reddit.comのスレッドより

北朝鮮のミサイルが日本の方向に発射されたと日本政府が警告を発する

Japanese government warns North Korea missile headed toward northern Japan, report says

北ミサイル、北海道の上空通過…太平洋上に落下
読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170829-OYT1T50006.html

 北朝鮮は29日午前5時58分頃、同国西岸の首都平壌(ピョンヤン)・順安(スンアン)から北東方向に弾道ミサイル1発を発射した。

 ミサイルは同6時5~7分頃、北海道の渡島半島や襟裳岬の上空を通過し、同6時12分頃に襟裳岬の東約1180キロ・メートルの太平洋上に落下した。北朝鮮のミサイルが日本列島の上空を通過するのは、「人工衛星」と称する弾道ミサイルが沖縄県上空を通過した2016年2月以来で、5回目。今年に入り、弾道ミサイルの発射は8月26日以来で、13回目となる。

 政府は発射直後、全国瞬時警報システム「Jアラート」や自治体向け専用回線メール「エムネット」を使い、自治体や住民などに警戒や避難を呼びかけた。航空機、船舶への被害や落下物は確認されていない。日本国内への飛来の恐れはないとして、自衛隊の迎撃措置は実施しなかった。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Combini_chicken iPhoneからアラートが鳴り、何事かと思い目覚めたら
ミサイル発射、ミサイル発射、北朝鮮からミサイルが発射された模様です。強頑丈な建物や地下に避難してください。
というメッセージが表示された。 良い目覚め方とは言えない。

isthisdutch それはまた強烈なモーニングコールだな。

MagnificentCat 何それ恐すぎ?!

Combini_chicken めっちゃびびった。そして今度は不審なものを見つけたら消防警察に連絡してねっていうメッセージが来た。ミサイルの破片とかのことだろうか? なんか新幹線も一時的に運行を停止したらしい。

isthisdutch まぁとりあえずしばらくは政府の支持する通りに従った方が良さそうだな。今日本に住んでいる人たちはそれはもう奇妙で恐ろしい体験をしている事だろうな。

Marzto そんな体験したくねー。お気の毒に :(

jb2386 そりゃ恐かっただろう。私は先日ベルギーの首都ブリュッセルを訪れたんだけどブリュッセル中心部の大きな広場にいたら突然BBCのニュースアプリが「ベルギーの首都ブリュッセルの中心部でマチェーテ(大型のなたに似た刃物)を持った男が兵士を襲撃」というメッセージを送ってきた。心臓が止まるかと思ったわ。

Pantsuit_Emporium 避難できる場所が近くにないときは冷蔵庫に入るんだ。映画で見た。

Kingkunta87 それどうやって通知を受けるの? 何か専用のアプリを入れてるとか? 私の無知を許してくれ、だが英国で同じような事が起こった場合私たちが同様の通知を受けるとは思わないんだ。

Arkiasis そんな緊急警告をどうやって受け取ったんだ? スマホのプロバイダーから?

castizo そういったアプリでも入れてるの?

Combini_chicken 政府からの正式なメッセージで、影響があると思われる地域のすべての携帯電話に送信される。地震や津波についても同様だ。こんな感じ。 外国人「日本に北朝鮮のミサイルが落ちるかもという速報にビビった」(海外の反応)

SorryIfIDissedYou 日本を訪れている外国人観光客もこのメッセージを受けるのかな? 何かいてあるか分からないだろうし相当ビビるだろうな。

kat33c アメリカだと アンバーアラート(児童誘拐事件や行方不明事件が発生した際にテレビやラジオなどの公衆メディアを通じて発令される緊急事態宣言)がスマホに送られてくるけど...

