アメリカの掲示板サイト「reddit」のスレッドより

日本人女性が1か月で159時間の時間外労働を記録した後に「過労死」する

Japanese woman 'dies from overwork' after logging 159 hours of overtime in a month

NHK31歳女性記者が長時間労働で過労死 「選挙取材など組織全体の問題」 労基署が労災認定
http://www.sankei.com/entertainments/news/171004/ent1710040010-n1.html - 産経ニュース

 NHKは4日、平成25年7月に首都圏放送センターの記者として勤務していた佐戸未和さん=当時(31)=が心不全で死亡したのは長時間労働による過労死だとして、26年5月に渋谷労働基準監督署が労災認定していたと発表した。

 NHKによると、同局の記者はみなし労働時間制をとっているため、制度上の時間外労働はないが、労基署の認定では、佐戸さんが亡くなる直近1カ月の時間外労働は159時間に上った。

 佐戸さんは17年4月に入局。22年から首都圏放送センターに所属していた。死亡当時は東京都庁を担当しており、25年6月の都議選や同7月の参院選を取材。参院選の投開票があった3日後の24日に死亡した。

 翌25日に連絡が取れないのを不審に思った知人が都内にある1人暮らしの佐戸さんの自宅を訪ね、死亡しているのを発見した。死亡前の1カ月の休日は2日だけだったという。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


babygrenade 嘘だろ?
これ公共機関だぞ...

frozenmelonball これは公共機関云々というよりも放送業界の問題なんだと思う。メディアやジャーナリズム、実際には画面に映らないがそこに関わる仕事をしている人たちは労働時間にしても賃金にしてもかなりきつく不当な扱いをされる。

Bronycorn メディアで働いているけどそれは確か

RocketPsychologist こんな所で書き込んでないで仕事に戻れやコラ!

Destrolam 酷いw
彼はただメディア内部の人間として確認しただけなのに... でも、まぁそうだな。おい仕事の戻れやコラ!

a4000 仕事に戻れ、ほら、ほら、ほら!

elnoco20 こんな時間にredditで何をしてるかコラ。

--wabisabi-- それはインターネットのせいだと思う。伝統的なメディアはインターネットの時代において様々なコストに関し台頭してきた新しいメディアに対抗できない。

CloakNStagger ネットが台頭してきたころにビデオゲームのジャーナリズムで特にそれに関する悲鳴が多く聞かれたな。 伝統的な紙媒体のメディアは生き残りをかけてどうにかネットに足場を作ろうと必死になっていた。従業員は通常の5倍の仕事量を与えられ、正確で磨かれた記事を作る時間もなくなり、事態はより悪化するというホラーストーリーが終わることなく聞こえてきてた。

9-9-99 私は週に80〜90時間、500ドル/ 1ヶ月間で働いていた、しかもレビュー資料やその他の経費を自腹で払うことを期待されていた。 私は仕事を楽しんでいたからできる限り長くできるように努力したけど、週に20時間のアルバイトの収入1週間分が本業の1ヶ月分になったときもう駄目だと諦めた。

floriographer 私もかつてメディアで働いていた。かなりきつく不当な扱いをされるのは確か。

mccarthybergeron 私もメディアの人間だけど間違いない。

eonsky 同じく。でも今はredditで書き込みしてる。もうちょっと経ったら仕事する。たぶん。

Sombrero_kid69 うん、私も元メディア関係者だが間違いない。華々しく魅力的な側面を味わう事ができるのは幸運な少数の人だけってのが現実さ。 lol

princetrunks ニューヨークのメディア会社の開発者だった。コンピュータ音痴な上司/同僚に囲まれテクノロジー系企業よりも労働時間は長いのに給与は1/3だった。

StuffIsayfor500Alex メディアで働いていたけどマジ。ワークライフバランス? 良い給与? 何それ?

Trisa133 本気で聞きたいんだけどなんで他の仕事を探そうとしないんだ? そりゃ転職するのは大変だけどさ、同じクソみたいな環境に何十年もい続けなきゃいけないことと比べたらそっちの方が怖いでしょ。

Gbyrd99 仕事に対する情熱や責任感、雇用市場の厳しさとかかね。

HarithBK 日本は再就職が難しい。

Druxo 日本では転職することは悪い事と見なされ新しい雇用主は転職者を見下すなんていう話を聞いた、会社への忠誠心がないから。 日本は下っ端から上の役職に一段ずつ登るような昔ながらの会社文化を続けている。一方で多くの欧米文化では給料を上げるためには2〜3年ごとに仕事(会社)を切り替えるしか方法がない。

peterqub 私は今、整備士として学んでいる所だけどとにかくお金に従えって言われてる。会社への忠誠心じゃ子供に飯を食わせられないぞって。

Rofleupagus それは正しい。会社は我々に忠誠心を見せることはないしな。

winowmak3r 当然だね。私も2年くらい働いて上にあがれる見込みがないとわかったらさっさと別の会社を探す。そうやってキャリアを積む。

florinandrei 忠誠心ってのは双方向に働くものだ。一方的なものは忠誠じゃなく奉仕だ。

vinsomm 私はほぼ3年間、週に65-85時間働いていたことがある。 ある日仕事から帰宅するとキッチンで突然身体が折れ曲がりカウンターの端をつかんだ状態からしばらく激しい苦痛のせいで動けなくなった。私の妻が駆け寄り私に働き過ぎだと言ってきた。

