autoblog, jalopnik, bbc, newsweek. 9gag.comより

英国の高級車ジャガーがブランドのリニューアルを発表するも炎上



スポンサードリンク

英国の自動車メディア『Autoblog』(2024年10月21日)
『皆さんもご存じのようにジャガーは死にました』

”ジャガーはかつて英国の高級車の代名詞だった。創業から約90年の間にジャガー美しい曲線美を誇るEタイプ・スポーツカーから威風堂々とした4ドアのXJ6サルーン、ニュルブルクリンクでの量産車の最速タイムを更新したXJ220まで、あらゆるセグメントで最も有名なモデルをいくつも生み出してきた。

しかし今そのジャガーは販売不振に陥っておりコンパクトSUVのF-PACEを除くすべてのモデルを廃止した”
autoblog.com


米国の自動車メディア『Jalopnik』
『ジャガーの販売ラインナップから8年前のモデルであるF-Paceを除くすべての車種が死亡』

”ジャガーはF-Paceを除くXEとXFセダン、Fタイプ、Eペース、Iペースが「利益率がほぼゼロ」であり「これらの車はどれも利益を生んでいない」としてこれらの車種を廃止する計画であることを認めた。

ジャガーはジャガー・エレクトリファイド・アーキテクチャーと呼ばれる新しいプラットフォームをベースにした完全電気自動車のラインナップに軸足を移す計画で、2025年までに全てのラインナップをEV化、さらに150万ポンド(約200万ドル)を超える超高価な特別仕様車に重点を置きジャガー・ランドローバー・ブランドを現在よりもさらに一段上の高級車市場へと移行させる計画だという”
jalopnik.com


英BBC(2024年10月13日)
『EV専用ブランドとしての生まれ変わりを控えたジャガーが英国市場での全車の販売を停止』

”2026年に電気自動車専用ブランドとしての再スタートを目前に控えたジャガー・ランド・ローバー(JLR)が英国でのジャガーの販売を停止した。 ジャガーランドローバー:2008年にジャガーとランドローバーはフォードからタタ・グループ傘下のタタ・モーターズに約23億ドルで売却され持株会社としてジャガーランドローバーに統合された

同社のマネージングディレクターであるパトリック・マクギリカディ氏はBBCニュースに対しこのように語った。

「販売停止は2021年に発表した当社の計画の一環であり、EVを核とした活気に満ち、魅力的で、破壊的な高級ブランドとしてジャガーを根本的に再考するという当社のRe-Imagine戦略の一環です」”
twitter.com

スポンサードリンク

米USA TOSAY紙のスポーツコーナー『For The Win』
『ジャガーが新しいロゴと奇妙な広告を発表、人々から批判される』
ftw.usatoday.com


米国の自動車メディア『autoevolution』
『ジャガーが誰にも理解できない衝撃的なブランド再構築キャンペーンを発表、ジャガーファンですら困惑する』
autoevolution.com


米ニューズウィーク誌(2024年11月20日)
『ジャガーがブランドの再構築を試みるも「酷過ぎる」の声、多様性への傾倒に批判殺到』

”英国の高級車メーカーであるジャガーがブランドのリニューアルと新たなロゴを発表、しかし車を一切映さない多様性に焦点を当てたプロモーションビデオを投稿したことで批判に直面している。

あらゆる年齢の様々な人種のモデルたちが前衛的なメイクと衣装でエレベーターから出てくる様子を映した30秒のCMには「鮮やかに生きる」「平凡を捨て去る」といったマーケティングスローガンが散りばめられていたが、世界で最も有名な自動車ブランドの一つである同社が車の要素を一切出さなかったことに人々は困惑。

テスラのCEOであるイーロン・マスク氏は「何を売る気なんだ?」と述べ、元アクティビジョン・ブリザードの企業担当副社長兼CCOで現在はPR会社のロストラを運営するルル・チェン・メサベイ氏は「人々が自動車メーカーに求めているのは優れた車だ。しかしどうやらジャガーのマーケティング担当幹部は "ミレニアル世代は自分の価値観に合致するブランドを優先する" という論説を読みすぎてそれを忘れてしまったようだ」と述べた”
newsweek.com
ジャガー公式アカウント twitter.com


