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米国の自動車メディア『CarBuzz』
- 記事の要約 -
2022年10月にEUと欧州議会は2035年以降、欧州域内で二酸化炭素を排出する乗用車と小型商用車の販売を禁止しEVや燃料電池車などのゼロエミッション車のみにすることで合意した。
自動車メーカーはこの禁止措置を撤回するよう求めてきたがEUはこれまで譲歩する気配を見せてこなかった。しかし多方面からの圧力を経てようやく方針転換の兆しが見えてきた。
欧州委員会の持続可能な交通・観光担当委員であるアポストロス・ツィツィコスタス氏は1日、ドイツのハンデルスブラット紙との取材でEUが従来型エンジン車であってもCO2排出量が少ない植物由来のバイオ燃料や合成燃料を利用する場合は2035年以降も販売を容認する方向であることを認めた。
ここで言われているバイオ燃料/合成燃料には例えばBMWとアウディが開発に取り組んでいる植物油と動物性脂肪から作られるHVO100と呼ばれる100%再生可能ディーゼル燃料や、ポルシェが開発に取り組んでいるCO2と水素から作られるe-fuelと呼ばれる合成燃料が挙げられる。
プラグインハイブリッド車およびレンジエクステンダー搭載車が2035年以降も販売を許可されるのかはまだ不明だが少なくとも後者は販売継続を認められる可能性が高い見込みだ。
当初EUは12月10日に自動車業界の新たな炭素排出目標を発表する予定だったが11月28日にドイツのメルツ首相はガソリン車の新車販売禁止計画について緩和を求める書簡を欧州委員会に送付。
中国メーカーのEVとの競争激化や欧州などでのEV普及が遅れる中、現行のガソリン車などに関する販売禁止の計画は非現実的でEVへの移行にはより柔軟に対応する必要があると指摘するなどEU加盟国政府から圧力の受け発表を今月後半に延期した。
EVはEUで普及が進んでおり欧州自動車工業会が発表した最新の販売データによると今年の最初の10ヶ月間で域内の総販売台数の18.3%を占めたという。しかし34.7%を占めるハイブリッド車を上回るにはまだ長い道のりが残っている。プラグインハイブリッド車は10月までのシェアが9.4%で初めてディーゼル車の販売台数を上回った。
ほとんどの自動車メーカーは反対しているものの少数のメーカーは「EUはエンジン搭載車の新車販売を禁止するという当初の公約を守るべきだ」と主張しており、中国の吉利汽車傘下のボルボとポールスターは2035年の禁止措置の維持を望んでいる。
Antiparian 「内燃機関は全面禁止するって言っちゃったからね、妥協できるギリギリのラインだったんだろうさ。でもなんだろう、数年後にまた妥協する予感しかしない」
Jlx_27
That will be reversed too eventually because that plan is also stupid.
(また撤回されることになるだろうね、なぜならこの妥協案も馬鹿げているからだ)
Good_Air_7192
This gets watered down further, I guarantee it.
(さらに形骸化されるだろうな、保証してもいい)
AmNoSuperSand52
Aka the stuff that doesn’t exist outside of a few ounces in a lab that costs crazy amounts of money
(というかここで言われている合成燃料やバイオ燃料って、まだ実験段階で実用に足る量を確保しようと思ったら莫大な費用がかかる無用の長物のことですよね?)
noodlecrap
they’ll either start calling gasoline with 2% synthetic BS a “biofuel” or they’ll revise that in a couple years just like they did with the ban.
(話は聞かせてもらった、その合成なんちゃらを2%ほど混ぜたガソリンを「バイオ燃料」と呼ぶようになるか、数年後にまた撤回するかのどちらかになるだろう!)
