reddit.comのスレッドより

日本人男性の外国人女性に対する扱いについて

Treatment of foreign female by Japanese males - 2015/5/01

私はヨーロッパ出身の21歳の女性で今日本語を勉強していてこれが4年目です。今年の夏に日本を訪れる予定なのですがその前に自分の日本語の語学力をさらに磨こうと考えて外国語を学びたい人同士を繋ぐiPhoneの言語交換のチャットアプリをインストールしました。

このアプリは写真を共有したり交際相手を求めるようなやりとりを禁止し純粋に言語を学ぶ事を奨励するポリシーのアプリでかなりまともなタイプのものだと思います。それを使いこれまでに約15人の日本人と連絡を取りました、日本の高校の女の子、若いサラリーマン、大学生、フリーターの方たちと。

そして女の子たちは親切で良かったのですが、男性との間のチャットで問題を抱えています、私の年齢に近い若い男性、時には少し若い、時には少し年上の男性と。


どれも最初は問題ないのですが私の日本語がそれほど悪くない(日常会話レベルならできる)ことを知ると相手の男性が女性に対するお世辞を言い始め、だんだんと「不適切」な話題や「性的」な会話に入ります(主に日本語で、時には英語で)。

もちろんネットの世界での話ですからそういったことは珍しくありません。ネットを介してのコミュニケーションはしばしば、社会的規範を尊重せずに気軽にカジュアルな関係を求めたり性的な話題を楽しむことがあります。実際私は今までに自分と同じ国の人から多すぎて数える事ができないほどの男性器の写真を送られてきたりもしました。

ですがこれらの日本人男性の中には、外国人女性が「簡単にヤレる」存在であり、性的な関係を求めて口説くことを気軽に行っても構わないというニュアンスが会話の中に含まれていると感じるのです。(私はこのアプリで他の国の男性とも会話をしましたがこの種の「認識の食い違い」を感じることがありませんでした)。

スポンサードリンク

それもなぜか私の日本語のレベルがまともだと分かるとそういったことをしてきます。実際に「白人の女の子はセックスに関してずっとオープンだからデートしたい」や「Ochinpo suki desuka」といったことを言われました。

私はこれらの人と話すのを直ぐに止めましたが、これは今までにかなりの数起こりました。もちろん私は結婚まで純潔を守るような保守的な女の子ではありませんから性的な話題や肉体関係自体に問題は感じません、ですがだからといって人々が私に対して無礼なことを言っても構わないなどということはありません。


今年の夏に日本に滞在することになっているのでとても不安になりました。ですのでこの掲示板にいるすべてのガイジンの女の子(そしてこの話題について何か知っている男性)にこれがどれくらいの一般的なのか尋ねたいと思いここに書かせてもらいました。

日本人男性は外国人女性相手には礼儀をわきまえずこういうことをする傾向があるのか? ネットでだけそうなのか、それとも実生活でもそうなのか? 日本に行ったらもっとひどい扱いを覚悟しないといけないのか?

白人の外国人だからという理由だけでその様な女性の尊厳を傷つけるような奇妙な考えを持つことが本当にあるのか?(もちろん日本人の多くがそんな考えではないと思いますが) もしそんな扱いを受けたらどう対応すべきなのか? 教えてください。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


WhaleMeatFantasy オンラインの言語交換は日本人の中にいる白人フェチの気味の悪い連中が最も集まる場所だよ。

geekpondering そしてその逆もまた然り。日本人女性フェチが山ほど詰め掛ける場所でもある。

chickennachos 日本人に限らずネット特有のものじゃないかなぁ。私もフェイスブックの言語を学ぶためのグループに参加していた時にやれ美しいだの男はいるのかだの電話番号教えてだのと言い寄ってくる連中がたくさんいた。

日本人に関しては私が日本で話したことのある人たちはだいたいが普通だったよ。まぁもしかしたら言語の壁があったせいかも知れないけど。

banjjak313 私は日本人とのハーフでその見た目からガイジン扱いされないけど外国人の友達に対して日本人男性が礼儀をわきまえない行動に出たら、特に日本語が話せない子にそんなことをしてきたらしっぺ返しを喰らわせるようにしてる。

男供がブラのサイズを聞いてきたりoppaiを触らせてと言ってきたら彼らにペニスを出せと、コックのサイズはどれくらいだと聞き返す。

originalforeignmind その日本人女性からは出てこない返答を求めてわざとそんなことを聞く連中がいなくもない気もする。

deleted 日本人だ。私は以前暇つぶしのために女性のふりをしてチャットルームに入ったことがある。

私に来る最初の質問は常に 「あなたは女性?」だ。
次は「どこに住んでる?」
三番目は「彼氏はいる?」
で最後には「エッチ好き?」だ。

全ての人がそうだとは言わないが、日本人男性の多くがアホだ。彼らは英語で性的な言葉を言うことができないほどアホであり、頭は常に性的なものでいっぱいだ。彼らを許してやってくれ。

もちろん皆がそうなわけじゃないぞ。

jesusdesu 20代の日本に住む白人女性です。間違いなく日本人の中には外国人女性は「簡単にヤる」的なステレオタイプが存在すると考えてるよ。

外国人女性がしばしば夏にノースリーブや胸開き気味の服を着てるのは、実際にはただのファッションなのに、性的に開放的な証なのかと思ったと女性の友人に言われたことがある。

また他の日本人の男性の友人は、欧米人は一般的には性的にオープン/乱雑であると考えていたと言っていた、なんでも映画とかで出会って間もない男女が寝るシーンがよく見られるからだとか。それは不幸なステレオタイプだけどどこからそういったイメージが出てくるのかを知れたのはよかった。

他にもバーで酔っ払いが「You like sex??? Yes???? My friend.....he loves you!!!!」とか言ってきたこともあった。もちろんお酒が入っていたから正常な判断ができていなかったんだろうけどそれもステレオタイプが促進された結果だと思う。

それと高校で女子高生達に英語を教える教師のアルバイトをしているんだけど本当に好き勝手正直に言う子たちばかりで私に対して"エロイ"だとか、チンコが好きかとか、今まで日本の男とヤったことはあるかと言ってくる。ちょっと失礼すぎるステレオタイプだと思う。たぶん他の日本人の先生にはこんなことを言っていないと思う。

以上のように私は日本では外国人の女性に対して固定観念が少しあると思う。でもそんな認識を持たれたからといってこれまで一度も危険な状況に遭遇したことはないからあまり心配しないで。

DarlaDimpleAMA 私も欧米出身の女だけどネットでもリアルでもクラブでさえも日本人男性からそんな印象は受けなかったけどなぁ。参考にならなくてごめんね。

justwantanaccount 日本の掲示板「2ちゃん」の連中はその手のことを女性に言う、人種に関係なくね、主に冗談としてかもしれないが。文字だけのチャットなら"女性にんなこと言うなよwww"とか書けばいいと思う。

SpaghettiFingers 君の経験は気の毒だけど私が言語交換のチャットで出会った日本人男性はとても紳士的で親切な人だったよ。やっぱり国に関係なく人々の中にはアレな人たちが一定数いてネットの世界ではそんな人とも出会ってしまうってだけだと思う。

azureknightmare 日本じゃ男女の間の友情ってのがレアだからどうしてもそっちの話になってしまうのかもしれん。

sai_yu 「白人女性は簡単にヤレる」という日本人男性が持つステレオタイプは
「日本人女性は簡単にヤレる」という白人男性が持つステレオタイプと同じタイプのものだと思う。

スポンサードリンク