reddit.comのスレッドより

ついに念願だった私の達成可能な範囲の夢の車「ハチロク(トヨタ・AE86 トレノ)」を購入したぞ! さっそく2,000kmほど走ってきた。

I bought my attainable dream car (84 AE86 Trueno) and drove it 2000 kms home
外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応)
84年製トヨタ・スプリンタートレノAE86前期型 GTクーペ(太陽光のせいで写真が見難くてごめんなさい)。最近日本から輸入され錆もほとんどなく米国に存在するハチロクに比べるとかなりオリジナルに近い状態。

私はAE86を買いたいとずっと思っていた、それは他の日本の名車たちを含め子供の頃からの私の憧れの車だった。ドリフト走行を見るのが好きでそこに大きな影響を与えたAE86やその世代の車に魅了された。自分が実際にドリフトをするかわからなかったが10代の頃からいつかこれらの車を手に入れようと心に誓っていた。

だがその当時はまだ手ごろな価格だったそれらの車は次第にプレミアが付き値段が高騰、こうなったら一番のお気に入りを、私の手の届かない場所に完全に(そしておそらくは永遠に)行ってしまう前に手に入れようと決めた。

そこでできるだけ状態が良いAE86を探し続けた。トレノかレビンかは問わず、クーペかハッチバックかは問わず、とにかくきれいでできるだけ錆が少なく、可能な限りオリジナルに近い1台を。

スポンサードリンク

そしてついに私は2州離れた所で売られていた1台を見つけた。それは私の予算を少しオーバーしていたがPCのスクリーン上は素晴らしい状態のように見えた。そこで私は週末にその州まで飛行機で渡るオーナーに会い、車の状態を確かめ、購入するに至った。

私は最初からその車を買った場合飛行機で戻らず運転して帰ると決めていた。長時間のキツイ運転になるがそれがどれほど不快であろうとそれを相殺する十分な楽しみが得られるからだ。

そして実際に私は2日間2,000kmの自宅へのロードトリップへと旅立った。AE86を運転している間は注目を浴びた、これまでのところ人々はこの車について想像した以上にポジティブな反応を見せてくれた。

外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応) 外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応)
う~ん、超80年代って感じ!

エンジンは調子を崩すことなく無事帰宅、ただ駐車しようとする度にデフロックのせいでイライラさせられる(車軸にも悪そうなのがちょっと心配、特に前期モデルなので)。

まぁとにかくだ、私が長年欲しいと思ってきた念願の一台を手に入れたことが嬉しくてここで共有したいと思った。みんな読んでくれてありがとう。


外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応)
この写真はオーナーの元に赴いた際に撮ったもの。見た感じとても綺麗。走行距離は110,000km(今はそこに2,000kmプラスされた)。

外観もほぼオリジナルに近い、ただ塗装は日本で一度塗り直されたとか。それと日本の車検のステッカーが。これはJDM(日本仕様の車)の証として残そうと決める。

インテリアもほぼオリジナルに近い。ステアリングホイールがちょっと車マニアっぽいのに変わっていたのとシートがAE85のものだった。これは色がミスマッチなのでちょっと嫌。

スポンサードリンク

外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応)
足回りにはTRD製のショックアブソーバーとスプリングが使われいい感じに車体が低くなっている。ブレーキはドラムを含めてオリジナル。

外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応)
オリジナルのままの4A-GEU型エンジン。この一台はオプションも選択してあってエアコンやLSD(リミテッドスリップデフ)が装備されている(ただしどこかの頭の良い人が溶接してデフロックした)

外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応)
家までのドライブの間にこの車は道々で多くの注目を集め人々は信じられないほど肯定的な反応を見せてくれた。

外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応)
家までちょうど半分といった辺りの小さな町

外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応)
1600km時点で虫のチェック。想像したとおりたくさん。

外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応)
あと家まで20分ほどのサービスエリア。ポップアップ式のヘッドライトはやはり最高。

外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応)
家に着きさっそく洗車、我が家のガレージに収まる。最初の仕事は新しいLSDに変えること。昨日ガレージに駐車したばかりだけどもう運転したくてうずうずしてる。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Rep6162005 いい買い物をしたな、楽しんでくれ。ちなみにこの豆腐配達の車はいくくらいしたんだ?

Madkows この車を買うために何個くらい腎臓を売った?

