マツダ CX-5 2017年モデルのレビュー

Mazda can't leave well enough alone, updates 2017 CX-5 by Roadshow

マツダ CX-5は比較的新しいモデルで発売が開始されたのは2012年、間もなくこのCX-5はマツダのベストセラーとなった。だが僅か4年半でフルモデルチェンジされることになった。それがこの新型マツダ CX-5だ。

マツダのプレミアム路線


昨年発売されたCX-9はマツダのプレミアム路線の先駆けとなっており、同社は従来の競合社との差別化を図るためより良いインテリア、素材、快適性、細部へのこだわりを追求し始めた。 この新型CX-5はCX-9に続くプレミアム路線車第2段だ。では実際に試乗してどれほどプレミアムなのか見てみよう。 (※CX-9は日本では発売されていません。ですが最近日本市場に導入されるという噂があります。)

新型CX-5のエクステリアとインテリア

先代モデル 2017年モデル
先ほど述べたようにマツダはこの新たにリニューアルされたモデルで高級感を出そうとしている。そのためにエクステリアとインテリアをデザインし直しているが特に内装に力を入れている。今までのモデルでは子犬のようなフロントデザインに凡庸だが機能的なインテリアだった。新型CX-5ではよりアグレッシブで構造美を意識したエクステリアになっており、またインテリアもより良い素材を使うことで黒一色で退屈だったものから変化に富み、深みのある内装に変わりとても心地のいい空間になっている。



新型CX-5のエンジン


書類上ではエンジン室に大きな変化は見られないがここ北米では発売時点で選択可能なエンジンとトランスミッションの組み合わせは少なくなっている。2.0リッターエンジンとマニュアルの組み合わせは選べなくなり2.5リッターエンジンと6速オートマのみになっている。ただし2輪駆動か4輪駆動かは選択可能だ。エンジンにも大きな変化はなく2.5リッターSKYACTIV-Gエンジンは184馬力の出力だ。 ベースグレードは2017年後半に導入される見通しだ。

新型CX-5の走行性能・乗り心地


マツダによると加速の反応は僅かに向上し滑らかになったと言っているが先代モデルと乗り比べてもその違いは体感できなかった。

だが乗り心地に関しては違いを体感できる。私は先代モデルで特に不満を感じなかったが不満を持つ人が意外と多かったのかもしれない。CX-5では路面の窪みや凹凸などから来る衝撃をよりうまく吸収している。だが興味深いことにステアリングの反応やハンドリングは私が好んだ先代モデルと同じで損なわれておらず相変わらず素晴らしく満足感を与えてくれる。

それはサスペンションの微調整とGベクタリングコントロールというある種のスタビリティ・コントロール・システムを搭載したことによるものだ。

新型CX-5の弱点


ここまで褒めてきたがこの新型CX-5にも弱点がある、それはマツダコネクト インフォテインメントシステムだ。このシステムはかなりベーシックな機能しかなくマツダ・ロードスターのように運転に集中する車には合うだろうがプレミアムを謳うにはあまりにも相応しくない。Appleの「CarPlay」とGoogleの「Android Auto」を入れるだけでだいぶ変わるだろうがマツダはそうしようとはしない。まぁ言いようによっては余計なメニューがない分操作が容易だとも言えるかもしれない。

新型CX-5の静粛性


この新型CX-5には細かな部分を含め様々な変化がある。きっとエンジニア達は室内の静粛性を高めるためにパネルのギャップ、カーペットの位置などどこにどんな微調整や変更を行ったかを何時間も語りたがっているに違いない。マツダ・ロードスターで強迫観念に取り付かれたかのように車をグラム単位で軽量化する努力を行ったように、マツダはこのこの新型CX-5で室内の音を減らすためそのような努力をしたのだろう。その静粛性も、見た目も、質感も確かに高級感があると言える。

結論


結論を言おう。この新型マツダ CX-5は先代モデルが持っていたハンドリング等の素晴らしい要素はそのまま受け継ぎつつ、そのエクステリアとインテリアはマツダが望むプレミアム路線を確かなものにしてくれるだろう。ただしマツダコネクトだけはこの車の欠けている要素として上げられるがマツダのモデルチェンジのペースを考えればこのシステムの更新もそう遠くないのかもしれない。この新型マツダ CX-5は先代と同様に私が最も愛するコンパクトSUVだ。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

