通称『青木まりこ現象』。 言いだしっぺの青木まりこさん(一般人)から名づけられたこの現象、 日本人だけじゃなくて海外の人達も経験したことあるみたいです。 その原因は未だはっきりと解っていないとか。 いつか日本人がこの研究でイグノーベル賞を受賞しそう。
青木まりこ現象 - wikipedia

redditの反応

今日学んだこと: 
日本には本屋に行くと突然トイレに行きたくなる現象を表現する言葉がある。


TIL that in Japan they have an expression to describe the sudden urge to poop when you're in a book store by reddit


PioneerAT 私の経験から言わしてもらうと… この現象は真実である。

ResIpsoquitur 私もだよ! 他の人も同じように経験するとは思わなかったよ。

anonymaus42 私で3人目だね、私だけが経験してることじゃないって知って安心したよ。 私は不安障害を抱えているからこの現象もそれと何か良く分からないけど 関係あるんだろうなって思ってた。 本が好きで、でも本だけじゃトリガーにならないから とても不思議だったんだ。

vlasvilneous 僕は紙が原因だと思ってたよ。だってほら、紙ってのは拭き取るのを思い起こすだろ?

CrackedGoggles ん~ たぶん本に囲まれると安心するから? それで体自体もリラックスして緩むとかかなぁ?

amorphatist 同じく、自分だけだと思ってた。私は本の匂いのせいだと思ってたよ。

Justsitstilldammit 私もだ! おそらくこうだ、私はコーヒーを飲むと大きい方をしたくなるんだけど… 多くの本屋ではコーヒーを売ってるだろ? コーヒーのアロマが、 コーヒーを摂取していないのにも関わらずトイレに行きたいという衝動を誘発する、 という訳だよ!

今までの経験が物語っているね、 まぁ私と旦那との間で本屋に行く度にジョークみたいに語ってた推論なんだけどね。

huttyblue 私は本屋でコーヒー飲んでなくても来たけどね。

FiberNeck 僕はよくレンタルビデオ屋で襲われたよ、いつも気温が関係あるんじゃないかって考えてた。

Sherlock_Homo グリーティングカード屋さんでいつもトイレに行きたくなる。(バースデーカードやクリスマスカードを売ってるお店)

culady これは自分だけに起きることだと本当に思ってた。

90DaysNCounting 俺の家の近くの本屋は隣にトイレがあるぜ。

Mars8 多くの人がトイレで本を読んでるから本屋に行くと連想しちゃうからじゃね?

Stuporhumanstrength 私は本屋に入って数分でおならをしたくなる事があるけど便意まではこないなぁ。 いつもそれを低い位置にある本を取る為に屈んだりするせいだと考えてた。

motoko_urashima よく分からないのが僕の場合、本屋のマンガコーナーに近づいた時だけおならをしたくなってくるんだよね。 他のスポーツ雑誌や教科書のコーナーだとなんともないんだけど、マンガに近づいたとたんに…

Stuporhumanstrength それこそがなぜ日本人が最初にこの現象を発見したかの理由になっているんじゃないか? あと作曲家のデイヴィッド・コンテが出版したエッセイの中でこの現象について "Bookstore Gas"って呼んで言及しているね。

lfantine レンタルビデオ屋に行くといつもおならをしてしまう。 みんな、ごめんな!

Quisel ここは一つ真剣に考えてみよう。 私はこの現象は 自宅に帰る時、家の近くになると便意がこみあげる現象 と同じ理由で起きていると仮定する。

副交感神経系は人がリラックスした気分になっているときに活動的になる。 通常、人は自分の身が安全であることが分かったとき便意を催す。 進化の過程などでの理由でね。

図書館などはとても落ち着いていて静かな所だ。 あの退屈で何もおもしろい事が起きない場所で人は身の危険を感じることはない。 (そしておそらく図書館に入ると眠くなるのも同じ理由だろう。)

建物に入り、心が穏やかになった瞬間、 副交感神経系は過度に働き始め おまえ達にこう告げるんだ。 "今が便をする最高のタイミングだ! なぜなら安全だからっ!!!"
このように人はトイレに行きたくなるのである。

devilsadvocado 今のところ君の考えは スレッドの中で唯一この現象を論理的に説明できている。

Drugonaut 合理的な説明である。

culady 私は実際この現象が起きるのが不安で本屋に行くことを避けているよ。 他の人が使ったトイレなんてとてもじゃないけど使えない。きっと匂いが関係あるに違いない。

