reddit.comのスレッドより

日本の留置所で過ごした。何でも聞いてくれ。

Did time in a Japanese jail. AMA - 2014/12/16

notintokyo(スレ主) 昨年逮捕されしばらく日本の法律制度を楽しんだ。
一日は大体こんな感じ。午前7時に起床し布団と枕を片付ける。毛布はキープ。(※調べた所布団をしまう場所は部屋にはなく毎日朝夕に外にある収納庫から出し入れするそうです)

07:15 歯磨き
08:00 朝食
09:00〜09:10 敷地内の運動場で髭剃りとタバコ。(※電動髭剃りは留置場側が用意している)
09:10〜11:30 尋問のお時間
12:00 ランチ
12:30〜16:30 尋問のお時間
17:00 夕食
17:20 歯磨き
17:30 - 19:00 ラジオを聞く
19:00 寝具を受け取ってごろ寝する
19:00〜21:00 読書
21:00 消灯
週2回、月曜日と木曜日にシャワーが許可される
※ 2017/10/05 に投稿した記事『外国人「助けて!日本に住んでいるんだけど人生終わりそう!」』の人ではありません。別の外国人です

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


deleted なんで逮捕されたの?

notintokyo(スレ主) アメリカにいる友人からマリフアナが織り交ぜられた食べ物が送られてきた。
(※アメリカなど合法化の進む国では煙の吸引以外にマリフアナを直接お菓子などに混ぜた商品がたくさんあります。なお言うまでもなく日本国内への持ち込みは厳禁です。また当ブログは違法行為を助長するものではありません。)

deleted その友達を恨んでる?

notintokyo(スレ主) 迷惑この上なかったけど私は本当に彼に対して恨みを持っていないよ。たぶん彼は親切のつもりで送ってきたんだろう。ただもう二度としないでとは言った。

deleted なんか影響はあった? 仕事を解雇されたりビザが停止されたりとか

notintokyo(スレ主) 私は起訴されなかったからビザは大丈夫だった。一時的に解雇されたけど復職できた。ただ休暇を申請するのがちょ~っと難しくなったね。HAHAHA。

cynewulf "一時的に解雇されたけど復職できた"
君んとこの上司はどんだけいい人なのよ?

AncientPC 海外からの小包を送るだけで多くの人々をトラブルに陥れることができるように聞こえるんだが...

notintokyo(スレ主) その通り。取調べをしてきた人は「このようなものを受け取る人間は常にそれを欲している人間だ、おまえが無実なわけがないだろ!!」と言ってきたよ。ただ彼らはそれを送った私の友人に関するかなりの資料を持っていたからそう簡単にはいかないだろうな。

oshout その刑事に送りつけてやれ。

joggle1 冗談でもそういったことを言うのは止めた方がいい。コロラド出身のアメリカ人が海外の友人から有名なPot(マリフアナの俗語)入りのお菓子を送られて逮捕された。そして友人との間で交わされたEメールの中に「あのお菓子を警察の関係者に送りつけたら面白くね?」と彼が冗談で言った一文が書かれていたことを理由に日本の検察は彼に10年を求刑した。結局は国外退去処分になったけど。 ソース(英語)

3G6A5W338E 何日くらい拘束されたの?

notintokyo(スレ主) 最初は3日、で10日延長されさらにまた10日延長され計23日。

nakednewscaster 看守や他の受刑者とはどんな感じだった?

notintokyo(スレ主) 留置所内では英語を使うことを禁止された。だから日本語でなんと言ったらいいのかわからない単語とかにはちょっと困った。看守の人はいい人だったよ、まぁ波風を立てるようなことをしなければだけど。

独房は4.5畳の大きさだったから私ともう一人の留置者は居心地が良く過ごせた。ただ3人目が入ってくると窮屈になる。ただ朝夕に布団は外の布団置き場にしまうから寝るとき以外はそんなでもない。

deleted 英語を使うとどうなるの?

notintokyo(スレ主) ただ「日本語で」と言われる。全く使っちゃ駄目ってことはなくちらほらと使う分には大丈夫。

deleted それを無視して英語で喋り続けたら?

notintokyo(スレ主) まぁ反抗的な態度ととられるだろうね。

deleted 白人の外国人として日本語を学ぶ最も良い方法は何か? それは日本の刑務所に行くことです。

GSpess ロゼッタストーンを買うより安く済むよ!

deleted 開放された理由は?

notintokyo(スレ主) 証拠がなかったから。警察は私の電話とノートパソコンを押収したが私がそれを要求したことを証明することができなかった。

BBA935 逮捕された時に大使館には連絡した? 何か言われた?

notintokyo(スレ主) 警察は外国人が要求した場合大使館に連絡する義務がある。それでアメリカ大使館の人が来たんだけど私が公正に扱われていたかどうかだけ話をして、私がどんな事件に関わったかについては明らかに話そうとはしなかった。 それでいくつかの英語の資料と「日本の留置所心得」と書かれたプリントを渡された。

Jaydeeos 日本の留置所心得とな? それって実際の留置所での経験と比べて正確だった?

notintokyo(スレ主) 半分半分ってとこ。間違っていた記述は「目を覚ましている間は座らせてもらえない」と「お米しか与えられない」とかだね。英語は使えないってのは正しかった。

それと国外退去処分になった場合どうなるかについて書かれてた。本国への旅費が調達できるまで移民センターで拘留。日本政府に払ってもらうこともできるが申請プロセスには最大6ヶ月かかることがあるとか。

rotzooi 英語禁止とか大変だったろ?

notintokyo(スレ主) まぁでも馴れるもんさ。それに看守の人はトラブルを起こさない限り穏やかだから。それと英語がそこそこできる看守の人がいて周囲に誰もいない時はその人と英語で話せた。それ以外にも何度か英語で質問できたよ、私の拙い日本語でイライラしたくなかったんだろうね。

Smekk ノルウェーでは容疑者を拘束した際、警察が訴追する証拠を見つけ出すことができなかった場合その拘束日数に応じて補償金が受け取れる。確か一日約160米ドルとかだったかな?

