イギリスBBCより

日本の天皇・明仁が2019年4月に退位

Japan's Emperor Akihito to abdicate in April 2019

日本の天皇アキヒトが2019年4月に退位し、日本の Imperial Era(皇紀)が終焉を告げることとなった。

安倍晋三首相は政府と皇室による皇室会議での会談から間もなく退位する日を2019年4月30日とすると発表した。現在83歳の天皇は昨年、高齢と健康上の理由で天皇としての公務を果たすことが難しくなったと述べ退位の意向を国民に示していた。

最後に日本の天皇が生前に退位したのは2世紀以上前であり日本では議論の対象となっている。

アキヒトが退位することで現在の Imperial Era(皇紀)の「平成」は終わりを迎え、退位の翌日の5月1日には彼の息子の皇太子・徳仁が即位し新たな元号を迎えることとなった。

日本の天皇には政治的権限はないが外国の要人を出迎えるなどいくつかの公的義務があり、日本の君主制は神道と絡み合っていて天皇は今でも宗教的な儀式を行っている。アキヒトが退位したいという声明を発表した後に行われた共同通信社の世論調査で85%以上の人々が彼の意思を尊重すべきと答えており、国民の多くが彼の意向を支持している。

bbc.com より引用

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


SirJezza "Japan's Emperor Akihito will step down in April 2019, marking the end of an imperial era for Japan. (日本の天皇アキヒトが2019年4月に退位し、日本の Imperial Era(皇紀)が終焉を告げることとなった。)"

Imperial Eraが終わるなんて書かれたら日本の君主制または王朝が終わるみたいじゃないか。

frosthowler まぁ"the imperial era of Britain"って書かれたら大英帝国のことだと思うわな。で"end of the imperial era for Britain"ったら大英帝国時代の終わりを意味すると思うわな、普通の人はちょっと混乱するだろう。日本では天皇が即位するたびに新しい Imperial Era Name(元号)が始まるなんていう事情知らんだろうし。

uber_cripple 実際は "an imperial era"と書かれている。"the imperial era"ではない。数えられる単数名詞に用いられる"an"が使われている。ちょっとした違いだけど区別するうえでは重要。

drop247 正直"an"を見逃していたのでビビった。

KDY_ISD 注意! 書き込む前にしっかりと記事を読もう、これは日本の皇室が終わるという意味ではない。日本は統治する天皇が即位するたびにその在位期間に元号という名前を付ける、アメリカ大統領の在職期間に名前を付けるみたいなイメージだ。現在の平成時代は1989年から始まっていて2017年は平成29年だ。今のアキヒト天皇は平成31年(2019年)に退位し、息子のナルヒトが皇位を引き継ぎ新しい元号1年目が再び始まる。

ここ100年の元号はこんな感じ。

大正 - 意味はGreat Righteousness(偉大な公正?) - 1912年7月30日~1912年12月24日
(※実際の意味は「天が民の言葉を嘉納し、政が正しく行われる」)

昭和 - 意味はRadiant Japan(喜びに満ちた、さんぜんと輝く日本?) - 1926年12月25日~1989年1月7日
(※実際の意味は「国民の平和および世界各国の共存繁栄を願う」)

平成 - 意味はPeace Everywhere(天下泰平?) - 1989年1月8日~2019年4月30日
(※実際の意味は「内外、天地とも平和が達成される」)

DropC つまり2019年4月30日に "Peace Everywhere"が終わると。諸君、世界は滅亡する。

thissatori "Peace Everywhere"っていうか"making peace" とか "becoming peace"や "peace grows"みたいな平和になることを願う的な意味だってば。

JarasM なんでそんなにたくさんの異なる翻訳がでてきてしまうの?

wuzizname 比喩や抽象的な感情、精神的な概念なんかを説明する用語は文脈がなければ翻訳するのが非常に難しいことがよくある。

poopellar トランプ - 意味はグレートって言葉が大好きなツイート野郎 - 2017年1月20日~第3次世界大戦

loae 日本人の多くがこの天皇の退位は現政府への抗議の現れだと思っている。天皇家は平和主義者であり、日本は近代の歴史犯罪を受け入れ、贖いの態度をとる必要があると考えている。

日本の首相の安倍晋三はタカ派で近隣諸国の多くに敵対し反感を買ってきた。彼は軍の支出を増やし、日本の平和主義憲法を改正したいと考えており、厳しい "共謀罪"という法律の制定を強行した。 また彼は3歳の児童に対し、中国と韓国は悪であり日本人は安倍を支持すべきだと教えている、もはや虐待としか言えない幼稚園に関与している。

それだけでなくNHK理事会のメンバーを歴史修正主義者に置き換え、政権を批判するニュースキャスターに圧力をかけ報道の自由を脅かしている。麻生太郎副総理はヒトラーの崇拝者でもある。

このような政治的背景から「peace everywhere」の時代を自ら終わらせる天皇を見て、これが天皇の沈黙の抗議であると感じるている人もいる。

iwiws んなの誰が気にしてるんだよ? 世界中のほとんどの人はオリンピックの閉会式でマリオの恰好をしたクールなオッサンとしかとらえていないぞ。

merlinfire もしかして日本の皇室って現在も残る王朝の中で最長の王朝?

ankhes そうだね、日本の皇室は2000年以上も途切れていない。 英国の君主制でさえもその半分だ、よく考えてみるととんでもないね。

DaDerpyDude 実際に歴史的に証明できるのはAD500年代とかからじゃなかったっけ? まぁそれでも長い統治だわ。

hemiggn チャールズ皇太子の王位継承でゴタゴタしてるイギリス王室とは大違いだな。

AmaiRose 83歳で譲位? 早いな、まだやれるだろうに。 チャールズ皇太子の親父のエディンバラ公フィリップは96歳まで公務をしていたが。

Duzcek よくわからんがナルヒトって人が新しい火影になるんだな。

DeusExLamina だってばよ。

スポンサードリンク

“天皇陛下” by yuki_alm_misa is licensed under CC BY 2.0