reddit.comのスレッドより

日本におけるイスラム教について

Regarding Islam in Japan - 2017/10/03

こんにちは。私はいつか日本に留学し仕事もしたいと考えているマレーシアのイスラム教徒です。私は実際に日本に行ったこともあります。その時の体験、私が言うことができるのはそれは本当に衝撃的で感動に満ち溢れたものだったということです。特に素晴らしい食べ物、文化、そしてなによりそこに住む人々にとても良く扱ってもらえたことに感動を覚えました。

ちなみに私の兄は現在オーストラリアに住んでいて日本の千葉出身の日本人の女性と暮らしています。彼女は私の兄と結婚する前にイスラム教に入信し、日々敬謙なイスラム教徒にならんと努力しています。彼女の家族は彼女の選択を尊重し全面的なサポートをしてくれています、日本にいる彼女の友人たちを含めて。それも私が日本に関心を持った理由の一つです。


そこでお聞きしたいのですが、日本におけるイスラム教について、皆さんはどのように見ていますか? ここredditのJapanサブレディット(2ちゃんねるの『板』に相当)には日本に暮らしている外国人や日本に詳しい方が多いと聞いています。

私はこれまでにたくさんのビデオを見て、このサブレディットで日本のイスラム教に関する記事を読んできました。また日本を訪れた際に日本人の人と会話しましたが、私が受けた印象は日本人はあまり宗教的ではないといったものでした。

外国人向けのビデオをyoutubeに投稿している日本人のビデオも見たのですがあくまで個人の見解といったものでしたので皆さんのご意見が聞きたいです。


また日本におけるイスラム教徒の生活がどのようなものか、ヒジャブをかぶることや信徒が集まりお祈りする事について日本人がどう見ているのか、そして日本人がイスラム教の基礎についてどれくらい知っているのかなどです。

最近は多くのイスラム教徒の観光客が日本を訪れることを受けて日本でも関西空港などに祈祷室が備わり始めているのは知っています、これは実際に利用させてもらいました。 また食べ物に関しては少々苦労するというのも知っています。(私は知らずにチャーシューを食べてしまいました。でも凄く美味しかった!)

ここにイスラム教徒、または知り合いに日本に住むイスラム教徒がいる人がいらっしゃったらとても歓迎します。皆さんの正直な感想をお聞かせください。Yoroshiku onegaishimasu.

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


tanakaseijin 私の意見としては、君が言うように日本人は宗教をあまり気にしない。仏教と神道は日本人の行動や日々の生活にある程度溶け込んでいるけどほとんどの場合特に宗教的に熱心ということはない。

私の日本人の友人のほとんどは外国の宗教について無知だ。でも日本人はあなたが信仰を彼らに押し付けようとしない限り他の宗教に対して寛容だよ。 ただ私は日本に住むイスラム教徒の友人が何人もいるけど彼らはイスラム教徒同士で集まる事が多く、そしてやはり同郷の人で集まる傾向にある。日本人がそこに参加する事は少ないね。ほら、日本人は何かっていうと焼肉やラーメンを食べに行くから、そして飲み会ね

LightOfVictory(スレ主) それは興味深い。ところで日本人はイスラム教徒を恐れていたりします?

gigitanaka いやそんなことはないね。米国やヨーロッパとはまったく異なる状況だよ。

RunBlindandSmile 私の良き友人の1人がイスラム教徒だ。彼が日本での生活について不平を言うのは彼が警察に身分証明を見せろとかなり頻繁に呼び止められることだけだよ。

彼は日本語に堪能で日本人の奥さんとの間に子供もいる、彼とはよくなぜ日本の警察は我々を頻繁に呼び止めるのかと話すよ。やはり目立つ外見か? といった話になるけど理由ははっきりとはわからないままだけど。

後は彼がモスクに行くと他のイスラム教徒がいつも彼を「兄弟」と呼ぶことについてくらいかな、彼が不平不満を言うのは。「俺はおまえの兄弟じゃねぇ!」だってさw

彼は多くの日本人の友人を持っていて日本での人生は本当に楽しんでいるよ。もちろん彼にだって日々嫌な事だったりイライラする事があったりするけど、それは皆同じ、それが人生ってもんだから。

LightOfVictory(スレ主) そういった話を聞けて少し不安だった気分が安らぎました。彼に「あなたの健康と多幸を心から祈るよ兄弟」と伝えてくださいな。

anal_potato_party 日本で暮らしても君は一生外国人、"よそ者"だ。ただそれは君がイスラム教徒だからじゃない、君が外国人だからだ

Johnnyraybuckley ほんこれ

Yoshiciv 日本のイスラム教徒の大部分はマレーシア人だね。なぜか中東のイスラム教徒からは異端者扱いだけど。

LightOfVictory(スレ主) ああ、中東の人たちは我々につらく当たる傾向にありますね...

