伊丹十三監督の映画「タンポポ」に登場したラーメンを再現してみた

Binging with Babish: Tampopo Ramen

"そして、これが大切なところですがこの時、心の中でわびるがごとく呟いて欲しいのです 『後でね』"


やぁ皆、調子はどうだい? またこのYoutubeチャンネルを訪れてくれてありがとう。まず始めに今週のビデオでは色んな名前の発音を間違ってしまうだろうことを先にわびておこう、これから様々な日本の食材を扱うからだ。例えばこの昆布、緑色のラザニアに使われるパスタのような食材だが、これはこれから作ろうとしている"タンポポ"スタイルの醤油ラーメンのスープのベースとなってくれるものだ。



スープのベースには他にも鶏の足を約1ポンドほど使う、これは足の先の部分を切り落としておく。大き目の鍋に先ほどの鶏の足、豚のスペアリブ1/4ポンド、鶏手羽2ポンド、半分に割ったニンニク1個、大き目の葱を6インチに切り分けたもの、半分に切った玉ねぎ1個、そして最初に紹介した昆布を24時間漬けておいた水1ガロンを流し込む。



弱火でじっくりと煮込み、灰汁が出てきたらその都度丁寧に取り、93℃以下にキープする。4時間ほど煮込んだら鰹節と乾燥させたアンチョビ(煮干)を追加し、1時間経ったら出汁を濾して一晩冷やしておく。



その間に麺を作る。ベーキングソーダを107℃に熱したオーブンで1時間ほど焼き、テーブルスプーン1杯分を1/2カップのぬるま湯で溶かしておく。8と1/2オンスの強力粉と1オンスのグルテン粉に先ほどのぬるま湯を少しずつ注ぎながら混ぜ合わせる。そしたらボードの上で5分ほど生地を練り、ラップでくるみ1時間ほど寝かせる。



パスタマシーンを使い麺にしていく。ローラーで薄くし麺状に切り分ける。コーンスターチでふりかけ、ベーキングシートの上に置いたらプラスチックラップで覆い一晩冷蔵する。このようにベーキングソーダを使うことで麺に化学変化を起こしコシとツヤを持ったラーメンを作ることができるが、もちろん市販のパック詰めされた麺を使っても構わない。手作りの麺ほど美味くはないがそこは自分で判断してくれ。



続けよう、今度はチャーシューを作る。映画"タンポポ"に出てくるチャーシューが豚の脇腹肉なのか豚肩肉なのかがはっきりと分からないので思い切って両方で作ってみる。豚肩肉の方だけ表面に焼き色を付けておきオーブン鍋に入れ、醤油1/2カップ、みりん(これは日本の料理酒の1種だ)1カップ、酒1カップに漬けておく。ちなみにビデオではそれぞれ別々に肉にかけていったが予め混ぜ合わせておこう、私のやったようにしちゃ駄目だ。

半分に切ったエシャロット1個、2インチほどの皮を剥き切り分けたショウガ、潰したニンニク6個も入れて135℃に熱したオーブンで3時間ほど蒸し煮する。ふたは閉めるが少し開けておこう。



豚肩肉を焼いたのと同じフライパンに煮干1/2カップを入れソテーする。醤油2カップと切り分けた昆布を入れ沸騰しないように注意しながら10分煮る。鰹節1/2カップを入れさらに5分待ったら濾して冷ましておく。



フライパンの水気を拭きとったら酒1/4、みりんをテーブルスプーンで2~3杯、黒糖1~2杯を入れ火にかけてアルコールを飛ばす。先ほどの煮干を使ったソースを注ぎタレの完成だ。



いよいよ仕上げだ。麺を茹でる、ただ30秒以上茹でては駄目だ。タレをテーブルスプーン2杯、熱したごま油をテーブルスプーン1/2杯、熱々に温めた出汁おたま2~3杯、そして茹でた麺をどんぶりに入れる。



薄くスライスしたチャーシュー3枚、かまぼこのスライス、刻んだ葱、メンマ、海苔を添えて完成だ。



ラーメンマスターがやっていたようにチャーシューを愛情を込めながらなだめ、謝りながらどんぶりの端にどける。そして麺を啜る!