Elvis1404
You can buy 100% HVO Biodiesel in many European gas stations, it's even cheaper than normal diesel and the car runs way cleaner with it. Only problem, most cars older than around 10 years aren't certified for it, and, unless the manufacturer specifically stated you can use it anyway, you risk ruining the fuel pump
(いや再生可能ディーゼル燃料はヨーロッパの多くのガソリンスタンドですでに購入可能だよ、しかも通常のディーゼルよりも安く燃費もはるかに良くなる。基本的に既存のディーゼルエンジンでも使用可能だけど10年以上前の車はバイオディーゼルの認証を受けていないので使ったら燃料ポンプを壊してしまう可能性があるという問題だけはあるけど)
HeavyDutyForks
So, they're just going to push more people into diesels.
(なに?
またディーゼル車に回帰しようっての?)
yobo9193
There are more biofuels than just diesel; Porsche has a project in place to create gasoline from sustainable sources
(バイオ燃料はディーゼルだけじゃなくって、例えばポルシェが作っているのは既存のガソリン車でも使える合成燃料だよ)
HeavyDutyForks
The current price of that fuel is ~$45/gallon. I'm aware of the push for gasoline alternatives, but bio-diesel is going to pretty well be the only affordable fuel for consumers
(なおポルシェのe-fuelは現時点で1Lあたり12ドル(1864円)する模様。ガソリン代替燃料を作る動きがあるのは承知しているけど現実的にはバイオディーゼルだけになるだろうね)
MotanulScotishFold
I KNEW IT!
(こうなるって知ってた!)
lincemiope
Surprised pikachu
(驚くピカチュウ(画像略))
Surprised Pikachu (驚くピカチュウ):「まぁそうなるよね」「どうせこんなこったろうと思った」「そりゃそうだ」を意味する2018年頃に流行したインターネット・ミーム

YinzerInEurope
Literally everyone saw this coming. It’s a great and noble idea, but not practical yet.
(文字通り誰もがこうなると予想していただろう。素晴らしい、高尚なアイデアだったが現実的ではなかった)
superkickstart
Imo this is a good decision. Focus on improving those low emissions, renewable, and synthetic fuel sources. Combustion engines are one of humanity's most efficient and sophisticated machines, so it would be stupid to just get rid of them.
(だがこれは良い決断だよ。我々は低排出で再生可能な合成燃料の開発に注力すべきだ。内燃機関は人類が生み出した最も効率的で洗練された機械の一つだからな、それをただ廃止するのは愚かとしか言いようがない)
Worried_Crow7597
By the time they will seriously threaten the Euro market 10 years go by.
(大丈夫でしょ、中国が欧州市場を本気で脅かすようになるまでには10年はかかるって)
PolemicFox
lol they have been threatening the Euro market for 3 years now
(10年かかるどころか中国はすでにもう3年前から欧州市場を脅かしているがなw)
Worried_Crow7597
Nah. Look at new car sales. Basically no Chinese vehicles whatsoever. They don't even show up in the statistics yet
(いやそんな事はない、新車販売台数を見ればわかる。EU内のEVの車種別販売台数ランキングなんかを見ても中国車はほとんど載ってないし)
ballimi
That's because the EU blocked them with tariffs. But that won't stop them, it only slowed them down.
(それはEUが中国製EVに関税をかけたからだよ。それでも中国製EVの普及は止められず減速させる事しかできていない)
GalaXion24
Imports are still penalised, but BYD is building a massive factory in Hungary. It's only a matter of time.
(そして中国大手EVのBYDはハンガリーに大規模な工場を建設しているという。というわけで、まぁ時間の問題だわな)
PolemicFox
They'll just take over the EV market entirely.
(欧州のEV市場は完全に中国に乗っ取られるだろうねぇ)
Canadianman22
Tariffs are the last try and stopping the market from being crushed which I find ironic since the whole time we have been told we need to shift to EVs to save the planet and when there are finally a lot of high quality inexpensive options they are banned to try and protect a dying industry.
(関税はEUのEV市場の崩壊を防ぐための最後の砦なのだ...
