ついに念願だった私の達成可能な範囲の夢の車「ハチロク(トヨタ・AE86 トレノ)」を購入したぞ! さっそく2,000kmほど走ってきた。
I bought my attainable dream car (84 AE86 Trueno) and drove it 2000 kms home私はAE86を買いたいとずっと思っていた、それは他の日本の名車たちを含め子供の頃からの私の憧れの車だった。ドリフト走行を見るのが好きでそこに大きな影響を与えたAE86やその世代の車に魅了された。自分が実際にドリフトをするかわからなかったが10代の頃からいつかこれらの車を手に入れようと心に誓っていた。
だがその当時はまだ手ごろな価格だったそれらの車は次第にプレミアが付き値段が高騰、こうなったら一番のお気に入りを、私の手の届かない場所に完全に(そしておそらくは永遠に)行ってしまう前に手に入れようと決めた。
そこでできるだけ状態が良いAE86を探し続けた。トレノかレビンかは問わず、クーペかハッチバックかは問わず、とにかくきれいでできるだけ錆が少なく、可能な限りオリジナルに近い1台を。 そしてついに私は2州離れた所で売られていた1台を見つけた。それは私の予算を少しオーバーしていたがPCのスクリーン上は素晴らしい状態のように見えた。そこで私は週末にその州まで飛行機で渡るオーナーに会い、車の状態を確かめ、購入するに至った。
私は最初からその車を買った場合飛行機で戻らず運転して帰ると決めていた。長時間のキツイ運転になるがそれがどれほど不快であろうとそれを相殺する十分な楽しみが得られるからだ。
そして実際に私は2日間2,000kmの自宅へのロードトリップへと旅立った。AE86を運転している間は注目を浴びた、これまでのところ人々はこの車について想像した以上にポジティブな反応を見せてくれた。
エンジンは調子を崩すことなく無事帰宅、ただ駐車しようとする度にデフロックのせいでイライラさせられる(車軸にも悪そうなのがちょっと心配、特に前期モデルなので)。
まぁとにかくだ、私が長年欲しいと思ってきた念願の一台を手に入れたことが嬉しくてここで共有したいと思った。みんな読んでくれてありがとう。
海外の反応
reddit.comのコメント欄より: ソースRep6162005 いい買い物をしたな、楽しんでくれ。ちなみにこの豆腐配達の車はいくくらいしたんだ?
Madkows この車を買うために何個くらい腎臓を売った?
BoxOfDust (スレ主) 結構な額だったよ、具体的には28,000ドル。でも私が見たハチロクの中でもっとも状態が良く綺麗だったからこの機会を逃すわけにはいかずちょっと無理しちゃった :)
pandafoxpandaMR2 まぁ豆腐を配達すれば幾分かはそのコストを相殺できるだろ。
popsicle_of_meat16 この車のことを知らなかったから調べてみたけど車両重量が900kg台なのな、そりゃ運転するのが楽しかろうさ。インテリアの写真はあったりする?
carmasterzaib もっと詳しく知りたかったら、さぁ、イニシャルDを見るんだ。
NotaHokieCyclist 見る? 別にAE86の記事でも読めばいいがな。
mattymck2016 それじゃユーロビートが聴けないだろ。
BoxOfDust (スレ主)
私の買ったのじゃないけどハチロクのインテリアはこんな感じ。
そして軽量なのがこの車の魅力の1つだね。私が購入したのはAE86の中でも最も軽い910kgのタイプでパワーはないけどそもそも必要としないんだ。軽快で楽しいよ :)
AgentScreech カップホルダーが四角い?
seamus_mc 中華のテイクアウトを入れるのには便利そうではある。
Spo57599 それで、いつユーロビートを車のオーディオでかけたんだ? もちろん車に乗って直ぐだよな? くだらない質問なのはわかってる。
Frisks D E J A V U
nikidash スレ主が自宅までのロードトリップでユーロビートを爆音で流しながら走っていなかったとしたら、私は大いに失望するだろう。
BoxOfDust (スレ主) ごめんよw 私はイニシャルDを見る前からハチロクが好きだったから... たぶん最初にアニメを見てから興味を持ったらそうしてたかもね。
the_jud これはまた随分と状態良くキレイなAE86を手に入れたな。正直羨ましい。
BoxOfDust (スレ主) ありがとう。かなり探し回ってこれ以上ないくらいのを探し出したよ。
Wailer_
いい...
この写真は見ていて凄くグッと来る。ここまでカッコいいとハッチバックではない事もほとんど問題にならないな、なによりトレノである限り!
君は今まさにInitial D ream(初期の夢)を叶えたんだ。
yoyoyowedemboiiiss クーペの何が悪い! ハッチバックより好きじゃあかんか!
BoxOfDust (スレ主)
家までのロードトリップで声をかけてきた人たちの中にもクーペスタイル好きが結構いたよ。君は一人じゃないさ。
それに正直本当に良い車を欲しいと思ったらバリエーションの好き嫌いはある程度妥協しなきゃね。幸い私はどちらのスタイルも好きだったけど :)
BoxOfDust2000
きっとこの車に乗っていると自分の車を抜き去っていく車の多さに驚き、他の車には魔法の羽でも付いているんじゃないかと感じることだろう...
