reddit.comのスレッドより

毎週恒例、日本での生活で感じた不満を語るスレ 2017年9月21日

Weekly Complaint Thread - 21 September 2017 (self.japanlife)

毎週木曜日の午前のお楽しみ、今週の不満を語るスレッド! イライラさせられたことやムカムカさせられたことをここで吐き出して楽になろう。

ルールはシンプル、 不満を語るもよし、愚痴をこぼすもよし、泣き言を言うもよし。 個人的な事から一般的なことまで、小さいことから大きなことまで、どんなことでもOK。ただし政治はNGだ。

すべてはあなたの胸の中の不安や悩みやイライラなどを打ち明けて心の重荷を降ろすためのものだ。攻撃的にならず、他の人のコメントに優しく接してあげてね。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Its5somewhere関東・神奈川県 また選挙カーが爆音で街頭演説し始めるようになった。毎日毎日9時から18時まで... 日本は騒音にはうるさいはずなのに、隣の家が五月蝿ければ警察を呼ぶような国なのに、なんで選挙カーは放置しているんだ...

Haileyyyb 多くの日本人が咳やくしゃみをする時に口を覆わないことが不満だ。中には顔に向かって咳をし、それについて全く気にしない人もいる。わけがわからない。

Risla_Amahendir近畿・兵庫県 最近涼しくなってきたので窓を開ける。タバコの臭いが入ってくる。窓を閉める。部屋にタバコの臭いが残る。ムカつく。

ITS_A_GUNDAAAM関東・東京都 ビックカメラでスーパーファミコン・ミニの予約の抽選をやった。ええ、もちろん私も旦那もハズレでしたよ。
(ノಠ益ಠ)ノ彡┻━┻

zaiueo中部・静岡県 先週の金曜日、私はいつものように昼食の休憩時間に近所のビーチで見つけたお気に入りスポットに散歩に出かけた。私が堤防の斜面を下って角を曲がると、海を眺めながらパンツを足首の辺りまで下ろして立った状態で自慰行為にふける男とぶつかりそうになった。

これは私がこのお気に入りの場所を汚された2回目の出来事だ。

1回目は約2年前、ほぼ同じ場所で、中年男性が身体の大きくたくましいスコットランド人の男性のことをどれだけ好きかを喚きながら私の身体をまさぐってきた事件以来だ。私はその場所を再び訪れる事ができるようになるまで半年ぐらいかかった。

tokyohoon関東・東京都 その2人を仲介してあげれば解決しそう。

gigitanaka 私も日本に結構長く住んでいるけどそんな面白い光景に出会ったことないよ。

azureknightmare それはお気の毒に。でも、それが酷い行動であり君のお気に入りのスポットを台無しにしたことはことは分かっているけど、その光景を想像すると笑いがこみ上げてくる。なんて壮大な自慰だろう。

zaiueo中部・静岡県 私もちょっと笑っちゃったけどさ、でも私のお気に入りのスポットとファックするのは勘弁して欲しい。

この一帯はどうやら変な人が集まる場所のようだ。野外で自慰行為をする人を始め変人奇人が出没し、堤防の裏の林にはホームレスたちが小さな村を作り住んでいる。こんな漂流してきたものでできた妙に精巧なアートが作られているかと思えば車が燃やされたりもしている。

外国人「日本での生活で不満に思うことある?」(海外の反応)外国人「日本での生活で不満に思うことある?」(海外の反応)外国人「日本での生活で不満に思うことある?」(海外の反応)

--yama 私は心から願うよ、日本の人たちが会話の最中に外国人である私が理解できない単語ではないかと思い一々話すのを止めて説明してくるのを止めてくれないかと。

お気遣いはありがたいが理解できていないというサインを送ってもいないのにそうされるのは、特に難しくもなんともない単語でそうされるのは本当に嫌になる。"田んぼ"なんていう私が6年以上前に覚えた初歩的な日本語の単語を説明するために会話を途切れさす必要はないです。

同様に授業のスケジュールの話などで、ただ単に確認したいからもう一度言ってくれと頼んだ時も日本語が理解できていないと思われてしまう。

toxichousetony しかもそれまでの会話より5段階くらいレベルを下げた、いかにも日本語が分かっていない人に説明する感じで言ってくるのがね...

