚染等。
最初に目につくの問題だけでこれだけある。
一部はハイブリッドも同じだが比率は低いので過渡期としては最適と考える。
勘違いして欲しくないのはEVが未来じゃないと言いたいのでは無く、今のEVが現実では無いという事。
未来のEVは車の未来かもしれないが現状抱えている問題が解決する前に政治的に進め過ぎるのが問題でそれを思考力の無い者が選んでいる現実。
トヨタの勝ち
返信削除短期間ではEVの問題点を改善できなかったってことだな
返信削除テクノロジの進歩を過信しすぎた
進歩ではなくてやってる事は退化だからね
削除そもそも最初からEVなんて成立していないと散々指摘されていた
それを無視してゴリ押ししても科学はどんな人間の都合にも合わせてくれる事はない
物理学者が言おうが素人が言おうが物理法則自体は何も変わらない
現状のバッテリーが重すぎて環境に悪いからなw
返信削除バッテリー性能が現状の300倍になったら普及するよ
>将来的に自動車市場がEVで占められるのは間違いないし
返信削除このあたりがアメリカ人の信じやすい単純さと言うか、あさはかなところなんだよね。
どっかのメーカーはずっとそう言ってたけどアメリカヨーロッパからバカにされてたな
返信削除一晩充電して丸1日走行できるぐらいバッテリーエネルギー密度が進化しないと厳しい
返信削除それか数分で満充電できる異次元テクノロジーが開発されない限り
それからそういう車を満充電する電力量が、そもそもないんだよな
削除実際、カルフォルニア州なんかEVのせいで計画停電したケースが出てるし
発電所を増やさないと、EVは無理なんだよね
最初に買う前に気づけよ、アメリカ人。
返信削除日本人ってやっぱ賢いよなぁと
返信削除現状の結果論を見るまでもなく、一般人が当たり前にこうなると理解してたからなぁ
いずれは取って代わるだろうけど、まだ実用的でない物を各国が独占しようと欲張って先取りした結果だね。
返信削除それこそ核融合発電が実用化されて電気代がタダ同然な値段にでもならない限り無理でしょうね。
削除まだ人工光合成(トヨタと阪大が実用化の研究している)で糖を作り、それを原料にアルコール作ってそれで自動車走らせる方が現実的だわ。
車体が重いEV車はタイヤ交換がガソリン車よりも必要になるので燃料費が安くてもコストは安くならないと思う
返信削除まだまだこれからバッテリーの廃棄問題が控えているだろ。
返信削除その辺りもルール無視環境破壊上等の中国他が強そうだ
削除インドが台頭して来るかな
車体が重すぎてガソリン車の倍のスピードでタイヤが磨り減るってのもヤバい
返信削除環境にも悪いし利便性も悪いってどういう事だよ
>車体が重すぎてガソリン車の倍のスピードでタイヤが磨り減る
削除自分もそっちに衝撃を受けたw
タイヤって意外に値が張るし、替えないわけにはいかないのに倍のサイクルで出費がかさむなんて悪夢すぎる。
マイクロプラスチック問題とか別で騒いでいるくせにその問題の大きな比率を占めるタイヤの摩耗に目を向ける前に排気ガスがー、なのだから最初は信じて無かった単なるトヨタ憎しというのが透けて見える。
削除事故起こした時の破壊力も増してそう
削除インチダウンしてめちゃめちゃラバー層が分厚いタイヤが出たりして…
削除どんどん車高が下がってくるとか…
まぁこうして初期量産型がいったん広まって実証実験されてこそ改善方向も見えるってもんで
返信削除今後ガソリン車やハイブリッドが見直されて揺り戻しが来てる間にEVの技術がまた進歩してまたEVに…みたいになるんだろ
EVに関して焦らず開発しつつハイブリッドで揺り戻し需要いけそうなトヨタは上手い事やったという形にはなったが…
2台持てるならメインはハイブリッド、通勤や買い物用のサブとしてEVみたいな2台持ちがいいのかもね
もはやEVオーナーはバカの代名詞になりつつある
返信削除物には順序ってもんがわかってないよな。
返信削除核融合発電が完成して電気が捨てるくらい余ってから、インフラ整えて全個体電池完成させてようやく電気自動車の出番だろw
電気自動車だけ出して喜んでバカすぎる。100年前の歴史から学習しろ
最終的に環境に優しい乗り物は e-fuel 使ったハイブリッドだよ。
返信削除全個体電池が実用になっても電池が重くて電費が悪いのは変わりない。
今の60倍ぐらいのエネルギー密度(つまり同じエネルギーを1/60の重量で蓄えられる。今のガソリンとリチウムイオン電池のエネルギー密度の差がそれぐらい)を持った電池が出来ればEVにも可能性はあるけどね。
最近中国かどこかで原子力電池のニュースを見た気がするけどあれどうなんだろうな?
