英語圏最大の電子掲示板Redditより

『トランプ大統領がアメリカ国内で軽自動車の製造・販売を承認するよう運輸長官に指示』



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英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/cars (自動車板)』
『米国で軽自動車の導入が承認される可能性』
reddit.com/r/cars


米国の自動車雑誌『ロード&トラック』
『ドナルド・トランプ大統領、米国での軽自動車の導入を承認か』

- 記事の要約 -

3日、大統領執務室で行われた会見でバイデン前政権下で導入された厳格な燃費規制を大幅に緩和すると発表したドナルド・トランプ大統領がアメリカ国内で軽自動車の製造・販売を承認するようダフィー運輸長官に指示したことを明らかにした。

これはEVの開発・販売を加速させる前政権の一連の政策の撤廃を目指した最新の動きで、トランプ大統領はこれらの政策を「EV義務化」と呼んで批判していた。

問題となっていたのは自動車および小型トラック向けの企業別平均燃費基準で2031年までに米国で販売される新車の平均燃費を1ガロン当たり約50マイル(約80キロメートル)とし規制を守れないメーカーには罰金を科すというもので、EVを優遇し従来型ガソリンエンジン車販売を実質的に妨げるものだった。

今回の規制緩和は環境対応への企業負担を減らすとともに新車価格の高騰を抑える物価対策の側面がある。



軽自動車に関しては最近のアジア歴訪時に目にしてすっかり魅了された様子で、「可愛らしく」「美しい」と思いこの国でも導入できないかと思ったが規制のせいで米国での製造は許可されていないと言われたとトランプ大統領は説明。

これらの小型車は他の従来型モデルよりも手頃な価格で販売可能で小型エンジンのおかげで燃費も良いと強調すると、ホンダやトヨタなどのブランドを供給元の具体例に挙げ米国はこれらの車で大きな利益が得られると思うので承認するつもりだと記者団に語った。

ご存じない方のために説明すると、軽自動車は日本で非常に人気のある車種で厳格な寸法基準に基づいて製造されておりエンジンは排気量660cc以下と定められている。形状はピックアップトラックからミッドシップスポーツカーまで多岐にわたる。

現在のところ米国の新車に対する連邦の安全基準を満たしていないため米国では販売が禁止されているが衝突安全基準を満たしていなくても製造から25年以上経過した車は米国に輸入できるという法律があり(通称「25年ルール」)、アメリカの愛好家の間でカルト的な人気を博している。



ただしトランプ大統領の発言はダフィー長官にとって寝耳に水だったようで、軽自動車に関する発言に驚いていた彼の様子を考えると規制面ではまだ調整が必要なようだ。

またトランプ政権は相変わらず国内生産回帰に固執しているようで、これらの小型車を米国で販売するには米国内で製造しなければならないという条件が盛り込まれる見通しだ。

もちろんそのためには日本の自動車メーカーが米国内に生産拠点を構える必要があるわけだが、完全に可能性がないというわけではない。またこれらの車種に対する規制緩和は小型車市場から撤退した米国メーカーにとって再参入の糸口となる可能性もある。
roadandtrack.com (一部finance.yahoo.comより捕捉)

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Speedy_SpeedBoi 「いやバカみたいに巨大なピックアップトラックが走りまくってるアリゾナ州の道路で軽自動車を運転するとか想像もできないし想像もしたくないんだけど...」

quiksi 「なぁにロータス・エリーゼで何度か4時間以上のドライブを経験したことあるけど、死を覚悟していればそれほど怖くは感じないよ」


quiksi I’ve driven an Elise and it’s practically a full size car compared to some Keis
(ロータス・エリーゼは運転したことあるけど、あれでも軽自動車と比べらたら普通車に近いだろ...)

