フォルクスワーゲン ポロのレビュー

Volkswagen Polo 2016 review | Mat Watson Reviews by carwow - 2016/12/09


フォルクスワーゲン ポロ、この車は例えるならばジャケットで着飾ったイギリスのバーミンガム出身の人のような車だ。一生懸命に格好良く見せようとしているが、どこか野暮ったさが残ってしまっている。(※バーミンガムのアクセントは独特な事で有名で野暮ったさや労働者階級といったイメージが付き纏います。またバーミンガム訛りネタやイギリスのコメディ番組のネタがあったのですが少し端折りました。)

スタート価格は11,500ポンド(168万円)からと悪くない値段だが、我々CarWOWのサイトでディーラーからの見積もりを比較してもらえればより納得のいく値段で購入する事が可能だ。

フォルクスワーゲン ポロのインテリア


インテリアはエクステリア同様に一見すると洗練された印象を与える。ダッシュボードに使われている素材は柔らかく見た目も質感も良いし、ステアリングホイールもさわり心地が良い。グローブボックスは中々の大きさで開くとガタンと一気に開くのではなくゆっくりと優雅に開いてくれる。

ドアポケットも大きめで使いやすい、だが使われている素材は非常に安っぽいプラスチックだ。ドアもそのほとんどが同じ素材で作られており、全体的に見れば他の競合する小型車と比べて品質が優れているなどということはない。



ただ車内はとても使いやすいレイアウトになっておりインフォテインメントシステムも操作がシンプルで使い勝手が良い。また125ポンド(1.8万円)払えばApple「CarPlay」とGoogle「Android Auto」が使えるようになるのだが正直に言ってフォルクスワーゲンのものより遥かに使いやすい。この車を購入する際は必ずこのオプションを選択しよう、フォルクスワーゲン製の700ポンドするナビではなくだ。

グレードに関しては選択肢がいくつかあるが殆ど何も付いていないベースグレードは無視すべきだ。それより1つ上のMATCHグレード、これ以外を検討する必要はないだろう。今回試乗しているのもこのグレードで全方位パーキングセンサーやエアコン、電動式ウインドウ等の必要な機能が揃っている。

フォルクスワーゲン ポロの後部座席


では後部座席に移ってみよう。ご覧の通りこの車は5ドアバージョンだ。後部座席のドアは大きく開き、乗り降りが簡単でチャイルドシートの取り付けもしやすくなっている。



ただ標準的な小型車と比べても広いとは言えない。私の身長は約180cm、運転席は普段私が運転するポジションに設定してあるのだが、足が短い私ですら前席と膝の間のスペースに狭さを感じる。背筋を伸ばして座ってみると天井と頭の間にはある程度のスペースが確保されるが私より背の高い人はかなり苦労するだろう。



床に大きな出っ張りがあるせいで後ろに3人乗せるのも向いているとは言えない。ポロは車幅が短いので尚更だ。ヴォグゾール・コルサの方がこのポロよりも遥かに広々としている。

フォルクスワーゲン ポロのトランク


トランクの話をする前に後部座席の座面をひっくり返しておこう、これについては後述する。



トランクはこのクラスの自動車としては標準的な大きさだがあると便利な機能がたくさん付いている。トランクの床は二重になっており高さ調節が可能なおかげで荷台と床の間にはほぼ段差が出来ない、これは他の小型車にはあまり見られない嬉しい特徴だ。荷物を載せるのも降ろすのもだいぶ楽になる。床を最も低い位置に動かせばより多くの荷物を積める、こういった融通の利く工夫はありがたい。



また後部座席を倒せば段差が出来ず真っ平らになる。これは先ほど座面をひっくり返しておいたおかげであり、少し手間のかかる古臭い手法ではあるがその効果はご覧の通りだ。トランク内部には荷物を固定するのに役立つフックなどもあり実用性に優れたトランクになっている。

フォルクスワーゲン ポロの走行性能/エンジン/燃費


実用性の話はここまでにして実際に道路に出てみよう。フォルクスワーゲン ポロの素晴らしい所はその日常での運転のしやすさだ。すべてのコントロールは何のストレスも感じずに扱える。ギアをシフトさせる際に多少ひっかかりがあるように感じるがギアをきちんと操作できている感触があるのは良い。後方を含め全体的に視界も良く死角はほぼ存在しない。

サスペンションの設定も絶妙で道路の凸凹もスムーズに乗り越え不快な思いをする事はない。遮音性も小型車としては悪くなく、高速走行時にロードノイズは少しあるが風きり音はあまり聞こえない。実際かなり洗練された乗り心地と言えるだろう。

ただハンドリングに関してはそう上手くいってはいない。コーナーでは外側に膨らんだりはしないのだがかなりボディーロールを感じるし運転が楽しい車とはとても言えない。特に今回試乗している車のエンジンは75馬力1.0Lエンジンなので加速させようと思っても唸り声を上げるだけで速さを感じられない。

燃費性能は高く、公式発表では58mpg(20.5km/L)とのことだが我々がテストした所55.6mpg(19.7km/L)だった。これはかなり良くやっていると言えるだろう。ただ私ならば1.2Lターボエンジンにアップグレードするだろう、燃費も加速性能もグッと良くなる。

