イギリスのタブロイド紙「デイリー・メール」より

日本の東京とイギリスのロンドンを結ぶ鉄道計画をロシアが提案

New 8,400 mile route will link London to Japan  Daily Mail Online - 8 September 2017
日本の東京とイギリスのロンドンを結ぶ鉄道計画をロシアが提案
©dailymail.co.uk 左の噴出:提案されたロシア本土とサハリンを繋ぐ橋
右の噴出:提案されたサハリンと北海道の45km間を繋ぐ橋

日本の東京とイギリスのロンドンを結ぶ野心的で壮大な8,400マイル(約13500km)の鉄道計画をロシア政府が提案した。

プーチン大統領が率いるロシア政府の当局者たちは現在、日本の北海道とロシアのサハリン(樺太)間の海上に列車が横断できるよう28マイル(45km)の橋を建設することについて、日本政府と真剣な交渉を行っている。

日本の東京とイギリスのロンドンを結ぶ鉄道計画をロシアが提案日本の東京とイギリスのロンドンを結ぶ鉄道計画をロシアが提案日本の東京とイギリスのロンドンを結ぶ鉄道計画をロシアが提案 ©siberiantimes.com 列車は東ヨーロッパとロシアに入る前にドイツとポーランドを通過、ロシアに入るとその鉄道の旅の大半は人のいない荒涼とした自然を見て過ごす事になるが、序盤では乗客は雪で覆われたシベリアの山々を鑑賞する事ができる。

列車は最終的にこの計画のために新たに建設する長さ28マイルの橋で日本海をわたり日本の線路と結ばれる、というものが提案されている。

ロシアのイーゴリ・シュワロフ第一副首相は、「我々は日本のパートナーに対し、サハリン南部と北海道を結ぶ道路と鉄道の複合路線の建設を検討することを真剣に提案している」と述べた。

サハリンはロシア最大の島であり、この計画を実現し日本の高効率の鉄道網に接続するためには北海道との間に横たわる28マイルの区間を橋あるいはトンネルにより繋ぐ必要がある。イーゴリ・シュワロフ第一副首相によると「この計画におけるロシア側の部分の開始はそう遠くはない」とのことだ。

スポンサードリンク

ロシアと日本は第二次世界大戦の敵対関係を正式に終結させる条約に署名していないため、今回日本へ提案された計画は「歴史を横断する橋(bridge across history)」と説明されている。

これはスターリンが1945年に日本の千島列島を奪取した結果として現在も続いている長期にわたる領土紛争が原因となっている。しかしプーチン大統領はロシア極東への投資を熱望していることから両国の関係はかつての冷たいものから変化し続けており、日本はこの地域に投資をする事でより良好な関係に持ち込もうとしている。

イーゴリ・シュワロフ第一副首相はこの鉄道計画が実現すれば日本は島国から「大陸国家」に変わると述べている。

ロシア本土とサハリン間の橋の建設には約40億ポンドのコストがかかる一方、日本とサハリン間の橋の建設はそれよりも高額になる可能性が高い。この計画は9月6日にプーチン大統領がウラジオストクで開催したロシア東方経済フォーラムで明らかにされた。

海外の反応

dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース


Mam7412 ロンドンから東京、物凄く時間がかかるんだろうけど... でも素晴らしい旅になるだろうな。もし実現したら是非とも乗ってみたい。

Rabmac1 ロシアと橋で繋がる? そんな馬鹿なことを行うのは自らの国を破壊したいと考える国だけだ。狂気の沙汰だね。

Glynn13 運賃が最も高額になる区間はイギリスだろうな。それにストライキで動かないなんて可能性もある。

May Fair 日本はいいよね、大好きだ。清潔だし安全だし人々は礼儀正しく品がある、そしてムスリムがいない。

g87man まるでイギリス~フランス間のトンネルができる前のイギリスのことを言っているみたいだ。日本は我々を一例として見て、この愚かなアイデアを捨てさることを決心すべきだよ。

Rabmac1 その清潔で安全な国もこの橋が建設され田舎者が日本に渡り始めるれば変わる。合併の第1段階だ。

AntonovBuran 日本までいけるなら乗ってみたいな。

Alexandra Sands 飛行機ではなく列車の窓から風景を眺めながらゆっくりと旅する、それも世界を見る方法として有りだ。どのくらい日数がかかるんだろう?

adomski 日本の列車やスタッフがイギリスにも来てくれること考えるとワクワクしてくるね。世界で最も優れた列車とサービス、それは我々の国にあるものとは100万マイルほどかけ離れた境地にある。日本では車掌がチケットを確認するために客車に入るたびにお辞儀をする、そんな礼儀正しさは他のどの国でも見ることはできない。

Kevin M 列車の旅はいいよね、旅行する方法としてこれ以上のものはない。

Un-Named Source 元トップギアのトリオが新番組の"Grand Tour"でレース企画をやってくれる事に期待。メイとハモンドが電車に乗りジェレミーが車、どちらが先に東京に着くかを競うとか想像するだけで楽しい。

knowles2 一生に一度は体験してみたい、そんな素晴らしい旅になるだろうな。まぁチケットは馬鹿みたいに高騰しそうだけど。

Bob1313 たぶんHS2(イギリスで計画されている高速鉄道路線)よりも安くてイギリスの区間以外では遅れる事もないだろう、ストライキがないだろうから。

Socialist Penguin 走らせるなら日本の列車にしてくれ。

Brian Stump 列車は軍隊を移動させる点においても優れているんですよ...

petemck 戦争になったとき最悪の選択だったと後悔することになるな。

moonbean78 イギリスから始まりベルギーやドイツ、ポーランド、ベラルーシを通り日本へ、一度にこれだけの国の風景を楽しめる旅はそれは素晴らしいものになるだろう。モスクワ以降は見るものが大してないだろうけど大自然を車窓から眺めながらリラックスするのも悪くないはずだ。

RAA 是非実現して欲しい。

Mark16 レールの間隔とか国によって違うと思うんだけどそこはどうするんだろう。

knowles2 ゲージに合わせて間隔を自動で変更する列車がある。というかそのおかげでモスクワからベルリンへの旅が可能になっている。

ExplosionNewUniverse テロリストもお届けします。

Johnboysays 実際は人の移動よりも物の輸送がメインになるだろうな。

nawatanabe 日本が承認するかね? そんなことは起こらないだろう。確か樺太は日本の土地で、日本が降伏した後にロシアが不法に占拠したはずだ。

Airy ロシアが日本に領土を返還してから鉄道計画にサインするのが筋じゃないの?

AntonovBuran ロシアが自国の領土を手放す事なんてありえないよ。

Wayjamus たぶんだけど、平和条約を締結させる事の方を優先したほうがいいよ。

Thriller_in_Manila 東京発ロンドン行の列車は運賃500ポンドで定刻通り、ロンドン発東京行の列車は運賃3,000ポンドで3日遅れになると予想。

スポンサードリンク