ニューヨークにある独創的なお任せコース料理を出す創作日本料理店O-Ya
海外グルメ情報サイト「eater」のビデオより。 O-Ya's Inventive Omakase Tasting Menu in New York City , お店のHPはこちら O Ya _ Sushi & Omakaseバナナペッパーとハマチの炙り
粒状のスイカ、キュウリのmignonetteソースのかかった熊本産牡蠣
キャビアとトリュフの香りを移したウニの軍艦
もろみ醤油をかけたキングサーモン
自家製ポテトチップスとトリュフ
昆布と共に蒸し煮したエシャロットと粒状醤油
ハーブソースを乗せたクロマグロの中トロ
トリュフとホタテ
シマアジとウニ
グリルしたマイタケとしいたけの刺身、ローズマリーとガーリックオイルとゴマの泡乗せ
ポテトのコンフィ、A5和牛サーロイン、白トリュフオイル
Tim Cushman:
私は日本の伝統的な寿司や刺身、和食に敬意を抱いていますし愛しています。ですが同時に複雑な味わいを生む西洋の料理も愛しているのです。この創作日本料理店O-Yaにおける最大の挑戦はいかに酢飯に合った料理を作り出すかにありました、なぜなら酢飯こそが寿司の肝だからです。
東京の街には忙しい大通りを少し離れると隠れ家のように存在するお店を発見する事が出来ます。このO-Yaという店もそのような落ち着いてリラックスできるお店を模してこのニューヨークに開店しました、もっともこちらは伝統的な和食ではなく創作料理ですが。
日本の伝統的なお寿司を提供するお店ではまずお造りやちょっとした小料理から始まり、握り寿司はコースの中盤から後半にかけて、そして最後に汁物で終わるというのが多い思うのですが、この店では 先に握り寿司から始まります。料理もそうですがコースにおける料理の出し方も西洋料理と日本料理を混ぜ合わせたようなものになっています。
私たちの提供するTasting menu(少ない量で様々な種類の料理を出すコース)の中で特にこの店らしさが出ているのは熊本産の牡蠣のフライを使った握りでしょう。一口大の酢飯を海苔で巻き、その上に牡蠣のフライと爽やかさを出してくれるゆず胡椒を混ぜ込んだアイヨリソース、仕上げにイカ墨をフォーム状にしたものを乗せた料理です。ふわふわとした泡が乗ったこの一品はプレゼンテーションもクールで、でも不安定そうに見えて少し危なっかしさを感じる、そして口に入れれば直ぐに崩れていきます。
私たちは日本料理の伝統を尊重しています。このお店で出される料理は全てその伝統を原点としており、その上で私たちなりのスタイルを出しているのです。 (お任せコースは$185 と $245の2コース)
海外レストラン口コミサイト「Yelp」でのレビュー
ソース平均評価 星4.5個
星5つ 90
星4つ 18
星3つ 9
星2つ 6
星1つ 4
星5つ
Tina F.
ただただ素晴らしい。
1人$185 、23品のコースを頼んだが目を見張らせるほどの料理だった。オススメの日本酒と共に味わったがこれほど美味しいお寿司は食べた事がない。バーカウンターに座ると目の前で料理が提供される準備をしている所を見ることが出来る。コースの締めは和牛なのだが口の中でとろけてしまい、その味は言葉で表しきれないほどだ。
シェフはとてもフレンドリーで給仕のスタッフも知識豊富で各料理の解説をしてくれる。雰囲気はとても親密でロマンチックだった。2人で約753ドルも費やしてしまったがこの店での経験は価値があったと思う。
星5つ
Rose K.
いつか行きたいとずっと思っていたけどついにその機会を得ることができた。予約の時間に少し遅れてしまったけどスタッフは暖かく迎え入れてくれた。店内の雰囲気はとても素敵で明るさも穏やかでインテリアも魅力に溢れている。いくつかの小さな箸置きは動物の姿をあしらった物で可愛らしく、特にクジラと猫の形のものが気に入った。給仕の人は以前パンダの箸置きもあったけどいつの間にか無くなってしまい、おそらく新しい家に迎え入れられたのだろうと言っていた。Haha。
お任せはとても魅力的だったけど今回はアラカルトで注文する事にした。料理のプレゼンテーションは星の様に輝いて見えたし、味わうもの全てが天にも昇るような美味しさだった。
特にハーブソースをかけた黒マグロの中トロ、そしてトリュフが乗ったホタテの刺身が忘れられない。それトリュフの香りを移したウニの軍艦、このウニは今まで食べたウニの中で最も美味しいものだった。本当に。ウニを食べる機会なんてそんなにあった訳じゃないけどそれでも感動的だった。
全ての料理が口に入れると直ぐに溶け、本当に天国にいるかのようだった。私は本当にまだ生きているのだろうかと何度も疑問に思っていた、たぶん2回くらいは頬をつねって確認していたと思う。
そして私の人生の初めてデザートを食べないという選択をした、それまで食べた料理の素晴らしさに圧倒され満足したから。モチのドーナツは興味深かったけど。
24品のコースを注文するために再びこの店を訪れることを願ってしまうがこんな贅沢を何度もする訳にはいかない。でもいいじゃない、女の子はいつだって夢見るものだし。
星3つ
JudyMae L.
