日本の夏が暑すぎて食欲が食欲がない...そんな時は何を食べればいいと思う?

What to eat when it's hot outside?

私は冷たい雨が多いアメリカ北西部のオレゴン州から暑くて湿った日本に移り住んだんだけど、今年の日本の夏は私から生きる気力を奪い続けている。夕暮れになって少し涼しくなるまでお腹が全く空かなくてちょっと困ってるんだ。

要は夜7時から8時になるまでまともな食事を摂っていないという事だ。それ以外は普段200~300キロカロリーの軽食を食べているんだけどそれ以上のものは胃が受け付けない。先週だけで約5ポンド(2kg)も体重が減った。それだけ体重が減っても私はまだ太めなんだけど、どうせ痩せるなら健康的な方法で痩せたい。

重くなくて、でも栄養満点の食事ってないかな? 理想を言えば調理する際に火を使わないものがいいんだけど。 一応普段から十分な水分を飲むようにしたり、暑くなる前の朝早くに起きようとはしているんだけど...中々上手くいっていない :(

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

svartsomsilver ガスパチョでしょ! 安く作れてしかも簡単な冷製スープだ。


Dicey gazpacho.jpg By Paul Goyette - http://www.flickr.com/photos/pgoyette/185019772/, CC BY-SA 2.0, Link

noiseisart 私はいつもこのサイトのレシピでガスパチョスープを作ってる。トマトなどの野菜をざく切りにしてブイヨンを足して混ぜて冷やすだけだよ。ただゆで卵の代わりに固めの豆腐を使う、そうするとベジタリアンの友達と一緒に食べれるんだ。 (キューピーのレシピはこちら):

Altostratus ガスパチョいいよね。豆やお肉、お米を入れると結構しっかりとした食事になるし。

Emnems(スレ主) すばらしいアイデアだ!ありがとう!ミニトマトはちょうど今安いし冷蔵庫の中に結構な量が入ってる!早速作ってみるよ!

MJ-john 北欧風サーモンマリネのグラブラックスなんてどう? サーモンの半身をディル、塩、砂糖、黒こしょう、ウォッカで漬け込んで冷蔵庫で2日ほど寝かして薄くスライスして食べるんだ。そのまま食べるもよし、野菜と共にバゲットで挟むもよし。


日本の暑すぎる夏でも食べる気になるもの Jamie's Perfect Party Food : Salmon Gravadlaxより引用

Emnems(スレ主) 鮭は割りと手軽に手に入るし良さそうだ。ただ半身は難しい、日本じゃ刺身か切り身の状態でしか売ってないからなぁ。

MJ-john 厚めのものなら切り身でも問題ないよ、半身の方が薄くスライスするのが簡単ってだけだから。

aminim00se 日本には暑い夏を乗り切るための料理が、それも台所をあまり加熱しない役立つレシピがたくさんあるぞ。ソーメン、冷やし中華、おにぎらずなんかは超おいしく調理も簡単だ。

Emnems(スレ主) 冷たい麺ってちょっと苦手なんだよね。

forsakensolace 普段はどんなものを食べてるんだ? それと自炊するなら地元の生協/コープをチェックした方がいい。どこに住んでいるか知らないけど。

Emnems(スレ主) 夏は蒸暑く湿度が高いことで悪名高い岐阜に住んでる。生協/コープには恋に落ちたと言ってもいい、スーパーなんかで買うよりも遥かに安くて助かってるよ。ただまぁ地元で取れた素材ばかりだからどうしても普通のスーパーで色々と補わなければならないけど。

普段は午後2時くらいに簡単なもの、リンゴやコンビニのタマゴサンドとか食べてる。夜になったらハンバーガーやサンドイッチ、サラダとかだね。ただ夜になってもそこまで空腹にならないからしっかりとしたものとは言えないような食べ物ばかりになってる。

熱中症対策のために大量に水分を摂っているのも食欲がなくなる原因のひとつだとは自覚しているんだけど、うちにはエアコンが無いし、毎日2リットル近く水分を摂っても尿の色が濃いままなんだよねぇ...

forsakensolace 岐阜でしかもエアコンなしとは... 同情するよ。私は神戸に住んでいてここも地獄のように蒸し暑いけど海があるおかげで何とか耐え忍ぶことができてる。

それとあまり言いたくはないけど、君の尿の色が蜂蜜の色より暗い場合は、さらに水を飲む必要があるということだと思う。頑張れ。私は元々はイリノイ州に住んでいた、あそこも蒸し暑かったけど君みたいにオレゴンから日本の内陸部に移り住んだらそりゃあ大変だろうな。

Emnems(スレ主) 一度脱水症状を起こして1週間ほど酷い頭痛が続いた事もあった。さすがにまずいと思って水分を摂るようにしたんだけどね。毎日お茶や麦茶、それとポカリ? アクエリアス? なんかグレープフルーツっぽい味のするヤツを飲むようになったんだけどそれでだいぶ良くなったね。

