英語圏最大の電子掲示板Redditより

『EUがエンジン車の販売禁止を緩和へ』



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英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/cars (自動車板)』
『欧州が2035年にエンジン車の新車販売を禁止する方針を事実上撤回』
reddit.com/r/cars / reddit.com/r/europe


米国の自動車メディア『CarBuzz』
『エンジンの勝利:欧州が内燃機関禁止に白旗』

- 記事の要約 -

2022年10月にEUと欧州議会は2035年以降、欧州域内で二酸化炭素を排出する乗用車と小型商用車の販売を禁止しEVや燃料電池車などのゼロエミッション車のみにすることで合意した。

自動車メーカーはこの禁止措置を撤回するよう求めてきたがEUはこれまで譲歩する気配を見せてこなかった。しかし多方面からの圧力を経てようやく方針転換の兆しが見えてきた。



欧州委員会の持続可能な交通・観光担当委員であるアポストロス・ツィツィコスタス氏は1日、ドイツのハンデルスブラット紙との取材でEUが従来型エンジン車であってもCO2排出量が少ない植物由来のバイオ燃料や合成燃料を利用する場合は2035年以降も販売を容認する方向であることを認めた。

ここで言われているバイオ燃料/合成燃料には例えばBMWとアウディが開発に取り組んでいる植物油と動物性脂肪から作られるHVO100と呼ばれる100%再生可能ディーゼル燃料や、ポルシェが開発に取り組んでいるCO2と水素から作られるe-fuelと呼ばれる合成燃料が挙げられる。

プラグインハイブリッド車およびレンジエクステンダー搭載車が2035年以降も販売を許可されるのかはまだ不明だが少なくとも後者は販売継続を認められる可能性が高い見込みだ。



​​当初EUは12月10日に自動車業界の新たな炭素排出目標を発表する予定だったが11月28日にドイツのメルツ首相はガソリン車の新車販売禁止計画について緩和を求める書簡を欧州委員会に送付。

中国メーカーのEVとの競争激化や欧州などでのEV普及が遅れる中、現行のガソリン車などに関する販売禁止の計画は非現実的でEVへの移行にはより柔軟に対応する必要があると指摘するなどEU加盟国政府から圧力の受け発表を今月後半に延期した。

EVはEUで普及が進んでおり欧州自動車工業会が発表した最新の販売データによると今年の最初の10ヶ月間で域内の総販売台数の18.3%を占めたという。しかし34.7%を占めるハイブリッド車を上回るにはまだ長い道のりが残っている。プラグインハイブリッド車は10月までのシェアが9.4%で初めてディーゼル車の販売台数を上回った。

ほとんどの自動車メーカーは反対しているものの少数のメーカーは「EUはエンジン搭載車の新車販売を禁止するという当初の公約を守るべきだ」と主張しており、中国の吉利汽車傘下のボルボとポールスターは2035年の禁止措置の維持を望んでいる。
carbuzz.com (一部motor1.comより捕捉)

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2005CrownVicP71 「”内燃機関は2035年以降も存続するだろうが、それは合成燃料やバイオ燃料といった低排出の再生可能燃料で動く車に限られる”」

Antiparian 「内燃機関は全面禁止するって言っちゃったからね、妥協できるギリギリのラインだったんだろうさ。でもなんだろう、数年後にまた妥協する予感しかしない」



Jlx_27 That will be reversed too eventually because that plan is also stupid.
(また撤回されることになるだろうね、なぜならこの妥協案も馬鹿げているからだ)

Good_Air_7192 This gets watered down further, I guarantee it.
(さらに形骸化されるだろうな、保証してもいい)

AmNoSuperSand52 Aka the stuff that doesn’t exist outside of a few ounces in a lab that costs crazy amounts of money
(というかここで言われている合成燃料やバイオ燃料って、まだ実験段階で実用に足る量を確保しようと思ったら莫大な費用がかかる無用の長物のことですよね?)

noodlecrap they’ll either start calling gasoline with 2% synthetic BS a “biofuel” or they’ll revise that in a couple years just like they did with the ban.
(話は聞かせてもらった、その合成なんちゃらを2%ほど混ぜたガソリンを「バイオ燃料」と呼ぶようになるか、数年後にまた撤回するかのどちらかになるだろう!)