君はその23日間の後に何かを得た?

notintokyo(スレ主) なんも貰わなかった。握手さえもね!

deleted ちょっとノルウェーに行ってくる。

anonymepelle 正直ノルウェーは物価が高いから普通に働けばもっと稼げるよ。

deleted 英語が使えないって話だけど君の日本語力はどうなの?

notintokyo(スレ主) そこそこってとこだね。ただ弁護士と通訳が来る前に私を訪問してくれた人がいたんだけどその人とは日本語で話さなくちゃいけなくて大変だった、看守の人が理解できないと駄目ってことで。 あ、でも開放された時には少し日本語力が上達したよ、同じ独房の人とずっとしりとりしてたから。

wilkil 食べ物はどうだった? どのようなものを食べた? アメリカのようにオレンジ色のジャンプスーツを着なければならなかった? 独房の同室の人はどんな人だった?

notintokyo(スレ主) 食事は問題なかった。週末以外はお米といくつかのタンパク質(牛肉、鶏肉など)が毎回食事に含まれてた。週末は朝食にコンビニの菓子パン、ランチとディナーは弁当だった。

服はアメリカのものと違ってボタンや伸縮性のある帯が付いていない服だった。寒かった場合は灰色のスウェットパンツが提供された。

同室の1人はお金を盗み、もう1人はPotを所持して捕まったそうだ。

Gorfski まぁアメリカと違ってお尻の穴を心配する必要はないから気楽なもんだろうな。 ところで取調べはどうだった? たぶんずっと黙秘してたんだろうけど一日ただ座って6時間「No Comment」と繰り返すのは退屈だったろ?

notintokyo(スレ主) 退屈だったね。最初の1時間は私に質問を投げつけてくるんだけどその後は静かになっちゃう。たぶん彼らは沈黙が私にプレッシャーを与えると思ったのかもしれない。ただ私は静かになったらボブ・マーリーの曲を口ずさんでた。

deleted 尋問はどんな感じだったの? 身体的暴力とかあった? それとも執拗に自白を求めるって感じかな?

notintokyo(スレ主) 尋問は過酷だったよ。一日4~6時間、週6日。尋問の終わりにはそこで交わされた会話が印刷されそこに署名させられる。起訴の証拠として使用するために。

最初の日は一般的な質問だった。二日目はより核心に迫るような質問だった。私はすべての質問について「No comment」と答えた。取調べを行う人はますますますます攻撃的になった。署名を拒否したら彼らを怒らせた。

3日目か4日目にうそ発見器を受けろと言われたが拒否した。その後私たちはにらめっこ状態に入る。暇つぶしに通訳を通すと45分ほどの長さになる下品なジョークを言ったら最初の通訳が怒って辞めた。

deleted "暇つぶしに45分ほどの長さの下品なジョーク"
こいつはヤク中だと警察は確信したろう。

notintokyo(スレ主) ジョークを言い終えた後笑ってたのは私だけだったわ。

hUvx8Uj9Xn 君がその送られてきたものを受け取った日から逮捕の日までの期間はどれくらいだった?

notintokyo(スレ主) 私は荷物を受け取らなかったんだ。それは税関で没収された。彼らは検査した結果その荷物にPotの痕跡を見つけ私を逮捕するための捜査令状を用意、水曜日午前7時30分に家に来た。

彼らは覗き穴を覆っていたので私は誰が来たのか見ることができなかった。私がドアを開けるとすぐに彼らは私の写真を撮って私に令状を提示した。次の2時間にわたって15人の刑事が家全体をひっくり返した。

不思議だったのは彼らが特殊な布で寝室の表面を拭き取りテストするからそれを許可すると空白のA4用紙に署名しろと言ってきた。それから質問するから自分の意志で署に来いと言われた。その後は捜査が完了するまで開放され、約3ヶ月後に逮捕された。

takibi 逮捕されたときはどんな感じだった?

notintokyo(スレ主) 警察が私の家に逮捕令状を持ってやって来た。彼らは私にいくつかの服と小さなタオルを集めるように言った。そしてまず私を警察署に連れて行き、少し質問をし、写真と指紋をとり、私を留置所に連れていった。

deleted 家宅捜索と逮捕される間に仕事をすることは許可されてた? それと逮捕は突然だった? 仕事先に連絡する機会は与えられた?

notintokyo(スレ主) 逮捕されるまでの3ヶ月は働けたよ。ああ、逮捕は驚きだった。ただもしかしたらとは思ってたけど。それと私は携帯電話を持っていなかったから仕事先の学校には警察署から電話をかけた。

スポンサードリンク