イギリスの日刊紙『インデペンデント』より

日本は2017年上半期に新規の難民申請件数が8,561件もあったにもかかわらず3人の難民をしか受け入れていない

Japan accepted just three refugees in the first half of 2017 despite receiving 8,561 new applications - 3 October 2017

日本は2017年の上半期(1~6月)に新たに難民認定を申請した外国人が過去最多の8,561人となったにもかかわらず、わずか3人にしか難民認定をしていないことが日本政府から発表された。この数字は日本がいかに外国人受け入れに対し消極的かを強調する。

法務省によると2016年上半期にも新規難民申請が5,011件となったにもかかわらずわずか4人の難民のみが受け入れられたという。国際的な人権NGO「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は1月に日本の難民希望者に関する日本の記録に対し「最悪」であると述べた。

自国の労働人口をリフレッシュさせるためにただ移民を受け入れるどころかそれを奨励している他の先進工業国とは異なり日本は移民政策に消極的だ、同国の経済の低成長の背後にある主な理由が人口の高齢化と減少にあるにもかかわらずだ。

日本の厳しい難民認定基準を支持する人たちは難民認定の数が少ない理由は2010年に行われたルールの変更により偽の申請が急増した結果だと主張している。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


FatherlyNick(最も高く評価されたコメント:869ポイント) 彼らは難民を拒否する権利、また彼らの許容範囲内の数だけを受け入れる権利を有する。

ArmouredDuck それは他のどの国もそうであるべき、だが人々の目にはそうは映っていない模様。

PsychicWarElephant すべての国は市民申請以外の申請を受け入れるか拒否するかの選択ができなければならない。それは主権国家としての権利だ。

TehranBro 日本は1951年の難民条約と1967年の難民の地位に関する議定書の署名国だ、彼らには難民を受け入れる義務がある。国は亡命を求める人々を法的に難民と定義し保護を提供し、さらには迫害に直面する可能性のある場所に彼らを戻さないことを約束している。

tk-416 だが実際には主権国家は自国に来る人を受け入れたり拒否したりする権利がある。アメリカや多くの西欧諸国は移民に関し非常に寛容なのは知っている。だがそれはすべての国が同様に移民に門戸を開放する必要があることを意味しない。

自国にとって何が最善かは国際社会が決めるのではない、それは主権を持つ国家であり、国民が選んだ政治家であり、そして国民だ。

oberyn12345 近頃は国連の協約や決議が絶対的な正義であるかのような風潮があるよね。

Danokitty 難民条約や難民の地位に関する議定書の素晴らしい点はそこに書かれたことが非常に曖昧であることだ。確かに約束をしたがそれらを守る約束はされていない。

また庇護を求めている人々に保護を提供することを約束しているがそれは彼らが難民として完全な法的定義を満たした場合となっている。

さらに難民希望者を迫害に直面する可能性のある場所に戻さないことに約束をしたが、その"迫害に直面する可能性"とやらをどう定義する? それらの協定には曖昧さがありそれは国が取る行動を正当化させる余地があるんだよ。

tk-416   私は個人的には難民を受け入れることは利点よりも多くの問題が生じると信じている

難民は受け入れられた国におけるその数の少なさ、立場の弱さから差別を受ける。難民がその国で生き、適応し、統合するためには高い生計水準を手に入れる必要があるがその立場の弱さからまともになれず犯罪にかかわりさらにその国の人々との間で衝突を起こす。

また合法的な難民と経済移民のどちらに分類されるかという問題もある。困っている人々を助けたいと思うのは尊い事だが適切な機関や公的支援なしに無制限の難民を受け入れることは多くの問題を引き起こす可能性がある。ヨーロッパで何が起こっているのかはその良い事例だろう。

ilovethefall 難民は問題を引き起こす、これは多くの人にとって"不都合で不快な真実"だろうが。日本はフランスやドイツ、イギリス、スペイン、イタリアが抱えている問題を見て間違いなく「Fuck. No.」と思っている。

cteavin 私は日本に住んでおり、これは真実です。

DM0dwc 日本語を全く話せない難民が日本で生活できると思っている人は現実が見えていない、それは妄想だ。

vipper36 誰も話そうとしないけど日本はインドシナ難民を大量に受け入れた、遠い昔には旧ロシア帝国国民の亡命者も受け入れた。だが彼らは全く日本語を話せなかったぞ。

therealone7 なぜ日本はこの様な姿勢を貫けるのか。ヨーロッパの国のどこかが日本のような事をした場合大きな怒りを呼び起こすだろうに。

LeTypicalRedditor そもそも自分達がやりたくない事をやらないというだけで袋叩きになること自体がおかしくありませんかね?

CapitalistJesus777 日本は中東で手を汚さなかったから、まぁいいかなと思ってる。

ImagineAllTheKarma じゃあスウェーデンは?

Zhorias イラクの北部のクルド人自治地域クルディスタンには百万以上のスウェーデン製の地雷が埋まってる。スウェーデンは中東の国や民兵組織に大量の武器を売ってきた。

Dean_Smash 自称"中立"である国がどれだけのことができるかに時々驚く。

Juz28us 中東地域で戦争目的に使われている日本製の製品は全く存在しないの? 単純に興味がある。

Destination_Fucked トヨタ?

tpbvirus 人々はToyotaと呼ぶがあの地域にある場合は自家製戦闘車両と呼ぶ。

Zyxos2 スウェーデンはアフガニスタンに派兵した。

rattleshirt 日本もイラクに派兵したけどな。

corruptchemist(3番目に高く評価されたコメント:613ポイント) 日本はイスラムに対し非常に強い嫌悪感を抱いているからだ。また彼らは国の外の問題よりも自国の内なる問題に集中する傾向にある。

-x-y(2番目に高く評価されたコメント:657ポイント) "イスラムに対し非常に強い嫌悪感を抱いている"
そして白人に対してもだ。 そして他の東アジア人に対しても。 そして他のアジア人も。全ての日本人の血が流れていない人に対して。

xeno_sapien それは正しい。日本に数年間住んでいた私の友人はただ彼女が半分ブラジル人であるという理由で見下されていた。

Shniper 実際に日本に3年以上住んでいる私や私の友人はそんなことを感じるような経験をした事がない。就労ビザを取得するのも非常に簡単で1か月もかからなかった。日本は皆が言うほど悪くはない、少なくとも東京は。

RussianConspiracies2 "そして白人に対してもだ"
日本に来る外国人が観光客である場合は問題はない。だが日本に住もうと、日本人になろうとするとしているなら話は別だ。日本では外国人はどこまでいっても外国人、それは変わらない。

日本は島国根性と伝統が幅を利かせる国だ、それらを揺るがすような大きなショックが起きない限り変わろうとはしない。日本の人口問題を見ればよく分かるだろう、日本人は変わろうという意識を持てず何の問題解決もできていないししようともしていない。

まるで鍋に入れられたカエルのように、それが沸騰していれば飛び出すが水からゆっくりと過熱されればその場に留まる。

スポンサードリンク

“Refugees” by Climatalk .in Follow is licensed under CC BY 2.0