レクサスNXのレビュー

Lexus NX SUV 2014 review - Carbuyer

正直な話ミッドサイズSUVを購入する人はオフロードで走らそうなどとは考えていない、我々はテストする立場だから実際に走らせているが。大きなスペースを求めて購入しているわけでもない、その車内やトランクのスペースは一般的なハッチバックやセダンと対して変わらないからだ。では何に惹かれているのか? それはSUVの人目を引き目立つスタイルに他ならない。そしてこのレクサスNXはその点において人々の需要に応えている。



ポルシェ・マカンやBMX・X4、レンジローバー・イヴォークと比べても、好き嫌いは別として、このクラスの中で最もドラマティックなスタイリングになっており、誰もがこのレクサスNXに目を奪われるはずだ。

レクサスNXの後部座席


レクサスNXは後部座席に人を乗せるのにとても適した車であり、入り口は広く乗り降りしやすいのはもちろんのことベビーシートを設置するのもとても楽だ。SUVの中にはホイールアーチによる出っ張りが乗り込む時に邪魔になるものが少なくないがレクサスNXは入り口が大きいので全く問題にならない。



私の身長は約180cm、前席は普段私が運転する際のポジションに設定してあるが 見ての通り後部座席に座った時の前席と膝との間のスペースはかなり余裕があり、天井と頭の間のスペースも十分ある。

このクラスの競合車同様に席はリクライニングになっており、その一方で床は競合車と違い出っ張りがなくほぼ平らだ。他の車は後輪に動力を伝えるドライブシャフトを通すトランスミッション トンネルがどうしても必要になるのだが、このレクサスNXの場合AWDであっても後輪は電気モーターで駆動するのでそれらが必要ないのだ。なので中央の席であっても足元は広く、天井も高いのでこのクラスの中では後部座席のスペースは最も優れている車の1つだと言える。

レクサスNXのインテリア


インテリアは質感の異なった良い素材で覆われセンターコンソールはハイテクな印象を持たせる、他の競合するSUVのインテリアが古臭く感じてしまうほどに素晴らしい。標準装備も豊富でこのクラスの自動車に期待される様々な機能が付いてくる。DABデジタルラジオ、クルーズコントロール、マルチゾーンフルオートエアコン、音質の良い8スピーカーサウンドシステムが装備されておりエアバッグは7箇所に、その内1つは足元に設置してある。

ここイギリスでのグレードはS、SE、SPORT、Luxury、F SPORT、Premierで価格は£31,145(456万円)~£44,395(650万円)となっており、レザーシートが欲しいのならLuxuryにアップグレードする必要がある。ちなみにこのレザーは柔らかくかなり良い素材を使っていると実感できる。最高グレードのPremierにアップグレードすれば14スピーカーのマークレビンソン カーサウンドシステムによる壮大なサウンドを楽しむ事が出来る。



収納スペースはこのクラスで最も優れているわけではないがまずまずの大きさだ。センターアームレスト下の収納は中々の大きさだしドアポケットも一見小さいように見えるが1リットルペットボトルが入る程度の大きさはある。グローブボックスも大きくセンターコンソールには カップホルダーの他にお菓子が入る程度の小さな収納も付いている。



ちなみにフタが取り外せその裏は鏡になっている、レクサスがなぜこんなことをしたのかはよく理解できない。

レクサスNXのエンジン/静粛性


レクサスNXにはハイブリッドモデルのNX300hとターボモデルのNX200tがあるがここイギリスでは残念ながらターボモデルの販売はしばらく待たなければならない。ただ2WDか4WDかの選択は可能だ。2.5Lガソリンエンジンと電気モーターが前輪を動かす2WDバージョンは燃費が56.5mpg(20km/L)とかなり優秀でCO2排出も116g/kmと少なく、このサイズの車としては信じられないほど素晴らしい。電気モーターが後輪を動かす4WDバージョンも燃費は54.3mpg(19km/L)でCO2排出も121g/kmと同様に素晴らしい。

この"トヨタが主張する"燃費の数値は回生ブレーキにより蓄えられた電気をエンジンの補助に、あるいは短距離に限られてしまうが電気のみで走らせることで達成している。そしてこの電気モーターは車内に異様な静けさをもたらしてくれる。



高速道路を走らせても車内は静粛性に優れているのでとても静かだ。風きり音やロードノイズは上手く抑えられ、座り心地が良く長時間運転しても疲れを感じさせない素晴らしいシートのおかげでどれだけ長時間運転しても苦にならない。私は個人的にレクサスは業界内で最高のシートを造るメーカーだと評価している。あまりにも座り心地が良いので自宅のソファにしたいくらいだ。

レクサスNXの劣っている点


ここまでレクサスNXを褒め称えてきたが、残念ながら競合車に比べ劣っていると感じてしまう点もいくつかある。例えば乗り心地だ。悪くないのだが路面の悪い道路ではシートから振動が伝わりそわそわした感じがするし道路の凸凹から来る衝撃を競合するBMW・X3ほど上手く吸収できていない。