DimachkaS カッコいい...後はターボが選べれば言うことないんだが。

Mr. Mazda このフルモデルチェンジで同じセグメントの車から一歩抜きん出た存在になったな。

dito7347 これでパノラマルーフを選択できたら買っちまうな。

JUMP23MΔN 全ての自動車メーカーはAppleの「CarPlay」とGoogleの「Android Auto」を標準搭載すべきだろ。なんでそうしないのか理解できないね。

herrdoktorprofessor そりゃ自動車メーカーはオプションとして販売するために自前のインフォテインメントシステムを大金をかけて開発しているからね。Appleの「CarPlay」なんて採用したら利益が減ってしまう。自動車メーカーは大抵Appleの「CarPlay」を最上位グレードのでしか選べなくしている。

Kevin G マツダは以前それらをいつか採用するって言ってたけどこの新型にはいずれ導入されるんじゃないかな?

cilvrado マツダコネクトをハックして使えるようにしていた猛者もいたな。

denziiey いずれCarPlayとAndroid Autoが搭載されたものが出るだろうからとりあえず1年待ってみる。

daniel9068 昨日マツダがCarPlayとAndroid Autoを今後導入するって正式に発表したぞ!

Unchainedmaple888 スピードメーターはデジタルじゃないのか。頼むぜマツダさんよ。

club penguin and animal jam 上位グレードでヘッドアップディスプレイは選択できるぞ。一度コイツに馴れるともう他のは運転できなくなるね。

Unchainedmaple888 マツダのヘッドアップディスプレイはうまく実装されておらず気が散るってレビューをよく見るけどな。デジタルスピードメーターなんて今じゃ普通だしせめてオプションで選択できるようにして欲しかった。

Mrwaffleandmilk 私は従来のゲージの方が好きだけどなぁ。

josh smith マツダをプレミアムブランドとしてはどうしても見れないんだよなぁ。

tunkor 人は変化を受け入れられないもんだ、たとえ実物が目の前にあったとしても。嫌になるね。

club penguin and animal jam マツダはプレミアムブランドになろうとしているわけじゃないんだよ。激しい競争の中で他の自動車よりも目立つ為にデザインや快適性でプレミアム感を出そうとしているだけだ。

プレミアムブランドには高い値札が付くことになるけどこのCX-5はトヨタのRAV4やホンダのCRV、フォードのエスケープなんかと同じ価格帯のままだしね。

Ford Mavericks OS X インフォテインメントシステムが駄目って、あんなの車の大事な要素のほんの一部でしかないだろ。それに皆が皆最新のハイテクなテックを欲しがるわけじゃないんだぞ。

Jae Montage 言いたいことは分かるけど今やCarPlayとAndroid Autoはかなり重要な要素として考えられているからね。欲しがる人は多いし今後はなくてはならない機能になるだろうよ。

Timothy Gulics もう2017年だぜ、車はもうスマートフォンの延長として機能するのが当たり前になってる。それにカーナビよりも遥かに正確だ。この前カーナビでレストランを入力したら300メートルも離れた場所に連れて行かれちまった。CarPlayもAndroid Autoもカーナビと比較すればほぼ正確な場所を指していた。もうカーナビなんて使わないって決めたね。

Daniel D "余計なメニューがない分操作が容易だとも言えるかもしれない。"
メインメニューが5つしかなければそりゃ迷わないだろうさ。

TheAutomotiveSuperCar いい車だな。

roguedogx ディーゼルバージョンはでないのかなぁ...先代モデルのときはしばらく後に投入するって言ってたのにそれっきりだ。

Powered by Honda 今乗ってるホンダCRVをあと三年使ったらコイツに乗り換えよう、かなり気にいったよ。ディーゼルバージョンは出ないのかな?

Glenn Stewart 今年後半には投入されるはずだよ。私は日本とオーストラリアを行き来しているけどもう既にディーゼルバージョンを所有してる。物凄く速いのに経済的でとても気にいっているよ。

rangergun 最近マツダCX-9を購入したけどもう魅了されてる。周りの人の反応も凄くいいし一部の人はマツダじゃなくてインフィニティじゃないかって言う人もいたな。

Anindya Ghosh インドでマツダが買えたらなぁ...CX5やCX9、ロードスターなんて飛ぶように売れるはずだ。値段が適正なものに出来ればだけど。

James Howells もっとパワーがなきゃ駄目だよ。でも美しい車だ。赤のカラーリングが特に映える。

SS S いつものマツダらしくパワー以外は最高だな。

Spijo 777 パワー パワー言ってるのはあんたらアメリカ人だけだよ。

スポンサードリンク