PeanutButterChicken 日本にはマレーシア人よりトルコ人のほうが多い気がする。

nenamartinez 大阪では特に東南アジアからの観光客が近年大幅に増加しているからイスラム教徒(インドネシア人/マレーシア人など)に対する意識は今までで一番高くなってきていると思う。あとは、まぁ、世界中で起きてるテロ攻撃と関連して見るとかかな。

だから日本人はイスラム教徒の観光客を歓迎し経済に貢献して欲しいと思っている一方で、ほとんどの人々はイスラム教をテロリズムと関連付けイスラム教の国からの移民を受け入れることを望んでいない。

それと日本人は多少文句があろうとも他人との対立を避ける文化の人たちだから他人の生活や文化にもある意味で寛容だ。だから他の一部の国と違いイスラム教徒の衣服を身に着けていても知らない人から嫌がらせを受けるなんてことはほとんどない。

私はイスラム教徒じゃないからイスラム教徒として日本に住み働くことがどういうものなのかは分からない。私が君に言えることは私の周りの日本人がイスラム教徒に対しどんな事を話しているかだ。

ほとんどの日本人はイスラム教徒についてほとんど知らない、後は「イスラム=テロリズム=怖い=住むならヨーロッパとかにして」とかいった感じかな?

LightOfVictory(スレ主) そうかぁ。もしイスラムの人たちが今後もっと日本を訪れるようになったらそういった意識も変わってくれますかね?

特に東南アジアのイスラム教徒の観光客は今後も増え続けると思います。なにせ日本へのフライト格安航空を使うと簡単で安いですから。新幹線で大阪と東京を往復するよりも安いんですよ。 (※マレーシア クアラルンプール (KUL) 発、日本、大阪 (すべての空港) 着のエアアジア便(直行便):$241~。Google検索の結果より。)

DangoSage 残念ながら近年世界中で起きた数々の事件は、特定のグループの移民の増加は地元住民の彼らに対する姿勢を暖かくするよりもより神経過敏にさせる傾向にあることを示している。

LightOfVictory(スレ主) ちなみに日本の人たちは東南アジア人をどのように民族的に見てます? 私たちは中国人やウズベキスタン人のようなアジア人とは少し違っていますしそれらの人種とは異なる接し方をされます?

Paulista666 どうだろう、でも東南アジアの人達に対し人種差別はあるかも(ただし小さな)。ただ少なくとも中国人よりはポジティブなイメージを持ってると思う。

tomodachi_reloaded その辺は中国、韓国、日本との間に争いごとがあり日本人が直接関わっているからだろうな。でもムスリム世界やイスラム教徒との間の争いには日本はまだ巻き込まれていないからその辺は欧米とは違う。あとはメディアが他の国やその人々をどう描写しているかに基づいていると思う。

LightOfVictory(スレ主) マレーシアもインドネシアとお互いを憎み合ったりしますからねぇ。

fukuragi イスラムとイスラム教徒に対する現在の日本の認識は間違いなくISISとそのヨーロッパでのテロ行為のニュースによって色づけされている。

私は日本の人々が「望ましくない移民」に対し年々神経質(レイシストと読む)になってきていると感じる。ただほとんどの日本人は日本に住むイスラム教徒のほとんどが中東出身ではなく、実際には東南アジア出身であると認識していない。

マレーシアやインドネシアのような国は「危険な国」とは考えられていない、少なくとも中東とは違ったイメージが持たれている。

LightOfVictory(スレ主) Naruhodo.

DangoSage 日本に留学してから約一年、もうすぐ日本の労働市場を担う一員になろうとしているイスラム教徒だ。

私が日本人のイスラムに対する考えを代弁するなんておこがましいけど私が遭遇したほとんどの日本人は私がイスラム教徒であるという事実を全く問題にせず迷惑に思うこともないようだよ。

ただ日本の会社に就職するなら、特に大企業以外で働くなら「飲み会」という慣習がここにはあることを覚悟しておくんだ。多くの日本人は我々の宗教の事を「理解している」わけではないからね。それと最近のイスラム教徒向けの宿泊施設やサービスの増加はあくまで純粋なビジネスであり、日本人がイスラム教を理解している訳じゃない。

PeanutButterChicken 日本に9年住んでいるけどアルコールを断ったことで日本人から反発を受けたり仲が悪くなったりなんてしたことないよ。それに飲み会に参加してもコーラしか飲んでいないからという理由でディスカウントしてくれたりする時もある。心配無用さ。

anautisticpotato 日本人がイスラム教徒を問題視しない理由は簡単に知ることができる。日本には約10万人のイスラム教徒がいる、それは日本の総人口約1億2,600万人の極々一部だ。それがどれだけ少ないかというと、オランダのアムステルダムの人口は85万人だがそのうち14万人がイスラム教徒だといえばわかるだろう。ああ、ほぼ20%だよ。

スポンサードリンク

“munira” by Faizal Riza MOHD RAF is licensed under CC BY 2.0