その次の日には2か月後に辞めると雇用契約解除予告通知を提出した。私は会社が好きだったし私のポジションは中々代替が利くようなものではなかったが限界だと感じた。その2ヶ月の間私は週45時間きっかり働き仕事を家に持ち帰ることを完全にやめた。 私の人生の最良の選択だったと今は思ってる。

Jarvis03 私も5年かけて9~5時の仕事を見つけた。超ハッピー。

rotorRat "私も5年かけて9~5時の仕事を見つけた。超ハッピー"
この一文を見て憂鬱な気分になるのは何でだろうな。

ca990 週70時間働いてる。昨日は今の仕事先に就職してから1周年の記念日、ああ、このままじゃ死ぬなって思った。私はその間に重度のパニック障害を発症した。仕事を辞めるべきなんだとは思ってる。

GoofyGuppy アメリカの医学学校を修了した後のすべての医療関係者が1週間に80時間働いている。彼らは我々が病院に行った時我々の世話をする人達だ。だが何故か、米国ではそんな人の命を扱う医療関係者がこのような状況の中にいることを当然と思っている。

Ohaithair それほんとどうにかして欲しい。もちろん食事休憩すらない。ついこの間も14時間のシフトを終えた後になってようやく自分が最後にとった食事が前日であり、食事なしで24時間過ごしたことに気付いた。体重を減らす最善の方法だね! 私の同僚のほとんどは頻繁に80時間/週の上限を超えてるよ。

KA1N3R この手のことには詳しくないけど、なんか聞いてる感じ日本ってこと労働に関してはかなり不健康じゃない?

Eloquium そりゃkaroshi(過労死)なんて言葉があるくらいだからな。

drsenbl この女性は160時間も残業してたんだろ? 毎週40時間残業とか...
人によっちゃ1週間40時間しか働いていない人もいるのに。

sakmaidic それ俺だわ。9-5時、1時間休憩、7時間reddit。

hod6 ってかそれが健全な労働ってもんだよ。このスレにもやれ何十時間残業しただのとなぜか不幸を自慢するマッチョなコメントをしてる人が大勢いるけどさ。しかもそんだけ苦労して結局儲かるのは自分以外の誰かっていうね。

Bezulba それがアメリカ文化なんだよ。クソみたいに長時間働き長時間通勤に時間をかける。組合は悪であり労働法は怠け者を守るだけ、この国の労働文化は狂ってる。

CajunTurkey 長い通勤時間は米国では普通のことになってる。マジでクソ。

Bezulba 私も前は片道1.5時間かけて会社に行ってたわ。今は色々環境が変わって20分になったんだけど超超ハッピーだわ。あんなの50年以上続けられないって...

prodmerc 通勤に片道2時間なんてのもいるからな。

DingDongInDaPingPong 日本のこの種の仕事文化が日本の出生率が急激に低下した理由の一部として挙げられていたりもする。

dw_jb それはどうなんだろう? 出生率はすべての豊かな国々で低下しているし。

the-real-apelord 出生率に関しては女性の雇用が促進された事も理由の一つと言われてるな。

paperconservation101 それと子供が出来たら働き続ける事が難しい環境だね。

iBleeedorange 1カ月の時間外労働が159時間ってことは月に330時間近く働いたって事だろ?! 30日間は720時間、そのうち330時間仕事ってとんでもないな。しかもそこに睡眠や通勤の時間も入れたら...

Barfhelmet 私は前に4ヶ月間連続で週60時間働いたことがあるけどあれは健康状態を悪化させる。血圧が主な問題だった。

M8k3sn0s3ns3 残業159時間= 月に20日働いたとして一日7時間残業、で9.5時間の休日出勤が2日。
1日に15時間も働いたの?

S7ormstalker たぶん彼女は週に6日働いたのだろう、それだと月に約25営業日だ。まぁクソなことは変わらない。

Dr_on_the_Internet 私は週に80時間働いている、これは日本特有のことではないよ。

vipergirl 私も2〜3ヶ月の間、週80時間以上働いた事がある。しかもそのうち2週は100時間以上。私は本当に悲惨な姿になっていた。あの仕事は非常にプレッシャーの強い仕事だったなぁ...

M8k3sn0s3ns3 私は一週間に40時間しか働いていないけどそれでも家族と過ごす時間がないと感じているのに。オフィスに9時間(休憩1時間)、通勤に3時間、睡眠に7時間、仕事の準備に1時間、家族と過ごす時間は4時間だ。

Dr_on_the_Internet 通勤時間がもったいないな。

M8k3sn0s3ns3 その時間は私の余暇の時間でもあるんだよ、映画やテレビシリーズを見てる。

amorousCephalopod 過労やメンタルヘルスに関しては日本は上手く対処できていないね。

chewieconcarne アメリカもそうだけどな。

一人当たり平均年間総実労働時間
一人当たり平均年間総実労働時間 6-1 一人当たり平均年間総実労働時間(就業者) (PDF)

スポンサードリンク