ニック:
今日、私は世界一貴重なステーキを食べにここニューヨーク西部にある「Mu Ramen」にやってきた。 この店のシェフを勤めるジョッシュは数々の有名高級レストランで働いてきた一流のシェフだ。
アメリカで一般的に食べられているドライ・エイジ(乾燥熟成)させたステーキは普通28日ほど寝かせたものだが、 今回私が食べようとしている肉はそれとは別の次元にある。
和牛はその品質によってレベル分けされていて 1頭の牛からどれだけ良い肉取れるかをAからCの3段階に、 霜降り具合などの肉質等級は1から5の5段階に分かれており A5が最も良い等級となっている。
A5の和牛ともなると熟成されていない時点で既に高額だが、 今回用意された肉はそれを400日間もドライ・エイジさせたものだ。 いったいどんな味がするのか見当も付かない。ではさっそくその答えを出してみよう。
ニック:
Ha ha ha ha ha ha...
ジョッシュ:
凄まじいだろ?
ニック:
前にこの肉を見た時はとてもでかくて新鮮なピンク色の塊だったのがどうだ、 こんなに小さく変わり果ててしまった。 だが見るからに風味豊かな脂が凝縮されていることが分かる。
どれほど堆積が減ったんだ? 4~50%ぐらいか?
ジョッシュ:
いや30%ほどだ。 実験的なことがしてみたくてね、今回は2種類の肉を熟成させてみたんだ。 1つはサーロインでもう1つの方はリブアイ(アバラ部分)だ。
実際に持ち上げてみると思ったほど重くない。 触ると分かるが表面が乾燥し凝縮され硬くなっている。
(ニックさんが肉をノックしてみるとまるで木の板をノックしているかのような音がします。)
ニック:
君がドライエイジングでしようとしていることは肉を柔らかくさせ 味や香りを向上させるってことでいいんだな?
ジョッシュ:
その通りだ。 ドライエイジングとウェットエイジングの違いは ウェットエイジングは肉を真空包装して冷蔵保存するから肉の水分が蒸発しない、それはつまり旨味や香りが凝縮されないんだ。 その一方でドライエイジングは専用の熟成用冷蔵庫で温度と湿度を管理しなくてはならないが肉に独特の個性を与えてくれる。
さすがにこのグレードの肉を長期熟成させるのは実験的過ぎるが最高のものを追及してみようと思ったんだ。
ニック:
よろしい、ではその追求されたものがどんな形になったか味わってみようじゃないか。
(熟成された和牛の表面をそぎ取っています。)
ジョッシュ:
この1スライスが今回調理する分だ。 だいたい1.5インチぐらいかな?(3.8cm)
ニック:
これだけで1000ドル以上しそうだね。
ジョッシュ:
Ha Ha Ha, 実際にお店に出すとしたらお客さんからいくら貰えばいいのか分からないよ。
ニック:
なぁ、ちょっとだけ生で食べさせてくれないか?
ジョッシュ:
生で!? 本気かい?
ニック:
このサシの具合は凄いな。 見ろよ、少し引っ張るだけで霜降りが解けていく。
(香りを嗅いでから食べてます) Wow!
ジョッシュ:
チーズみたいな感じかな?
ニック:
まるでシャルキュトリのようだ。 アメリカの牛肉とはまるで違う。 普通長期熟成された肉はアマレットのような、ナッツ系の香りがするものだが この和牛には杏みたいな独特の芳香もプラスされて複雑だ。 これは是非とも火を通したものが食べたくなってきた。
ニック:
ステーキのための肉が真空調理されている間、 棘筋部分の表面だけを焼いたものを先に食べさせてくれるそうだ。私はここがリブアイの中で一番好きな部分だ。 後で出されるステーキと同じくらい美味いに違いない。少なくとも待たされない分こっちのほうが優れている。 (棘筋は塩だけを振ってフライパンで焼いたものです。)
ニック:
Oh My Gods... これは信じられないぐらい美味い。驚異的だ。
ジョッシュ:
風味がもう...なんていうか脂が...
ニック:
舌全体を脂が包み込んでいく。 口の中がとても豊かな香りで一杯だ。 これは後のステーキも素晴らしいものになると革新できる。
(肉は塩コショウされた後表面だけをフライパンで焼き、バターや香草などと真空パックされ温度管理の出来る調理器でゆっくりと火が通されています。仕上げにもう一度フライパンで焼き色をつけています。)
ニック:
凄い、食べる前からブルーチーズのような香りが襲い掛かってくる。 口に入れた時に感じる第一印象はガーリックとタイムで香り付けされたバター、 その後直ぐに表面を軽く焦がした肉の圧倒的な香りがやってくる。 肉は直ぐに消え熟成されたこの肉の独特の芳香が口の中にずっと、強烈に残る。
ジョッシュ:
信じられないくらいジューシーだね。 あっという間に肉がとろけていってしまう。
ニック:
よし、それじゃあこの極上の肉を今度はご飯の上に乗っけてみてくれ。
ニック:
これはおそらくこの世でもっとも高価な"握り"だろうね。 素晴らしい、これは寿司に使われるほどのいいお米を使っていて山葵を添えている。
ジョッシュ:
どうだい? この食べ方は美味しいかい?