PotatoDrives Kei cars make Miatas look big
(軽自動車と比べたらマツダ・ロードスターですら大きく見えるからね)

Figur3z Drove an Elise through DFW traffic once, it really is the perfect choice. You either make it having fun or you're guaranteed to die. No suffering.
(ロータス・エリーゼいいよね... 一度レンタカーでダラス・フォートワース国際空港までエリーゼで運転したことがあるけど最高の体験だったよ。あれに乗ったら楽しく走るか死ぬかのどちらかしかない。苦痛ゼロで死ねる) ロータス・エリーゼ:イギリスのロータス・カーズが販売していたオープンカー型のスポーツカー。軽量化に命を懸けておりエアコンやパワーステアリングなどを省いたおかげで初代モデルは車重が690kgしかなかった。事故ったら即死する。

後に出た2代目にはエアコンやカーオーディオ、エアバッグなどの衝突安全装備などが搭載され車重は900kg程度になったが車高が非常に低いせいで他の大型車両と衝突すると相手車両の下に潜り込んでしまうのでやっぱり危険。

Dan_TheGreat motorcyclist here, this checks out.
(バイク乗りだけど同意しかできねぇ)

InsertBluescreenHere Since we allow motorcycles in all 50 states and we don't have nationwide helmet or riding gear laws, there's no reason to keep kei cars banned.
(ってか全50州でオートバイが許可されていて、州によってはヘルメットもプロテクターも無しで運転出来ているのに、安全を理由に軽自動車を禁止し続けるとか馬鹿げてるでしょ)

Ajk337 Honestly, that's fair
(そう言われると正直反論できねぇな)

bandito-yeet-dorito The article says they need to be made in the U.S in order to be sold here. What really needs to happen is for the 25 yr rule to be repealed if Americans want access to cheaper and more efficient vehicles. This also allows new kei cars into the U.S, and regular cars. But it wont happen and kei sized vehicles would probably be more expensive than they should be.
(記事によると米国で販売するには米国製にする必要があるようだ... 本気でより安価で燃費の良い車を普及させたかったら25年ルールを撤廃すべきだろうに。そうすれば軽自動車だけでなく普通の車も米国に新車で輸入できるようになる。でもそれが実現することはないし、米国で軽自動車が作られるようになってもなぜか本来あるべき価格よりも高価になっているんだろうなぁ...)

gobluetwo I'd take a 15 year rule like Canada has. 25 years is just ridiculous and unnecessary, founded on protectionist xenophobia.
(せめてカナダみたいに15年にして欲しいよな、25年ルールは馬鹿げているしあまりにも不必要だわ。保護主義と外国人排斥主義に基づいたクソ法律だよ) 25年ルール:製造から25年以上経過した自動車なら安全基準や排ガス規制、関税の対象外として輸入・登録できる米国の特別ルール。これにより日本で人気のある90年代のスポーツカーや旧車がアメリカで「解禁」され需要急増で国内価格が高騰するといった現象が引き起こされている

Shogun6996 The 25 year rule is to protect domestic auto makers inferior cars from being naturally out competed by superior international products.
(25年ルールは米国の3大自動車メーカーの劣った車が、優れた海外製品との競争で淘汰されるのを防ぐためのものだからね、仕方がないね)

Drzhivago138 Wasn't the 25 year rule put in place due to lobbying from Mercedes?
(25年ルールってメルセデスのロビー活動によって導入されたじゃなかったっけ?)

willpc14 Mercedes or Mercedes dealers. It was much cheaper to buy a car in Europe, drive it around, then import it to the US as a used vehicle. It ended up being a semi-common practice for people who travelled for work.
(メルセデスかメルセデスのディーラーのどっちかだったはず。昔はヨーロッパで車を買って中古車としてアメリカに輸入する方が米国内で買うよりずっと安上がりだったせいで海外出張の際にそうするのが半ば当たり前の習慣になっていたそうだ)

TrooperGary Pump the breaks, the article talks about the domestic manufacture of kei cars in the US. That will take years. Best case scenario is someone like Suzuki comes in with their line, since they can use their dealership model in Mexico to base it off of. But you’re still talking about building factories, setting up supply lines, infrastructure, hiring, training, and shipping. That will take forever. Just give me my new Jimny please. Thank you
(記事で軽自動車のアメリカ国内生産について触れられているけど実現は難しいしやろうと思ったら何年もかかるだろ。スズキなんかは小型車需要があるメキシコでディーラー網を通じてアメリカでは売られていない小型車を販売しているし彼らが参入してくるのが理想かねぇ。でも工場の建設やら供給網の整備やらを考えたら相当時間がかかるはず...でもお願いスズキさんなんとかして、とにかく新しいジムニーが欲しいの!)

