Fox Newsより

日本は北朝鮮の脅威を受けて、起こりうる在韓邦人の大量避難に向けて準備を始めた

Japan plans for possible mass evacuation of its citizens in South Korea amid threats from North Korea, report says - September 04, 2017

日本のメディアの報道によると日本は北朝鮮との緊張が高まり続ける中で核戦争の脅威が増してきた事を受け、起こりうる在韓邦人の大量避難に向けて準備を始めたという。

日本経済新聞社の英文ニュースメディア「Nikkei Asian Review」によると、安倍晋三首相は9月4日に「さらなる挑発の可能性がある。高度な警戒態勢を維持し、国民の安全確保のために万全を期す。」と北朝鮮による6回目の核実験を受けて初めて首相官邸で開いた政府・与党連絡会議で強調した。

日本政府は北朝鮮が核戦争の脅威を増やし続けるとともに、米国を標的にすると主張したミサイルの能力を示すために弾道ミサイル発射を準備している模様との報告を受け、韓国から日本人を避難させる備えを始めた。

北朝鮮は6日にマグニチュード6.3規模の人工地震を誘発した可能性のある水素爆弾の実験に成功したと発表していた。

スポンサードリンク

現在韓国には日本人の長期滞在者が約3万8000人、観光などを目的に訪韓している短期滞在者が約1万9000人の計約6万人の日本人が滞在しており、「Nikkei Asian Review」によれば日本政府関係者の一人は「米国の軍事攻撃となれば、その方針が公になっていなくても日本政府の判断で退避に向けて動く」と述べたという。

日本政府が提案した避難計画は以下の4つのステップで構成されている。
(1)不要不急の渡航中止要請
(2)渡航中止勧告
(3)退避勧告
(4)退避所での待機

(2)までは北朝鮮と韓国との間で銃撃戦が発生したケースなど、(4)は北朝鮮が韓国に大規模な攻撃をしかけ空港が閉鎖されたケースなどを想定している。また日本政府関係者によると(4)に向けて韓国政府と調整を行い、韓国国内に設けた地下鉄駅や商業施設などの退避所を邦人が使用することの了解を得たという。

北朝鮮の水爆実験を受けて韓国は北朝鮮の核施設への攻撃を想定した実弾射撃訓練を行い、国連安全保障理事会は緊急会議を月曜日に開催、ニッキー・ヘイリー米国連大使は「戦争は決してアメリカが望んでいるものではないが...我慢も限界に達している」と述べた。

彼は以下のように続けた。「我々は望んでいないが、我が国の忍耐は無制限ではない。米国は北朝鮮とビジネスを行うすべての国を、無謀で危険な核計画を行う北朝鮮を援助している国とみなす。」

ドナルド・トランプ大統領は日曜日、6回目となる北朝鮮の核実験を受けて「引き続き米国に対し非常に敵対的で危険な姿勢を貫いている。我々は北朝鮮と取引するいかなる国との貿易も全面的に停止することを考えている。」との一連のツイートをツイッターの載せた。

(※日経新聞の記事はコチラ: 在韓邦人保護、備え急ぐ 政府、退避所を確保 )

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


paveric 当然といえば当然だろう、政府はあらゆる事態を想定してを絶えず準備しているものだ

Death_By_Osprey そうだな。米国政府は国内だけでなく世界で起こりうるあらゆる状況について計画を立て準備している。記事は「準備している」と報じているが別に差し迫っているわけではない。

米国にはゾンビが襲ってきたらどう対応するかという計画さえあるし。 CNN:ペンタゴンの文書でゾンビとの戦闘を想定した計画が明らかに(英語)

haikumofo 私が参加した軍事演習には全て架空のシナリオが含まれていた。残念ながらゾンビ関連はなかったがオレンジ国(Orangeland)やブルー国(Blueland)のような国が関わった架空シナリオが多かった。(※軍事訓練シナリオ用の架空の国。ハワイの周辺海域で実施された各国海軍の軍事演習「リムパック98」などでオレンジ国やブルー国という名称が使われた。)

