スポンサードリンク
米NBCニュース
”関係筋によると中国のEVに対する関税率は現行の25%から100%に跳ね上がる予定だという、中国製のバッテリーや太陽光パネルも影響を受けるだろうと付け加えた”
- 記事の要約 -
アメリカのバイデン政権が中国製の電気自動車などに対する関税を引き上げる方針であることが明らかになった。
関係筋によると中国製のEVの関税率は現行の25%から約100%へと約4倍に引き上げられる予定だという。またバイデン政権が国内で力を入れてきたバッテリーと太陽光パネルに関しても中国製の関税を引き上げるとしている。
正式な発表は火曜日に行われる予定だが変更される可能性もあるとのことだ。なお我々の取材に対しホワイトハウスはコメントを拒否した。
米財務長官のジャネット・イエレン氏は今週、marketplace.orgとのインタビューの中で「米国はEVと電池に関して競争力で中国に負けているのか?」と質問されこのように応えた。
「競争の場が平等だとは考えていない」
「中国は成長を見込んでいる重要な産業であるこれらの分野に巨額の補助金を出していると我々は考えてる」
バイデン大統領は今年3月、激戦区のペンシルベニア州で演説した際にも中国製の鉄鋼とアルミニウムに課している関税を3倍の20%を超える水準に引き上げることを検討すると表明。
「米国は中国の補助金の被害を受けてきた。彼らは競争をしておらず不正行為をしている。中国は自分たちが必要とする以上の鉄をつくりダンピングしている」と述べていた。
DoordashJeans 「笑ってなんかいないと思うぞ、なんせEV事業は赤字続きでどうやって利益を上げればいいのか全く分かっていないんだからな」
praetorfenix
I was told tariffs were bad
(関税は悪いものだって聞いたんですけど)
CloudStrife012
They're not. This will allow Ford to continue to charge $70,000 per vehicle
(そんなわけないじゃないですか、これでフォードはEV1台に7万ドルを請求し続けることができるんですから)
xpda
They are terrible for the economy, except during election years.
(実際経済にとって良くない、ただし大統領選挙の年だけは良いものとして扱われる)
FreshPrinceOfH
This will just keep good cheap vehicles out of reach of Americans while the rest of the world has access to them.
(そしてアメリカ以外の世界が良質で安価な自動車を手に入れる中、アメリカ人は低品質で高価な国産車を買わされるのであった)
icecreampoop
“Free market”
(米国の強みは自由市場にあるとか言ってたのは何だったんですかね?)
BasicReputations
I don't know how anyone affords an $80k car. They seem hellbent on keeping them that high.
(EV1台に平気で8万ドルとか請求してくるものを一体誰が買えるっていうんですか、どうやら彼らは高価格を維持することに必死なようだ)
REV2939
This only hurts US consumers.
(これは米国の消費者に損害を与えるだけだ)
NeoLephty 「変わらんよ、米国が中国製EVに関税をかけようとしている理由は米国製EVよりも安いからだ。そして米国は中国ほどEVに投資していないため競争することができない。
たとえ100%の関税がかかったとしてもBYDの最も安いEVは他の米国製EVよりも2万ドル以上安く買える。
自由市場だなんだと言われているが現実はこれさ。研究開発ではなく自社株買いに資金をつぎ込むことに必死な企業、彼らのロビー活動のいいなりになる国、割を食うのはいつだって我々消費者だ」
x_Carlos_Danger_x 「安価な日本車が大量に流れ込んできた時に競争するのではなく「ジャパンバッシング」をして結局トヨタなどに負けることになった1980年代の自動車業界の記憶がフラッシュバックしたわ」 BYD(比亜迪):テスラを抜いて世界最大のEVシェアを誇る中国の電気自動車大手
典型的なアメリカの自由市場ですな」 市場は自らを規制する=自由市場=自由な経済活動による市場は需要と供給の自然発生的な調整機構によってもっとも効率のよい生産関係を生み出し、ゆえに最大の金銭的、社会的、政治的な利益をもたらすとの思想
AnonymouslyBeardy
They aren’t cheap due to lack of investments lol. Chinese government is massively subsidizing their EVs to drown out established auto makers around the world.
(いや中国車が米国車よりも安いのは米国よりも投資しているからじゃないからw 中国政府が世界中の自動車メーカーを価格で圧倒するためにEVに巨額の補助金を出しているせいだから)
RuleSouthern3609
I am surprised to see people simping for China lol, I mean cheap cars are cool and all but
(安い中国製EVをやたらとマンセーしてる人間の多さに驚くねw
そりゃ安いEVがあったらいいと思うよ?
