The Independentより

女性専用の鉄道車両:労働党議員の電車内での性犯罪増加を止めるアイデアが怒りを呼ぶ

Women-only train carriages: Labour MP prompts anger with idea to stop rise in sexual offences 08/23/2017

電車内での性的暴行事件の増加に対処するために女性専用の鉄道車両がイギリスでも必要ではないか、と提案した労働党の影の大臣クリス・ウィリアムソン氏(Chris Williamson)が批判の的となっている。(※影の大臣:イギリス議会では野党がいつでも政権交代できるよう閣僚ポストに対応する幹部党員を決めた最高指導部「影の内閣」を設置している)

ウィリアムソン氏は性犯罪の数が増えているという昨年の英国交通警察の報告を強調しながら、女性通勤者のための「安全な空間」を創出するのに役立つ政策については検討する価値があると述べたが、彼の提案は同じ政党内の議員によってすぐさま非難された

日本、インド、イラン、ブラジルなどの世界の一部地域では女性専用車両が採用されているが英国鉄道では1977年に廃止されている。それを再導入しようとする試みは2015年に同じく労働党のジェレミー・コービン氏が党首選で公約に掲げるという形で行われたが与野党から反対意見の集中砲火を浴びる事態となった。

当時の彼のライバル、リズ・ケンドール氏は「このような政策は性暴力という問題に対する持続可能な解決方法と呼べず、敗北を認めるに等しい」とこの提案を批判し、またニッキー・モーガン女性担当大臣は「問題に正面から挑もうとしておらず"性別による隔離"をしようとしている。とても正しい方法とは思えない。」とコービン氏の提案に反対した。

スポンサードリンク

今回のウィリアムソン氏の発言は、2016年に列車内で1448件の痴漢などの性犯罪が発生したという英国交通警察の報告を受けてのものであり、その数字は2012年の650件から増加していた。

ウィリアムソン氏は政治ニュースサイト「Politics Home」に対し以下の様に主張した。
「ジェレミー・コービン氏が提案した当時このアイデアは軽蔑されたが、これらの数字はそれを再検討する価値があることを示唆している。」

「女性専用車両の導入は列車内により多くの警備員を置くという手段を取らずに、ここ数年で人々の不安が高まり続けているこれらの性暴力に対抗する手段になりえる。導入しなければならないと言っているわけではない、だがそれによって安全な空間が作られるかもしれないのだから検討する価値はある。それを実際に利用するかは個人の選択の問題だろう。」

ウィリアムソン氏の発言に対し労働党の女性議員ジェス・フィリップス氏(Jess Phillips)は「とんでもない考えだ。これは本質的に、性犯罪者を逮捕し起訴しようとすることをあきらめることと同じだ。」と批判、また同じく労働党の女性議員ステラ・クリーシー氏(Stella Creasy)も「女性の動きを制限することは女性の安全に繋がらない。導入すれば犯罪を常態化することになる。女性の座った場所ではなく、犯人が悪いのだということを明確にさせないといけない」と批判した。

海外の反応

independent.co.ukのコメント欄より: ソース


Sam Martini 良い考えだ。いっそ女性専用のレストランやお店、病院も作ればいい。男性保護者の同伴がなければ女性は外出してはいけないようにすればなお安心だ。

LightnFluffy ニカブ(イスラム教徒の女性が外出時に着用する顔の下まで覆うフェイスベール)やブルカ(イスラム教徒の女性が外出時に着用する全身を覆うベール) も導入したらどうだろうか?

William Blake 少なくとも女性専用車両があったほうが良いかの議論くらいはあってもいい。別にこれは女性は男性から隔離されるべきなんていう「シャリア法(イスラム法)」的なものじゃない。男性の中にいる少数の不届き者を隔離できればいいんだがそんなことはできないんだし個人的には安全な空間はあったほうがいいと思う。

EU being serious? これってつまり
"ほとんどの痴漢犯罪者は男性であり、男性は潜在的に性暴力をふるう可能性があり女性にとって脅威であるから特定の車両に乗ることを禁止する" っていうことだよな?