しかしまぁあれだな、散々「地球を救うためにEVへ移行しなければならない」って言っておきながら、ようやく出てきた高品質で安価なEVを衰退しつつある業界を守るために禁止するとか皮肉というか本末転倒だなw)
will_dormer
We make great evs in Europe and we don't need China
(ヨーロッパでは素晴らしいEVが作られている、中国製を欲しがる理由なんてない)
AdPotential773
We make technically fine EVs, but not at a competitive price, which is a crucial quality in a market based economy. The chinese EVs would sweep europe if we weren't tariffing them to shit.
(確かにヨーロッパは優れたEVを製造しているが市場経済において極めて重要な価格競争力において中国に大きく劣っている。もし中国製のEVに関税をかけられていなかったらすでにヨーロッパは支配されていたレベルだ)
Hugogs10
Because they're heavily subsidized by the government, they're basically using dumping strategies
(中国のEVメーカーは中国政府から多額の補助金を受けているからな、実質ダンピングだよあれは)
pixsector
Volkswagen in Germany is closing factories and laying off tens of thousands of people. Here we can see the competitiveness of the EU. By the way, VW started selling sausages. I think this will be their new business model.
(ドイツのフォルクスワーゲンが国内工場を閉鎖し数万人を解雇している時点でEUの価格競争力がどれほど低いかが見て取れるって話ですよ。ちなみにフォルクスワーゲンは車以外にソーセージの販売もしているんだけど、今後はソーセージが彼らの新しいビジネスの柱になると思う)

ArtoriasAbysswanker
Anyone should have seen that getting rid of combustion engines by the year 2035 was way too optimistic.
(2035年までに内燃機関を廃止するというのは、あまりにも楽観的すぎると誰もが気付くべきだったと思うんだ)
ananasiegenjuice
A ban is draconian. If EVs are better than ICE cars, then people will buy EVs.
(ってかいきなり禁止は無理やり過ぎだったよな。本当にEVが内燃機関車より優れているなら人々はEVを買っただろうが現実はそうじゃなかった)
blizzz555
Porsche Just switched back from only EV to producing combustion again, because people would not buy EVs. So why not continue earning money and still developing EVs. China does the same with photovoltaic. Selling panels and building coal energy at the same time. Europe was the only player deciding on ideology instead of pragmatism.
(ポルシェも今後はEVだけを販売すると言っていたのにそれを撤回、EV転換が急激すぎたことを認めて再びガソリン車も作ると言い出した。人々が思った以上にEVを買わなかったからだ。なぜこんな見切り発車をしたのか理解できない。例えば中国は太陽光発電で世界をリードしており圧倒的なサプライチェーンを築いたが彼らは太陽光パネルを販売しながら同時に石炭火力発電も行ってきた。ヨーロッパだけだよ実利主義ではなくイデオロギーで決断を下すのは)
machine4891
Even if they were at comparable prices, I simply don't know how am I suppose to charge that kind of car in a city where I live.
(仮にEVの価格がガソリン車と同程度だったとしても、私が住んでいる都市じゃインフラはまだ整備されていないし使い心地も良くないから買う気になれないよ)
Jindujun
yeah this is another issue. We're supposed to switch without the alternative being even remotely ready.
Also, even if we disregard the charging stations we still have to have the transmission net for the electricity and powerplants to supply a fleet in the millions.
(代替案が全く整っていないのに切り替えを迫られるってのもおかしいよなぁ。それに充電ステーションの問題を無視したとしても何百万台ものEVに電力を供給するなら送電網や発電所の増設が不可欠だけどその辺どうなってるのかね?)
fruce_ki
If ICE remains cheaper than batteries and the infrastructure to charge them continues to lag, I very much doubt demand for ICEs will disappear anytime soon.
Especially with the pushback against wind farms, solar farm, hydro dams, and nuclear, and with the rising need for residential AC units. All that extra electricity has to be made somewhere.