--yama そうなんだよね。まぁ外国人にとって何が難しくて何がそうではないのかの判断ができないからなんだろうけどさ。この前なんて三島由紀夫について話しをしていた時に私が「いちにち」と言わずに「ついたち」と言うとその事に驚かれた。あれは侮辱だよ。

helpfuljap わかる。この前髪を切りに行ったんだけどそこの美容師にイラッとした。私たちは髪を切っている最中日本語で動物やハンターについて、「冬眠」や「夜行性」などの言葉を含めた会話を結構長い時間交わした。そして髭剃りに移行すると彼女は
「あっニキビ! わかる?! これニキビって呼ぶの!」

知ってるわ! さっきまでの会話はなんだったんじゃ!

miyagidansidebar image contributor "会話の最中に外国人である私が理解できない単語ではないかと思い一々話すのを止めて説明してくる"
それが来ると思ったらすぐさま「はい、分かる。」と差し挟むんだ!

areyoumajirightnow 声が小さくて聞き取れなかっただけなのに何て言ったのかと聞くと日本語で言うのを止めてカタカナ英語に切り替えるのも勘弁して欲しい。お願いだから日本語のまま言って!

fiddle_me_timbers九州・熊本県 私が外国人だからというだけで、信じられないほどの量の食べ物を食べると思うのは止めてください。私が少食だと言ったらそれを信じてください。山盛りの料理を出されて結局残してしまったのを見て驚かないでください。

Krynnyth 外国人は大食漢だというイメージには困るよね。私の旦那ですら私に米を必要以上に食べさせようとしてくる。お茶碗の半分くらいで十分だってば。

lations 「でもそれじゃお腹がすくでしょ」
(ため息...)

bulldogdiver中部・山梨県 日本人はお米が好きだからねぇ。私は一部の日本食は米と共に食べるのが好きだ、だが全ての日本食を米と一緒に食べたいとは思わない。正直ほとんどの日本食は米と共に食べないでも全然OKだ。私の日本人の奥さんは未だに食事はおかずだけで、お米なしで問題ないという私の言葉を理解できないでいる。

gigitanaka 日本人のボーイフレンドに食事のカロリーを抑えたいと伝えたら「ご飯の量はそのままでおかずの量を減らしたいのか」と判断された。違うの、炭水化物を減らしたいの。

RekrabGrimm 私はたまに幼稚園で子供たちを教えている。昼食の時間になると給食のオバサンがいつもクラスでは給食が余ってしまうからと私に通常よりも2倍の量を提供してくる。美味しいけどいつもお腹パンパンだよ。

mk572 食べたくなければ食べなければいいじゃない。

RekrabGrimm 親切心でされている事だから残すわけにはいかない。そして何より子供たちの前で残すわけには。

mk572 ならその給食のオバサンにちゃんと伝えればいい。

RekrabGrimm 伝えているんだけど伝わってないんだわ。

tokyohoon関東・東京都 新しいパンツを買ったので早速履いて昼食を食べに出かけた。腰はいいんだがふくらはぎが締め付けられて痛ぇ... なんでスキニーパンツなんてもんが流行るんだよ...

PeanutButterChicken近畿・大阪府 スキニーパンツいいじゃん。私は身長が高いから重宝してる、緩めのパンツだとピエロみたいに見えるんだわ。

MankoCrusher 日本のオフィスで働く人たちの中には喋るのを止めない人たちがいる、あれには本当にイラッとする。前なんて午後10時まで"残業"をしているのを見たが実際に彼らがやっていることは仕事ではなくただのくだらないお喋りだ。本当は単に彼らの妻の待つ家に帰りたくないだけなんじゃなかろうか。

plainclothespolice 信じられないほど低い基本給 + 残業は会社への献身と見なされる風土 =

Cheddar_My_Helmet 給料も上がらないしね。残業して稼がにゃならん。

スポンサードリンク