またBMW・X3の2.0Lディーゼルエンジンの方がこのレクサスNXよりもかなり速く感じる。それはアクセルを踏み込んでも加速するまでラグがあるせいだ。まるでガソリンエンジン、電気モーター、CVTギアボックスが加速しようとする度に会議を開き、意見が纏まってからようやく「よし、では加速する事にしましょう」と言い出すかのようだ。彼らがその結論を出す頃には追い越すタイミングを失っている。

そして先ほどこの車の経済性について話したがその燃費を達成するためには物凄く慎重に運転しなければならない。通常の走行ではとてもトヨタが主張する燃費には届かず、今試乗している段階で30.8mpg(11km/L)とディーゼルより遥かに劣っている。

レクサスNXのスタイリングはスポーティーさを感じさせるがその走りはポルシェ・マカンに遠く及ばず、AWDバージョンのオフロード性能もレンジローバー・イヴォークとは比べ物にならないくらい低い。



トランクの実用性においても他者の後塵を拝している。例えばリヤパーセルシェルフ(後部座席上部背後の仕切り棚)は床下に収納する際に折りたたまなければならず、後部座席を倒そうと思ってもトランク側からは操作できない。トランク自体の大きさも競合車と比べると小さく、アウディQ5のトランクはレクサスNXより遥かに大きい。ただここイギリスではスペアタイヤが標準で付いてくる、これは競合車にはあまりない特徴で良い点として挙げられる。

総評 Carbuyerスコア  2.7 / 5

いくつか難点を挙げたが、最初に言及したようにレクサスNXを購入しようと考えている人はそのルックスに魅力を感じているだろうからそれほど大きな問題ではないのかもしれない。その個性的なルックス、豪華なインテリアはこの車の強みだが硬い乗り心地とディーゼルエンジンという選択肢がないことがネックだ。

良い点
  • 効率性の高いハイブリッド
  • 独特のスタイリング
  • 豪華なインテリア
悪い点
  • 硬い乗り心地
  • ディーゼルエンジンがない
  • 運転していて楽しくない

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

Ye Henry Tian 良いレビューだった。でも1つとても重要な情報を言及し忘れていると思う。「信頼性!」

Turbo BMXやアウディ、レンジローバーは3年も経てばどこか問題が起きてくる。直すのも高額で売ろうと思っても価値がぐんと下がってしまう。一方レクサスは故障知らずで中古査定の価格も長く高い状態を維持できる。

notformebeaky 昔と違って今はそんな故障しないよ。そもそもそんなに故障するならBMWもアウディもメルセデスもあんなに売れるわけないがな。

Filip Sandberg 最も快適なシートっていったらボルボでしょ。一度でも運転した事がある人なら同意してくれるはずだ。

jspr2k5 君レクサスに乗ったことないだろ。

Filip Sandberg ない。でもかなりの数の車に乗ってきた。ボルボはその中でも段違いに良い。

Its Me レクサスの方がシートは優れているよ。ボルボは限りなく1位に近い2位だな。

KJ 1027 うちの母親がレクサスRXに乗ってるんだけど後部座席に座り、気を抜くとすぐ寝ちゃう。助手席でも、中央の席以外ならどこでもね。

James Puah NXを実際に運転したよ。通り過ぎる人皆が振り返る。燃費はいいしルックスは素晴らしいしレクサスの信頼性、言う事無しだ。

KJ 1027 レクサスをトヨタと同等に扱う人が未だに多い事にとてもイラッとする。そういう人たちはいつになったらレクサスが他の高級車メーカーと同等、時には勝った車を造っているって事を認めるのかね。

Thoughts, Ideas, and what? NXいいよね。ただ加速に関しては私の2014年製プリウスでも同じようなラグを感じる、パワーモードにしていても。んでレビューでも言っていたように追い越すタイミングをよく失う。

whiteandnerdytuba なんでドライブシャフトが下を通ってないのに微妙な段差が残ってるんだろう?

Ioanides001 まるでどこかに衝突して変形したかのようなルックスだ。

DRIFTER is like dark chocolate labrador 正直今まで見たSUVの中で最悪なルックスだと思う。

Mark Atkinson 私は大好きだよ。とても魅力的なデザインだと思う。

peacegod101 この車は好きになれない。スタイリングは醜いしインテリアはドイツ車に比べて安っぽい。走行性能もしょぼそうだし。

Carly Schultz 醜くなんてない、退屈なルックスのQ5やX3なんかより遥かに胸を躍らせる魅力に溢れている。

bighands69 レクサスの車内はドイツ車と比べて遜色ないよ。もちろんSクラスなんかは他の車に比べ一段階上のレベルだけど他のはそう変わらない。

Adam N カッコいい車だ。

Gergely Kondás なんて醜い車だろう...!

trdartz トヨタとレクサスは好きだがこの車のデザインは本当にどうしちゃったんだ?! まるで3歳児の落書きみたいじゃないか。

MS デザインはちょっとやり過ぎな感じだなぁ...

スポンサードリンク