(EVの価格がガソリン車より下がらない限り、充電インフラの整備が遅れ続ける限り、内燃機関の需要がすぐに消滅するとは到底考えられない。さらに風力発電所や太陽光発電所、水力発電ダムや原子力発電所を新たに作ろうと思うと反対運動に遭ううえ家庭用エアコンの需要も増加し続けているんだぞ?
ほんとどこからEV用の電力を賄うつもりなんだ?)
LowTreacle5084
toyota win
(結局トヨタが正しかったってわけだ)
Odd-Future1037
Excellent news. It was pointless and counterproductive.
(EUが方針を変えたのは素晴らしいニュースだ。内燃機関禁止とか無意味かつ逆効果でしかなかったからな)
Mind you, the only manufacturer that came out in support of the ban was Volvo. But Volvo is owned by China's Geely. So that explains it.
(ちなみに禁止の継続を支持した唯一の欧米メーカーはボルボだった。そしてボルボは中国の吉利汽車の傘下だ。わかりやすいね)
TheDrunkenMatador
Jaguar must be furious
(きっと今頃ジャガーはブチ切れてんだろうなぁ...)
※英国の高級車ブランドであるジャガーはガソリン車を全廃、EVに全リソースを投入しリニューアルする事を昨年発表したばかりだった
関連記事:
英国の高級車ジャガーがブランドのリニューアルを発表するも炎上
トヨタはディスられながらもほんと冷静だったな
返信削除数年前のEV系の記事見るとムカつくわ〜トヨタは遅れてる、日本には技術力がないだの散々言われてて
削除ちなEV特許総合力・特許件数
全体EV技術:1位: トヨタ
全固体電池:1位: トヨタ
ハイブリッドも一部EV技術使ってるしね
環境先進国優等生気取りしながらクリーンディーゼル不正をし、バレたら今度はEVゴリ押しし始めて、散々他国に偉そうにしてたのに、つらぬけよ
豊田章男会長が居なかったらグラついていたかも知れない。
削除後継者が幾人も育ってくれていることを期待するし、外国人社長など迎え入れる土壌にはなってほしくない。
トヨタは本当にしっかりしてた
削除社長やめたら政治家になってほしいレベルでしっかりしてるよなぁ
削除欧州のEV化が「欧州の意思」で動いてないことはトヨタじゃなくてもみんな解ってたのと、その中でも唯一トヨタは明確に中国の金を必要としなかったのが大きい。
削除メルセデスですら中国に深入りして、当時カーボンフリーを一際叫び続けてたけど、結局バブル崩壊で目が覚めたらしい。
結局EVバッテリーというゴミが増えただけだったねえ(遠い目
削除トヨタの経営判断はいろいろしっかりしてるよね。
削除経営じゃないけど、オリンピックのスポンサーから抜けたタイミングと理由もしっかりしてて良かった。
潮流に歩調を合わせる態度を見せつつも、現実とのバランスを冷静に取るのが上手い。
日本の大企業は世界の流れに歩調合わせすぎて、没落するとこ多い。
一般人としては判るけど、やっぱ経営者はそれより先を見ないとだね。
日本政府は中国の為に1100億をEV補助に使うってよ。いったい自民のどこが保守やねん💢
返信削除ソースは?
削除クリーンエネルギー自動車購入補助金はEVだけじゃなくPHVやFCV、電動二輪車等も対象だよ
削除そもそも中国製のEVより日本のハイブリット車が圧倒的に売れてる日本だぜ
政府はEVの税金上げる方針だぞ
削除中国製EVがーとかいう話じゃないんだよ
返信削除ヨーロッパの車が全部EVになったら
誰がどう考えても「電力が足らん」って問題を誰も解決できない。
そもそもEVは環境に悪い。重くてタイヤ削れるから大気汚染する。
経年劣化の対処法なし。電池のリサイクルできない。火事になったら消化できない。..etc..etc..
なんでこれを法律でゴリ押ししようと思ったん?
