自動車ブランドの信頼性ランキング
Car Brands Reliability: How They Stack Up - 2017年10月19日※一部Youtubeにアップされたコンシューマーリポートの動画からの情報を捕捉してあります。
(※左から2つ目の"2016年からの変化"は2016年からどれだけ順位を上げた/落としたかを表しています。)
2018順位 | 2016からの変化 | ブランド | モデル数 | 最も信頼性が低いモデル | 信頼性スコア平均 | 最も信頼性が高いモデル |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | トヨタ | 14 | Tacoma | 80 | 86 |
2 | 1 | レクサス | 8 | GX | 77 | ES |
3 | 2 | キア | 7 | Sportage | 71 | Niro |
4 | - | アウディ | 7 | A7 | 68 | Q3 |
5 | 4 | BMW | 6 | i3 | 62 | 2 Series |
6 | 5 | スバル | 6 | Impreza | 60 | BRZ |
7 | 1 | インフィニティ | 4 | Q50 | 60 | Q70 |
8 | 5 | ビュイック | 4 | LaCrosse | 59 | Encore |
9 | 1 | ホンダ | 6 | Ridgeline | 59 | CR-V |
10 | 3 | ヒュンダイ | 5 | Tucson | 59 | Elantra |
11 | 2 | 日産 | 8 | Sentra | 53 | Versa Note |
12 | 6 | マツダ | 6 | CX-9 | 52 | 3 |
13 | 3 | ポルシェ | 3 | Cayenne | 50 | Macan |
14 | 3 | メルセデス | 6 | GLC | 47 | E-Class |
15 | 3 | フォード | 12 | Focus | 45 | Fusion |
16 | 6 | フォルクスワーゲン | 8 | Golf | 44 | Passat |
17 | 10 | クライスラー | 2 | 300 | 41 | Pacifica |
18 | 3 | シボレー | 15 | Camaro | 39 | Bolt |
19 | 7 | アキュラ | 4 | ILX | 38 | RDX |
20 | 3 | Jeep | 4 | Renegade | 38 | Cherokee |
21 | 4 | テスラ | 2 | Model X | 37 | Model S |
22 | 2 | リンカーン | 3 | MKX | 33 | MKZ |
23 | 4 | ボルボ | 3 | XC90 | 33 | V60 |
24 | 2 | ダッジ | 5 | Journey | 32 | Grand Caravan |
25 | 4 | ラム | 3 | 3500 | 30 | 1500 |
26 | 2 | GMC | 7 | Acadia | 28 | Sierra 2500HD |
27 | 6 | キャデラック | 5 | Escalade | 26 | CTS |
予測信頼性スコアは0〜100の範囲でスコア付けされ今回のランキングでは41〜60ポイントを平均的な評価とし黄色、61ポイント以上を平均以上とし緑、40ポイント以下を平均以下としオレンジに色分けしてある。
(脚注: Alfa Romeo、Fiat、Genesis、Jaguar、Land Rover、Maserati、Mini、 三菱、スマートに関しては十分な調査データがなかったのでランキングには含まれていない。) 我々コンシューマーリポートの自動車ブランド別ランキングは各ブランドのモデルラインナップの平均予測信頼度スコアに基づいている。そして今年の自動車信頼性データを調査した結果、2016年の調査結果と比較して自動車ブランドの信頼性ランキングは大きく変動した。
毎年のように低い順位だったクライスラーは今年ブランドの中で最も順位が上昇、27位から一気に10位も順位を上げた。それでも全体の下半分にとどまっているが大きな改善と言えるだろう。またフィアット・クライスラー・オートモービルズ傘下のジープ、ラム、ダッジそれぞれ改善された。
またフォルクスワーゲンとスバルも大きく順位を上げた。フォルクスワーゲンは6つ順位を上げ、フルモデルチェンジされたインプレッサのスコアが平均以下だったにもかかわらずスバルは5つ順位を上げ総合6位にランクインした。
今年度もトヨタとレクサスが上位2位を獲得、その順位は入れ替わったが両ブランドは引き続きオーナーに信頼性を提供するという評判を維持している。この2つのブランドのほぼ全てのモデルは(トヨタのピックアップトラックのタコマを除き)平均または平均以上のスコアを記録した(タコマだけは平均以下)。
キアは昨年から2つの順位を上げトップ3に入った。これは新型のNiroハイブリッドのおかげでキアで最も信頼性が高いモデルというだけではなく我々の調査全体で最も信頼できる新車となった。
アキュラ、マツダ、キャデラックの3つのブランドは順位を大幅に下げた。これらのブランドは全てモデルラインナップが限られているため、1つまたは2つのモデルの信頼性が低下した結果ブランド全体の評価に大きく影響した。
ボルボを除いてヨーロッパのブランドはうまくいっている。アウディとBMWはトップ10を維持しメルセデス・ベンツとフォルクスワーゲンはともに順位を上げた。ボルボのXC90 SUVは特にインフォテインメントに問題を抱えており多くの所有者から信頼性に関し否定的な反応が聞かれた。
今年はアメリカの自動車メーカーにとって良くない年だった。ビュイックは前回に引き続きトップ10に入ったが順位を5つ落とし、ゼネラルモーターズの全てのブランドは順位を落とし、特にキャデラックは最下位となってしまった。GMのモデルはビュイックを除きすべて平均以下となっている。
John Doe
"今年はアメリカの自動車メーカーにとって良くない年だった"
アメリカの自動車メーカーにとって"良い年"なんてあったっけ?
