Japan Todayより

2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会がオープンウオータースイミング会場となるお台場の水質を調査した所基準値を上回るバクテリアを検出

Tokyo 2020 Olympic organizers find high bacteria levels at open-water swim venue By Chris Gallagher 2017/10/05

2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、オープンウオータースイミングとトライアスロンの競技が予定されている会場「お台場」の水質調査で腸球菌数が基準値の7倍、大腸菌数が基準値の20倍以上など複数の検査項目で基準値を上回るバクテリアが検出されたと発表した。

組織委員会は先月の長雨により処理し切れなかった下水が会場となるお台場に流れ込んだことが原因とし、糞便性大腸菌の量を制限するために対策としてお台場海浜公園周辺に合成繊維製の水中スクリーンを三重に設置することを含め、アスリートの安全を確保するために水質を改善することを誓った。

組織委員会はまたオリンピック期間中の気象条件に応じてイベントの日時を修正することを検討すると述べた。


7月から9月の26日間に実施された調査では国際競技団体が定める水質基準を達成したのはオープンウオータースイミングでわずか10日間、トライアスロンではわずか6日間であり、組織委員会と東京都によると100ミリリットルあたり最大5,300個と基準値の約21倍の大腸菌が検出された日もあったという。

組織委員会と都は原因が8月に21日間連続で雨が降った影響によるものと分析し、お台場の水質は天候によって大きく変化するが状況をコントロールできるとの確信を表明、ただし東京湾の人気観光地にあるお台場マリンパーク周辺の水質改善が必要であることは認めた。


水中スクリーン 水中スクリーン:横浜市 環境創造局 過去の海づくり事業より引用
2010年から2012年にかけて都は海をカーテンのように囲い汚水などの流入を抑制して水質改善する水中スクリーンの実験を行いその結果から糞便大腸菌の減少に効果的であるとしたがそれは他の細菌に対する有効性について試験されておらず、またそれ以降使用されていない。

都によるとこの実験はその3年間で完了しており、その結果に基づいて今後どのような対策を取るべきか検討していると述べた。また東京湾の下水処理施設の貯蔵容量を増やす事も検討しているという。

スポンサードリンク

海外の反応

japantoday.comのコメント欄より: ソース


sensei258 "「お台場」の水質調査で腸球菌数が基準値の7倍、大腸菌数が基準値の20倍以上など複数の検査項目で基準値を上回るバクテリアが検出された"
そんなバクテリアの数を調べるような水質調査を一々やる必要なんてない、あの辺りは下水の臭いがするもの。

Speed Today そりゃそうでしょ。というかオリンピックが東京で開催されることが決定されたのは何年前だ? なぜこれらのテストをもっと早くに行わなかったのだ?

お台場なんて90年代になってから観光地に変わったがそれまで汚れた廃棄物の処分地だった。湾のほとんどは水泳には適していないのも当然だ。

sensei258 水泳をしてはいけないと書かれた看板があるのにそこをオリンピック会場として使用するとはこれいかに。

borscht 腸球菌数と大腸菌数の両方の許容限度を上げればいい、放射能が問題であったときに日本政府が許容限度を上げたように。

Alex Einz 本当にあんなところで選手を泳がせようと考えてるの?

pacint リオ・オリンピックが直面した海の汚染やその他もろもろの問題を思い出すんだ。あれに比べれば。

gogogo あの辺りには遊泳禁止と書かれた看板がそこら中にある。あそこで泳いでもいいなんて急なこと誰が言い出したんだ?

gelendestrasse 東京湾でオープンウオータースイミングはキツイわ... 箱根とかに会場を移すべきじゃね?

wildwest このままこの会場でオリンピック競技が開催されたらかなり速い記録が出てくるはず。

Toasted Heretic 場所は東京じゃなきゃいけないのか? まぁ"東京オリンピック"って銘打っているけどさ、特定の競技だけ別の場所に移すとかできないもんかね?

Alex Einz 組織委員会の方々にまず泳いでもらって安全性を証明してもらおう。

スポンサードリンク

“Odaiba Marine Park” by Dick Thomas Johnson is licensed under CC BY 2.0