rich000 アンバーアラートは設定でオフにできるけど、私は核攻撃に遭う可能性がある出来事が発生した場合は設定関係なく通知されると信じてる。

bigandrewgold 確かにアンバーアラートはオフにすることができるけど「大統領警報」は必ず通知される。核兵器が飛んできた時とか誰もがそのメッセージを受け取る。(※大統領からの警報を全米に伝えるシステム、米国の緊急警報システムの一部)

court12b ジーザス! "あの"大統領のツイートを強制的に受信しなければならないのかよ。

Engeneering_probs 「巨大な赤いボタンを押す事を決心しました。あなたの大統領より。敬具。」

CohibaVancouver 数年前にシアトルにいた時、私のスマホからアンバーアラートが鳴り響いた。またサンディエゴにいた時は緊急地震アラート(ただし鳴ったのは地震の後)、 カンザスでは竜巻の緊急アラートが鳴り響いた。

あれはかなり心臓に悪い、特に深夜だと。 音はこんな感じ。 https://youtu.be/pHiqVHeSDvo

temujin64 日本に住んでいた時、地震警報を聞くたびに私の心臓は止まった。たぶんあの音に似た警告音を聞くだけでまた止まる。

Dr_McKay スマホには緊急警報システムが内蔵されている、英国ではまだ使われたことはないが。私が英国で購入したスマホはテキサス州で休暇中の私に強烈な暴風雨が迫っているという警告をしてくれたよ。

akolada "「ミサイル発射、ミサイル発射、北朝鮮からミサイルが発射された模様です。強頑丈な建物や地下に避難してください。」"
イスラエルに住んでいるけど君の気持ちが良く分かるよ。まぁ余計に出たアドレナリンを楽しんでくれ。

zeroneraven 今日本にいるんだけどテレビのニュースが中断されて強頑丈な建物や地下に避難してくださいと言い出した

Pogbaku 今回も何も起きないんだろうけど、それでも不安になるな。

Room480 大丈夫なの? いつになったら大丈夫って分かる?

Pogbaku ボイス・オブ・アメリカの通信員のツイートによると日本の上空を越えて太平洋に落下したらしい。

CRFyou 途中で失敗して日本に落下したらどうするつもりなんだ? あまりにもリスキーな行動だ、北朝鮮は狂ってる!

Bynirn 今回の北朝鮮ミサイルは日本の領空侵犯じゃないの?

SirNarwhal Yes.

stuffiliketosay いや、領空侵犯にはあたらない。このミサイルは日本の空域のさらに上の宇宙で日本を横断した。

____CYCLOPS____ 領空は通常高度30〜160Kmの空間を指す。このミサイルは最高で高度約550Kmに達する。

msmxmsm 友人と電話で話していたスマホから今まで聴いたことのない奇妙な音が鳴り出した。 何事かと思い画面を見たらミサイルが発射されたとか書いてある。私は恐ろしくなりすべてのニュースを確認し友人に連絡しまくった。何人か目の友達がどうやらミサイルは日本列島を飛び越えて行ったらしいと教えてくれた。恐かったわー。

Anheroed 非現実的過ぎて想像もできないな! とにかく皆無事なようでよかったよ。

Qzry 実際そんな通知が来たとしても直ぐには信じられないだろうな。海外にいる私でさえこのニュースを見て「Holy fucking what the FUCK」と思ったくらいだもの...

thcollegestudent そりゃ最悪な経験だな。

SebastiM そんな警告を受け取ったのに避難せずにニュースをチェックしたり友達に連絡したの? 私ならさっさと隠れるけど... そうすべきだったんじゃ?

sockHole でも実際そんな目に遭ったらとりあえず家族とかに連絡して安否を確認したくなるだろ。

290210748 誰も経験した事のないかなりストレスの与えられた情況だから仕方ない。そもそも"ミサイルが飛んできた時に取るべき正しい行動"なんて誰もわからないだろ。

Dougalishere っつか避難しろったってミサイル防げる建物なんて普通ねーべ。

moralbound 北日本に住んでいるんだけど家にいる者全員が早期警告システムで目覚めさせられテレビの周りに集まった。ある時点でミサイルが私たちの住む地域の真上にあると伝えられた。私は核攻撃で死んでしまう可能性があると本気で思ったよ...