”ジャガー・ランド・ローバーは従業員を大切にしています。従業員は当社の事業の中心です。当社はお客様と私たちが暮らす社会を代表する多様で包括的な文化を育むことに尽力しています。従業員全員が仕事に "本当の自分" を持ち込み、最大限の可能性を発揮できる文化です”

「ジャガーがブランド再構築と新しいロゴを発表した時のブランド戦略責任者の発言がコチラ。彼はWoke思想に傾倒しており社内に15以上のDEIプログラムを導入、「transitioning at work (職場での移行)」などを推進している。ジャガーの新しい使命は車を売ることではなくDEIとトランスジェンダーを推進することなようだ」

woke/ウォーク: "目覚める" を意味する "wake" の過去・過去分詞形。最近では社会的不公正/人種差別/性差別などの問題に "目覚めた人"、"政治的に覚醒した人" を意味するが「社会の問題を正しく認識しているのは自分たちだけであり、自分たちが政治的に正しいのだ、と主張する考え方・人々」というニュアンスが非常に強い

DEI:多様性、公正性、包括性の略で 年齢や性別、性的指向、人種などの違いにかかわらず、あらゆる人が公平に扱われ、尊重される状態を目指すこと

transitioning:自認するジェンダーに合わせて外見や身体を移行させる(変える)こと

transitioning at work (職場での移行):トランスジェンダーの人々がありのままの自分でいられる職場にすること
twitter.com


「”絶対にしてはいけないブランドイメージの再構築方法” として学校で教材になるレベル」
twitter.com


「これはひどい

ちなみにこの半世紀でジャガーが最も話題に上がった瞬間がコレである」
twitter.com


ジャガー公式アカウント 「我々は何もコピーしない」

John Brown 「一体何なんだこれはw」

ジャガー公式アカウント 「未来です」
twitter.com


No Chance 「愚かでゲイなのがジャガーの未来なんです?」

Tyrell 「これは誰も生きたいと思わない未来だ。こんなものを夢見る人間は頭に問題を抱えたごく少数だけだ」

Adam Francisco 「それってカマラ・ハリスが勝った世界での未来の話ですよね?」

MatteoP 「本当に何を言っているんだろう?」
twitter.com


「ジャガーのロゴがリニューアルされました」
twitter.com


「ジャガーのロゴがリニューアルされました」
twitter.com


「このイカれたジャガーの広告には車が一台も登場しない

ジャガーは厳しい現実を思い知ることになるだろう

Go woke, go broke」 Go woke, go broke:
Go woke(wokeになると), go broke(破産する)=「ポリコレをゴリ押ししても消費者は喜ぶどころか離れるだけ」を意味し、ポリコレ的価値観に組織的に傾倒してしまっている企業を揶揄するフレーズとして主に保守層の間で使われている
twitter.com
ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』
「だいぶ遅れましたがジャガーもポリコレの流れに乗るようです」
9gag.com / 9gag.com / reddit.com/r/cars


「見たまえ、これが本社の新たな広告キャンペーンだ」
「これで本当に車が売れるようになるんですか?」
「車を売る...?」



e0bard 「あれは何だ! 一体何なんだ?!」



saltyallmighty 「何かの冗談だと思っている人もいるかもしれないが... これは公式ジャガーの公式ホームページのTOPページだ (開くとこの動画しか表示されない、説明も車種紹介も何もない)」

(OP) 01100110_011101 「これは何だ! 一体何なんだ?!」



GraviteaUK Wtf is this lol
(マジで一体何なのさこれはw)

thesve Let me take a wild guess - the black one is also gay/trans?
(当ててやろうか? どうせあの黒人はゲイかトランスジェンダーなんだろ?)