TrooperGary I just want Suzuki back man ;-;
(スズキが恋しいです...) ※スズキは1985年に米国子会社を設立、小型オフロード車「サムライ(日本のジムニー)」などの販売を始めたが2012年に円高や販売不振、車種の少なさなどを理由にハワイを除く米国本土での四輪車販売事業から撤退した

Shmokesshweed I am a bit jealous of the Jimnys every time I see them in Europe...
(ヨーロッパでジムニーを見るたびにちょっと嫉妬するわ…)

TrooperGary Right?! It was love at first sight when I went to Japan
(だよな?! 日本に行った時に新型ジムニーに一目惚れでしたわ!)

TrooperGary PLEASE LET ME BUY A NEW JIMNY
(お願いだから新しいジムニーを買わせてくれ!)

kryx I would love a Jimny.
(ジムニーが欲しいです...)

DodgeBeluga I want a manual jimny so bad.
(マニュアルのジムニーがめっちゃ欲しい...)

Fragrant-Hand6549 I hope Suzuki brings the Jimny!
(マジでスズキがジムニーを発売してくれることを祈るわ!)

TheKuMan717 PLEASE PLEASE PLEASE

Fat-Spatulaaah Jimney here I come
(ジムニーちゃん待っててや、今買うで!)

IceCreamTruckDrivers I just want a a new jimny
(とにかく新しいジムニーさえ買えれば何でもいい)

wearymicrobe I so want a s660 so bad. Give me a mugan RA all day long.
(ホンダのS660が欲しいわ、カスタム版のMUGEN RAだったらいつでも買うわ!)

willpc14 Seems like too big of a financial hurdle for what would likely be incredible small sales figures.
(いや米国で販売してもほとんど売れないだろうし売るまでの準備を含めて財政的なハードルが高すぎると思うんだが)

OldRed91 This mentality that "small cars are dangerous" is what got us all these brodozers in the first place.
(アメリカではとにかく「小さい車は危ない」って幻想が強すぎる、だから街中にどデカいピックアップトラックだらけになるんだよ)

No_Cherry_1423 Isn’t the only reason even Japanese people buy Kei because of regulations and taxes? There is already like approximately 12 Smart cars across NYC and I would expect similar uptake rates for Kei.
(というかそもそも日本人が軽自動車を買うのは規制と税金だけが理由では? 米国で同じ車を販売しても全く売れないだろうし、ニューヨーク市内で走っているスマート程度の普及率になるしか思えない。(なおニューヨーク市内で走っているスマートの数は12台ほどだと思われる)) スマート:メルセデス・ベンツとスウォッチが共同開発した都市部の移動に特化した超小型(マイクロ)カー

thevictor390 That's a big part of it. But another big part of it is just the sheer price. You can get them brand new for under $9k USD for a "family wagon" style vehicle.
(税金が安いのも大きな理由の一つだけど価格の安さも大きな理由だぞ? 「ファミリーワゴン」スタイルの軽自動車が新車で9,000ドル以下で手に入るからな)

8N-QTTRO They're also much more fuel-efficient, and far cheaper than full-size new vehicles.
(普通車よりもはるかに安価のが理由だよな、それに燃費もはるかに良い)

Patient_Bet4635 Kei cars don't need to just be approved. They need to be massively tax and insurance advantaged if the point is to create small city runabouts, which is the point of a Kei car.
(軽自動車はただ認可されるだけでは不十分だ。軽自動車の本来の目的である小型の都市型移動手段を生み出すことが目的であれば、税制と保険で大幅な優遇措置が取られるべきだろう)

Life_Menu_4094 I mean, the EU wants a kei car standard, too. It would make a lot of sense to make one interoperable standard.
(まぁEUも独自の軽自動車規格を作ろうとしているし米国とEUで相互運用可能な規格をこの機会に作るのは理にかなっていると思うよ) ※欧州委員会は日本の軽自動車規格を参考に小型で安価な車を欧州市場で再び普及させるためにEcology(環境性)、Economy(経済性)、Europe(欧州生産)をコンセプトとした「E-Car」(イー・カー)の導入を目指している。

欧州ではかつて様々な安価で小型な車が作られていたが、2019年には1万5000ユーロ(1万7400ドル)未満で販売されていた車両が49モデルあったのが現在は1モデルにまで減少

中国メーカーの安価なEVに対抗するためにも規制緩和によって手頃な価格の車を増やそうとしている。

mastawyrm He'll forget about tomorrow
(一番の問題はトランプの事だから明日には今日言ったことを忘れていそうな所だろ)