フォルクスワーゲン ポロの悪い所

・ベースグレードのエンジンは60馬力しかなく加速させようと思うと気が遠くなる。

・後部座席のドアポケットは飲み物を入れられないほど小さい。後部座席用のカップホルダーはセンターコンソールの一番後ろに1つだけ付いている。



・後部座席用の窓はここまでしか下がらない。



・エンジンをかける際、キーをかなり回さなければならない。手首が痛くなりそうだ。

・インフォテインメントのONボタンはボリューム調整のダイヤルにもなっており、電源を入れる度に微妙にずれるので音量が少し変わる。実にフォルクスワーゲンらしくない。

フォルクスワーゲン ポロの良い所

幸いそんなイラッとするポイントを忘れさせてくれるような良い所もこのポロには存在する。

・四角い箱型の車は外観が良くないがポロは割りとかっこいい。

・運転席だけでなく助手席にも高さ調整機能が付いている。



・グローブボックスにはエアコン送風機能が付いており飲み物を冷やしておく事が出来る。カプチーノをフラペチーノにすることもできるかもしれない。

・インフォテインメントスクリーンには近接センサが内蔵されており、指を近づけるとメニューが下からニョキっと出てくる。普段はメニュー表示が小さいので画面が広くなるのだ。

・あまり知られていないがフォルクスワーゲン ポロは世界ラリー選手権でスバル・インプレッサよりも多く勝利している。ただディーゼルゲート問題で今年は参加出来ていないが...

総評 carwowスコア 7.8 / 10

carwow.comのビデオレビューでは最後にその車をお勧めするかどうかを、1.購入を避けるべき、2.検討するべき、3.候補リストに入れるべき、4.迷わず買うべき、の4段階で決めるているのだがこのフォルクスワーゲン ポロは 3.候補リストに入れるべきだろう。

フォルクスワーゲンのブランドイメージから他の競合車ではなくこの車を購入したという人は多いだろうし、ゴルフに似ているからという理由で選んだ人もいるだろう。だがこの小型車が全てをそつなくこなす素晴らしい万能型であることは疑いようもないのだ。

良い点
  • 乗り心地がスムーズ
  • 使いやすいレイアウトのインテリア
  • フォルクスワーゲンのバッジ
悪い点
  • 保守的なデザイン
  • 競合車の方が運転が楽しい
  • 安くはない

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

ThinkCleverAndSmart あのボリュームノブ、このポロに限らず他のフォルクスワーゲンの車にもグループ傘下の車にもあるでしょ。まぁイラッとするのは確かだけど。

Hamachingo フォルクスワーゲンのダッシュボードはいいんだけどあのノブが台無しにしてるよな。他のメーカーは上手くやってるのになんでかね?

burso83 私は音量をステアリングホイールから操作してる。ノブは触れてはいけないのだ! :)

Samuel Brooks 細かい事を物凄く気にする性格だから毎回音量をいつもの決まった位置に戻さないと落ち着かない...

Scooper MG つまりこの車は遅くて、運転するのが退屈で、平均的な品質で、価格が高く、後部座席は狭く、見た目が物凄く退屈だけど、フォルクスワーゲンだからOKだと?

appelpower1 完璧な要約だね。この車の全てを表せてる。

dr 70194 なんでこんな小さな車欲しがる人がいるんだ? お金の無駄でしょ。

Chatta290 そりゃ燃費がいいからさ。一日に何度も運転する人からするととても重要な事なんだよ。

Sirion 君どんなとこに住んでんのさ? サッカー場みたいな駐車場があるところかい?

Chen Elisha 私もポロを買うまでは小型車の価値が理解できなかったよ。でも実際運転してみると素晴らしい車だと実感できる。小さくて軽快でゴーカートみたいな楽しさがある。街乗りにはこれほど適した車はないと思うよ。

Max Boulton 燃費のいい車ならプリウスだけど最初の車としては高すぎる。特に若い人なんかにはこのポロはとても買い易い車だからね、イギリスじゃ保険料も高いし。

Hamachingo 小さく軽い車は燃費が良くなる。駐車する際にも便利だし税金も修理代も保険料も安い。

g00dfeeling ドアが閉まる時の音がいい。それにグローブボックスのこだわりはいいね。でも他は微妙かな? 競合するフォード・フィエスタも微妙だし選ぶならやっぱルノー・クリオかな。

Scooper MG 退屈な車だ。何もかもがつまらない。この車に一番似合う色はベージュだ。

TotalMadnessMan まぁフォルクスワーゲンですから...

Reuben Thia ドイツ車にこだわってるとかじゃないならホンダ・フィットの方が良い選択肢だと思う。

Sirion そんなことないだろ。ホンダのディーラーは少ないし売る時に価値が下がりやすい。ポロの方が維持も売るのも簡単だし最終的にはこっちの方が安く済む。

livc444111 ホンダの車の価値はそんなに下がらないぞ。ドイツ車同様に価値を維持できるってば。

Namn L ポロも今見るとだいぶ古く感じるな。

Adam le mec ポロは私が今まで所有した車の中で最高の車だった。3人目の子供が生まれた時にTiguanに乗り換えたけどそれまで18年間ポロに乗ってきた。ドイツ人は本当に素晴らしい車を作ると思うよ。

Set Zorah 先日95馬力1.0Lターボエンジンのポロを買ったよ。遅いなんて全く思わなかったしとても気に入っている。車を買うのはこれが初めてだったし同じ価格帯の車を乗り比べたけど ポロは他の車よりもはるかに優れていた。このクラスの車の購入を考えている人には本当にお勧めするよ。

Chicken Soup for the Loser そんなたらたら走ってたら年金受給者だと間違えられるぞ:D

MRsjovealek この車は遅いよ。速いと感じるのはこれが君の初めての車だからさ。

Set Zorah いやいや、2年近く親の車を運転させてもらってたから! さすがに速いか遅いかぐらい判断できるってば。

SA13 パッと見タタ自動車が作ったみたいな車だ。

ASTMA193 地元の訛りが聞けて嬉しいやら可笑しいやら。

スポンサードリンク