kotaku.comより

日本ではXbox One Sがゲーム機ではなくUltra HD ブルーレイプレイヤーとして売られている

Xbox One S Sold As Ultra HD Blu-ray Player In Japan
外国人「日本で売れないxboxがスゴイ売られ方をしている...」(海外の反応)
そう、日本のXbox Oneを取り巻く状況は悲惨の一言だ。もう我々の誰もが知っている。だが日本のとある大手小売業者がこのゲーム機をUltra HD Blu-rayプレーヤーとして販売していることをご存じだろうか? そう、嘘のようだがこれは本当のことだ。

東京最大の家電量販店の1つである有楽町のビックカメラはXbox One Sをゲーム機としてではなく「ゲームの出来るUltra HD Blu-rayプレーヤー」として販売しているのだ。

スポンサードリンク

ポップアップの上部には「激安 !!」と「オススメ !!」と書かれている。そしてポップアップの下部には「Xbox One Sならゲームもできる」とまるでゲーム機能がオマケであるかのような文言が書かれている。

何とも大胆な売り込み口上だが果たして効果はあるのだろうか? 最新のXbox Oneの週間売上は63台とのことだが...

しかしこの日本のTwitterユーザーはXbox One Sをアニメ「君の名は」をUHD Blu-rayで見るためだけに購入したと主張している。

そしてこの日本のTwitterユーザーは4Kテレビを購入後、4k UHD Blu-ray再生用にXbox One Sを手に入れたという。

日本ではこの2016年9月から発売されたXbox One Sは最も安価なUltra HD Blu-rayプレーヤーの1つとなっているのだ。これによりXbox One Sの販売が後押しされる可能性がある、といってもその数は高が知れているだろうが...

海外の反応

kotaku.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Bloodr0se 日本ではもうゲーム機としての需要がないのだから正しい判断と言える。

techmaster5000 週に63台しか売れないんだからもうこう売るしかないでしょ。

pete245 日本でのXboxブランドの販売数はオリジナルのXboxが45万台、Xbox 360が160万台ときていたのにXbox Oneは8万台(-95%)だ。 Xbox360はそこそこ上手く行っていたのにどうしてこうなった...

neverseemecoming17 そりゃ売るためには手段を選んでいられないもの。Xbox Oneの週間販売台数は63台だぞ、日本全国でだ。日本市場では誰も見る気もしないんだから。

edkisin ロシアではPS3が最も安価なブルーレイプレイヤーとして人気を集めた、PS2も最も安価なDVDプレイヤーとして。そして今度はXbox One Sがコレに続くのか。

BabyPuncher5000 PS3やPS2はロシアに限らず世界中でそうだったよ。

superscatman91 PS3が発売された当時はブルーレイプレイヤーはどれも700ドルとかしてたしね。それにロード時間とかの性能面でもPS3の方が優れていた。

bountygiver Xbox one Sって4K映像のプレイヤーとしては販売当時際安だったの?

Rhaegarizard そう、そして国によっては今でもそう。

pete245 PS2はDVDプレイヤーとしての機能が販売を助け世界中でベストセラーになったけど、PS3以降は世界中がストリーミングに向かっていったからそこが大きな違いだ。安価なプレイヤーやディスクメディアは一般的な消費者にとってそれほど重視されるものではなくなった。

元々はDVDレンタルサービスだったネットフリックスがストリーミングサービスに生まれ変わったのがPS3の発売から3年ほど経った頃だった。その辺から潮目が変わったな。

1UPotatoe 全くの偶然だけど私もUltra HD Blu-rayを再生するためにXbox One Sを購入した、しかも「君の名は。」を見るために。かなりお得だもん。

OmniRise あの作品は名作だったな、確かに高画質で楽しみたい。

1UPotatoe 本当に素晴らしい作品だよ。まぁ私が日本オタクだからちょっとバイアスがかかっているかもしれないけど。

Sonicfan42069666 "そしてポップアップの下部には「Xbox One Sならゲームもできる」とまるでゲーム機能がオマケであるかのような文言が書かれている。"
正直私が現時点でこのゲーム機に対して抱いている感想そのままだ。この1年間の間に新しいXbox oneのゲームを1本も買ってないから。

YourWaifuIsAJew Xbox one Sを4kブルーレイ再生のために買った。購入したゲームソフトは 「ヘイロー:リーチ」「レッド・デッド・リデンプション」「キャサリン 」の3本。全部Xbox360のゲーム...

Cedon 私のもホコリをかぶってるわ。

caspissinclair 日本でいかにXboxの人気がないかがよく分かる。今回の記事を読んで、Xbox360が発売された時に日本に住んでいるジャーナリストがそれを購入した際の体験を綴った記事を思い出したよ。そのジャーナリストが購入したお店だけなのかもしれないけど、そこではXbox360は中身が見えないような袋に入れられて手渡されていた、通常はポルノ商品を購入した人のために使われるヤツに入れられて。

Velduanga 正直に言って私はマイクロソフトがXbox one Sを売り出す時にこの4k再生という機能を前面に押し出して販売するというマーケティング方法を取らなかった事に驚いている。同時期に発売されたPS4 ProにはUHD-BD再生機能が付いていないことからよりこのゲーム機の性能をアピールできたはずだ。

DarkwingChuck ゲームコミュニティがXboxはゲームよりもエンターテイメントに注力しすぎだという批判がかなりあったからそこでの反発を恐れていたからかも。

Taku-Man マイクロソフトは「スポーツが見れます、テレビが見れます」ばっか宣伝してたからな、どうやらその効果が現れたようだ。

YSoSidious ゲーミングPC, PS4, Switch, 3DS, そしてWiiUを所有しているけどXbox oneは買う気にならない。Xbox oneでしか遊べないゲームが少ないしあっても興味が湧くものがないから。マイクロソフトがファーストパーティのコンテンツにもっと投資をしないかぎり買うことはないだろう。

NondescriptMaleThing (assume sarcasm) まぁ確かに4K UHDプレイヤーとしては安いしちょっと納得した。ただ最近の若い子はストリーミングに馴れきっているから4Kの超高画質にそれほど関心はないかもしれんが。

ImmaLion 外国人「日本で売れないxboxがスゴイ売られ方をしている...」(海外の反応)
(※It’s Something:理想とは程遠いが最悪ではない、「ないよりはいい」あるいは「まぁ何かの足しにはなるんじゃないの?」といった諦めの状況に直面した時に貼られるミーム。)

スポンサードリンク