でもその実態は:)
1. they are heavily subsidized by Chinese governments, to the point where they are having dumping prices to undercut and destroy competition, something that monopolies would try to do.
(中国のEVメーカーは中国政府から公正な競争を妨げるダンピングレベルの多額の補助金を受けている、実に一党独裁国歌らしいことだ)
2. The standards, cost of labor and regulations are different, cars made in China is usually cheaper even if they were made by Western companies (eg: Volkswagen).
(中国車が米国車よりも安いのは彼らが米国よりも投資しているからではなく規格、人件費、規制が米国と異なるからだ。フォルクスワーゲンなどの欧米企業が中国市場向けに製造している車が他よりも安価なのもそのためだ)
中国のBYDが悪評をばら撒く人物・団体を通報した情報提供者に報奨金を出す取り組みの継続を発表 | ロイター通信
このようなことをやっているのはBYDだけではない。最近ファーウェイのEVが衝突・炎上し乗員全員が死亡した事件があった。
中国、ファーウェイ支援の電気自動車「Aito」が絡む事故で3人死亡 | ロイター通信
当然のことながら被害者はファーウェイに怒り、この件に対する回答を要求した。その結果、被害者は謝罪を受けるどころかファーウェイに謝罪することを余儀なくされた。ファーウェイではなく被害者が謝罪させられたんだ。
事故の後に起きたことについては中国国内でしか、北京語でしかで報じられていないため欧米メディアではその後の報道がほとんどされていない。詳細は以下のリンクの先をご覧あれ。
ファーウェイの欠陥EVが炎上し3人が死亡。なぜか被害者の家族がファーウェイへの謝罪を余儀なくされる:r/fucktheccp (redditの『共産党くたばれ板』より)
https://youtu.be/bDiMTHaN-8k?si=VLWyzyuMhJ8gpU_T
https://m.youtube.com/post/UgkxTIgFIJG0Px0yEwkUaqiKc6GK8CBHVAaq
https://twitter.com/SydneyDaddy1/status/1785351829460517088
https://twitter.com/xinwendiaocha/status/1785159704827830309
https://www.6parkbbs.com/index.php?app=index&act=view&cid=5603388 」
ロイター通信
- 記事の要約 -
中国の電気自動車大手BYDは同社に対する中傷を行った人物・団体を通報した情報提供者に最大500万元の奨励金を提供する取り組みを恒久化すると発表した。
同社は2021年に「BYDのブランドイメージを守るため」という理由で通報プログラムを導入、報奨金の最低額は最低5万元で最高額は100万元だったが2022年6月に最高額を500万元に上げていた。
BYDは中国で最も影響力のあるソーシャルメディアプラットフォームであるWeiboに「当社が収集する証拠にはチャット記録、電子メール、契約書、資金移動、その他の情報が含まれるがこれらに限定されない。法的に有効な証拠でBYDで真実であると確認されれば情報提供者は十分な報酬を得られるだろう」と投稿していた。
中国の欠陥EVの被害者がなぜか謝罪に追い込まれた件について:
redditの『共産党くたばれ板』によると
2024年4月26日、中国山西省雲城で自動車中堅の賽力斯集団(SERES)と華為技術(ファーウェイ)が共同運営するEVブランド「問界(AITO)」の『Aito M7』が事故を起こし炎上、車両のドアが故障し閉じ込められた乗客3名全員が死亡する事件が発生。
AITOは製造上の欠陥に関する疑惑をすべて否定、中国の国営メディアが責任をドイツ企業BOSCHに転嫁しようとしたがBOSCHはファーウェイのEVには自社の製品や部品が使用されていないと発表。
AITOやファーウェイは責任を認めず、被害者家族に謝罪もせず、逆に被害者の家族はネットいじめを受けファーウェイに謝罪を強要された、とのこと
海外のネット上では中国共産党に都合の悪いコメントをした人に「あなたの社会信用スコアがXXポイント減少しました」と、中国共産党を礼賛するようなコメントをした人に「あなたの社会信用スコアがXXポイント増加しました」とコメントするのがお約束になっている
V8-Turbo-Hybrid
你知道太多了
(お前は知り過ぎた)
DeTomato_
For the past few years, a lot of Chinese brands have been starting their operations in my country. Before they began selling their cars in my country, if you made a negative comment about Chinese cars on Instagram, you might get a few replies.