削除100%爆発します
削除>最近中国かどこかで原子力電池のニュースを見た気がするけどあれどうなんだろうな?
削除昔から人工衛星の電池で使われてるのをボタン電池サイズにしたってだけの話。
エネルギー密度はリチウムイオン電池のせいぜい10倍程度。
日本が初代リーフとi-MiEVで10年前に通った道だよなあ
返信削除そのうちアメリカ以外のEV後進国も同じ結論にたどり着くでしょ
タイヤ代が燃料代の安さを簡単に超えるな
返信削除長い目で見たらEV化は止まらないだろうが
返信削除今は時期尚早のトラブル起こりまくりで先に変えたやつが損をするのはそうなるよって感じ
テキサス、アリゾナ、ニューメキシコ、カルフォルニアあたりの風力発電・太陽光発電の好適地あたりならEVは確実に意義があると思うんだがな。災害級の寒気団も一週間程度だろうし…?
返信削除テキサスもブルーステートになりかかってるらしいから、そこら辺の地殻変動が起きる可能性もゼロじゃないけど、1/6選挙否定暴動を乗り越えて未だにトランプがのさばってるアメリカの現状を鑑みるに、悲観的に見たほうが良さそうとしか思えないんだよなぁ。。。
まぁ個人的には南北戦争をもう一度やって塗炭の苦しみでも味わって見てほしいとかおもっちゃうけど(ゲスだとは思うがアイツ等傲慢すぎると本当に思う)、そんな状態だと中国の侵略に苦しむ本邦は確実なんで、なんだかなぁ。
地域性や使用頻度にもよるが、長距離を使用する事が多い人は2台所有「BEVと内燃機関車」か「内燃機関車」が現実的だと思う。
返信削除因みに我が家はBEVと内燃機関車で2台所有しているが、BEVの長距離使用は課題が有るので街乗り中心になっている。
記事には「ガソリン車」と統一してあるけど元の文章ではパッと見ただけでも「Gas Car」「ICE」と書き分けてある。
削除欧州はともかくアメリカでどのくらいディーゼル車が走ってるか知らんけどこの数字を単純にガソリン車に当てはめて考えると誤解しそう
高い勉強代だったね。
返信削除>とにかく現代の車に求められる基本的なことができていない。
返信削除これ最初から言われてた事だよね。
車屋じゃない会社が作る車は信用出来ないって。
ほんと日本車潰しのためだけにとられた世界包囲網みたいな感じだったが自壊していってるのは笑う
返信削除日本やっつけようぜって世界が団結して中国が伸びるパターン笑う
削除中国なんて一切伸びてませんよ
削除習近平が最近になり不都合な数値を忖度するように言った事とか知らないのだろうか?
そもそも世界の自動車生産量の3割は中国製で日本の4倍近いぶっちぎりの世界トップ。バッテリーも疑いの余地なく世界トップだし、今後維持できるかは別問題だけど甘く見ていいもんじゃない。
削除環境目的なんて建前だろ
返信削除どうせ西側諸国の政治的な理由。ロシアとかアラブなんかの産油国で対立してる国々、関係の悪い資源大国と距離置きたいだけなのでは?
