reddit.comのスレッドより

日本から見て奇妙に思える外国の文化って何?

Westerners (or rather, any foreigners) often see some stuff in Japan as weird (like some ads). What things done by non-Japanese do Japanese see as weird? (self.japan)

KalaiProvenheim 欧米人(というか他の外国人を含めて)は日本のCMなどを見て「日本はなんて奇妙な国なんだろう」という見方をしがちだけど、逆に日本から見て奇妙に思える海外の物や文化にはどんなものがあるのだろう?

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


mobdonalds パッと浮かぶものは...
・野菜は何でも生で食う
・果物は皮ごと食う(ブドウやリンゴなど)
・雨が降っても傘をささない
・寝る前にお風呂に入らない
・女性が陰毛を処理する/腋毛は処理しない
・菜食主義者/ビーガンに傾倒しすぎ
・欧米諸国の高い離婚率
・カップルが人前(公共の場)でベタベタすること
・"I love you"と気軽に家族や恋人に言う
・恋人になる際に「告白」をしない
・西洋のポルノは度を越した表現が多く馬鹿げたように見える(日本は違った意味で度を越えているが)
・女性が谷間むき出しの服を着る/ブラ紐を出すことに抵抗がない/タンクトップを着る

icannevertell "雨が降っても傘をささない"
アメリカのシアトルだとこれで地元民か観光客かが判別できる。地元民は傘なんてささない。

Darnoc777 ハワイで生まれ育った人間のほとんどは傘を所有した事すらないと思う。実際オアフ島で生まれ育った私はどこに行けば傘が買えるのかすら知らない、買おうと思ったことないから。

KuriTokyo オーストラリア人参上。日本に来るまで傘なんて所有した事なかった。オーストラリアは砂漠が多いし雨が降っても5分ほど経てば止むし。

alomomola 私もシアトルに住んでいるけど傘は1本だけしか持ってないな。それも豪雨に備えてのものだから雨が降ってきても99%は使わない、とういか使う意味を感じない。

NihilisticHobbit シアトルじゃ傘を使うことのほうが奇妙で不自然な感じがするよな。

Aeolun オランダでも傘はささない。日本に来てから会う人会う人こぞって「風邪を引いちゃうから傘をさしなさい」と言われかなり困惑したわ。



スポンサードリンク

PeanutButterChicken "女性が谷間むき出しの服を着る/ブラ紐を出すことに抵抗がない/タンクトップを着る"
そうなの? じゃあ私は大阪に住んで正解だった。

CarpathianInsomnia 大阪の新世界ではタンクトップ姿の女性をよく見かける。もしかしたら日本で最もタンクトップを着る事に抵抗のない場所なのかもしれない。まぁ、その、もし他にもそんなエリアがあるなら教えてくれると嬉しい。

yukicola 日本に住んでいるんだけど、この前たまたまショップで服を購入したばかりの友人と出会い何を買ったか聞いてみたら
「このカワイイTシャツとソックスをいくつか、それにタンクトップ」と答え、私が何かを言う前に
「あっ、でももちろんタンクトップは普通のシャツの下に着るためのものだよ!」と念を押してきた。

どうやらタンクトップ一丁で歩き回る破廉恥な女と思われたくなかったようだ。

Squrrrl 私が服を買いに行った時もタンクトップを試着していた私に店員が執拗にその上に着るシャツを勧めてきた。その時は日本のことをまだ詳しくなかったから「馬鹿野郎、このクソ暑い中で重ね着なんてしたら死ぬだろうが!」と心の中で思った。

Yunhoralka "果物は皮ごと食う(ブドウやリンゴなど)"
私の日本語の先生が日本人の前でリンゴを皮ごと食べたらまるで野蛮人を見るかのような目で見られたと言ってたなぁ。トマトも皮ごとバリバリ食べる私は皮を食べるのは良くないと思っている人がいることに笑ったよ。

jordangoretro ついこの間、日本人の彼女の家でご両親と食事をしたんだが「野性味溢れる外国人」との評価を頂いた。誰がブドウの皮なんて剥くよ、こんちくしょう。

NoCountryForOldPete いやほんとマジに、ブドウの皮を剥くことを想像してみたんだがどうすればそんなことができるんだ? というか皮をプチッと裂くのがブドウの醍醐味じゃないの?!