麺を啜るのはとても重要だ、風味を最大限に引き出してくれる。

動画説明での追記:ビデオで言及することを忘れていたが、このラーメンは珠玉の出来だった。麺は柔らかくて弾力があり、スープは風味豊かで魚介の香りは強すぎない、豚肉は絶品だった。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

PureDarkness93 とんでもないな、なんて複雑なレシピだ。

1900grs ホントにね。本格的なラーメンの工程は袋に入ったラーメンなんかよりも遥かに複雑だ。その分物凄く美味しい。

Johngjacobs でもインスタントラーメンの発明がどれだけでかい事だったんかも理解できるだろ。かつては店で食べるか丸一日かけて作られていたものが突然家で簡単に作れるようになったんだから。

KOM そういえば以前なんかの日本が発明したものの中で最も偉大なものは何かっていう投票でインスタントラーメンが選ばれていたな。

USSecretary_NotSure 日本が世界に最も貢献できたものは何かっていう聞き取り調査じゃなかったっけ、それでインスタントラーメンが1位に選ばれた。

Tod_Gottes 何かアレだね、アメリカ人が言う"greatest thing since sliced bread"(スライスしたパン以来の素晴らしい発明品)みたいだね。

(greatest thing since sliced bread:最高の、とても素晴らしいなどの意味を持つイディオム。 パンをスライスする機械が発明された当時、手間のかからないとても画期的なものだと思われていた事から。)

dongsuvious 今じゃ20袋5ドルで買えちゃうもんな。

TheNorthComesWithMe ラーメンのみを提供する専門店が存在するのも理由あってだね。これだけ労力のかかる料理は大量に作らないと元が取れない、自宅でチャレンジするようなものじゃないよ。

nuprinboy 映画「タンポポ」って何気に渡辺謙が出演してるんだよね。インセプションとかラストサムライとかに出てた。

OliverBabish マジか!? あれが渡辺謙だったとは思わなかったよ、良いことを知った。

SinisterKid いい映画だよね。数ヶ月前に見返したところだけど今見ても少しも魅力は損なわれていない。素晴らしい作品なんだけど見たことがある人って少ないんだよなぁ、というかその名前を聞いたことすらないって人ばかりで残念だ。

skv9384 タンポポは偉大な作品さ、もしセルジオ・レオーネ(イタリア製西部劇の名監督)がスープに関する映画を作ったとしたらあんな作品が出来るんだろうなって思わせてくれる。

UsagiMimi ...ちょっとその発想はなかった。でも納得できる。この映画を初めて見たのはもうずいぶんと昔だけど何度も見返してしまうくらい大切な作品になってるよ。

Davin900 とても大好きな映画だ。日本の文化や食べ物に興味のある人はもちろん良い映画を見たいっていう人にも勧められる作品だね。幸運な事に最近ニューヨークでリバイバル上映されたのに参加できた。映画館ではラーメン風の味付けがされたポップコーンまで売ってたよ。友人と2人で見に行ったけど帰りにはもちろんラーメンを食べに行った。

jg_y3 作るのちょー大変そうだな。それと余ったチャーシューをどうするのかが気になる。

Nowhereman123 出汁に使った2ポンドもの手羽がどうなったか気になる...

A_Leash_for_Fenrir 気になるよね。さすがに出汁の為だけに使って捨ててしまうなんてことはないと思うけどどうしたんだろ?

jsimmons153 タンポポを見たことがない人はお願いだから見てくれ。この作品はマカロニ・ウエスタンの名作なんだ。とても笑えるし素晴らしいファイトシーンもある、そして日本人カウボーイも出てくるんだ。

Npslayer 美味そう...それにしても鶏の足が使われていたなんて思いもよらなかったよ。

asherosu 1杯のラーメンに25ドルも払うのは高すぎると思っていたけど、このビデオを見てスープにこれだけ時間と労力をかけていると知って納得できたよ。

スポンサードリンク