マツダCX-3のレビュー by Carbuyer

Mazda CX-3 review - Carbuyer


"高さが物を言う"
近年コンパクトクロスオーバーSUVが流行しているのはそれが理由であり、このマツダCX-3はその証明だ。他のコンパクトSUV同様に既存のプラットホーム、この車の場合は小型車デミオのものを流用し、デミオより最低地上高を高くしているので車高も座席の位置も少し高くなっている。

僅か数インチ高くなっただけだがその効果は大きい、出会い系サイトでプロフィールに載せる自分の身長の高さを数インチ誤魔化すだけで反応が違ってくるのと同じだ。だがこの車に関しては見た目の魅力向上の他にも様々な利点がある。

マツダCX-3の後部座席


最低地上高が高いおかげで座席への乗り降りが容易になるし天井も高くなっているのでデミオより天井と頭の間のスペースが大きくなっている。中央の座席は少し高くなっているがそれでも十分なスペースがあり、膝と運転席の間のスペースも窮屈さを感じない程度の広さがありデミオよりも快適な空間になっている。



さらに後部座席のドアにはドリンクホルダーも付いている。ベースとなったデミオには付いていないのにだ。

マツダCX-3のエクステリア/標準装備


正直ほとんどの人がコンパクトSUVに求めているものは車の中身よりもそのスタイルだろう。そしてマツダCX-3はその求められているものに答えてくれている。飛行機と並べてもとても目を引くデザインだ。



CX-3は魅力的な見た目だけでなく様々な機能も備えている。クルーズコントロールやエアコン、デジタルラジオ、センターコンソールにあるダイヤルを使っても直接触っても操作できるインフォテインメント画面など様々な機能が標準で装備されている。

ちなみにこのダイヤルはBMWのものに良く似ていると揶揄されるが、興味深いことにそれまでダイヤルでしか操作できなかったBMWのiDriveは最新の7シリーズでインフォテイメントシステムにタッチパネルが採用されるようになった。

オススメするグレードはSE-Lのナビ付きモデルだ。ベースグレードよりも2000ポンドほど高くなってしまうがそれに見合う価値がある。なぜなら名前の通りにナビが付くのはもちろん、エアコンはフルオートエアコンになり、シートヒーターにリア・パーキングセンサー、正直欲しいと思う機能の全てが付いてくるからだ。

他にも様々な安全機能、レーンはみ出し警報機能や自動ブレーキなどが付いており、これらの機能は他の競合に成り得る小型車にはない機能でこのCX-3をより魅力ある車にしている。

マツダCX-3の視界性能


どうか笑わないで欲しい。わかっている、この姿は馬鹿みたいに見えるだろう。だが今回は運転している人間の視界がどんなものか理解してもらうために新しいことにチャレンジしてみたわけだ。



CX-3の車内を運転席から眺めてみるととても視界が良いことが分かってもらえるだろう。座席が高い位置にあるので前方の道路が遠くまで良く見えるし周りを見渡しても死角があまりない。斜め後方の視界も小さな窓があるおかげで良く見えるしこれなら交差点や高速道路で合流する時も不安を感じることはないだろう。

マツダCX-3のエンジン/走行性能


エンジンは2.0Lガソリンエンジンと今回試乗している1.5Lディーゼルの2種類のみ、(日本ではディーゼルのみ)燃費は公式発表によると70.6mpg(約25km/L)だと言うが私たちが試したところ47.4mpg(約16.8km/L)だった。マツダが主張している数字とは幾分差があるが正直悪くない数字だと思う、特に先ほどまで ひとしきりレーストラックで走らせていたことも考えれば上々と言えるだろう。

このディーゼルエンジンはその大きさの割にパンチがあり、またトルクがあるのでしっかりクルマが前に出てくれる。なのでギアを変える必要があまりない、ただこの車のシフトは小気味良く切り替えられるとても良いものなのである意味もったいないと言えるかもしれない。

ギアボックスもステアリングもブレーキも使っていて気持ちが良く、マツダらしいスポーティーな車になっている。コーナーも軽快に曲がってくれるがサスペンションは硬すぎず乗り心地を犠牲にしていない。この車はコーナリング性能と快適性のバランスを上手に取ることに成功している。

マツダCX-3の難点

以上のようにCX-3はとても良い車だが全てが良いという訳ではない。他の競合車、例えば日産ジュークよりも少し価格が高めで、それでいて中古価格は下がりやすい。



またこの車はベースとなったデミオよりもトランクは大きくなっているが、これもまた競合する他社の車に比べて優れているわけではない。ルノー・キャプチャーのトランクはこの車よりも遥かに大きく、また後部座席を前後にスライドさせる事ができるのでトランクの大きさを変化させる事ができる。