環境とかどうでもよくて、世界市場で日本車閉め出したかっただけでしょ?って話なのよ
厳密には中国製EVがーじゃなくて、「中国のEV政策ごり押し」が問題だった。
削除電力もバッテリーも車重問題も今の技術じゃ持続不可能って知ってるけど、
まともに内燃機関車作ってこなかった中国はEVで自動車産業に入るしか選択肢がない。
そしてバブル崩壊して、今や第二の恒大となったBYDも過剰生産したEVの墓地が出来上がってる。
それを知って中国に金吹っ掛けられてた欧州も「中国に従う必要なし」となったのがこの記事のストーリー。
a
削除中国に金ふっかけられてたとかソースもないし
欧州を中国に騙された被害者扱いするのも違うだろ
欧州自分達に有利なルール作るの大好きじゃん
クリーンディーゼルでもやってたじゃん
b
削除欧州を被害者扱いって話じゃない
ソースも何もメルセデスベンツの主要株主がBAICと吉利なのは誰でも知ってるし、あおりで北京ベンツと北京に工場を建設して中国/EV依存率を上げてたのが、ここにきてバブルと共に崩壊し始めてるってこと。
去年の夏に中国にEV事業を含めた3000億円の追加投資を行った矢先に、この記事の出来事って時点で、メルセデスに中国の汚職が回ってなかったと考える方がおかしい。
ついでにこのサイトのトップにも書いてあるけど、欧州の内燃車禁止措置を反対してるのも吉利とその傘下の広州メーカーだから。
削除どれだけ中国の金が入ってたかなんて今更議論することじゃない。
d ✕広州〇欧州だごめん
削除まぁ、ユダヤの日本潰しなんだけど自分に帰って来たよな
返信削除雑種の偽ユダヤってほんと世界のトップの資格がない。東南アジア人とかのほうがまだ人種として適性があるくらい。性格悪いわ頭悪いわ。
削除EV普及前から一部のバッテリーから炎上が相次いでいたからすぐに考え直すべきだったと思う
返信削除EV自体はしっかりと研究していけばそれなりに使えそうな技術だけど、実績が出る前に購入した人たちのおかげで色々とテストできたのは良かったですな(皮肉です)
EVがどんなに欠陥車でも、補助金と税金による内燃車虐めで国民が従うと本気で思ってたのが間違い。
削除それを続けてくれる金を中国が欧州に払えなくなったってだけの話だよ
結局石油燃やしてEVやっても意味無いんすわ…石油燃やさずに再エネから再エネが創り出せれば良かったんだけどね
返信削除軽自動車なり公共交通機関なりで低燃費化して可能な限りエネルギーの無駄を減らしていくのが正解
日本車の名前が出てこないな
返信削除ヨーロッパのメーカー別新車販売台数、トヨタは下位に大差つけた2位だからね。既に定番枠になってる。
削除アホンダさんが一言 ↓
返信削除本当にEVが優れているのなら無理やりエンジン車禁止などしなくても自然と移行していくだろう
返信削除日本車を締め出そうとしたら、中国車に支配されそうになったから撤回してるだけだわな
返信削除そういえば2026年、EU&イギリスとの貿易協定・EPAで日本車関税、完全撤廃される予定だけど、ちゃんと約束守られるのかね…
削除自分達のEVが上手くいく予定だったから、協定結んだ頃は日本車関税撤廃してもいいかと思ったんじゃね、今の状態だと関税撤廃された日本車も脅威になるが
トランプも安倍さんとの貿易協定で、事前約束してた日本車関税撤廃を反故にしてアメリカにばかり有利な協定結ばせてきたし
その協定内のこれ以上関税上げない約束も破って、今回関税上げやがったし
世界中自分勝手な国だらけで疲れるわ…
なんだかなあって感じだけど正直他よりまともな日本が大好きだわ。
削除フォルクスワーゲングループの車を購入する事はないと思うけど、ソーセージは買いたいわ。
返信削除日本で売ってるのかな?
