「放射能で光ると思った」外国人講師が差別発言

2017年02月21日 07時15分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170221-OYT1T50024.html by 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


関西学院大(兵庫県西宮市)の外国人講師が、福島県出身の女子学生に対し、「放射能を浴びているから電気を消すと光ると思った」と発言していたことがわかった。

 女子学生は精神的ショックで体調を崩しており、休学も検討しているという。大学側は「差別的な発言だった」と認め、今月17日付で講師を減給3か月の懲戒処分とした。

 女子学生は2014年4月、福島県内の高校から同大学に入学した。

 大学などによると、同年秋、女子学生が英語の授業を受けていた際、40歳代の外国人非常勤講師が教室の電気を消し、日本語と英語で「(福島県出身なのに)光らないな」などと発言したという。授業は約30人の学生が受講していた。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのスレッドより

外国人講師が福島から来た女子大学生に「電気を消すと光ると思った」と発言 差別的な扱いを受けたという訴えを起こされ減給3か月。

Foreign English teacher to female uni student from Fukushima: "Thought you'd light up if I turned off lights"; Discrimination claim, 3m pay penalty (yomiuri.co.jp)
reddit.comのコメント欄より: ソース



masonmason22 どういう頭をしていたらこれを仕事中に学生に向って言っていいと考えられるのかね。

zackline 君達は人生で一度も不適切なジョークを言ったことがないとでもいうのかい? この冗談を言った外国人講師がどんな人物なのかも知らないのに非難するのは良くないことだ。 君達の周りにもいただろ? 面白いことを言うけど時には不適切なことを言う教師が。

masonmason22 そりゃ凶悪で攻撃的なジョークを言ったことはあるけど時と場合を選ぶよ。 不謹慎なジョークをネットや友達との間で言うことと、仕事中に言うのとじゃまったく違うだろ。 彼女は過度に反応し過ぎだとは思うが、講師の冗談が間違った場所で、間違った時間に、間違った聴衆に向って言ったのは疑いようもないことだ。

Bobzer 私は彼女のリアクションがオーバー過ぎるとは思わないけどね。 この男はとんだ脳たりんだよ。

Lurlerrr まぁ気にすんな。人ってのは誰かを攻撃したがるもんだ。特に他人のためになんて理由付けできる時はな。

sjp245 たぶんこの講師は1年中くだらないジョークを言っていたと思うんだよ。 相手も子供じゃなくて大学生だから "このぐらいブラックなことを言っても大丈夫かな? 前回も笑ってくれたし..." みたいに軽く考えちゃったんだろうなぁ。

jackassinjapan またくだらない言葉狩りだろ
とこの記事を読むまで思ってました。

draekia 私もだ。
"Thought you'd light up if I turned off lights(電気を消すと光ると思った)"
が一瞬"lighten up(元気になる、心を軽くする)"に見えたからなにが問題なのだろうと思っちゃったよ。

bonesupren "Light up"じゃなくて"glow"にすべきだったな。

987963 くだらないニュースだ。その外国人講師はさっさとそこから出て行ったほうがいい。

bonesupren これは歴史的な文脈を理解しておいた方がいいだろうね。 広島と長崎に原爆が投下された後、そこに住んでいた未婚の女性達は 放射能の影響を受けていると思われ家族として受け入れてもらえない、そんな差別があったんだ。

そのことについて語っている今村昌平が監督した「黒い雨」という素晴らしい古典映画もあるんだよ。 同じタイトルのリドリー・スコット監督作"Black Rain"と間違わないでね。

shadowdorothy それちょうど人類学の講義で見させられたわ。

233C 国連科学委員会によると 2011年の東日本大震災による最も重大な健康への影響は 地震、津波および原子力事故による恐怖や有害な放射能に対する不安感による精神的外傷らしい。

ただでさえ心に傷を負っているのに 今回のようにハラスメントを受けるだなんてとても可哀想だ。

mirudake センシティブな問題なのは分かるけど、 これって原発で働いている人たちからするとよく言われるジョークだよね。

Inquisitor1 タイトルを見ただけでシンプソンズ ネタだと思った。

gregsapopin 不謹慎だが...正直ちょっと面白い。

zombrex2099 冗談が適切かどうかの区別は難しく、その判断は人によって異なるけど、 今回のは思慮の足りない軽率な行動だった。

思慮が足りないと言えば日本人はよくアメリカ人に何かしたらすぐ銃で撃たれる みたいな冗談を言うことがあるけど あれもどうかと思う。 私はアメリカ人じゃないけどこれって凄くイラッとさせるだろうな。

jayclub7 その手の冗談はヨーロッパ中で聞くよ。 アメリカ人は他国どのように思われているかを自覚する必要があると思うけどね。

lations とても不謹慎だ。でも明らかに冗談だと分かるし 福島出身の生徒を『菌』呼ばわりした新潟の小学校教師なんかと比べるとそこまで怒る気にはならない。

solmakou 私が海軍にいた頃、海軍原子力学校で高位の男性(たぶんマスターチーフ、シニアチーフだったかもしれないが)がちょっとした歓迎会を開いてくれたんだ。 まず彼がしたことは電気を消して、"原子力関連の場所で働いても光らないんだぞ"って冗談を言ってた。 クラスメートの何人かは笑っていたよ。

今回の件は女子学生がセンシティブ過ぎたのと男性講師が文化的な違いを理解していなかったってだけじゃないのか?

[大阪府]bonesupren まずその海軍の士官は自分をネタにした、他の誰かじゃなくてだ。 それに彼は地震や、津波、地域社会で数万人の命が失われ、家や学校や仕事を喪失したり、強制移住させられる様な 悲劇を体験したわけではない。

例えるなら戦争に行ったこともない人間が イラクの戦場で多くの友人を失い、精神的外傷により仕事にもつけないようなベテラン兵士に向って IED(即席爆発装置)に関する冗談を言うようなものだ と言えば分かってもらえるかな?

[ドイツ]rocknokusogaki "女子学生は精神的ショックで体調を崩しており、休学も検討しているという"
この頭の悪い冗談に反応しすぎだろ。

Freak_Out_Bazaar 彼女は多分何年もの間、 意識的な、無意識的な差別を受けてきたんだろう。こういったストレスは蓄積するからね。 特に今回はクラスのみんなの前で言われたから心の堰が崩れたんだと思う。

fsuman110 さぁ? 被爆による副次的影響じゃね?

[兵庫県]Ryuubu ↑ 君 減給3か月ね。

スポンサードリンク