スプラトゥーン2のMarina(日本名:イイダ)は任天堂初の主要な黒人女性キャラクターか?

Is Marina from Splatoon 2 Nintendo's first Black leading lady? by Jonathan Holmes - destructoid.com - 2017-07-07

私は任天堂で働いた人々の多くと話しをしてきた。そして同社の人種に対する姿勢についての話しになると彼らは皆このように言っていた、「任天堂は人種に関する問題に関わりたくないと考えている」と。

それはマイノリティに関する問題に関わりたくないというよりも、かつて『トモダチコレクション 新生活』で同性婚ができない事に欧米の同性婚者やその支援団体などが任天堂に見直しを求め大炎上したように、問題が政治的なものになるのを避けるために人種をめぐる議論からできるだけ距離を置こうとしてきたと言うべきだろう。

それがおそらく任天堂のキャラクターが誰に尋ねるかによって多少の違いはあれど、コーカサス人(白人)やアジア人に見える理由だ。ゼルダの伝説の主人公リンクは白人の私には白人に見えるし、私が話したアジア人の多くはリンクが日本人に見えると言っていた。

多くのアニメのキャラクターも同様にデザインされている。人はそれらのキャラクターの中に自分自身を見たり、少なくとも身近な顔として見られなければならない。問題は肌がベージュよりも暗い人の場合はリンクに自分自身を重ねる事がずっと難しいということだ。それは他の任天堂のアイコン(象徴的なキャラクター)においても同じだ。 私の推測では任天堂はその様な事を望んではいないだろう。彼らはどの国どの人種であっても自分自身をその中に見ることができるようなキャラクターを作りたいと思っているはずだ。そうすることでより多くの同社の製品を購入してくれる顧客を連れて来ることができるからだ。

だが多様な肌の色の人々を持つ国ではない日本では馴染みのある色に固執してしまっているのでそれは難しい。多様性が望ましくとも一体性を持った社会を優先してしまっているのだ。

それは現在世界中でリリースされている133種ある任天堂のキャラクターフィギュアamiiboのうち黒人が1つしかない、しかもオリジナルのキャラクターでもなくただ色を塗り替えたものしかない理由を説明している。

1/133とは何とも低い数字だが、それは実際には任天堂が進歩し始めている兆候だ。良い兆しはそれだけではなく3DSのポケモン、ゼノブレイドクロス、そしてスプラトゥーンのように、ますます多くの任天堂のゲームがプレイヤーキャラクターの肌の色を変更するオプションを提供し始めている。

2017年に発売された西洋のRPGのほとんどはそれを基本的な機能としているが、任天堂が続けてその方向に向かっていることは大きな変化と言えるだろう。

スプラトゥーン2のイイダは任天堂初の主要な黒人女性キャラクターか? c 任天堂 そしていよいよ2017年7月21日に発売されるNintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』の主要キャラクターであるMarina(日本名:イイダ。以下イイダ)の話に移ろう。ゲームを起動するたびに相棒のPearl(日本名:ヒメ。以下ヒメ)と共にプレイヤーを迎えてくれるだろう褐色のキャラクターだ。

人間や人種といった枠をスプラトゥーンの世界の住人に当てはめるのは適切ではないかもしれないが、彼女は間違いなく人間の基準から言って黒人に見える、これは任天堂にとっては初めてのことかもしれない。

また彼女がオクタリアン、スプラトゥーンの世界においてマイノリティであり支配階級のイカ達インクリングによって地下に住むことを余儀なくされている住人であるという事実は、有色の人々に彼女と共感することを可能にするかもしれない。彼女はただ単にタコであるというだけでなく、前作の主要キャラクターであるシオカラーズに代わる立ち位置でもある。

さて、ここでこの記事のタイトルに戻ろう。イイダは任天堂初の主要な黒人女性キャラクターか? 私は任天堂のゲームの多くをプレイしているので答えを知っていると思うが、正直に言ってはっきりとは分からない。

架空の世界の架空のキャラクターに我々が住む世界の人種という考えを当てはめることが適切かという問題もあるが、例えば『ゼルダの伝説 風のタクト』のテトラは褐色の肌をしているが本来の姿は別にある。彼女がその世界においてその肌の色から他の人々と違う扱いをされたかどうかは、先にも述べた人種という問題から距離を置く任天堂のスタンスからまったく推し量ることができない。もし彼女が黒人であると言う人がいたとしても私はそれを否定するつもりはない。

ARMSのツインテーラ c 任天堂 また先月発売されたNintendo Switch用ソフト『ARMS(アームズ)』のツインテーラを挙げる人もいるだろう、昔からよく使われた「暗い色の肌に白い髪」という良いとこ取りのデザインをしたキャラクターだ。

人種差別主義者は黒人は白髪で生まれていないのでそのようなキャラクターは「本物の黒人」ではないと自覚することができ、その一方で多様性を重んじる人々はありえない髪色に対し「創造的だ」とアーティスティックさを見ることができる。