(数年前から多くの中国ブランドがうちの国に進出してきたんだけど... 中国が私の国で車を販売し始める前はインスタグラムで中国車について否定的なコメントをしても返信は数件しか来なかった)
However, once they started selling their cars, I noticed that if you dare to make negative comments under Chinese car posts, you will get tons of replies, bashing your opinion.
(ところが中国が私の国で車を販売し始めてからは中国の車に対して否定的なコメントをすると自分の意見をバッシングする大量の返信が届くことに気づいた)
Furthermore, if someone posts news about Japanese and European EVs, I notice many comments bashing those Japanese or European manufacturers and praising the Chinese. Also, if someone posts negative news about Chinese cars, many of the comments are defending the brand.
(さらに日本や欧州のEVに関するニュースを投稿すると日本や欧州のメーカーをバッシングしたり、中国を称賛したりするコメントが大量に寄せられるようになった。逆に誰かが中国車について否定的なニュースを投稿するとそのブランドを擁護するコメントが大量に寄せられる)
SnapeHeTrustedYou
There’s some dumbass takes here. Frankly, there’s nothing wrong with this. Every nation has protectionist laws, China being one of the biggest ones. There’s tons of US tech that isn’t allowed into China.
(米国が中国製EVの関税を引き上げたことに対して妙な反応をする人たちがいるけど、はっきり言って米国がやろうとしていることには何の問題もない。どの国にも大なり小なり保護主義的な法律がある、中国はその中でも最も保護主義的な法律を持つ国だ。中国が締め出している米国の製品/テクノロジーなんて山ほどあるし)
PotatoMurderer
There's also the possibility of them being security risks like with what happened with Huawei devices.
(安全保障上のリスクとなる可能性もあるしな、ファーウェイの件みたいに)
Rude_Thought_9988
You know that this is a good thing when so many Chinese shills are seething over this 🤣. Haven’t seen so much whataboutism in a while.
(明らかに中国のシンパと思われるコメントが大量に寄せられている、それはつまりアメリカは正しいことをしようとしているということだ。こんなに "論点ずらし" のコメントが来るのは久しぶりだなw)
UnknownResearchChems
The tiktok ban now this, great year so far.
(米国でTikTok規制法が成立したと思ったら今度はこれですよ、今年は良い年だ)
これに関しては中国がバブル弾けて後がないから国ぐるみで
返信削除低価格攻勢で焼き畑農業してるから関税かけないとヤバい事になる。
日本の製造業も、中国国家ぐるみのダンピングでやられまくったからなあ
削除日本の家電が絶滅したのはこれが一因だ
今は中国バブル崩壊で鉄鋼やバッテリーも過剰になったから、価格下落が激しくなってきている
ここで中国産買ったら中共を延命させるし、欧米もコロナとウクライナでインフラに苦しんでるのに更に国内産業を痛めつける結果になるので、中国製の排除になるのは当然の流れ
やばいなあ。
削除東京都の小池百合子知事が、新築住宅にソーラーパネル設置を義務化したのって、アメリカが中国のソーラーパネルを排除したからと言われてるんだよね。つまりアメリカ向けの輸出がダブつくから、それを代わりに買ってあげるという助け舟。小池百合子のバックは親中議員の二階俊博。
これまた同じ事が起きるんじゃねえの?国土交通省大臣はずっと公明党(親中)。だいたい日本国内で導入されてる地方自治体のEVバスだってほぼ中国製。値段が違うからどうしても購入されてしまう。国土交通省はこのことを充分わかってて推進してるだろ。
アメリカに輸出できなくなると、日本をターゲットにするだろうし、今の日本の岸田政権なら進んで協力しそう。
ほんとあのソーラーというアホなのをどうにかしようとしない政治家とメディアばっかりで嫌になるわ。それどころか称賛してるし
削除チャイナボカン搭載の自動車なんてタダでもいらん
返信削除自爆テロリストでもないのに自ら死亡リスクを上げてどうするんだ
ポチッとな、お仕置きだべ〜。中国だとそのまんますぎて笑えん。
削除日本もやれや アホ日本政府は中国産の電気自動車に補助金を付けるアホ政策してる
返信削除そこまでしても普及は全然しないと思う。そこまで日本人はバカじゃない…と思いたいが、現実的にそういう補助金出してまで買わせようとしてる事に対しては強く批判していきたいね。
削除日本の地方自治体で導入されてるEVバスはほぼ中国製。値段が日本産の1/3だったりするからな。日本産であっても生産工場が中国だったりする。
削除国土交通大臣がずっと親中の公明党、岸田は公明の言いなり、岸田総理の政治資金パーティに中国企業がうじゃうじゃいる。パー券買って貰えるんだからそりゃ優遇するわ。
削除国は2024年度、EVの購入者に対する補助金の条件を見直しました。BYDは充電設備の設置などEVの普及に向けた取り組みが不十分だと判断され、補助額が85万円(23年度)から35万円(24年度)に引き下げられました。
削除それでもこのメーカーは、2025年末までに正規の販売店の数を今の4倍の100に増やす強気の計画です。
NHK おはBizより
【2024年5月8日放送】
某野党は中国への補助金を元に戻せって主張してるよね
削除d
削除結局出してるやんけ!そもそも出すなよ!!
