アメリカ合衆国がISISに非核兵器としては最も威力のある爆弾MOABを史上初めて実戦で使用する。

US hit IS with largest non-nuclear bomb ever used by Associated Press - yahoo.com

ワシントンのAP通信によると2017年4月13日、 アフガニスタンにいる米軍はアフガニスタン東部のISIS(イスラム国)のトンネル網を破壊するため、米軍による戦闘で使用された非核兵器としては最大の破壊力を持つ爆弾「MOAB(すべての爆弾の母)」を使用した。

正式にはGBU-43B、または大規模爆風爆弾兵器(Massive Ordnance Air Blast bomb )と呼ばれるこの爆弾は11トンもの爆薬を爆発させ、その威力は通常兵器としては最強とされている。(※頭文字からMother Of All Bombs:すべての爆弾の母とも呼ばれる) 2000年代初めにMOABが開発された当時、ペンタゴンはその爆弾の戦闘での使用を正当化するため 法的な見直しまで行っていた。

ペンタゴンは現在、ドナルド・トランプ大統領が「とても、とても成功した作戦」と呼んだこの攻撃によるISISへのダメージがどれほどのものだったかをを発表するには早すぎると述べている。

カブールの米軍事本部は現地時間の木曜日午後7時32分、声明でISISのアフガニスタン支部が運営しているナンガハール州アキン地区のトンネル複合施設に爆弾を投下したと発表した。標的はパキスタン国境に近い。

米国の推定によるとアフガニスタンには600〜800人の戦闘員が潜んでおり、その大部分はナンガハール州にいるとみていた。米国はタリバンと戦っているアフガニスタン軍を支援しながら、ISISの殲滅にも力を入れていた。



MOABは米国空軍向けに特注された兵器だが開発されてから10年以上にわたり戦場で使われることはなかった。その10年の間にイラク戦争があり、そこで使用可能であったにも関わらずだ。

地上施設、トンネルの入り口、密集した軍隊などをターゲットに設計されており、その巨大さから通常の爆撃機には搭載できないため大型輸送機の後方貨物扉から投下され、GPSで誘導されながらパラシュートによって減速しつつ目標まで落ちていく。

2003年にペンタゴンはMOABの実戦での使用について国際人道法に反せず無差別兵器と呼ぶことはできないと結論づけその使用を正当化していた。

アフガニスタンの米軍司令官であるジョン・W・ニコルソン陸軍司令官は文章による声明で以下のように述べている。

"ISISは即興爆弾、掩蔽壕、トンネルを使用して施設の防衛力を強化しており、 この攻撃はISIS戦闘員およびその施設への被害を最大限にしながらも、アシン地域で掃討活動を行っているアフガニスタンおよび米軍へのリスクを最小限に抑えるられるよう意図して実行された。今回使用されたMOABはこれらの障害を減らし、ISISに対する我々の攻撃の勢いを維持するものとしては適切なものだった。"

ナンガハール州アキン地区の知事は米国の攻撃が行われた場所は近くに民家がない山間部で、市民の負傷に関する報告はなかったと語った。また彼はここ数週間、この地域でアフガニスタン軍と武装勢力との間で大規模な戦闘が行われていたと述べた。

ホワイトハウス報道官ショーン・スパイサーは今回の攻撃についてこのように語った。

"ISIS戦闘員はトンネルや洞窟を使用する事で地域内を自由に動き回っていた。米国はISISとの戦いを真剣に受け止めており、グループを敗北させるためにはそれを破壊する必要があり、実際それを破壊した。"

スポンサードリンク

海外の反応

yahoo.comのコメント欄より: ソース , reddit.comのコメント欄より: ソース

fuzzman ISISの連中が減るってのは世界にとって良い事だよな。

ExtremeCentristIndependent ISISや他の過激派の壊滅は超党派で支持されるべきだ。

Thomas 4000人ぐらいがこの発言に対しGOODに投票している中、78人がBADに投票している。こいつら何考えてるんだ?

FormerCon アメリカがイラクに戦争を仕掛けていなければISISも生まれてなかったと思うけどね。

Tim よくやったトランプ大統領! このまま素晴らしい仕事を続けてくれ!

Chris 大量破壊兵器...

shopper ですよねー

wextippler このMOABが核兵器並みの破壊力を持っていると勘違いしている人が多いが核には全然及ばないぞ。この爆弾はTNT換算で11トンほどだが広島に落とされた核爆弾は15キロトンもある。これは核爆弾としては初期のものだからその程度だが現代の核爆弾は数百キロトンクラスのエネルギーを持ってる。

hostile65 この爆弾は大規模なトンネル網に完璧に適している。爆風がそれらにダメージを与えなかったとしても、トンネルから文字通り空気を吸い取ることになるからだ。私は実際にアフガニスタンでの戦闘を想定したその用法についての論文を書いたことがある。

Reileyje トンネルから空気を吸い取るって具体的にトンネル内にいる人にどんな影響があるかELI5して。(ELI5:Explain Like I'm 5/5歳の子どもでも分かるように教えて)

Cereal_Guy69 爆発が空気を食べちゃうんだよ。それで息をするための空気がなくなっちゃうんだ。分かったかな?

HeyFlo 実に模範的なELI5回答を見た。

LonelyPleasantHart 原始人でも分かるように教えて!

Pavotine でかい音、息できない、風の精霊どこか行った。

kensal78 MOABが実戦で使われるのはこれが初めてだけどその効果がどれだけあったのか本当に気になる。

ReaLAjax 半径1マイル(約1.6km)ぐらいまで爆発の被害が及ぶらしい。想像もできないくらいどでかいダメージを与えるんだろうな。

Mechanicwanabe 1マイルってのは爆風の半径だよ。ダメージ半径じゃない。

tdeer4 これは実戦で使われた爆弾としては3番目に大きいものだ。

bthoman2 そしてその3つ全てをアメリカが使用した。

luckybuilder アメリカは金銀銅全て手にしたんだな、さすがだ。USA! USA! USA! USA! USA!

jimmybilly100 CBSニュースの見出しがMother Of All Bombs(すべての爆弾の母)を落としたなんて書いてあったからてっきり米軍が核爆弾を使用したものだと思って気が動転しちゃったよ。

unknown "US hit ISIS with largest non-Nuclear Bomb ever used"って見えたから私も驚いた。ちょっと下着を履き替えてくる。

ull90 私の同僚は事務所全体に響くような大声で
私たちの国がアフガニスタンに核爆弾を投下した!
って叫んだんで皆完全にびびってた。NONが入ってるじゃねーかコノヤロー!

2017/4/14 21:50追記:MOAB爆発の様子 by RT

スポンサードリンク