Arachne93 私も今エアコンが無い状態で生活しているけどヤバイ。同じように食欲がないよ。

とりあえず食事は朝か夜の涼しい時間帯にまとめて調理していつも冷蔵庫の中に冷たいサラダやきゅうりのピクルスを入れている。おなかが空いたらつまむ感じ。サラダはツナや卵を使ったものが多いけどボリュームを出すために豆やポテト、お肉を入れたりしてるね。

炊飯器で調理するのもオススメだよ。水の替わりに出汁と冷凍野菜とお肉を入れて焚けば火を使わない分キッチンが暑くなることは無い。もし家の外にスペースがあるなら火鉢を使って外で調理するのもいい。1週間分の鶏胸肉をグリルして冷蔵庫に保管してサラダやサンドイッチに使う、そのままかぶりついてもいい。

後は扇風機を窓の側において空気を入れ替える事かな?

boomerangarrow 同じくエアコンがない状態でフロリダに住んでいる私としては君の辛さが非常に理解できる。対処法としてはエアコンがあるところで過ごす、それと冷たい食べ物を食べる事かな? 私はケールと鶏肉に少量のゴマ、醤油、しょうがを足したフレンチドレッシングを使ったサラダや玄米を使った細巻き寿司なんかをよく作る。果物を冷凍して食べるのもいいんだけど日本って果物高いみたいだね。残念。

CpnJackSparrow 凍らせたブドウはいいぞ。冷凍庫から直ぐ取り出して食べる事ができるしアイスクリームより健康的だ。

Emnems(スレ主) 日本でも種なしのぶどうを手軽に買えたら良かったんだけどねぇ。

bhavicp 種ごと食べればいいじゃない。そんなに悪くないよ。

forsakensolace 日本のブドウは種類が違う、ワイン用のコンコードブドウに近いといったら伝わるだろうか? 種が大きいんだ。それに皮も厚くて苦い。私は未だに日本のブドウを上手く食べれないでいるよ :/

epic-potato-chip 食欲が無い時は冷奴をポン酢で食べてる。パスタサラダもいいぞ。季節の安い野菜にアボカドと海老を入れて塩、バジル、オリーブオイルをかける。ポン酢と鰹節を使ったのも悪くなかった。玉子の味噌漬けもパスタに合う、ゆで卵を味噌で包んで冷蔵庫で寝かしたものだ。

asthasr ベトナムでは午前5時から7時の早朝にフォーやブンボーフエ(米粉の麺と牛肉を用いた料理)等を食べる。9~10時にブランチとして、13~14時に昼食として軽食を食べ、19時に夕食としてしっかりした食事食べる。軽食は果物だったり野菜のスープやチャオ(お粥)のような軽いスープだね。

Emnems(スレ主) 私の食生活よりもずっと健康的だわ。

mamacarly キュウリのボート(Cucumber boats)なんてどうだ? 半分に切ったキュウリの種をくりぬきそこにフレンチドレッシングで和えたトマト、オリーブ、フェタチーズ、パセリを乗せたものだ。ツナとチェダーチーズを乗せて表面を焼いてチーズを溶かしたものもある。簡単で、健康的で、栄養価が高く、安い。


日本の暑すぎる夏でも食べる気になるもの apronstringsblog.comより引用

bareju ほう... キュウリにツナにチーズ... 興味深いがどんな味なんだろう?

Mikerk たぶんピンとこないだろうけど辛いものがオススメだ。暑い気候の国に辛い料理が多いのは偶然じゃない。

balkenbrij うちの母は夏によくマカロニサラダを作ってくれたな。

worldisended 韓国にはOi-naenggukっていうキュウリの冷たいスープ料理がある。日本でも材料が問題なく手に入るはずだ :D


日本の暑すぎる夏でも食べる気になるもの


carpeggio インドでは夏になるとラッシーというヨーグルトを使った飲み物がとてもよく飲まれる。ヨーグルト、水、塩、クミンパウダー、ミントの葉を使ったものが一般的だけど甘いのが好みならマンゴーラッシーなんかもある。

Sythgara ストロベリースープやチェリースープは? (チェリー、水、砂糖、シナモンなどを使ったフルーツスープ。白いのは小麦粉、ベーキングパウダー、塩、牛乳でできたお団子。)


日本の暑すぎる夏でも食べる気になるもの kitchenriffs.comより引用

Emnems(スレ主) イチゴは時期じゃないしチェリーは日本だと高いんだよね。それに日本のチェリーは酸味が強いからアメリカから輸入されたものじゃないと上手く作れなそう。

karlamarxist 私も日本に住んでいる。郷に入っては郷に従え。日本人がやっている事をそのまますればいい。ソーメン、冷麺、ざるうどん、ざる蕎麦、ぶっかけ蕎麦、ジャージャー麺、などなど冷たい麺料理を食え。生野菜と混ぜるのも個人的には好きだ。あとは麺料理のお供にスーパーで天ぷらを買ってくれば完璧! 美味い!

スポンサードリンク