ウインナーを焼くときは切り込みを入れない方が
削除うまみが逃げなくて良いらしいよ
肉汁というか中の脂がこぼれないという意味ならそれが正解なんだが、
削除脂を落としてさっぱりしたほうが美味しい場合もあるし、直接加熱される面積が増えた分、香ばしさや食感が良くなる事も有るので、どっちが良いという話じゃない
いまならネタで「フォルクスワーゲン製ソーセージなんてあるの!?」と言えるけど、未来では「フォルクスワーゲンの車!?」となるのか……
削除切り込み入れないと弾けちゃうから2〜3箇所は切れ目入れといた方がよくね?
削除服は汚れるしキッチン周りの掃除も手間増えるし
いつもの欧州仕草がブーメランになって返ってきただけだね
返信削除自分たちに有利なルールに変えてそれが難しそうになったら撤回する、本当に恥ずべき態度だけれど恥の概念が日本人とはまた違うんだろうなぁきっと
そうだ
削除そんで、そんな国から人が日本にやって来てる
嫌だわ
理念を貫いて国を滅ぼしてもいいというのが欧州リベラルなんで
削除わかっていたよって今頃よく言うわな
返信削除EV車に出遅れてるって日本メーカー馬鹿にしてたくせにな
そういう層は、そもそも今も掌返ししてないって
削除最初から反対してた人間だけだよ、わかってたって言ってるのは
補助金を流し込めば、普及が進んで単価が下がり、実用化に近づく。という幻想が前提にあるんだよな。それ以前の研究開発に目途が立ってないのに、出来るわけないんだよ。
返信削除フェラーリがディーゼル車になるの胸熱www いすゞじゃんwww 欧州て頭おかしいw
返信削除白人社会って本当にアホだよな。
返信削除そして白人様のやる事は正しいとすぐに信じる欧米出羽守達も…
削除タイとかも欧州車は庶民達買えないから、代わりに中国工場積極的に誘致してEVゴリ押ししてるが…
EV詐欺に加担した奴らは、責任とろうな?
返信削除日本に何言ってきたのか覚えてないのかね
返信削除散々馬鹿にしてきたのに
欧州のクソ自動車会社やエコノミスト連中は
日本にごめんなさいしたくないのか
日本は遅れてるって?
返信削除欧州が周回遅れだっただけだよ
いまだにヨーロッパは「オートマは信用できない」って価値観だからEVは絶対に流行らない。皮肉なのはEVを国主導で莫大な金つかって導入できそうなのは産油国(ノルウェー)だけ。まあノルウェーなんて一つの中国支持してるような国だから、中国が主導するEVと相性は良さそうだけど笑
削除間抜けやなぁw
返信削除まあバ、カじゃなかったら騙されないとおもうけど、権威を装った扇動バ、カってタチ悪いよなぁ~w
EUはモータースポーツ全部EVにしてからほざけって話
返信削除中国が他国にEV工場作るってのは完全に自爆してるの気づかんかw
返信削除中国の強みは「やすかろう悪かろう」、それが先進国の真似して他国に工場を作って実現できるのかな?w
どうみても先進国病に自らかかりに行ったア、ホでしかない
ガソリン車禁止するからには勝算があるのかと思ってたわ
返信削除例えば欧州にEV技術があるとかEV移行しても十分な電力があるとか規制して欧州メーカー以外を追い出せば利益独占できる何かがさ
何もなかったw
中国製EVなんて、もし空飛んでさらに1億円くれるといっても乗らないよ。まともな知能の人間ならば。命やプライバシーのが圧倒的に高価だ。
返信削除EUと欧州議会とかいう無能な官僚主義でやってる感出してるだけ寄生虫のゴミ
返信削除こいつら吊し上げられるべきだろ
EV利権
返信削除EV自体は悪い物じゃないんだけど、EV推進派の言動が普及の足引っ張ってる気もするわ。