補助金ジャブジャブつけてるし、最近CMもガンガン流してるね。スポンサー無いから局も中華だ創価だと見栄え無いね(笑)
削除無知な長澤まさみさんには笑わせてもらってます。も少し考えたらいいのに…共産党の広告塔
ジャパンバッシングとは質が全く違うんだよなぁ
返信削除中国が関わるものはまず間違いなく頭に「不当に・不公平に」が付くからね
あいつらのは真っ当にやってることがほぼ無いからダメなのよ
ただであげるって言われてもいらねえーw
返信削除動く棺桶だし運が悪いと自動発火燃焼機能まで作動しちゃう産廃
下手すりゃ単なる設置型時限爆弾だわなw
削除動かすためのインフラ整ってないから、地域によっちゃいつ発火するかわからん置物にしかならん
仮に1度でも使うにしても、日本国内で使える地域が限定され過ぎや
単純に火災が増えるからな、メリットがない
返信削除その頃日本では中国EV車に35万円の補助金をだすのであった
返信削除日本って台湾寄りで反中国って思われがちだけど、実際はどちらに対しても一応中立の立場なんだよな…。
削除政治家とかメディア関係者が賄賂で相当やられてると思われる
削除飴とムチよ。ちなみに官僚もやられてる。
削除元官僚が暴露してたが、中国に出張したら夜中ホテルの部屋に中国人美女が押しかけて来たと。その美女はなんと自分が密かにファンである薬師丸ひろ子にそっくりだったと。
この話を聞いて、昔ネタだと思ってた安倍元総理と石破の話が真実だったと知ったわ。
まぁそれでも85万円から35万円に下げたんだけどね
削除さっさと0円にすべきだけど、野党が政権取ったらEV普及だとか言って100万円くらい補助金出しそう
安倍元総理と石破元大臣の話は面白いので連投する。
削除安倍さんが閣僚時代に中国を訪問すると、夜に中国の美女軍団が現れて接待されそうになった。予め「中国はそういうことをする国だから気をつけろ(弱味を握られるな)」と注意を受けていた安倍さんは接待を断って逃げ出した。すると今度は部屋に美少年軍団が待ち構えていた。安倍さんは思わず「そうじゃない」と呟いた。
この話を聞いた石破さんは大いに期待して中国を訪問した。しかし部屋に戻った時に用意されていたのは大好きなカレーライスだった。
この話は昔ネットでネタのように拡散されていたが、安倍さんの訃報のあと周辺の人が安倍さんから直接この話を聞いたと証言していた。
行き場を失った中華品の吐出口Temuなんて処で間違っても物を買わないように
返信削除そんなん聞いたことないけど…ソースはどこなん?
削除「自由市場」だから何でもありだな。
返信削除摩擦起きるようなインパクトある話ししやないからな
返信削除あれだけテスラ持て囃されてるけどEV車市場自体アメリカでは6%しかない。欧州と違ってアメリカはまだまだEV車は人気ない。
ってか欧州でもEV車人気ないけどね。
削除かつて80年代に日本にしたことを今中国にしてるアメリカ変わんねぇな
返信削除上にあるコメントから拝借
削除↓
ジャパンバッシングとは質が全く違うんだよなぁ
中国が関わるものはまず間違いなく頭に「不当に・不公平に」が付くからね
あいつらのは真っ当にやってることがほぼ無いからダメなのよ
違う点はそのお鉢というか、尻拭いが日本に回ってくるという構図。日本の親中政治家が悪いんだがな。
削除小沢一郎の小沢訪中団とかビックリした記憶がある。
削除国会議員とか合わせて500人北京に連れて行ってまるで中国の属国かよって思ったわ。
どれだけ中国批判する似非ウヨがいても、世界一の反日はアメリカだからね。
削除いや、中国と半島のほうが明らかに反日。
削除ウヨなんて使うのは、中国人か半島系。
ウヨなんて言葉を好んで使ってる時点でお察しなんだよね
削除BYD(比亜迪)がテスラを抜いて世界最大のEVシェア~とか言ってるけど、半強制的に中国人、そして経済的支配下の東南アジアに無理矢理買わせてるだけだからなこれ。
返信削除中国政府が自国の製品に補助金を出し、とてつもなく安くしてシェアを奪うのはいつもの手。シェアを奪って他国のライバル企業を潰した後は好きに価格を釣り上げたり、政治的圧力に利用する。
削除そもそもウィグル人に奴隷労働をさせて作ってるんだから安いのは当たり前。
かの国が今までよくやってきたように、採算度外視で他国の競合他社を潰した上で、後から利益を上げる焼け野原商法の超拡大版でしょ、中国がやってるのは。中国の場合は競合の自国内企業もまとめて潰すレベルでやるから、他国の企業がまともな土俵の上で勝負できるわけもなく。
返信削除3人死亡、ネットリンチ、被害者家族謝罪、人の心とは?