Japan missile warning


TIGHazard 例えば私が日本を旅行中だったとして私の携帯にもこの警告って来るのかな?

imgurslashTK2oG 今日本にいるアメリカ人だけど私のスマホには通知が来なかったぞ。

awh 何処住んでる? NHKを見てたら北日本にいる人だけに送られてるみたいだぞ。

imgurslashTK2oG 東京だ。全国に送られると思ってたがそうなのか...

cimarafa 海外のスマホでも送られるはず、ただし日本語で。警告はショートメッセージサービス(SMS)だから日本語対応しかしていないと思われる。

Fuckfencing 通知は来るよ、ただ日本語だ。私のところもそうだった。

nacho_grande 北日本の街に警告のサイレンが鳴り響いた様子を捉えたビデオ見つけた。


Splaterson やべーこえー

FusionCannon 薄気味の悪いことこの上ないな。

TinkerThinker55 すごく不気味な雰囲気が漂ってる...

unfeelingzeal このサイレンは不快だ、なにか本能的に拒絶反応が出てくる。私は今何千マイルも離れた安全なアメリカにいるけどこの映像が映し出す不気味な空、不快なサイレンは見ている私の気分まで不安にさせる。

その場にいたらと思うと恐すぎる、もう愛する家族や友人たちと会えなくなるかもしれないという考えが頭を過ぎったはずだ。

nwL_ 悪寒が走る。

amorystephenson この手のサイレンは本当に不気味だ。

deadmadeuces 声とサイレンが反響して聞こえるのがより不安な雰囲気をかもし出してる。

Aylko 日本は民間防衛の定期的な訓練をしているのかな? ソウルでは行われている事は知っているけどもし日本ではまだなら検討し始めるべきじゃなかろうか。日本にはミサイルシェルターはどれだけあるのだろう?

brintal 最後の鳥がかわいい。

msmxmsm こんなんが来た。
外国人「日本に北朝鮮のミサイルが落ちるかもという速報にビビった」(海外の反応)外国人「日本に北朝鮮のミサイルが落ちるかもという速報にビビった」(海外の反応)

TrendyBox 私は北日本に結構長い間住んでいるけど今回みたいなミサイル発射に対する反応は見たことがない。警報もニュース放送も扱いが深刻だ。
外国人「日本に北朝鮮のミサイルが落ちるかもという速報にビビった」(海外の反応)

sockalicious 北朝鮮のミサイルシステムは完璧ではない。ミサイル発射が失敗し日本に落下、多数の住人の命を奪った可能性も十分ある。そんなことが起きたら本格的な戦争を引き起こしただろう。北朝鮮の無責任のレベルは驚異的だ。

AnonymousSkull 日本本土の上を弾道ミサイルが飛行するなんてそれが意図的であったかどうかにかかわらず、信じられないほど挑発的だ。

baazookabob このミサイルの飛行経路が間違いなければ日本や世界はかなり深刻に受け止めるだろうな。
外国人「日本に北朝鮮のミサイルが落ちるかもという速報にビビった」(海外の反応)

Qwigs アラスカと米国大陸への最短の方向じゃないか。

ParcelPostNZ 北朝鮮はミサイルをどの方角に飛ばすかもっと慎重考えるべきだ。北海道の北東部にある小島のほとんどはロシアに属している。もし彼らがロシア人の命を奪う事になっていたら... 想像するのも恐ろしい。

RuneLFox ってか日本ってこんなに朝鮮半島と近い距離にあったんだな。

Crackhead22 ね。自分の無知が恥ずかしい。私ももっと離れているのかと思った。

BlackGhostPanda 私もこの画像を見るまで気付かなかった。

NICKSICKer 政府は「避難してください」と言うが、こっちは仕事に行かなきゃならんのよ。

sonic_tower 日本人だ。間違いない。

hemphock 今まで見た英文の中で最も日本らしい一文を見た。

budhs でもそれが日本の労働倫理なのです。

Xvexe しょうがないね

スポンサードリンク