左派の連中は男性を差別する事になんの問題意識も感じていないようだけど同じ理屈でこういわれたら怒り狂うんだろ?
"ほとんどのテロリストはイスラム教徒であり、イスラム教徒は潜在的にテロを起こす可能性があり一般市民にとって脅威であるから特定の車両に乗ることを禁止する"

左派の連中によって我々の社会は破壊されちゃうよ。

VPboy イスラム教徒によるテロという犯罪が増加しているのにイスラム教徒を抑圧するのは駄目で、男性による性暴力という犯罪が増加しているから男性を抑圧するのはOK。ふざけた話だ。

melb これトランスジェンダーの人はどうすればいいの? それと女性専用車両に息子と乗る場合何歳まで許されるんだろう?

Turini トランスジェンダーの人々が拒否されたらまた厄介な事になるんだろうなぁ。

Cromagnon なんだこれは? 次はLGBT車両とかでも作るのか?

PULJON 女性への痴漢行為は明らかに増えている。そしてそれは一部の女性をとても不安にさせている。気の強い女性、例えば私みたいな女なら問題はない、不届き者の股間に膝蹴りを食らわせられるような女なら。でもそういったことができない人もいる。そんな女性のことも考慮すべきだ。そういった女性の助けになるのなら専用車両はあっていい。

ILoveTheClintons そんなに男性が恐いなら家から出なければいい。

Miceal ここイギリスはサウジアラビアじゃない。女性は自分で外出する権利があり、外出するのに悩みを抱かせるようなことが社会に存在していいはずがない。 公共交通機関でこのような問題が起きているなら何か手を打たなければならない。相手の立場にならないと分からない事っていっぱいあるんだぞ。

BabeŔuth まさかゴリゴリのフェミニストであるジェス・フィリップスに同意する日が来るとは... まぁとにかく女性を隔離するような方法が良いとは思えない。ただ「騒がしい酔っ払い専用車両」はあってもいい、私たち男性もそれなら安全を感じられる。

Metal Resistance 誰が強制だなんて言ったんだ? 女性は専用車両に乗るかどうかは自分で決められるんだぞ。

cm999 平等という観点から言えば男性にも同じような選択肢が与えられるべきだと思う。

EdShepley 女性専用車両というアイデアに否定的な人たちは日本でこれが成功しているという事実を理解すべきだ。

florere 鉄道会社としては警備員を雇わずに済むから歓迎するだろう。でも何かトラブルが発生した時のためにも彼らは必要だ。

Tomás 例えば一般車両に乗ってる際に混雑してきた場合、隣の女性専用車両に空席がたくさんあったりしたら車掌を呼び止めて「一般車両の混雑を解消するためにここにいる女性の乗客を専用車両に移してくれ」くらい言う権利は与えてくれるよな?

Cynic2017 どんどん「シャリア法」普及への下準備が進んでいる。

Tom Cassidy イギリスがまた中世に向かって進み始めた。

CoffeeNotTea ここ数年の間に電車内での性犯罪が増えた原因について議論した方が建設的じゃなかろうか?

一部の男性が自身の衝動を制御することができないから女性を別の車両に隠すという発想は女性にブルカを着せて肌を隠すという発想に非常によく似ていると思う。

DixieWrecked この問題の根底にあるのは、男性は女性と空間を共有することができるほど信用できる存在ではなく、男性が性的になるのを防ぐためには分離が必要だという考えだ。

女性専用車両が受け入れられなければ女性への性暴力を防ぐために男性の付き添いを推奨する主張がなされるだろう。そして男性の本能を刺激しない装いをするように、常に慎み深くいるよう求められる。これが行き着く場所がどこかわかるかい?

スポンサードリンク

“IMG_0108” by Paul Pichota is licensed under CC BY 2.0