oxygen458 Jaguar went full woke, and will be making only electrics going forward. Jag is dead.
(ジャガーはポリコレに完全に目覚めた、そして今後は電気自動車のみを製造する予定だそうだ。ジャガーは死んだ)

whutevaaaa hahahaha, as if jag was ever alive
(やだなー、それじゃ今までジャガーが生きていた見たいじゃないですか、はっはっは)

betagamma Jaguar is long dead
(ジャガーなんてずっと前から死んでただろ)

chretzebot I have a feeling they won't sell that many electrics
(普通の車ですら売れなかったのに彼らのEVが売れる気がしない...)

ftl47 Insanely bold move when 99% of the reason people buy your car is because of the status perceived.
(人々がジャガーをを購入する理由の99%がステータスなのに、そのステータスを台無しにするとは実に大胆な動きだ)

mohavesuave Trying to kill off the last bit they had left of any worth
(ジャガーに僅かに残っていた価値を自ら潰すとか大胆過ぎるって)

skymaster369 I saw that ad earlier and i was thinking « why someone made a fashion brand named like the car, it’s confusing » and now i realised it’s a brand for the car and it confused me me even more
(この動画を最初に見た時「どこの会社か知らんが車のブランドみたいなファッションブランドを作るとか妙なことをするなぁ」と思ってよく見てみたらジャガーの広告だと知ってさらに困惑させられたよ)

bigfathairybollocks Whoever ok'd this needs fired.
(このCMに許可を出したのが誰かは知らないが解雇されるべきだと思うんだ)

monstrao So an advert for a car brand without a single reference about cars. And a new logo stripped of any heritage and personality… great
(自動車ブランドなのに車に関する言及がまったくない広告に伝統や個性を一切削ぎ落とされた新しいロゴ... 素晴らしいとしか言いようがないな)

sobbo12 Rip Jaguar
(ジャガーよ、安らかに眠れ)

dieselwagon Who is the Jaguar rebrand targeting? Seriously, who is this for?
(このリニューアルしたジャガーは一体誰をターゲットにしているんだ? マジで誰のために作ってんだよ?)

BigSnackStove Jaguar doesn’t even know themselves who they are or what they’re targeting.
(ジャガー自身も自分たちが何者で、何をターゲットにしているのかさえわかっていないに1票)

Cater_the_turtle Targeting everyone, just not very well
(彼らのターゲットは全員だよ、まぁ問題は完全に空回りしていることなんだが)

Seref15 I don't even know who they were targeting before the rebrand
(俺には今のジャガーのターゲットどころか今日までのターゲットが誰だったのかすらわからないよ)

Hockeyfan_52 According to their sales, nobody.
(そりゃおめぇジャガーの販売状況を見れば明らかだろ、ターゲットなんて最初からいねぇよ)

lynch1986 Did anyone at Jaguar check who their demographic was?
(ジャガーは自分たちの顧客がどういうそうなのか調べてないの?)

malcolmmonkey As much as I HATE this advert, this is probably exactly what Jaguar need to be doing right now. Your average Jag loyalist is 2 years off retirement and 10 years off death. They're only going to get one more sale out of them.
(このCMには反吐しか出ないけど、一方でこれはジャガーが今まさにやるべきことだとも思う。なんせジャガーを買う層はほとんどが引退まであと2年とか老衰まであと10年とかそういう人間だ。死ぬまでにあともう1台買ってくれるかどうかという層がメイン顧客じゃ未来はないだろ)

Less-Mushroom Jaguar is a declining brand because they can't break into the market that is selling right now. Land Rover makes SUVs, and has more credibility doing so. I actually don't see another option for them other than to leapfrog LR in price/go EV.
(実際ジャガーはブランドとして落ち目にあるからねぇ、なんせ高級車市場でもSUV市場でも競争力が無さ過ぎる。同じグループのランドローバーが信頼性で遥かに上を行くSUVを製造しているし、ランドローバーよりも低価格にするかEVに行く以外にジャガーに選択肢はなかったんじゃねぇかな?)

cheezturds Nothing like a brand notorious for electrical issues to switch to EV 😂
(電気系統の故障で悪名高いブランドがEVを作るとか何の冗談ですかw)

Any-Lengthiness9803 Seriously.
(ほんまやで)