まぁ冗談はさておき、素晴らしい車だよ。そしてポップアップ・ライトはやっぱいつ見てもいい...
sillyhatdaysToyota 走りを楽しんでくれ。それにしてもアメリカじゃハチロクはそんなにレアなのか? イギリスなら10,000ポンドくらいから買えるぞ。
TheTimeTortoise95 ガソリンスタンド/サービスステーションを"Servo"と呼ぶのはオーストラリア人だ。だからスレ主はオージーなんじゃ? あっちじゃ市場が小さいからアメリカやイギリスと比べるとなんでもレアになるからねぇ。
sillyhatdaysToyota トヨタ・MR2と比べるとどう?
BoxOfDust (スレ主) AW11型を所有していた事があるけどAE86の方が好き。AW11は激しく攻めようとすると何ていうか、車のコーナリング性能の限界を感じてしまうがAE86はそんなことがない。どれだけ限界に挑戦しようとも命が脅かされる感じがしない。
SkeerRacing デフを溶接してるってことは前の所有者はドリフトコミュニティーの連中だったんだろうな。
CrunkJip 2,000kmもデフ溶接の車を走らせた感想は?
BoxOfDust (スレ主) 高速道路はいいんだけど町を走る時や駐車場に入れようとする時はひどいものだったよ。常にガタガタいうしタイヤは悲鳴を上げるし:/
buckfutter_butter
いい車だ、おめでとう。ちなみにもしかしてクイーンズランドからビクトリア?
参考画像:
https://www.google.com/maps
BoxOfDust (スレ主) 当たり :) 2日かけ灼熱の地から凍えるような寒さのホームタウンまで旅した。
FluroBlack'96 羨ましすぎる... これは私の達成可能な範囲の夢の車でもあったのに。昔の車のクーペ&ポップアップライトの組み合わせは最高だよな。
TheAsianTroll 私にとってもだよ。ただ私はもっとえり好みが激しくてトレノのハッチバックしか買おうとは思わない。グランツーリスモにはあの車の思い出が一杯だ。
Shazbot24 おめでとう、今日から君はタクミと呼ばれることだろう。
Calling_Thunder 美しい車だよ、ほんと。
人気だけどまたふるいものをw
返信削除はいかっこいいw
返信削除この頃の車ってスポーツカーは丸みもなくて、空力とか大して考えてなかったけど好きだったわ。86がスポーツカーだったかはともかくとして、リトラもあってトレノは良いな
返信削除デフ溶接てなんなん?
返信削除デファレンシャルギアが無いと左右のタイヤが一本の軸で繋がった状態なので同じ回転数になる。
削除カーブを曲がる時に内輪と外輪は内輪の方が走行距離が短いだろ?。
そうすると内輪の方がスリップしなければ曲がらない。
曲がってる最中は常に内輪がスリップしてるんだからドリフトし易くなる。
俺らが乗っていた頃は、純正やサードパーティ製のLSDが貧乏で買えなくて、デフを溶接して左右の車軸を直結してLSDの代わりにしていた。LSDはアクセルによってON・OFFが
削除あるが、直結は常にON。雨が降ると、なんでもない交差点でもすぐにスピンする。
俺も2ドアクーペ、パンダトレノ乗ってた。フロント事故るとレビンより修理代が高くつくんだよねw
リアがドラムブレーキならモータースポーツベースのGTグレードだから、オリジナルは内装もシートも85と同じ一番ショボいヤツだよ
返信削除>>4
デフの中身溶接してあって、要はドライブシャフトが左右直結状態
イニDの作者がヤンマガでまた車の漫画描き出したけど、今度の主人公の愛車もプレミア価格になるんだろうかw
返信削除そういや、自分の住む街では今じゃすっかり86見なくなったなぁ。
コンパクトでスタイリッシュで後輪駆動で大人4人が乗れて荷物もそこそこ載せられる こんな車が今の新車じゃ皆無
返信削除え? BMの1? あれのどこがスタイリッシュ?
中古車、みんな海外に売られていった
返信削除中国、東南アジア、ヨーロッパ、アメリカ
新潟からロシアに売った86がアメリカで走ってるなんてことも
家に帰ってからハチゴーだったと気づいた……とかなら面白かったのに。
返信削除ドラシャ新品出なくなったから、デフ溶接だとソッコーでサヨナラだね。
返信削除勿体無い…
個人的にはリアのトラクションがとにかくなさ過ぎる(ホーシングのため)んで、怖くて乗りたくない。
近所の中古屋に飾ってある86は映画で使用された車だって。
返信削除店の前通る時にたまに見えるけど、めちゃくちゃ綺麗。
うちの近所じゃちょくちょく見かけるから、そんなに珍しい車でもないな
返信削除乗ってる奴は若いのが多いけど
こんな古い車が28000ドルってすげえなボッタクリすぎ
返信削除それなー、ハチロクなんて所詮、安いから価値があっただけの車
削除高くなったハチロクとか無意味だわ
86、俺の友達が購入して1週間で狭山湖の峠道の崖下に落ちて一発廃車してたわー
返信削除もう20年以上前の話
俺も現役で乗ってるわ…ロス・サントスでだけど
返信削除高ーーーーーーw
返信削除イニDのお蔭で16万km走ったmyカブチも高値で英国に渡って行ったわ
返信削除購入価格より高く売れたなんて初めてだった
ハッチバックにこだわるのは、やっぱり、スレ主と違って『頭文字D』から入ったヒトなんだろうな。
返信削除確かに、豆腐であれなんであれ、配達業務に使うならクーぺ型はいささか不便だろう。