BEVのメリットだけでなくデメリットと課題も指摘するべきだと思う。
返信削除(メリット)
・ガソリンの給油が不要になる。
・補助金や税金控除の対象になる。
・内燃機関車と比較して燃料費の負担が少なくなる。
(デメリット)
・気温や車内のエアコン使用有無で航続距離が変動する。
・自宅と外出先の両方で充電の時間が必要になる。
・車重が重いのでタイヤの摩耗や路面が痛むのが早くなる。
・車両価格が高いモデルが多いし、車載バッテリーの交換費用がかなり高い。
・2WDしか設定していないモデルは積雪地域で使用出来ないので実用的ではない。
メリットに挙げてるやつが、無理くりすぎんよw
削除デメリットしかないとはっきりいいなさいw
普及する前に、EVが時代遅れになったりしてw
返信削除温暖化が進めば寒さも気にしなくてよくなるぞ(ブラックジョーク)
返信削除秀逸なコメント
削除普通に考えれば、今のEV車性能では、役に立たないのは分かるはずだけどな。
返信削除年間5万キロを自動車で走る仕事をしています。放送技術の技師でクルマは道具で満載です。
返信削除ev化への流れに戦々恐々となっています。仕事にならないと思います。せめて水素自動車だと充電時間が省けるので労働時間が伸びすぎるのを防げますが、現実evだと絶望します。
こっちも消防車や救急車が動けなくなると思うだけで。
削除BEVの購入を検討する場合は、自宅「一戸建て・集合住宅の両方」に充電器設置を基準にした方が良い。
返信削除使用しなくてもバッテリーの電力は消費するので長距離乗らない事が有る人は要注意だ。
日本の場合は「全長5メートル、車幅1.9メートル、総重量が2.5トン」を超える車両だと、マンションの立体駐車場や時間貸しパーキングが利用出来ない所が多いので注意が必要だ。
返信削除充電器を標準設置していない集合住宅等は、日常使用に支障が出るので論外だが。
EVの世界的需要減速、自動車メーカーの経営に重大な影響
返信削除ロイター / 2024年1月31日 10時10分
EV買う層はエコ詐欺に騙された金持ちだけだが、さすがに経験に学ぶことはできるようだねw
返信削除どれもこれももっと早い段階から予想出来てた事だろ何を今更。最初にEV推し進めた北欧でも、半数以上が補助金あったからEVにしたけど、次EVにしないだろうって結果出てたし、そもそも走行距離とかスピードとか加速とか馬力とか日本人より余程拘るアメリカがEV一辺倒なのから意味解らんかったし。環境の為と表面では言いつつ、その対価にこれらの不便を受け入れるのは嫌がるんだよな
返信削除欧州や中国は日本の一人勝ちが許せねぇから、トヨタを攻撃し始めたのぞw
返信削除過去のみんなで渡れば怖くないディーゼル詐欺の頃の話持ち出してw
IHクッキングヒーター試した中華料理人が結局ガスコンロに戻るみたいな話?
返信削除「IHでもパラパラの黄金チャーハンを作れますよ、むしろガスより加熱速度は早いくらいで…」
「いや、ワイはただ中華鍋ガッコンガッコンさせて米粒を炎の上で踊らせたいんや」
IHはまだメリットあるけど、BEVは・・・
削除IHは消防法の排気設備の簡略化とかメリットあるけれどEVにはそんなメリット無いから比較対象にはならんやろ。
削除未だにまともにオートマ車が作れない。だからオートマ車が高級なオプションになって、ほとんどマニュアル車しかない欧州で、ケチで高級なオートマ車を買わない欧州人がBEVなんて初めから買うわけねぇだろw
返信削除EVの優遇処置が終わったらどうするんだろな。あほみたいに税金じゃぶじゃぶつぎ込んでるから色々安く済むように見せかけてるだけだからな~
返信削除EVの環境上のメリットは素晴らしい、なんて断言してる時点で結局は何もわかってないんだろうなあ
返信削除電力確保のために火力や原子力に依存していることや、バッテリー廃棄による環境負荷なんて全く考えてなさそう
新興メーカーのテスラに乗り換えるとか肝っ玉据わってるな
返信削除俺は2年前ベンツEQC買ったけど割と快適だ
都心部だから不都合感じてないだけだという自覚もあるけどw
ペイペイがシェア獲得のためにポイントばら撒いてる期間に乗っかって得しよう、
返信削除ってのと似た話かも
政府が補助金ばら撒いてるから乗っかっただけ、普及促進のためにタダで充電させてくれるから乗っかっただけ、みたいな
後の事とか特に考えない、短期的に得した気分になれればいい
元記事コメントにもあるが、自動車の操作系をタッチパネルにするのは本当にやめて欲しい。
返信削除液晶パネルなんて寒暖差や湿度や紫外線にさらされる屋外で本当に10年持つの?