日本料理のお店では今の所一番のお気に入り。フュージョン料理のお店でお任せで頼むのが自分の好みだ。かなり高額だけどその価値はある。素晴らしい和食を味わいたい時、自分にご褒美を与えたいと思ったのなら是非お勧めだ。
料理だけなら間違いなく星5つだ。ではなぜ総合評価が星3つなのかというと、この店に何度も友人や恋人と訪れたが毎回ウェイターの態度が悪いからだ。特定のウェイターがそうなのではなく全てのウェイターの態度が悪いのでこれはこの店の文化なのだろう、彼らはいつもイライラし、イソイソとしている。
以前友人達と訪れた時にウェイターにお勧め料理は何かと尋ねたら彼はあきれた表情をし、注文が決まってから声をかけてくれと我々に言い放った。彼らは積極的に客に関わろうともしないし注文のために声をかけようにも注意を引くことが難しい。この店ではスタッフが不足しているか、もしくはスタッフがこの店で働く事に何か不満を抱いているのだろう。
この店に6度通ったが毎回違うスタッフがその様な態度を見せた。実に残念だ、私はこのお店の料理が大好きなのに。次は別のお店を選ぶかもしれない。
星1つ
Simon L.
少し前にお任せを注文したが今思い返しても未だに気分が悪くなる...
ポテトチップスの握り!? フライにイカ墨の泡を乗せた握り!? もはや言葉が出てこない。魚も別に新鮮なわけでもなく味は普通だ。というか全ての料理に"芸術的な"要素を追加しようとし過ぎて魚本来の味わいが消えてしまっている。その芸術的なひねりも美味しいとは感じられなかった。美味しいと素直に感じられたのは伝統的な握りであったブリとトロだけだった。他の料理は皆私の味蕾を痺れさせ嫌悪感を覚えさせた。
もちろんそれはすべての人の好みによって反応が違ってくるだろうが185ドルも払ってこんな寿司とも呼べないものが出されては納得がいかない。
星5つ
Paul C.
24品出てくるお任せコースを注文したがトリュフやキャビアなどの高級食材がふんだんに使われておりその味も価格に見合ったものだった。ウニがあまり好きではないと伝えたら脂の乗ったマグロの握りに替えてくれたは嬉しかった。
料理は日本の伝統的なものではないし職人が目の前で握ってくれるわけでもないが店内に流れる音楽も店全体を包む雰囲気もとても心地がよかった。伝統的でないお任せ料理というものに興味がある人に是非お勧めしたいお店だ。
星5つ
Elaine H.
この創作料理屋はモダンなお任せ料理の基準になるお店だと個人的に思う。日本の食材を使いながらもユニークなドレッシングが味を際立たせ伝統的な寿司とは一味違ったものになっている。
この店のコースは18品の通常コースと24品のプレミアムコースの2つあるが後者を選ぶ事を勧める、そちらの方が料理長のTim氏の技術を存分に味わえるからだ。いくつかコースの特徴を紹介しよう。
黒トリュフが様々な料理に使われている。黒トリュフの味自体は控えめなのだが食材と組み合わせる事によってより料理に厚みが出てくる。素晴らしい。
コリアンダー、ショウガ、ゆず胡椒がいい仕事をしている。ほんの少しのコリアンダーが上に乗せられることで微妙な違いを生み、柚子のかすかな酸味がいいアクセントになっている。
高級食材とそれを最大限に活かす技術、それがよく現れているのが和牛だろう。ミディアムレアに火が通されたその肉は柔らかく文字通り口に入れると溶けてしまう、とても感動的だ。
どの料理が一番だったかなど決められないほど全てが美味しく、その創造性を非常に楽しめた。もしあなたが伝統的なお任せ料理を望むのならこのお店は選択肢に入らないだろう、だが食を通して何か新しい経験がしたいのならこの店は必ずチェックするべきだ。
星5つ Tanima M. お任せコースを色んなお店で注文した事があるけどこのお店がベスト! $245のコースを頼んで惚れ込んでしまった、料理は驚くほど美味しいしその価値はあったね。19品目で満腹になったけど無理をして残りも食べてしまった。間違いなくここに通うし誰にでもお勧めするよ。
星5つ
Jeanne C.
