reddit.comのスレッドより

今朝うちのマンションに泥棒が侵入してきた! どうすればいい?

Apartment got broken into this morning. What to do? - 2017/09/20

finalxcution(スレ主) 今朝の午前5時ごろ、私が眠っている間に誰か知らない男が私のマンションの一室に侵入してきた。その男は広東語で何かを話していて私はその声に気付き目を覚ました。 玄関のドアは施錠していなかったので彼は難なく入ってきた(わかってる、私は愚かだ)。私の寝室のドアは閉まっていたので誰が入ってきたのか分からなかった。

その侵入者の音に気付き目を覚ました私は真っ先に寝室のドアに駆け寄りドアのハンドルを握り締めた、このドアには鍵が付いていないので。それは良い判断だった、その侵入者は2分ほど後に寝室のドアを開けようとしてきた。

ドアが少し動たが私はそれを全力で閉めた。彼はそれに対し声に出して驚いた様子だったが、もう一度ドアを開けようとはしてこなかった。

どたばたとする音が聞こえてきた、おそらく彼は急いで盗るべきものを盗ろうとしていたのだろう。しばらく経った後に私は彼が玄関の扉を閉める音を聞いた。

私はその侵入者がまだ部屋に残っているのか出ていったのかどうか分からなかったので、間違いなく出て行ったと確信が持てるまで2分間ほど耳を澄ませた。

寝室のドアを開け誰もいないことを確認すると私はマンションのすぐ側の交番に駆け入り、10分後には私のマンションに警察が集まった。そして警察は私に当時の状況などについてを質問し、部屋の指紋を採取するなど証拠を探し始めた。盗まれたものは私のそこそこに高価な腕時計と安い革のブレスレットだけだった。そしてそこには明らかにあの男が残したと思われる腕時計がテーブルの上に残っていた。

でだ、警察は私に2つの選択肢を提示した:

A)被害届に署名し、警察が犯人を探し捕まえた場合は裁判所に訴え証言するという長いプロセスを開始する。 ただ警察の人が言うにはその男の顔を私が見ていないのでその泥棒と犯罪を結びつける証拠があまりないとのこと。

B)何もしない。

警察の人は私にそれについて考えてみてくれと少しの時間の猶予を与えた。 私はどうすべき?

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


bulldogdiver とりあえず玄関のドアはロックしろ。日本は安全だけどそれでも起こるときは起こる。そして被害届けは出せ。

tokyohoon まぁこれでドアをロックすることを学んだこと事だろう。日本は安全だが"そこまで"安全ではない。被害届けに署名しよう。運がよければ警察が男を捕まえ君の時計は戻ってくる。特に君に不利に働く事はない。ただ警察が自分の仕事をやらなければならないというだけさ。

SoKratez この失敗を教訓にしなきゃね。まぁ何にせよ無事で良かったよ。もっと最悪の事態も起こりえたんだから。

finalxcution(スレ主) 本当にそう。これは私がもっと注意していればよかったことだ。35,000円の時計と4,000円のブレスレットは私の人生に比べれば事実上何でもない。ちょっと高い授業料だったけど。

fuelter まぁアメリカと違って犯罪者が皆銃器を持っているわけじゃないから気が抜けるのも仕方がないか。

finalxcution(スレ主) どうだろう? 実際私は泥棒に入られたわけだし、それにナイフとかを持っている可能性は十分あった。

nemuri_no_kogoro そういう状況になったらまず警察に連絡するもんじゃないの?

finalxcution(スレ主) ドアのハンドルを握り締めるために両手を使ってたから... 携帯電話を手にするためにそれを放すというリスクを負いたくなかったんだ。

泥棒が寝室のドアに手をかけた瞬間に思いっきり開けランボーの如く倒してやろうかとも思ったけど、こういった事態で最悪なのは犯人と戦う事だっていう話を思い出して踏みとどまった。もし相手がナイフを持っていたら、複数だったら終わりだ。だから必死でドアを押さえたんだよ。今考えても良い判断だったと思ってる。

reddit_kun 無事でなによりだ。次からはちゃんとドアを施錠してくれよ。それにしても真っ先に寝室のドアを押さえたのは賢い選択だ。

BoredHiyoko なんで玄関のドアを施錠したりチェーンをかけなかったの?

