reddit.comのスレッドより

[Only in Japan]日本でしか起こりえないこと:こんな風に財布を放置したまま居眠りするなんて誰ができる?

Only in Japan would someone leave these out while they sleep. - 8/26/2017
外国人「日本がいかに安全か一目で分かる写真がコチラ」(海外の反応)

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


roksteddy 大学にいた時に留学生の生活や事務的手続きをサポートする留学生オフィスでボランティアをした事があるんだけど、新入生のためのオリエンテーションの際には指導員の人はいつも日本人だけを呼び出して

「トイレに行ったり軽食を買いに席を立つ際にはノートパソコンをテーブルの上に置きっぱなしにしないよう注意してください、戻ってきた時には無くなっています。財布やバッグなどもです。ここは日本ではありません。」 と伝えていた。LOL

NotcZombie 私の日本人の彼女も同じことをカナダの留学生オフィスで言われたそうだ。

ukfashandroid 日本を旅していた時にゲームセンターで財布と携帯電話をポケモンのアーケードゲーム機のところに置き忘れたことがある。しばらく後に忘れた事に気付き急いで戻ったらそのままだった時の驚きったらもう... そんな素敵な国。

Raizzor 大阪のライブハウスでロックコンサートに参加した時、私の前にいた女の子が彼女のフェイスタオルを残してトイレに行った。でも誰も彼女の場所を奪わず15分後に彼女は自分の場所に戻った。日本のマナーは素晴らしい。

eNastyHCS 日本で財布を落とした。翌日落としたと思われる場所に戻ったら盗まれる事なくそこにあった。この国を愛してる。

crumpletely 日本の東京で働いている私の友人から聞いたんだが、地下鉄に財布を置き忘れたらそれを発見した人がわざわざ3ブロックも追いかけて届けてくれたそうだ。もちろん日本人全員がそういうことをしてくれるいい人だなんて思わないけど、それでもやっぱり素晴らしいよな。

deleted この辺はやっぱり集団主義的な文化の大きな利点だよな。誰もが自分は社会の一員だと考えているからだ、個人主義が強い所ではこうはいかない。

PrsnSingh ...なんでこの人は財布を2つも持ってるの?

FlyThruDown この写真で最も注目すべき点はそこだと思う。

ChipsfrischOriental 日本人の親切さは我々の想像の上を行く
この国では人は財布を盗むどころか財布を与えるのだ。

Im_not_brian ヒント:隣の男性も寝てる。

SUBZEROBRO きっと隣の人は友達なのさ。

delecti 上に乗ってるのはカバーを装着したスマホじゃないかな?

TheOrphanDonor 友達が日本のローソンでレジの側に詰まれた新聞の上に財布を置き忘れた。戻ってみると日本人が財布を持ち上げ、新聞を取ってまた財布を同じ場所に戻していた。

anxcaptain 私の知り合いにも同じような事が起きたぞ。タバコをポイ捨てしたら優しい日本人が吸殻を拾って返してくれたんだと。直ぐにポケット灰皿を購入したってさ。

theindianambivert この国にいる人たちが尊ぶ他者への礼儀というものがこの写真の男性のように無防備に居眠りしても大丈夫だという自信を生んでいるのだろう。私が住む国では起こりえないことだ。とても尊敬する。

dspino そういった社会に住めるという事は本当に素晴らしいことだと思う。私の近所じゃ車の中に財布を置いておく事すらできない、そんなことをしたら誰かが窓を破壊して奪い去っていくからな。例えそれが中身の入っていない使い古した財布であっても。

ogreCyques こういった光景を見る度に日本で生活する事を選んで良かったと思う。この国の人々は本当に親切でいつも安全を感じられる。

Raskolnikoolaid もしかしたら私が毒されているだけかもしれないけど、たとえどれほど安全であってもこれは無責任な行為じゃないか? それにいつ落ちてもおかしくないし。

salamandraiss ちょうど日本から帰ってきたところだ。だから言える、この行為は100%安全だ。 私は旅行中に一度ナイトクラブのダンスフロアで自分のスマホを紛失した。無くしたことに気付いて店の人に伝えたら届いているといわれた。 ナイトクラブだぞ! あの酔っ払いだらけの空間でだ!日本はどうかしてる!