ニック:
アメージングだ。 このスタイルの核になっているのはお米だ。 口に入れた瞬間消えるようにお米が解けていく。
ジョッシュ:
そうだ、それにより旨味を感じられると思わないか?
ニック:
それとなんというか... 余計な臭みを取り除いてくれている。
ジョッシュ:
米酢を使っているからね。
ニック:
それのおかげか! なるほどね、では御代わりをもらえるかな?
ニック:
いつか誰かが最高の和牛と最高の熟成技術を組み合わせることをしなくてはならなかった。 これは料理人の使命だ。
ジョッシュ:
僕はただ最高のものを合わせたらどうなるか実験をしてみたかっただけなんだ、 料理というものを追求するためにね。
ニック:
素晴らしい姿勢だ。 ではまた何百日後かにまた会おう。
海外の反応
Stu Dunn このシェフには好感が持てるね。 自己顕示するようなこともないし 本当に良い食べ物を作ることに熱心なんだと伝わってくる。
Jonatha De Sousa 彼の探究心は素晴らしいよね。次はどんなことをしてくれるのかって期待させてくれるよ。
Chris Ibrahim この実験のためにかかる費用のことは頭に無く、ただ共有したかったって感じだよね。
Mandibule 一流のシェフってのは何か新しいことに挑戦しようとする時は皆そんな感じさ。 ただ一緒に働いている従業員の前では違うパーソナリティを見せることもよくあることさ LOL.
Baghuul うちのボスはイニシエーションだって言って僕を脱がせてひっぱたいて来たなぁ。
Neph Drummond ブルーチーズみたいな香りかぁ... 私はブルーチーズが嫌いだから美味しく食べれそうにないな。 それにしてもこの動画のコメント欄が「このステーキは腐ってる」だとか「こんなもの食べて病気にならないの?」っていう コメントに溢れていることが驚きだよ。 このお肉の表面はカラッカラに乾いているからバクテリアは繁殖しないし中の方は安全なの知らないのかな?
Elites Engineering 俺も大嫌いだ。この前ブルーチーズ味のポテトチップスを食べたけど舌を切り落としたくなったよ :D
tanakattack 何それ、旨そうじゃん。
Imbue 私はブルーチーズって文字が書いてある商品ならなんだってトライしたくなっちゃうけどな haha.
KrazyKiwi 乾いているように見えてもほんの僅かな水分があればバイキンは繁殖できるよ。 ただだからこそこのお店では冷蔵庫に入れてるんだろうけどね。
Rydar 冷蔵庫の中はでっかい塩のブロックで囲まれていたろ? ああやって冷蔵庫内の水分を吸収し雑菌の繁殖を抑えているんだよ。
dannyville211 人々の教養の無さに驚くね。
Raed Skerek 本当に400日も経ってる牛肉を"生で"食べたのか。
CheeseSauce シェフも流石に驚いていたしな。
dra6o0n 冷蔵庫で大量の塩と共に寝かせられているならそれは調理されているようなものだ。問題ない。
Justin Tran 和牛とは言ってるけど神戸牛ではないんだろ? 神戸牛こそ世界最高なはずだ。
eater(公式) このビデオに出てきた和牛は神戸牛ではありませんが本物の和牛ですよ。 アメリカでは神戸産の和牛は輸入できませんからね。 ただ私たちの知る限り日本のシェフがここまでの熟成を行ったことはないはずですから これは間違いなく世界最高のステーキです。 ご視聴ありがとうございました。
Just leave the Tip in Action あれ? 2014年からはアメリカの一部で手に入れることができるようになったと思ったけど? もちろん凄くレアだけど。
Chris Le eater(公式)さんよ、神戸牛はアメリカでは8箇所で輸入することができるぞ。
Woodshadow 神戸ってのは品種の名前じゃなくて地域の名前だ。 神戸牛は単に一番有名ってだけだよ。
onecarl78 秋田牛の方が神戸牛よりもっと旨いし高額だ。
xX COSMICGUY Xx ↑ いやぁ~米沢でしょ、やっぱり。
Chris Kalkbrenner 日本人はこれだけ素晴らしい肉を独り占めしているのか...