演習では実際の世界地図が使用され特定の国をオレンジ国などと改名する、ただし私が参加したものはどれも現実のシナリオに向けてのものではなく、単に戦術やテクニック、手順を練習するだけのものだった。

世界地図の他に米国の西海岸地図なども使うことがあったが既存の地図を使用するのはその方が簡単で、複数の架空の地図を一から作成する必要がないからだ。

whereisallepo 米国には9/11の計画はなかった。
ハリケーン・カトリーナの計画もなかった。
イラクで長期的な平和を確保する計画もなかった。
米国がすべての脅威に対し計画を建てられるなんて考えは神話だよ。

Luke15g 避難させるとは言うが... どこへ?
朝鮮半島で戦争が再開すれば日本は北朝鮮の最優先攻撃目標になるだろ

RespublicaCuriae 残酷な事だがそれは事実だ。実際2~3週間前のMBN(韓国のニュース専門のケーブルテレビ局)の記事で在韓邦人は日本に帰還するよりも韓国に留まった方が長期的には安全だと言ってた。

Treacherous_Peach 日本全域がミサイルで攻撃されるとでも? そんなことはありえない。それに人口が多い地域や攻撃の対象になりうる地域に人を避難させたりはしないだろう。

Ghost-of-Lincoln 仮に戦争が起きたとしてだ、その際最も差し迫った脅威となるのは核ではなく砲撃だ。日本は幸いその射程外だ。日本はミサイル防衛を強化しているし北朝鮮のミサイルが日本に打ち込まれる前に撃墜できるかもという希望はある。

boozter 南北朝鮮の国境沿いにはソウルを標的とした100,000砲の大砲がある上にサリンガスなども使われる可能性があるしな。

lanetrain7 北朝鮮が核を使うとしたら米国本土には使わない、何処を攻撃しても他にたくさん無事な基地があるから。使うとしたら反撃する能力を奪える最も効果的な場所に使うわけで、韓国は砲撃で間に合うのだから自然と日本がターゲットにならないか?

YYssuu 米国が北朝鮮を空爆する準備を進めているなんてニュースも耳にするし不安だ。

dandaman910 本当に準備しているなら最高機密なわけだし洩れたらまずいだろ。

MRSN4P どうかな? ツイッターで攻撃の宣言を知ることになるかもしれんぞ。

Death_By_Osprey 韓国に住むアメリカ人を避難させるような動きが出て来るまでは心配する必要ないでしょ

same2me 先週、ロシアが北朝鮮の国境沿いに住んでいるロシア人を移動させてなかったっけ?

AwiesGoesRawr マジ? ソースある?

timoyster インディペンデント誌より:ロシアの緊急対応省が北朝鮮との国境沿いに住むロシア人1500人に退去命令を出す。2017年8月31日 ソース(英語)

snallygaster 少なくとも在韓米軍の家族は退避させるはず。

Very_legitimate 攻撃する際には同盟国にも伝えるとは思うがどうだろう?

Jasrek "「米国の軍事攻撃となれば、その方針が公になっていなくても日本政府の判断で退避に向けて動く」"
日本がこんなこと言ってんだけどこれじゃ北朝鮮にこれから攻撃する事を伝えるも同じだ、日本に通達せずに攻撃する可能性もあるんじゃなかろうか?

Evil__Toaster ほんとな。なんでそんなこと言うんだって私も思ったわ。

loserlame とはいえ実際に韓国に住んでいたとしたらその言葉を政府から聞きたいだろ。

AEROSPACE2015 国連は政治ゲームをやめ、直ちにデニス・ロッドマンを事態を収束させるために送り込む必要がある。

JDFreeman 何が最悪って、いわゆる相互確証破壊や核抑止力というものは"まともな"リーダーシップの元でしか機能しないということだ。(相互確証破壊:一方が核兵器を先制的に使用すれば最終的に双方が核兵器により完全に破壊し合うことを互いに確証する、という概念)

北朝鮮もアメリカも自分で自分を称賛する自己陶酔的な馬鹿がリーダーで、共に自分が窮地に立たせられれば他の者も道連れにしかねない連中だ...

スポンサードリンク