mrcodetracer それがあるべき姿だよ。日本では我々が住む国とは違い無防備に置かれた財布や落ちている財布を盗むということがそもそも起こりにくい。それが当たり前と思える社会の何と素晴らしいことか。

Kyoj1n 私は日本のナイトクラブで傘を盗まれたけどな。

jojotoughasnails アメリカで去年ハンドバッグをバーのトイレに置き忘れた。親切な誰かが店の人に届けてくれた。中身はそのままだったが財布から10ドルが消えていた。まぁ文句はないよ。

MineDogger 二度と戻らないことも十分ありえる、それを考えたら-10ドルは悪くない。

burgerthrow1 日本に住んでいた時にスーパーで財布を落としてそれに気付かず帰宅、そしたら翌日警察から連絡が来て財布が届けられたと伝えられた。5万円以上入っていたのに1円も抜かれてなかったよ。

stimulus_junkie もし私がそんな財布を見つけたら10ドル抜いて(落とし主に少し痛い思いをしてもらうために)もっと自分の持ち物をしっかりと管理しなさいと書いた紙を挟んで返すかな。

Saiing 私は約12年間日本に住んでいたが日本人の正直さは驚異的だ。帰国した時に日本での生活はどうかと聞かれる度に私は人々にこう言った、日本人は何かを盗む誘惑に抵抗などしない、そもそも誘惑さえ起きないのだから、と。かの国の文化はあまりにも受動的だ。

私は日本に住み始めた最初の週の出来事を忘れられない。その日私は日本人の友人と銀座に買い物に行った。私たちはスターバックスに立ち寄ったんだが外のテーブル席しか空いていなかった。すると友人は携帯電話、お金、鍵などが入ったハンドバッグをテーブルに置きそのまま店内に入った。私は彼女が注文を終えるまで彼女のバッグを見張るためにテーブルの側で立ち待っていた。

数秒後、彼女は外に出て来て「なんで付いてこないの」と言ってきた。私が荷物を見張るためだと答えると「誰も取らないから」と怒られた。人通りの多い道に面した店なのに。

Pennwisedom 日本でも自転車と傘は盗まれるけどな。

MotorBoat12 私の同僚も自転車を日本で盗まれ(?)た。日本人の同僚はその話を聞いて「それは誰かが盗んだんじゃなくて借りてったんだよ」と笑って答えた。まぁ実際その自転車は1週間後に元々止めてあった場所の近くで発見されたけど。

スポンサードリンク

whosrunswithgiraffes イタリアでも一部の地域ではこの写真と同じことをしても盗まれないぞ、誰が誰と関係しているかわからないからな。私の経験からはっきり言える。

piccolo1337 それどういうこと?

DoiX 地元のマフィア/地元の政治家と繋がっている可能性があるってことさ。私の住むルーマニアでは、少なくともいくつかの小さな街ではそうだ。

私の親しい友人が夜に強奪に遭った時、彼は何も口答えせず素直に彼のスマホをナイフを握っている強奪に渡し、普通に家に帰った。翌日、その強盗はスマホを返しに現れ謝罪し、彼に警官に通報しないでくれてありがとうございましたと感謝した。

繋がりの強いコミュニティでは悪い噂はすぐに広まるんだ。

whosrunswithgiraffes DoiXが言った通りだ。誰がどんな形でマフィアや政治家や警察に関係しているのか誰にも分からない。私のいとこは数年前に祖父を訪ねた時に財布を落としたんだけどその財布は誰にも触れられないまま落ちた所に放置されていた。人々は何も落ちていなかったように振舞ったんだ、それを盗んだと告発されることを恐れてね。

piccolo1337 それは凄いな。私の住むノルウェーでは物を放置しようもんならすぐさま移民によって盗まれてしまう。もちろん全ての移民がそんな連中だとは言わないけどさ。ちなみに私の経験から言って、首都のオスロじゃ自転車から2分間でも離れると盗まれちまう。

Autumn1881 つい先日、電車の停留所に座っていたら半分に減った飲みかけのアイスティーのボトルを盗まれそうになった。私は起きていて、しかも隣に座っていたのに。

そんなことを経験しているからこそだろう、私は日本を訪れた時に感じた驚きを今も覚えているよ。日本では店内からは見えない店の外にも商品を並べていた。

UpSiize ここまで無防備だと罠ではないかと疑ってしまう。

スポンサードリンク