Elvis1404 You can buy 100% HVO Biodiesel in many European gas stations, it's even cheaper than normal diesel and the car runs way cleaner with it. Only problem, most cars older than around 10 years aren't certified for it, and, unless the manufacturer specifically stated you can use it anyway, you risk ruining the fuel pump
(いや再生可能ディーゼル燃料はヨーロッパの多くのガソリンスタンドですでに購入可能だよ、しかも通常のディーゼルよりも安く燃費もはるかに良くなる。基本的に既存のディーゼルエンジンでも使用可能だけど10年以上前の車はバイオディーゼルの認証を受けていないので使ったら燃料ポンプを壊してしまう可能性があるという問題だけはあるけど)

HeavyDutyForks So, they're just going to push more people into diesels.
(なに? またディーゼル車に回帰しようっての?)

yobo9193 There are more biofuels than just diesel; Porsche has a project in place to create gasoline from sustainable sources
(バイオ燃料はディーゼルだけじゃなくって、例えばポルシェが作っているのは既存のガソリン車でも使える合成燃料だよ)

HeavyDutyForks The current price of that fuel is ~$45/gallon. I'm aware of the push for gasoline alternatives, but bio-diesel is going to pretty well be the only affordable fuel for consumers
(なおポルシェのe-fuelは現時点で1Lあたり12ドル(1864円)する模様。ガソリン代替燃料を作る動きがあるのは承知しているけど現実的にはバイオディーゼルだけになるだろうね)

MotanulScotishFold I KNEW IT!
(こうなるって知ってた!)

lincemiope Surprised pikachu
(驚くピカチュウ(画像略)) Surprised Pikachu (驚くピカチュウ):「まぁそうなるよね」「どうせこんなこったろうと思った」「そりゃそうだ」を意味する2018年頃に流行したインターネット・ミーム

YinzerInEurope Literally everyone saw this coming. It’s a great and noble idea, but not practical yet.
(文字通り誰もがこうなると予想していただろう。素晴らしい、高尚なアイデアだったが現実的ではなかった)

superkickstart Imo this is a good decision. Focus on improving those low emissions, renewable, and synthetic fuel sources. Combustion engines are one of humanity's most efficient and sophisticated machines, so it would be stupid to just get rid of them.
(だがこれは良い決断だよ。我々は低排出で再生可能な合成燃料の開発に注力すべきだ。内燃機関は人類が生み出した最も効率的で洗練された機械の一つだからな、それをただ廃止するのは愚かとしか言いようがない)



Utstein 「個人的には大きな間違いだとしか思えない。時間は待ってくれない。EV普及を加速させなきゃ行けないのに足踏みなんてしてたら中国にEV覇権を確立されるだけだろ」


Worried_Crow7597 By the time they will seriously threaten the Euro market 10 years go by.
(大丈夫でしょ、中国が欧州市場を本気で脅かすようになるまでには10年はかかるって)

PolemicFox lol they have been threatening the Euro market for 3 years now
(10年かかるどころか中国はすでにもう3年前から欧州市場を脅かしているがなw)

Worried_Crow7597 Nah. Look at new car sales. Basically no Chinese vehicles whatsoever. They don't even show up in the statistics yet
(いやそんな事はない、新車販売台数を見ればわかる。EU内のEVの車種別販売台数ランキングなんかを見ても中国車はほとんど載ってないし)

ballimi That's because the EU blocked them with tariffs. But that won't stop them, it only slowed them down.
(それはEUが中国製EVに関税をかけたからだよ。それでも中国製EVの普及は止められず減速させる事しかできていない)

GalaXion24 Imports are still penalised, but BYD is building a massive factory in Hungary. It's only a matter of time.
(そして中国大手EVのBYDはハンガリーに大規模な工場を建設しているという。というわけで、まぁ時間の問題だわな)

PolemicFox They'll just take over the EV market entirely.
(欧州のEV市場は完全に中国に乗っ取られるだろうねぇ)

Canadianman22 Tariffs are the last try and stopping the market from being crushed which I find ironic since the whole time we have been told we need to shift to EVs to save the planet and when there are finally a lot of high quality inexpensive options they are banned to try and protect a dying industry.
(関税はEUのEV市場の崩壊を防ぐための最後の砦なのだ... しかしまぁあれだな、散々「地球を救うためにEVへ移行しなければならない」って言っておきながら、ようやく出てきた高品質で安価なEVを衰退しつつある業界を守るために禁止するとか皮肉というか本末転倒だなw)

will_dormer We make great evs in Europe and we don't need China
(ヨーロッパでは素晴らしいEVが作られている、中国製を欲しがる理由なんてない)

AdPotential773 We make technically fine EVs, but not at a competitive price, which is a crucial quality in a market based economy. The chinese EVs would sweep europe if we weren't tariffing them to shit.
(確かにヨーロッパは優れたEVを製造しているが市場経済において極めて重要な価格競争力において中国に大きく劣っている。もし中国製のEVに関税をかけられていなかったらすでにヨーロッパは支配されていたレベルだ)