返信削除共産党くたばれ板とか言う
返信削除160kmストレート板よ
今の時代になってネット検閲しまくったりコロナ対策で自国民を監禁から餓死させるような国だと忘れちゃいかん
返信削除世界中にEVというゴミを押し付ける。中国はエンジンが作れないので、簡単に作れるEVで自動車市場の覇権を狙ってるが、なにもかも内燃機関車に負けているEVが唯一の拠り所にしている”環境にいい”ということが嘘だと暴かれ始めて、作りすぎたEVを世界に捨て値でばらまき始めた笑
返信削除だいたい、プラスチックごみ世界一、CO2排出量世界一、PM2.5を撒き散らす環境汚染国、中国が環境にいいことなんて気にするわけがない笑
バイデン「中国EVの関税100%にしたろ」
返信削除習近平「補助金で半額に値下げさせたろ」
以下ループ
党のメンツのために貴重な資源を無駄遣いしまくるのはあまり頭がよろしい行動ではないですね
返信削除日本国内でのメーカー別EV車(普通車)の補助金額の一例
返信削除85万円
トヨタ、レクサス、日産
65万円
アウディ、スバル、テスラ、BMW、マツダ、ベンツ
45万円
フォルクスワーゲン、プジョー、ボルボ
35万円
BYD、ヒョンデ
20万円
ポルシェ
う~ん、基準がさっぱりわからない。
削除基準はざっくり言えば、
削除・電費・航続距離等の製品性能
・修理施設やアフターサービス体制の確保、整備人材の育成
・車両のサイバーセキュリティ対策
・充電インフラ整備
・蓄電池や鉄鋼等のリユース・リサイクルの適正な実施や資源の有効活用等
充電インフラ整備は今年度から基準が追加されたので、BYDや現代自動車が補助金額を下げられた。
関税どころかノーガードで補助金まで出す国
返信削除日本です・・・・
外国メーカーや外国人ってだけで待遇別にするとシャベツダーって叫ぶ政党があるから仕方ないね
削除某外国企業にパーティ券買って貰ってるからね。
削除外国人からの献金は禁止とか言いながらパー券はOKなんて全くのザルだろ。
与党も野党も中国に与する輩は排除してくれたら投票もしやすいのになぁ
返信削除5毛とか言われていたコメント要員ってずっと居るんだなぁ・・
返信削除そういえば、ここでも旭日旗の話題になったらしつこいくらいにコメ欄が伸びて、
コメントした方々がギブアップして削除してもらったりしたことあったな。
創〇学会、〇ライ・ラマ、ウイ〇ル、人体の〇思議展、など話題にすると
今でもたくさん沸いてくるのかなぁ?
最近ヤフコメでやたら中国EV擁護のおかしなコメントが付くと思ったら、こういうことか。
返信削除五毛の投入先を懸賞金で決めてるんだな。
100%の関税をかけられるなら、中国の自動車メーカーは大量に国家予算つぎ込んで
返信削除「元々車両価格の定価は5ドル」
で中国車販売すれば?
倍になっても10ドルならアメリカ市場独占出来るぞ。
ちなみに日本車も10倍値上げとか脅されてるかんな(日本側はゼロなのに)
返信削除4倍なんて序の口だろう
脱炭素や地球温暖化というのは政治的欺瞞であり捏造と嘘の賜物です
返信削除クリンテル世界気候宣言で検索しましょう
1600人以上の科学者は、「気候危機など存在しない」という主張に賛同し署名をしています
Your means of describing the whole thing in this piece of writing is truly good.
返信削除I am really pleased to read this web site posts which carries tons of valuable data.
返信削除I really like your technique of blogging.
返信削除