_Mr-Skeltal_ このウィキペディアの記事を読むまでこれが広く共有されている現象であるとは 考えていなかったよ。

私がまだ小さかった頃、図書館に行く度にこれが起きて本当に私を悩ませたんだ。 記事の中ではトイレの中で本を読む習慣がそれを引き起こす理由の一つではないかって 書いてあるけど私はそんなことしたことがない。

これはきっと本やインクによって生成された化学物質と関係していることだ、 特定の人々の神経伝達物質に何らかの影響を与えているんだと思うんだ。 小売業界は人々を店舗内に留めさせるための方法を幅広く研究しているっていうし これこそが書店やモールの独特な臭いの理由を説明するものだと私は考えているよ。

damngurl 誰かがそれを証明してくれるといいんだけどね。

culady 私も匂いが原因だと思った。 君が言うように本に特有の化学物質があるんじゃないかってね。

PelicansAreStoopid ああ、『となりのサインフェルド(アメリカのコメディドラマ)』のジョージを思い出したよ。 トイレに本持って行く人っているよね。

KensOtherAccount なんだろうね、『パブロフの犬』的なヤツかね?

Drugonaut 私はコーヒーを飲まないしトイレで本を読んだことなんてないけど、 やっぱり図書館に行くと便意に襲われる。

CuddleLumpkin いつもこの現象が起きるよ。僕が1人じゃないって知ってちょっと楽しいよ。

xannmax 僕もこの問題を抱えているよ。 本屋はいい… あの居心地のいい空間にいるのは… 最高だ。 でもしたくなっちゃう。

cyadowsetzer やっぱり俺だけじゃなかったんだ! 俺はブロックバスター (アメリカのレンタルチェーン店)に行くといつも便意が来るんだ!

tigerpouncepurr 私はホームセンターだね。 あのチープな金属製の壁飾りやアウトドア用のラグマットを見ると直ぐ…

SpicyMeatballAgenda 私はブロックバスター とヘイスティングス (アメリカのTSUTAYAみたいな店)で襲われる。でも普通の本屋やマンガ屋だと来ないんだなぁ。

everythinginbetween 僕はゲームストップ(アメリカのゲーム販売チェーン)でだ。それこそ店に入った瞬間にだよ。 それ以来そこに行くのを止めたね。

outrider567 家にいるとき以外でそんな現象にあったことないな。

blutauscatfish 私の友達で同じようなことになっていたのがいたよ。ただ彼は本屋じゃなくて ウォルマートやターゲット (アメリカに本社を置き世界中に展開するスーパーマーケットチェーン)でだけどね。

その時は彼が冗談でも言ってるのかと思ったけど ここの書き込みを見てようやく理解できたよ。

Tailmonkey 今トイレで用を足しながらこのスレッドを見てる。間違いない。

Vikentiy それはきっと匂いだな、本のインクや接着剤の匂いがあるからだと思うぞ。 そう、朝のタバコの一服のように…

843PuertoRuvian あまりにも多くの紙が視界に入ると人の潜在意識は それが身体に物理的な脅威を与える可能性があるかどうかを判断しようとする。

毎秒11,000,000ビットの処理速度で潜在意識は紙が安全であると判断し、 それの有効な使用方法と関連付ける。 有効な使用方法とはなにか? ケツを拭くことである。

帰宅中に便意が来ることがあるだろう、それと似たようなことだ。 直ぐに君の潜在意識は"トイレはもうすぐ近くだ!"と認識し トイレに近づけば近づくほど尻は破裂しようとその圧力を増しドアの前に立つまでそれは続く。 視界から伝わった情報が身体に直接影響を与えるということだ。

そしてもし、君がこの全てを読んでそれを信じたなら、君はあまりにも馬鹿正直であると言わざるを得ない。

Sh4o ドイツではこの現象を"Plötzlicher Bücherladenstuhlgangsdrang"(突然の書店排便衝動)と呼んでるよ。

Johnnieroq なんて恐ろしい現象だ…

tellmetheworld 私の家族はみなゆったりと落ち着いた環境にいると便意がこみ上げてくる。 まさか他にも同じような経験をしている人達がいたとはね。 私は今、実は日本人なんじゃないかって思い出したところさ。

Ayn_Rand_Was_Right この画像 を見てみるんだ。何を連想したか言ってごらん?

Ryche- …妙だな。なぜか体の一部がエレクトし始めた。なんでだろう?

Ayn_Rand_Was_Right Kimi wa nihon jin.
Omedetou.

angstycoder 別に日本人全員がそうなる訳じゃないから!

Owyheemud 僕も同じ経験したよ。

ColHoraceGentleman おまえ日本人になったんじゃね?

flacoman954 俺もそう思うよ。

Cwmcwm そう思う、そう思う

Owyheemud ち、違うよぉ…