返信削除要は使い所なんだけどね。
電動だろうが内燃だろうが自動運転が発達していくとどの道マイカー需要が激減するから自動車メーカーは今の内に次の食い扶持を探すべきだ
返信削除本当に科学(物理法則)を無視してると思うよ
返信削除バイオ燃料、合成燃料などを作るほうが 石油をそのまま使うよりエネルギーを要することは明白で、
そのエネルギーを得るには二酸化炭素を排出する以外採算は取れないよ。
太陽光発電などの再生可能エネルギーを作れるのは化石燃料の発電での余剰電力があるからであって、再生可能エネルギーだけの電力で発電装置、輸送エネルギー更には自動車を含む人間の活動エネルギーを満たすことは出来ない。 電力はいろんな形態に変化可能な便利が良いエネルギーだけど、一番効率が悪いエネルギーなんだから。
「時代はEV」なんてくだらないレトリックに気づかないやつは一生同じ過ちを繰り返してそう
返信削除このままメーカーが技術の革新とか無く先細りするならEV普及させまくった北欧とか特にやばいんじゃないかなあ…得体の知れない中華車頼みにするんかね?
返信削除パクるだけの焼畑の中国にイノベーションは生まれない。ただでさえ出来損ないのEV、今後パクリ先を潰していくEVはこれ以上進化しない。これだけでもはや説明は不要。
返信削除EVに欠点は山のようにあるけど、どんなに電池が高性能になろうが、「電力をどっから持ってくるんですか」って致命的な問題に誰も答えられない。
最初は日本車独占状態が気に食わなかったから、ガソリン車廃止してEV車流行らそうと言う流れだった
返信削除そのまま走り続けて日本車の一人勝ちでもよかったのに
返信削除結局、技術に疎い人間たちが政治的判断で決めた事じゃないの?
返信削除本当にガソリン車が丸ごとEVに入れ替わったら、充電インフラが絶望的に不足するってちょっと考えたら分かるし。
ひょっとして奇跡的な技術革新が起こるとでも思ってたのかなぁ?
社会科学分野全般において現実は天敵ですので
削除散々技術力のないEV後進国日本てコケにしたのにこれかよ
返信削除環境問題、差別、人権って旗頭つけとけば欧米の国はすぐ騙される
返信削除理想という酒で気持ちよくなり、現実という二日酔いでツケを払う
返信削除一生これ繰り返してますやん
イデオロギーに狂って間違え続けるどうしようもなくマヌケな国たち
軽くて燃費良くて安い車作ってるスズキが一番エコに貢献してるとおもうけどな
返信削除欧州メーカーは売るだけ罰金が増えるから小型Aセグから撤退
おかしいよな
温暖化対策の失敗はもう目に見えているから欧州も諦めたねー
返信削除今世紀中に4度上昇に向かうかな
もうちょっとトヨタの言ってたことに耳を傾けるべきだったな
返信削除「トヨタはEVで出遅れたからEVを否定してる」っていわれてたけど、トヨタはEVを否定してた訳じゃなくリチウムイオン電池を否定してただけだし、出遅れてるどころか現実でまともに使い物になるEV、つまり全個体電池の開発では世界をリードしてる(今の時点でトヨタは全個体電池に関する特許の60%超を保有してる)
リチウムイオン電池を産んだ国のトップ企業がリチウムイオンを否定したっていう事実をEUはもうちょっと重く受け止めるべきだったわ
大体エコがどーの言うなら、EV推進より先に車重規制や小型化進めるべきだろ。其れ取り組まない時点で詐欺確定なのに、信じてる馬鹿多くて呆れるわ
返信削除左翼界隈はもちろん、西洋人もEV掲げて日本を叩きまくって来たくせにこれだもんな。ほんと「有識者」の言葉ほど杜撰なものもないわ。
返信削除