Great dinner!
特に驚いたのがポテトチップスの握りだ、もう最高! とてもクリエイティブで感動した。他の料理も素晴らしくこんな体験は今までで初めてだった。私たちはバーカウンターに座って、寿司シェフと会話したけど非常にフレンドリーな人たちだった。
かなり高価な夕食だったけどこの価格帯のお店の中では間違いなくベストだね。
星5つ
Lucy K.
良い点:
スタッフは知識豊富でフレンドリー、サービスも良かった。メニューが毎週変わるのにどうしてあそこまで詳しく慣れるのか不思議でしょうがなかった。
食材が新鮮。寿司だもの、大切だよね。
とにかく美味しい。いったい誰がこんな突飛な組み合わせを考えているんだろう? フォアグラにイカ墨の泡、トリュフなんて寿司と合うなんて思いもよらなかった。
料理の見た目が素晴らしい。出てくるもの全てがまさにアートと言っても過言ではない。一部はあまりにも美しすぎて食べるのを躊躇してしまった。
悪い点:
店内が五月蝿い。カウンターに座ったんだけど隣にいる恋人の声を聞くのが大変なほど店内の音が大きかった。音楽のボリュームをもう少し下げるべきだね。
音楽の選曲が古い。70-80年代の曲ばかり流している。ただこれは私の好みじゃないってだけだけどね。
星4つ Joseph W. 2回ほどこの店で料理を味わった。店内に入った瞬間から素晴らしい体験をさせてくれると期待感で胸が一杯になる。寿司は驚くほど美味しい。星4つなのはちょっと値段が高すぎると感じたから。
フランス料理みたい
返信削除あー、でもこれは寿司を調理法からよく研究してる人の料理じゃん
返信削除盛り付けも綺麗だし
揚げたりキムチかけたりのよくある素人アメリカン寿司とは根本が違うと思われ
量が少ない
返信削除皿が大きすぎ
アメリカの高級店はトリュフとフォアグラを乗せればいいと思っている節がある。
返信削除フォアグラは動物虐待の批判を受けるから使わない。
最初の フォアグラ > キャビア
削除これは正直美味そう…
返信削除俺もNYに行けたら…
皿のサイズ合ってなくね?
返信削除お寿司版ヌーベルキュイジーヌって感じ
返信削除これはこれで美味そうだ
シャリなくても成立してない?
返信削除見た目が最悪だ。まずそう。
返信削除こういうの見て日本食はお高く止まってるとか言うのなしね
返信削除これ寿司でも日本食でもないから
これまで日本人がどれだけ他国の料理を魔改造してきたと思ってる?
削除日本人も外国人の日本料理を昇華させたことをリスペクトする必要がある
確かに研究している
返信削除でも寿司にしては余計なものが多い
しかし店員の態度が悪いのは気になる
これは創作串カツみたいに、創作寿司という新しいジャンルだし
返信削除試してみる価値は十二分にあって美味しそうだな
中トロ美味そう
返信削除あとはそのハーブソースをどけて醤油で食べたい
うまそう
返信削除これはもうパッと観た瞬間に解る正当なあり方の海外のお寿司。
返信削除よく言われる日本の料理は引き算、海外の料理は足し算というのが目に見えて解り、伝わる。
いわゆる、カリフォルニアロールは昭和41年に生まれたレタス巻きの系譜だけど、
これはあっちの意識高い系と完全な融合をしているね。
美味しいかどうかは別問題としてなw
寿司っつかまんま懐石だろ
返信削除ほとんどこんなんだよ
ご飯物なんか最後のほうでちょこっと出るだけだし一緒
量は少ないのに太りそう。
返信削除でも凄く美味しそう。
いいね。
ここのシェフ、かなり前にTV番組で日本の寿司職人と対決した人だよね
返信削除高慢で日本の伝統的な寿司を見下してて感じ悪かったな…
まぁテレビってのは煽るように編集するもんだから素直に受け取るのもどうかと思うぞ
削除本当に見下してるならこんな料理にはならないだろ