RedYam2016 日本人のボーイフレンドにぞっこんだった頃、彼にブドウを食べさせようとしたら皮を剥いて欲しいといわれた。「何を言っているんだ? ...OK、いいだろう。あなたが望むのなら!」 と私は「皮剥いてー」と甘える彼の言う通りにした。「OK、ちょっと待ちなさい。」

後に日本に移り住み日本のブドウを食べる機会を迎えた時、私はツルリと向けるブドウの皮に驚いた。それは愛がなければやってられない奉仕などではなかった。

kulcoria 東アジアで人気のあるブドウの種類は皮の厚いもので皮の薄いものはあまり一般的ではないからね、それが理由さ。

Yunhoralka 私はたまにブドウの皮を剥き、先に皮だけを食べてから柔らかい実を食すという奇行をする。

GunzGoPew つーかブドウの皮を剥く事ができるなんて知らなかったぞ。

kbrrr 皮ごと食べる姿を皆に奇妙な目で見られる、孤独を感じるよね。

ITS_A_GUNDAAAM 私も日本人がブドウの皮を食べないことを不思議に思ってたけど日本の巨峰を食べて理解できた、ブドウのグミをなめし革で覆ったものを食べてるみたいだった。

StopTop 私なんてキウイも皮ごと食うぞ。

NoxiousNeuron それは変だぜ兄弟... キウイの微毛は桃の微毛とは違うだろ。

kulcoria そんなに皮ごと食うのが好きならパイナップルもそのまま食えばええ。

yukicola "カップルが人前(公共の場)でベタベタすること"
公衆の場でのキスを忌避するのは特に日本に限った事だと思う。中国人や韓国人、台湾人が人前でキスをすることを日本人のカップルが嫌うのは変だと言っているのを何度も目撃したから。

CarpathianInsomnia 中国人はどうか知らないけど私の知り合いの台湾人や韓国人は日本人のカップルの付き合い方は堅苦しいと指摘していたな。

NihilisticHobbit "野菜は何でも生で食う"
日本で働いているんだけど私の弁当箱に入った生のほうれん草に対していつも同僚が不健康だと注意してくる。彼らは私をアホの子だと思っているようでそれがムカつく。洗わずにそのまま食ったら不健康かもしれないけどちゃんと洗ってるから大丈夫だこんなもん!

penguinQP 生でホウレンソウを食べる事と生でレタスやキャベツを食べる事の間には違いがある気がする。生のホウレンソウは野菜を食べているというより葉っぱを食べているような... まぁ欧米だとホウレンソウは普通に生で食うけどさ。

seekertruth "恋人になる際に「告白」をしない"
意味が分からない。誰か教えて。

Fluffygsam これってつまりアニメとかで見られる「告白」が実際に行われてるってこと?!

"高い離婚率"
これは皆が思うほど高くはない。 無過失離婚、つまり配偶者が暴力行為を働いたりアルコール依存症を持っていたりといった過失のない離婚は80年代にピークを迎え50%のカップルが離婚していたが最近は過去40年で最も低くなっている。

ashpens ・料理の量が多すぎる(ただ日本の文字通り"山盛り"なラーメンやどんぶり物はどうかしてると思うけど)
・経口避妊薬やタンポンに頼りすぎ。日本じゃピルを常用することは稀だ、"貞操"の観念からなのかもしれない。

nijitokoneko "経口避妊薬やタンポンに頼りすぎ"
ピルに対する考えは日本と欧米で結構違うね。ピルにも2種類あって、1つは結構な副作用を伴う主に医療上の理由(月経出血過多等)で使用されるもの、もう1つは普通の妊娠予防のためのものでこちらはそれほど多くの副作用をもたらさない。

この「普通の」ピルは日本では90年代に合法化されたこともあって多くの女性が使用した経験がなかった、だから今でも親が娘にピルの使用を薦めることがないのだと思う。

そのため日本では未だに「ピル」と「強い副作用」が結びつけられていて私が仕事の同僚にピルを常用していることを伝えると「まだ赤ちゃんが欲しくないの?」などと尋ねられることはない。代わりに医学的な理由で服用しているのか、将来子供を生めなくなってもいいのかと尋ねられる。