BoxOfDust (スレ主) 結構な額だったよ、具体的には28,000ドル。でも私が見たハチロクの中でもっとも状態が良く綺麗だったからこの機会を逃すわけにはいかずちょっと無理しちゃった :)

pandafoxpandaMR2 まぁ豆腐を配達すれば幾分かはそのコストを相殺できるだろ。

popsicle_of_meat16 この車のことを知らなかったから調べてみたけど車両重量が900kg台なのな、そりゃ運転するのが楽しかろうさ。インテリアの写真はあったりする?

carmasterzaib もっと詳しく知りたかったら、さぁ、イニシャルDを見るんだ。

NotaHokieCyclist 見る? 別にAE86の記事でも読めばいいがな。

mattymck2016 それじゃユーロビートが聴けないだろ。

BoxOfDust (スレ主) 私の買ったのじゃないけどハチロクのインテリアはこんな感じ。

外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応)
そして軽量なのがこの車の魅力の1つだね。私が購入したのはAE86の中でも最も軽い910kgのタイプでパワーはないけどそもそも必要としないんだ。軽快で楽しいよ :)

AgentScreech カップホルダーが四角い?

seamus_mc 中華のテイクアウトを入れるのには便利そうではある。

Spo57599 それで、いつユーロビートを車のオーディオでかけたんだ? もちろん車に乗って直ぐだよな? くだらない質問なのはわかってる。

Frisks D E J A V U

nikidash スレ主が自宅までのロードトリップでユーロビートを爆音で流しながら走っていなかったとしたら、私は大いに失望するだろう。

BoxOfDust (スレ主) ごめんよw 私はイニシャルDを見る前からハチロクが好きだったから... たぶん最初にアニメを見てから興味を持ったらそうしてたかもね。

the_jud これはまた随分と状態良くキレイなAE86を手に入れたな。正直羨ましい。

BoxOfDust (スレ主) ありがとう。かなり探し回ってこれ以上ないくらいのを探し出したよ。

Wailer_ 外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応)
いい... この写真は見ていて凄くグッと来る。ここまでカッコいいとハッチバックではない事もほとんど問題にならないな、なによりトレノである限り!
君は今まさにInitial D ream(初期の夢)を叶えたんだ。

yoyoyowedemboiiiss クーペの何が悪い! ハッチバックより好きじゃあかんか!

BoxOfDust (スレ主) 家までのロードトリップで声をかけてきた人たちの中にもクーペスタイル好きが結構いたよ。君は一人じゃないさ。

それに正直本当に良い車を欲しいと思ったらバリエーションの好き嫌いはある程度妥協しなきゃね。幸い私はどちらのスタイルも好きだったけど :)

BoxOfDust2000 きっとこの車に乗っていると自分の車を抜き去っていく車の多さに驚き、他の車には魔法の羽でも付いているんじゃないかと感じることだろう...

まぁ冗談はさておき、素晴らしい車だよ。そしてポップアップ・ライトはやっぱいつ見てもいい...

sillyhatdaysToyota 走りを楽しんでくれ。それにしてもアメリカじゃハチロクはそんなにレアなのか? イギリスなら10,000ポンドくらいから買えるぞ。

TheTimeTortoise95 ガソリンスタンド/サービスステーションを"Servo"と呼ぶのはオーストラリア人だ。だからスレ主はオージーなんじゃ? あっちじゃ市場が小さいからアメリカやイギリスと比べるとなんでもレアになるからねぇ。

sillyhatdaysToyota トヨタ・MR2と比べるとどう?

BoxOfDust (スレ主) AW11型を所有していた事があるけどAE86の方が好き。AW11は激しく攻めようとすると何ていうか、車のコーナリング性能の限界を感じてしまうがAE86はそんなことがない。どれだけ限界に挑戦しようとも命が脅かされる感じがしない。

SkeerRacing デフを溶接してるってことは前の所有者はドリフトコミュニティーの連中だったんだろうな。

CrunkJip 2,000kmもデフ溶接の車を走らせた感想は?

BoxOfDust (スレ主) 高速道路はいいんだけど町を走る時や駐車場に入れようとする時はひどいものだったよ。常にガタガタいうしタイヤは悲鳴を上げるし:/

buckfutter_butter いい車だ、おめでとう。ちなみにもしかしてクイーンズランドからビクトリア?

外国人「日本の人気スポーツカー『ハチロク(トヨタ・AE86)』を購入したぞ」(海外の反応) 参考画像: https://www.google.com/maps

BoxOfDust (スレ主) 当たり :) 2日かけ灼熱の地から凍えるような寒さのホームタウンまで旅した。

FluroBlack'96 羨ましすぎる... これは私の達成可能な範囲の夢の車でもあったのに。昔の車のクーペ&ポップアップライトの組み合わせは最高だよな。

TheAsianTroll 私にとってもだよ。ただ私はもっとえり好みが激しくてトレノのハッチバックしか買おうとは思わない。グランツーリスモにはあの車の思い出が一杯だ。

Shazbot24 おめでとう、今日から君はタクミと呼ばれることだろう。

Calling_Thunder 美しい車だよ、ほんと。

スポンサードリンク