イギリスのタブロイド紙「デイリー・メール」より

世界最高レベルのレストランが最も多いのは日本と中国

Japan and China have most top restaurants in the world _ Daily Mail Online - 2017/11/29

美食の中心地といえばかつてはフランスだったがそれはもう昔の話だ。フランス外務省が統計的な手法で世界のトップ1000レストランを選んだ「La Liste」(ラ・リスト)によれば世界最高レベルのレストランが最も多いのは日本と中国だという。

SCさん(@scchiew)がシェアした投稿 -

銀座久兵衛の最高級寿司、日本最高のレストランに選出される。

世界最高のレストランのひとつである東京の小さなお店「京味(Kyo Aji)」の魚介類の一皿。 tripadvisor より引用

来週正式に発表されるラ・リスト2017年版のトップとなったのはフランスのレストランだったが掲載店舗数では日本はトップ1000のうち138、中国は123選ばれた。このリストを編集したヨルグ・ジップリック(Jorg Zipprick)氏はフランス通信社に次のように語った。

「中国の躍進は注目に値する。現在アジアにはヨーロッパより多くのレストランがあり、ラ・リストがそれを反映したのは極めて理にかなっていると言えるだろう。」

ラ・リストはヨルグ・ジップリック(Jorg Zipprick)氏がフランスで3年前に英レストラン業界誌「レストラン(Restaurant)」の「世界のレストラン・ベスト50(World's 50 Best Restaurants)」に対抗し、世界のレストランガイドブックとオンラインレビューサイトを参照し順位付けして点数で並べる「より科学的で信用できる」ランキングとして立ち上げられた。
1位にとなったのはフランス・パリの「ギ・サボワ(Guy Savoy)」本店で2年連続トップに輝いた。2位となったのはアメリカ・ニューヨークの「ル・ベルナルダン(Le Bernardin)」、3位には東京で最高のすし店として名高い日本・東京の「銀座久兵衛(Kyubey)」が選ばれた。

またトップ20には他に2軒の日本のレストラン、寿司の「京味(Kyo Aji)」と世界的に有名なシェフのジョエル・ロブションが運営するフランス料理レストランが入った。

中国のレストランでトップ20に入ったのは北京の安定門(Andingmen)にある豚料理が専門の「Huai Yang Fu」で毛沢東のお気に入りとなっていたレストランだ。

米国は日本と中国の次に掲載店舗数が多く、スイスはわずか800万人の人口でありながら38のレストランが選ばれ人口1人当たり最大の掲載店舗数となった。

このランキングは来週月曜日に受賞者を祝うためにパリで催される晩餐会の後、公式に発表される予定だ。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース


H J 日本は食道楽にとって楽園のような場所。夫婦で経営される小さなラーメンショップから5つ星のホテルレストランまで、食べ物の質と顧客を満足させることに誇りを持たないレストランに出会うことはほとんどない。

John まぁ日本は選ばれるだろ、食事を楽しむ国として日本以上の国はないと断言できる。

Mink Tumbleweed 今晩の夕食はマカロニ&チーズ。こんなんで私は満足です。

wgh999 レストランランキングトップ1000だぁ? 腹が減ってりゃビックマックですら最高の食事にならぁな。

Mzungu 日本に行ったことがある人ならばあの国が食の楽園であることを知っている。日本に行ったことのない人は日本人が食べるものはすべて生の魚だと思っているだろうがそれは人生を存していると言わざるを得ない。 私は80カ国以上に訪れたが日本での食の体験は世界で最高のものとして評価する。日本人はフランスやイタリア、イギリスなどの料理を本国よりも美味しく調理することができる。

Stringworld 日本には最高のレストランがある。

Tisme1 今回選ばれた中国のレストランにも犬を提供するレストランが入っているのかな?

Recorder それ韓国だろ?

Diddly 前に中国人の同僚が「我々は4足のものは家具以外なんでも食べる」と言っていたなぁ。

carolineharrisme 私が今までに食べた最悪の食事は中国にあった。結局カルフールでチーズとビスケットを買って過ごすことになったわ。

Joe Max 中国のメシは美味いだろ、本当は食べようともしなかったんじゃないか? 異国で今まで見たこともない料理にチャレンジするのは楽しいぞ。

HKer アメリカ人とイギリス人はバーガーでも食ってろ。

Someukhassense 美味しそうに見えない。冷たい生の魚なんて食ってられない。

SnowflakeHailstone ベイクドビーンズを乗っけたトーストの方がうめぇだろ。

Morgie1 私は生の魚が好きではない... そして日本ではそんな生魚ばかり食べられている... まぁ肉食をほとんどしないのでそのおかげで世界で心臓病を患う率が最も低い国の一つになっているのだろうが。

LeelaRadge 君の日本食に対する無知さ加減は笑えないレベルだよ。

Mzungu 私は10年間日本に住んでいるがここに住む人たちは生の魚ばかり食べているわけではない。日本人の食生活は英国人のものよりはるかに多様であり、比べ物にならないくらい健康的だ。私は日本はグルメの国だと常々言ってきたが誇張なんかではない。グルメのグの字もないイギリスに住む人にはわからんだろうが。

xineohp 日本という国が持つ最高の特性の1つは彼らが完璧を目指すために絶え間のない努力を続けていることだ、だから彼らが作り出すものはすべてにおいて非常に品質が高い。それは特に彼らの素晴らしい料理文化に当てはまる。

スポンサードリンク

“DSC_3191” by hiro kobashi is licensed under CC BY 2.0