運転中の操作は危険だし、バッテリー上がったら車からのインフォメーション全部なくなる。
日本で使う分にはパーキングブレーキも機械式に戻して欲しい。
動力がなんであれ、この2つは大嫌いだ。
割とこの記事のコメント欄は冷静か。日本のネットのコメント欄は一方的なのが多いから。環境否定とか意味不明すぎで、異様なイデオロギーすぎるんだよ。そんなことしてたら、普通に人類が地球に住めなくなるだろ。
返信削除で、EVだけど、片側の環境ばかり謳い過ぎてた。日本メーカー対策って意見多いが、欧米ではそれはかなり低い。本筋は温暖化、あと産油国に金が流れるのを嫌がる感覚ある。あんな不労所得成金で、言動も低レベルなのが多い地域に。事実上、今欧州はイスラム圏に侵略受けてんだしね。
ハイブリッドが現状の最善策ってことで。中国対策にもなってて、車や燃料電池だけに限れば悪くはない。
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削除欧米にとり日本は敵対的立場でなく、同盟相手で、思想感覚的に親和的。しかも日本の所得は低く、この先も長期低落傾向とされる。そんな国を抑え込む動機は低い。仮に多少あったとしても、非常に低い要素でしかない。
温暖化と、中長期的に化石燃料から、特に石油から脱したい。これだよ。欧州なんて目の前に中東北アフリカがあるんだから。
・・・クリーンディーゼルなんてエセ環境保護政策の誤魔化しバレたら 即EVシフトへ舵を取るのは 温暖化云々よりは欧州以外のクルマを排除する意味合いが大きいんでは
削除環境政策も他の政策も、まだ効果影響評価が確定的でない段階から、先駆的か試験的か、試行錯誤しながら導入して適宜改編、問題あったら廃止。これが欧米の普通のスタイルで、こういった感じの国は多い。
削除日本はそういう事しないから、評価が固まって「かなり」確定的になり、導入要望の声が「かなり」高まって、「かなり」根回ししないと駄目で、何でも導入が遅れる。廃止のときも遅れやすい。
エセねえ…考え方、問題意識、スタイル、環境観、危機意識、何を公と捉えるか、の違いだ。
日本の経済状況は低落傾向どころか上昇傾向である事はIMFの指摘通りだしデータも出てますよ
削除マスコミの言葉を鵜呑みにしているだけだと思われる
平均賃金も現在最高まで上昇している
むしろそうやって抑え込むために伸びていないと必死になっているだけ
現実には何も失われてもいないし、経済の目的は高水準で安定して継続する事だからね
テスラは加速以外は退屈な運転感覚なんだ。
返信削除EV礼賛記事って「~と言われている」「~と気付き始めている」「~あるという」みたいなのばっかりで、ふわっとしたイメージしかない。
返信削除「EV推進は詐欺に似ていると言われている。庶民はおかしいんじゃないかと気付き始めている。実は環境に優しくないという意見もあるという。」程度のふわっとした反対で、相殺できるレベル。
EVを購入後にガソリン車を購入する人が圧倒的に多い
返信削除つまり そういうことだ
その昔、牛乳を入れるのにガラス瓶と紙パックとどちらがエコか?をガチで比較したところ、ガラス瓶製造の原料輸入、製造、瓶運送時の重量、リサイクル時の洗剤や水の使用などで紙パックを古紙としてリサイクルする方が圧倒的に環境負荷が低かった。
返信削除EVは過渡期とはいえ、バッテリーの原料や製造、リサイクルまで考えたらとても環境に良いなど言えないだろう。
原油を精製するとガソリン原料以外に同時に重油や灯油が生産されるので自家用車用ガソリンを削減しても船舶や飛行機がある限り原油の需要は変化しない。
本気でエコを念頭にEVを選択してる人は居ないと思う。
単純に充電するのに何十分も待ってられないってw
返信削除大容量全固体電池の実用化マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆
コンパクトな差し込み式にして、トランク内に充電器も用意して
削除走行中に発電させた電気を予備に常に蓄電するようにして
入れ替えればいいだけにしてくれればいいのにね。
まぁ、予備は緊急用ってのでもいいけどさ。
テスラの顧客は忠誠心が高いといっても2回乗り換えたら数字は半減する
返信削除そして売り物がEVしかないテスラは顧客に選択肢を与えようがない
そのころトヨタは水素ステーションにもっと補助金を出せと自治体に働きかけていたのだった
返信削除35年までにEV化とか無理だったんや
EV購入者=毒チン接種者=情弱
返信削除なんか、コーヒーベルトの如く生息域が限られた車種になってるからね。
返信削除タイミングが悪かった(遅すぎた?まだ、早すぎた?)って事なのかなぁ。
2台持つのは結構正解な気がするな。
返信削除駐車スペースなんていくらでもあるだろ。海外なんか特に
賢い日本人男性が10年前から知っていることに10年後にやっと気づく愚民層。
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