Kyle Ranard ステーキを箸で食べるなんて間違ってる!
eater(公式) 口に入れられればどんな道具を使ってもいいと私たちは考えています。 ご視聴ありがとうございました。
9ssgoku 日本食レストランでは普通なことだよ。
9ssgoku ↑ 行ったことないんだろうね。
Johan Abdullah Holm ナンセンスだ、地球上にいる人間の20%はああやって箸で食べてる。
Ngan Dong アメリカ人は世界で最もステーキを食べている、その理由が分かるか? アメリカ人はそれ以外の方法で牛肉を食べることを知らないからだ。
brucenlittlepictures Wow, 流石にあのドライエイジされた和牛はダメになっちゃってるだろ。
raniely candelario なんでそう思ったんだい?
brucenlittlepictures ニックが食べた時に"余計な臭み"って言ってたろ? ドライエイジングの適切な期間は30日ほどだ。1年以上なんて頭がおかしいよ。
Callum H まぁ彼らが言ってるようにこれはあくまで実験だからな。
Lobster with Mustard and Rice ドライエイジさせたワイフはどうだろうか?
Brad Croft the best
fweezee さすがだな、同士よ。
JamesCizuz それはつまり年をとっていて濡れない女性がいいと?
igot2remember なんで熟女の話になってるんだよ!
記事の内容が濃いから楽しい。これからもたのしみにしてる。
返信削除楽しんでいただけているようで嬉しいです。とても励みになります。
削除各広告ブロックアプリの日本用フィルタに登録されてるな有名所が採用してるから対策せな伸びないで
返信削除JPN: ABP Japanese filters (日本用フィルタ)
https://github.com/k2jp/abp-japanese-filters/wiki/Support_Policy
ご指摘ありがとうございます。対策するかどうかは悩んでいます。
削除ユーザーの方々に不快な思いをさせることになりますから...
ジョッシュ?日系には見えないなと思ったら韓米ハーフか
返信削除「mu ramen Joshua Smookle」での検査か結果
反日汚染されてないことを祈る
ドライエイジしたものがどう違うのかを自分自身で知らないからコメントに困るなあ。
返信削除肉専門の評論家のニックさん
返信削除※4
返信削除物凄く乱暴に言うと「肉の干物」ですよ
サバの塩焼きとサバの干物の違い以上に香りも食味も変わるから
好き嫌いは分かれると思いますよ
ここでいう熟成肉は、微妙に発酵するんで、本コメにあるように、チーズのような風味が追加されます。それをどうコントロールするかが職人の腕の見せ所なんだそう。微妙に腐れかけという意味では、中世の肉料理は本来、このようなものだったのかもと思うと感慨深いものです。
返信削除ただ、肉本来の味に余計な風味を足している、とする意見や、表面がカビるので可食部が減ってしまう、それを畜産者や牛に対する冒涜とみなし、実際に快く思わない生産者さんもいらっしゃるとのこと。
個人的には、興味深いものではありましたが、こと和牛に関しては、やはり普通(これもある意味、熟成されてるんですけどね)に食べるのが一番だと感じました。とはいえ、一回しか食ったことのない貧乏人の意見ですので、悪しからず。
ここで、宮崎牛の精液を盗んで作られた韓牛の登場です。
返信削除ジョッシュさん、よろしくお願いするミダ。
熟成肉は霜降りが入った物よりも赤身の方が適した方法なので日本で赤身の地位を向上させる目的の為に海外に行って勉強して機械も買ったけど日本の気候に合わなくて研究を重ねて苦心してやっとできた人のドキュメンタリーを見たから熟成にするならA5の霜降りがついた肉より赤身でうまいと言われている奴にした方が美味いと思うから普通に霜降り肉なら熟成肉にせずに焼いた方が美味いと思うのだが評論家のすることは分かんないな
返信削除日本語には句読点というものがあってだな……
削除※3
返信削除この動画を見てもそんなこと言うなんてお前病気だよ。
※9
口の端っこに泡くっつけて顔真っ赤にして早口で喋ってそうだな。
こういう脂身の多いタイプの肉でも、熟成肉って上手く作れるんだな。
返信削除まあ、チーズだって脂たっぷりだから、似たようなものかな?
料理人は一生修ってことなんね
返信削除センスがあれば失敗を減らせてアレンジを増やせるな
こういう料理に対する研究はいいと思うね
返信削除こうやっておいしい食べ方が編み出されていずれ口に入ることになる
これまでのあらゆる食べ物の歴史もその積み重ねなんだし
あんまりやりすぎると、生ハムみたいになるんじゃないの。
返信削除