SoKratez このスレ主は裕福な家庭で育ったお坊ちゃんかなにかか? 世間知らずにもほどがある、玄関の鍵を閉めないままとかありえるか?

finalxcution(スレ主) 私が馬鹿だったからとしか。日本に長年住んでいる間に気が緩んでた。本当に愚かだったと思ってる、これは防げた事態だ。

tiger_road 私の友人もドアに鍵をかけない、日本だから、カフェなどでノートパソコンを置いたまま席を離れトイレに入っても問題ない国だからと言うがそれは間違ってる。

Its5somewhere 釣りだろ?

finalxcution(スレ主) 信じてもらえないとしても仕方がない、実際よく分からないことだらけだし。ただアドバイスが欲しいんでお願いします。

romjpn マンションに監視カメラはなかったの? 私のマンションにはカメラがわかっているだけで4~5台はあるぞ。

finalxcution(スレ主) 私の住んでいるマンションは古いものでしかも小さいから監視カメラはないんだよ。

fuelter 次からはナイフをベッドルームに置いておくんだな。

tokyohoon それはオススメできないな。ナイフで誰かを刺すというのはそれが自己防衛であっても罪に問われる可能性がある。

やはりここは野球バットやモンキーレンチ、ホッケースティック、十手、真ちゅうのナックル、モーニングスター、あるいは富士山で買うトレッキングポールとかだな

gigitanaka 焼印棒か、富士山から降りた後の唯一の使い道かもしれん。

dic3man なんか違和感のある話だ。私はその男があまりにもカジュアル過ぎるというか... 単に間違った部屋に入ったかのような印象を受ける。おそらくAir B&Bのような民泊サービスを使っていたんじゃないか? 一晩中ナイトライフを楽しんだ酔っ払いが契約した部屋と間違えたとか。

それで腕時計があるのを見つけて自分の腕時計より良さそうだったからそれをパクってかわりに自分のを残したとか。代用品を残したからいいでしょ、みたいな。 もし本当に泥棒だったらもっと慎重に行動していただろうし他にもっと色々と盗んでいたと思う。

finalxcution(スレ主) ついさっき警察から帰ってきた。彼らが証拠を調べた結果、泥棒が私のテーブルに残した時計は彼が私から盗った時計よりも少しだけ高価な時計だった

全く意味がわからない。それで警察の人はおそらくその侵入者は酔っ払いか何かで誰かの家と間違えて私の家に侵入したのではと推論した。そしてそのまま時計を持っていろってさ、もしかしたらその男が事態を理解して返しに来るかもしれないからって。それでもしその男が現れなかったらそのままその時計を自分のものにしてだって。

この数日の出来事はとても馬鹿げたものだった、私はもはや怒ってすらいないよ...

OfficiallyRelevant "泥棒が私のテーブルに残した時計は彼が私から盗った時計よりも少しだけ高価な時計だった"

なんだそりゃw
まぁ酔っ払いっぽいな。でもそんなことをする酔っ払いならいつでも私の家に来て欲しい。うちのクソみたいなレノボのパソコンあげるから引き換えに別のものを置いてってくれぃ。

tokyohoon 実はお隣さん、あるいはその彼氏とかだったりして。

miraoister その時計はどんな時計だったの?

finalxcution(スレ主) 彼の残した腕時計はドイツ製の自動巻腕時計『ユンカース 6060-5』、これは大体$500相当のもので私の盗られた『SEIKO アルピニスト』よりも$150くらい高い。

外国人「助けて!日本に住んでいるんだけど泥棒に入られた!」(海外の反応)外国人「助けて!日本に住んでいるんだけど泥棒に入られた!」(海外の反応) 参考画像:ユンカース 6060-5(上)、SEIKOアルピニスト(下) ユンカースのガラス部分はちょっと傷が付いていたけど他の部分は状態が良かった。たぶんだけど酔っ払って意識もうろうとしている中で私の新品の腕時計を見てこっちの方がいいやって交換したとかか?

bangochu こういった事件って日本ではよく起こるの?

finalxcution(スレ主) 家に泥棒が入ることは日本ではあまり一般的ではないよ、特に家の人がいる間は滅多に起こらない。そして私が話をした交番の警察の人が言うには彼の20年のキャリアでこのような事件を経験したことがないってさ。

Heyitsgizmo これからは常に玄関のドアがロックされているか気をつけよう。

FiredbyAsshole 泥棒が腕時計を盗み、それよりも高価な腕時計を残していく。日本って国は...

スポンサードリンク