長年に渡り、彼らは一貫して品質という観点において業界内で最もクソな車を生産してきた。デトロイトには申し訳ないがもう君らとはオサラバしたよ
StingRay トップ2がレクサスとトヨタだということを予想できなかったヤツはいないだろうな。
XIIXOO やっぱトヨタは最高だ。5年間10万マイル乗って1つの問題もおきなかったもん。
MonteDoa ポルシェの順位の低さに驚いた。かなり信頼性が高いと聞いていただけに。
cloudone フェラーリやマクラーレンに比べてって話なんじゃね?
Bananickle2012
フォルクスワーゲンが16位、そしてゴルフが最も信頼性が低いモデル...
でもまぁ幸いにも私はゴルフを買うのを止めたから関係ないかな。ゴルフGTIを所有しているけどこれはゴルフとは違うもん。Haha... ha...
それとBRZと86が最も信頼できるモデルであることも興味深い! これらが信頼性というカテゴリーで評価されるとは想像もしていなかったわ。
BIG_YETI_FOR_YOUSoon BRZや86のオーナーはカローラやインプレッサのオーナーなんかと比べてきちんとオイル交換とかしてそうだし信頼性の評価が高いのもなんとなく納得できる。
ph1ght アキュラはいい加減テコ入れせなあかん。
NotaHokieCyclist というか潰してしまってもいいんじゃなかろうか。ホンダの高価格帯のモデルは好調だし。
ilikebrownbananas
キアとヒュンダイの間に大きな差があるのはなぜなんだろう? プラットフォームや部品の大部分を共有しているはずだし両ブランドの唯一の違いは車の外装/内装とかだろ。一部の車は同じ工場で造られていたりもする。
このランキングに限らず常にキアがヒュンダイよりも高く評価されていることが本当に奇妙だ。
M3110Y3110 なんかで読んだんだがキアの方が信頼性が高い理由は新しい技術とプラットフォームはまずヒュンダイが導入しその後キアが導入するからだとか。新しい技術はトラブルが多いけどキアに導入される頃にはそういった問題が解決されている。
fuelvolts フォードフュージョンのオーナーな私、フォードが15位で最も信頼性が低いモデルがこの車である事に凹む :(
bravo145 フォードの信頼性は非常に不安定であると言われている。フォードに関する評判は完全に真っ二つに割れていて「超長持ちする」or「ゴミみたいな車」のどちらか。自分の車が前者であることを祈ろうか...
Axxion89'16
コンシューマーリポートが言う"予測信頼性"というのは彼らが行った2017年度調査、64万台を超える自動車を対象にした調査でユーザーから報告された実際に起きた不具合のデータなどに基づいて新車に不具合が起こる可能性を予測している。そしてこのランキングは予測された信頼性に基づいていることに注目しよう。
とはいえコンシューマーリポート以上に正確に予測できるところはおそらくない。彼らは車の信頼性を長年調査してきたし彼らがテストに使う車は全て自分達で購入しているから自動車メーカーに全く気を使わずに批評できている。
khay3088 レクサスGXが最も信頼性が低いとか信じられないんだけど... ぶっちゃけランドクルーザーを着飾った車だろ? それなら信頼性が高いと思うんだが。
>キア3位
返信削除LUL
86/BRZの信頼性が一番高いの草生える
返信削除リッター100馬力の車って無理してる印象があるんだけど
安心していい
削除リッター85馬力だから
つか、この手の信頼性評価は電装系のウェイトが極めて高いだろう。
次点がトランスミッション、次にエンジンと足回りって感じだろ。
サプライチェーン全体のザックリした評価なんだよね。
騎亜の不自然な高さを考えると全く信用できんな
返信削除日産アップしてるんだ
返信削除ホンダぇ・・・
返信削除ホンダは地産地消で国産率が低いし、サプライも複雑。
削除しかも前の社長が品質マネジメントに失敗してるから、取り返すには時間がかかる。
キアが三位とか全く信用できん
返信削除一位にしなかった事を褒めてやろうや
削除よく我慢したニダね
キア見た瞬間に声出して笑ったw
削除さすがにありえんよね。
日本製品の信頼性がガタ落ちするような事ばかり起きた後の次回ランキングはどうなることやら
返信削除>キアとヒュンダイの間に大きな差があるのはなぜなんだろう?
返信削除工作資金を今回はキアに集中したからだろ。
次は日産は圏外
返信削除もうバカバカしいからキアとヒュンダイを1位と2位にしよう
返信削除コンピューター判定のハンドル検査でハンドル左右にきるのに車内検定が必要なんて制度あるの日本だけちゃうか?w
返信削除この調査を行ったアメリカでは現代も起亜もシェアが落ちているんですがねえ
返信削除結局、信頼性でトップの技術者は目からウロコの発言をする。たとえばダイセルの久保田博士。
返信削除人工知能もいいけどその原理、本質、理論から誠実な制御可能性を確率で示せるかということに尽きるのだが。
姫路でも特殊鋼の信頼性が上がると歓迎しています。
返信削除