スプラトゥーン2のイイダはそれには該当せず、だからこそ特別なのだ。ゼルダの伝説のガノンドルフやミドナの様に暗い青や緑の肌にする事もできただろうがイイダは普通の黒人の女の子らしさを保っている。

彼女が最初の主要な黒人女性キャラクターかどうかにかかわらず、イイダは金もうけ主義から脱した多様性、迎合主義から脱した表現、そしてより平等な社会を描くという正しい方向に任天堂が進んでいることの兆しなのだろう。新キャラクターの船出として悪くないのではなかろうか。

海外の反応

destructoid.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース

M3GAGAM3R1988 ついにSJWの毒牙が日本にまで...
(ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー:社会正義のために戦う人。人種差別やLGBT差別などと戦う独善的/攻撃的な人々を揶揄する言葉)

creatureshockToken and the Non-Binaries いや結構前から日本を標的に動き始めていたぞ。まぁ日本はアメリカのSJWなんて気にも留めていなかったが。日本人は好きなものを好きに作りそれで人々が喜べばハッピーだというスタンスだ。実際色々と文句を言われてきた日本のゲームがここ最近どんどん欧米での売上が上がってきているのを見ると笑いがこみ上げてくるぜ。この調子で頑張って欲しいわ。

SupremeReader まったく気にしないなんて事はないよ。SJWの侮辱を深刻に受け止めた例もそれなりにある。

FrighteningWorld 日本は来るオリンピックに向けてより外国人フレンドリーな国になろうとしている。その過程で国が自国の文化を浄化しようとしないか懸念はあるけどな。日本では許されているが世界の多くの国では認められていないことなんてのがオリンピック中に晒されるんだから。

lyra833 日本が突然東京オリンピックのために「多様性と調和」なんていうIOCのスローガンに迎合したのにビックリしたもんだ。

Ark161 彼女はタコだ。人種うんぬんを他の種族に適用するのは止めなさい。

SmitthyJason43 緑色の恐竜やピンクのボールが活躍する世界に肌の色が黒かどうかなんてのを持ち込むのはどうなんかね。

_videogames_ "また彼女がオクタリアン、スプラトゥーンの世界においてマイノリティであり支配階級のイカ達インクリングによって地下に住むことを余儀なくされている住人であるという事実は、有色の人々に彼女と共感することを可能にするかもしれない。"
なんという頭のおかしい一文だろう。

Nijata 頭がおかしいっていうか、馬鹿?

Wiros ホワイトウォッシングならぬブラックウォッシングを日本に求めているわけか。そうやって日本の文化を彼らの言う"社会的に正しい"ものに変えたいのね。

kemando 日本人が海外のゲームに日本人のキャラクターがいない事に対して文句を言った事なんてないのにね。

B-VOLLEYBALL-READY "人種差別主義者は黒人は白髪で生まれていないのでそのようなキャラクターは「本物の黒人」ではないと自覚することができ"
任天堂がレイシストに気を使っているとでも言いたいのかね?

iadagraca まず「黒い肌に白い髪」は魅力的だし黒人も好んでいる、それに黒人の人たちは自分たちの肌に明るい色の髪が映えることを理解しているからそう染める人が多い。

gentleman beast 黒人アーティストとかよくやってるしな

maeschder コントラストに関する常識がそれを適切に説明する、批判することしか頭にないからこんなこと言っちゃうんだろうな。

yvaN_ehT_nioJ "それがおそらく任天堂のキャラクターが誰に尋ねるかによって多少の違いはあれど、コーカサス人(白人)やアジア人に見える理由だ。ゼルダの伝説の主人公リンクは白人の私には白人に見えるし、私が話したアジア人の多くはリンクが日本人に見えると言っていた。"

ドラゴンボールを見て白人だとか言っちゃうタイプだな。なんだろうね、洞窟の中で壁画を見て育ったのかね? アニメにしろマンガにしろゲームにしろ日本人の描くキャラクターは白人とは違って見えるぞ。

Kn0thingIsTerrible/Twilightdusk アニメに出てくるアメリカ人は通常の日本人キャラクターに比べて角張った顔をしている。それは白人ではないアメリカ人であってもそうで、日本人の視聴者はそれが日本人と誤解することはないようになっている。ステレオタイプを誇張して表現する事がよく見受けられるよ、中には金色の髪と青い目だけでアメリカ人だと言い張るらき☆すたのような作品もあるが。

wallace321 黒人がJRPGをプレイしない理由がこの記事で分かったろ。

Tordek イイダは黒人じゃなくて単にガングロでは...

y4my4m 私は日本に住んでいるがこの国にいる黒人は99%がナイジェリア人でクラブの用心棒として働いているか道端でよく分からない客引きをしている。それに日本人は黒人だからとか白人だからといった理由で人を差別しない、日本語が喋れるかどうかで差別する。まぁ理由は明白だわな。

スポンサードリンク