Hugogs10 Because they're heavily subsidized by the government, they're basically using dumping strategies
(中国のEVメーカーは中国政府から多額の補助金を受けているからな、実質ダンピングだよあれは)

pixsector Volkswagen in Germany is closing factories and laying off tens of thousands of people. Here we can see the competitiveness of the EU. By the way, VW started selling sausages. I think this will be their new business model.
(ドイツのフォルクスワーゲンが国内工場を閉鎖し数万人を解雇している時点でEUの価格競争力がどれほど低いかが見て取れるって話ですよ。ちなみにフォルクスワーゲンは車以外にソーセージの販売もしているんだけど、今後はソーセージが彼らの新しいビジネスの柱になると思う) 2024年のフォルクスワーゲングループの世界販売台数は前年比2.3%減の約903万台、利益は30%も急減したが同社が1973年から作っている自社製ソーセージの売上は前年比で約20万本増加し850万本も売れた。

ArtoriasAbysswanker Anyone should have seen that getting rid of combustion engines by the year 2035 was way too optimistic.
(2035年までに内燃機関を廃止するというのは、あまりにも楽観的すぎると誰もが気付くべきだったと思うんだ)

ananasiegenjuice A ban is draconian. If EVs are better than ICE cars, then people will buy EVs.
(ってかいきなり禁止は無理やり過ぎだったよな。本当にEVが内燃機関車より優れているなら人々はEVを買っただろうが現実はそうじゃなかった)

blizzz555 Porsche Just switched back from only EV to producing combustion again, because people would not buy EVs. So why not continue earning money and still developing EVs. China does the same with photovoltaic. Selling panels and building coal energy at the same time. Europe was the only player deciding on ideology instead of pragmatism.
(ポルシェも今後はEVだけを販売すると言っていたのにそれを撤回、EV転換が急激すぎたことを認めて再びガソリン車も作ると言い出した。人々が思った以上にEVを買わなかったからだ。なぜこんな見切り発車をしたのか理解できない。例えば中国は太陽光発電で世界をリードしており圧倒的なサプライチェーンを築いたが彼らは太陽光パネルを販売しながら同時に石炭火力発電も行ってきた。ヨーロッパだけだよ実利主義ではなくイデオロギーで決断を下すのは)

machine4891 Even if they were at comparable prices, I simply don't know how am I suppose to charge that kind of car in a city where I live.
(仮にEVの価格がガソリン車と同程度だったとしても、私が住んでいる都市じゃインフラはまだ整備されていないし使い心地も良くないから買う気になれないよ)

Jindujun yeah this is another issue. We're supposed to switch without the alternative being even remotely ready. Also, even if we disregard the charging stations we still have to have the transmission net for the electricity and powerplants to supply a fleet in the millions.
(代替案が全く整っていないのに切り替えを迫られるってのもおかしいよなぁ。それに充電ステーションの問題を無視したとしても何百万台ものEVに電力を供給するなら送電網や発電所の増設が不可欠だけどその辺どうなってるのかね?)

fruce_ki If ICE remains cheaper than batteries and the infrastructure to charge them continues to lag, I very much doubt demand for ICEs will disappear anytime soon. Especially with the pushback against wind farms, solar farm, hydro dams, and nuclear, and with the rising need for residential AC units. All that extra electricity has to be made somewhere.
(EVの価格がガソリン車より下がらない限り、充電インフラの整備が遅れ続ける限り、内燃機関の需要がすぐに消滅するとは到底考えられない。さらに風力発電所や太陽光発電所、水力発電ダムや原子力発電所を新たに作ろうと思うと反対運動に遭ううえ家庭用エアコンの需要も増加し続けているんだぞ? ほんとどこからEV用の電力を賄うつもりなんだ?)

LowTreacle5084 toyota win
(結局トヨタが正しかったってわけだ)

Odd-Future1037 Excellent news. It was pointless and counterproductive.
(EUが方針を変えたのは素晴らしいニュースだ。内燃機関禁止とか無意味かつ逆効果でしかなかったからな)

Mind you, the only manufacturer that came out in support of the ban was Volvo. But Volvo is owned by China's Geely. So that explains it.
(ちなみに禁止の継続を支持した唯一の欧米メーカーはボルボだった。そしてボルボは中国の吉利汽車の傘下だ。わかりやすいね)

TheDrunkenMatador Jaguar must be furious
(きっと今頃ジャガーはブチ切れてんだろうなぁ...) ※英国の高級車ブランドであるジャガーはガソリン車を全廃、EVに全リソースを投入しリニューアルする事を昨年発表したばかりだった

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