Isaacvithurston "経口避妊薬やタンポンに頼りすぎ"
それってつまりナプキンを使うってこと?

mobdonalds そう。分厚いオムツみたいなの使ってる。昼用も厚めで装着していると不快そうに思える。重い日なんかはパンツだと目立つからスカートを履くようにしてるんじゃないかな?

rainbow_city 何言ってんの? 日本では超極薄パッドが超一般的だ。重い日用や夜用でさえ薄いから。オムツになんて見えないよ。

ButtsexEurope 日本でタンポンを見つけるのに苦労した事はないんだけど...

mobdonalds でも種類は少ないでしょ。棚のスペースを比べれば圧倒的にナプキンの方が多い。私は以前日本人の女友達になんで日本ではタンポン派が少ないのかと聞いたらタンポンには悪いイメージがあるからと言われた。なんでも「汚く」「処女は使えない(本当にこう言ってた)」からだとか。そんな認識は1950年代のものだ。

これは本当にカルチャーショックだったね、私は重い日にオムツみたいな分厚いナプキンを着けて外を出歩くなんて想像もできない、ゾッとするよ。

それと日本では「I have my period (生理中)」という言い訳が私たちの国よりもとてもとても一般的であることに気づいた。日本では学校の運動などもその言い訳で休める。私が母国の学校にいた頃なんて「I have my period」なんて言っても体育の先生は「保健室行ってマイドール(生理痛の薬)飲んで来い」とか答えてきたのにね, lol.

Bttc 緑茶に砂糖を入れるという暴挙。

DingDingDensha 私は日本人ではないが、その行為は悪だ。

butthenigotbetter この行為を目撃したら私はすぐさま心のノートに刻む、次に彼らに緑茶をプレゼントする時はかろうじて緑茶と呼べる程度の安茶にしようと。 なぜならそれは悲しみだから。

Matternous 私はあらゆる種類のお茶を嗜むけど決して砂糖を入れない。茶の味を損なうと思ってる。

asianwaste 私は韓国系アメリカ人で日本に駐在していた時、日本人の同僚からなぜ韓国人は金属製の箸を使うのかとよく聞かれた。私はその度に「別に変とは思わないんだけどなぁ...」と思っていたのだが、日本で過ごしているうちにだんだんと「別に変じゃ... いや待て、変だ!」と思うようになった。

4年の駐在を終わらせアメリカに帰ってきた時にはもう金属製の箸が使えなくなっていたよ。

KuriTokyo まぁ金属製の方が長持ちするし資源の無駄使いという観点からすれば優れているのでは?

asianwaste そうなんだけど重いし表面がツルツルで物を掴みにくい。高校までは普通に使えたんだけど今じゃもう駄目だわ。

Tannerleaf 焼肉網から立ち上がる業火に耐えられるためじゃね?

jon_nashiba キムチばっか食ってっから木製の箸じゃ臭いや色が染み付くからとかじゃ?

asianwaste その両方とも正解かも。

box_it_out 欧米の田舎の国出身な私、日本のマンションの中庭や川/公園のような屋外の場所を裸足で歩く度に「えええええ?!裸足?!」という日本人の声が浴びせられる。

KuriTokyo それな。私の日本人の友人はオーストラリア人が街中を裸足で歩いているのを見てショックを受けたと言っていた。

mrphilip11 漢字のタトゥー

SDBJJ 私は前に首元に「冷蔵庫」の漢字のタトゥーが刻まれた男性に出会ったことがある。彼はそれが名誉だか忠誠だかを意味する~みたいなことを言ってた。私は彼に真実を伝える勇気がなかったよ...

vellyr そりゃまた随分とクールな方ですな。

beebeekay 私は「無料」と書かれた人に出会ったことがある。なんでも「プライスレス」と彫って欲しかったとか。

butthenigotbetter その彫師はユーモアというものがよく分かってるな。

スポンサードリンク