このCX-3もルノー・キャプチャー同様に後部座席を倒すことができ、ギャップもできず平らになってくれる。それは高さを調整できる床のパネルのおかげだが、その下にはクレジットカードを入れる程度の隙間しかなく収納と呼べるほどの大きさはない。それでいて荷台の入り口とトランクの床との間には大きな段差がある。プジョー2008ならそんな段差はできないしこのCX-3にはない荷物を固定するフックなどの あると便利な機能が付いてくる。



インテリアにおいてもプジョー2008の方が品格を感じるデザインになっている。CX-3の最上位グレードはダッシュボードがフルレザーになり全体的にとてもスポーティーな仕上りになっている。だがどちらかというとダースベーダーの衣装部屋を連想させるデザインだ。要はダークでプラスチッキーなのだ。

総評 Carbuyerスコア 4.2 / 5

いくつか難点を挙げてきたが全体的に見ればこのマツダCX-3はコンパクトクロスオーバーSUVの中で最も優れた車の1つであるのは間違いない。もしこのクラスの車の購入を検討しているのなら必ず候補に入れるべき車だ。

良い点
  • 高級感のあるインテリア
  • 運転が楽しい
  • シャープなスタイリング
悪い点
  • 競合車に比べ高額
  • エンジンの選択肢が少ない
  • 競合車に比べ車内空間が狭い

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

cop con 頭にGoProを乗せてドライバーの視点を見せるのは良いアイデアだと思うよ。

Carbuyer(動画主) 気に入っていただけて嬉しいです。できればMat(レビュアー)にずっと装着しておいて欲しいんですけどね。

MatWatsonCars(動画に出演していたレビュアーの男性) GoProを装着しているのを忘れてトイレに行ったらどうするのよ...

dakota2610 でもあの位置じゃドライバーの視線よりも高くなっちゃてるよ。あまり参考にならないかもね。

Dionamuh マツダは最近良くやっているよね。特にこのCX-3はルックスが素晴らしい。とても購入意欲を湧かせる車になってると思う。

SG このクラスの中じゃピカイチだね。

Mario Losberg 他の競合車と比べて一番カッコいい車だと思う。

EllysaE ホントそうだね、個人的にとても美しい車だと思う。いかめしさがあり、でもどこかフェミニンな印象もあるカッコいい車だ。

Bruno Danese マツダは勢いに乗ってるな。彼らは美しい車を作るのを止められないようだ...

-__- 見た目良し、マニュアル有り、ディーゼルエンジン有り、そしてマツダ! 言う事無しだね。

Daniel Jenking SUVっていうか...ハッチバックに見えるのは私だけだろうか?

Mark Ed やっぱハッチバックに見えるよなぁ。メルセデスのGLA見たときも思ったけどさ。

Yellow Waffle AQ3D エクステリアもインテリアも素晴らしい。これ以上何を望むってんだい?

exionem 実用性には欠ける、車内は狭い、でも...でもカッコいい!

Zach Pollock マニュアルで運転したら楽しいだろうね。アメリカじゃオートマしかないのが残念だ... :(

Zachi Yenon Yosef マツダやトヨタがあるのにわざわざ信頼性の低いルノーなんて買う理由ないでしょ。

J KG プジョー2008のインテリアの方がこのCX-3よりもいいってのは同意する。マツダのはシャープな印象だけどプジョーのはもっとクリーンで品があると感じたね。

Cleanest Wood 見た目はいい。でもエンジンがちょっと非力すぎやしないか? 2.5Lを乗せれば最高の車になるはず。

Areoplane7 ナビなんて必要ないでしょ、スマホで事足りる。

fundiver198 小型クロスオーバーSUVが人気なのも分かるしこのCX-3がカッコいいのも認めるけど問題もあると思う。だってアクセラとほとんど同じ価格なんだぞ。それにアクセラの方が重心が低いからハンドリングも優れているし。

このセグメントの存在理由がルックス以外あまりあるように思えないね。ホント中身より見た目重視しただけなんだって気がしてくる。

exionem まぁその通りだよね。実用性なんかよりも見た目の良さで売れてるわけだし。

Brunlera Brunlera 乗り降りがし易くなるしサスペンションを高くしてあるから乗り心地にも影響しているはず。見た目だけってことはないさ。

robert agustin 最低地上高が高ければそれだけ段差や凸凹に強くなる。私は悪路の多い田舎に住んでいるからアクセラよりもCX-3を選ぶね。

MrBuzzialdrin なぜSUVを選ぶか、カッコいいからってだけじゃ駄目なんかい?

スポンサードリンク