kotaku.comより

日本のテレビ、『ブラックフェイス』で新年を迎える

Japanese TV Rings In The New Year With Blackface - 2018/1/4

2017年大晦日、日本で最も有名なコメディデュオの一人が全国放送のテレビ番組で『ブラックフェイス』をしたことが波紋を呼んでいる。

外国人「ダウンタウンの浜田は無自覚な差別を止めた方がいい」(海外の反応) [Image via Baye McNeil]
ブラックフェイス(黒塗り)とは黒人以外の演者が黒人を演じるために化粧を施す行為、それに起因する演者および演目のことで現在は人種差別的行為であると一般的に認識されている。

逆に日本人やアジア人風のメイクを非アジア人がする行為はイエローフェイスと呼ばれこちらも社会的に正しくない行為であり"文化の盗用"であると認識されている(少なくともアメリカでは)。

関連記事:娘に日本の着物を着せた外国人、レイシストと批判される(海外の反応)


日本のコメディデュオ『ダウンタウン』の片割れである浜田雅功は彼が出演するバラエティ番組の大晦日特番で映画『ビバリーヒルズコップ』の主役である黒人俳優エディ・マーフィーを意識したブラックフェイスで登場した。他の出演人は笑って拍手をするという反応を見せ、浜田氏はそのメイクアップに不平をもらしていた。

これに対しアフリカ系米国人作家で長年日本に住んでいるバイエ・マクニール氏がTwitterにこう書き込んだ。

私は13年間住んできたこの日本という国を愛している。私は日本に良い未来が待っていることを願っている。ただこの映像を見て最悪のシナリオというものを想像してしまった。2020年オリンピックの開会式で、無邪気にも黒人アスリートのためにブラックフェイスをした集団でドゥーワップをやらかすんじゃないかと、そんな大失態をしでかすのではないかと。なので私は懇願します、 #StopBlackfaceJapan(#日本でブラックフエイスをするのは止めて)、今すぐに!

(※ドゥーワップ:1950年代半ばから1960年代にかけてアメリカで流行した黒人が始めた合唱音楽)

さらにバイエ・マクニール氏は次のように付け加えた。

日本の人々にブラックフェイスを行う事について言っておきたいことがあります、"人の肌が黒い"ということをジョークのオチに使うのも、小道具として使うのも不適切です。

ジョークが必要ならより良い作家を雇うべきであり、黒人のキャラクターが必要な場合は日本語を話す黒人の俳優を雇うべきです、幸い後者は何人か候補となる人がいますしね。
日本のオンライン上の反応を見ると一部の日本人は浜田氏がブラックフェイスを行ったことに対しなぜそれが"特定の人々にとって攻撃的"なのかを理解しているようだが、多くの日本人にとっては理解できず、単なる「モノマネ」としか映らなかったようだ。

また浜田雅功のブラックフェイスを擁護している人たちは、日本はアメリカが持つ人種問題やその歴史を持っていないと指摘している。確かに日本のお笑いとアメリカの人種差別とでは文脈が違うが、それはブラックフェイスをしていい理由にもならなければブラックフェイスが持つ特定の人々を傷つける有害性が減るわけでもない。

さらに、実は日本はブラックフェイスに関し長い歴史を有している、それこそアメリカのブラックフェイスの歴史とほとんど同じくらいに。

1854年にペリー提督が来航した当時、彼らはアメリカで流行していた「ミンストレル・ショー」を幕府の役人に披露した。

外国人「ダウンタウンの浜田は無自覚な差別を止めた方がいい」(海外の反応) [Image via キッズページ 横浜開港資料館] ミンストレル・ショー◆1830年代にアメリカで生まれたバラエティー・ショー。通例顔を黒く塗った白人が演じた。1840年代に全盛期を迎えるが、南北戦争を境に衰え、20世紀に入る頃には消滅する。黒人をからかう差別的な内容が多かった。
https://eow.alc.co.jp/search?q=minstrel+show&ref=wl


1860年代初頭には日本の芸人もブラックフェイスをするようになっていた。そしてその伝統は2017年の大晦日まで続いていたというわけだ。

1人のTwitterユーザーがバイエ・マクニール氏に、浜田雅功という有名人がブラックフェイスをしたことに対し「それって本当?」と質問し、彼は以下のように答えた。

「その"本当"が何を持って本当としているかはわかりませんが...

それが本当に起こったのか、Yes。 1930年代にハリウッドで白人俳優達が"人の肌が黒い"ということを笑いのネタや小道具として使い人々を楽しませ利益を得ていたのと同じような事を本当に未だにしているのか、Yes。 そこに本来のブラックフェイスが持っていた黒人に対する本当の悪意と憎しみが含まれているのか、それはNoだ。」

外国人「ダウンタウンの浜田は無自覚な差別を止めた方がいい」(海外の反応) [Image via Baye McNeil] たとえそこに悪意が無くともブラックフェイスは気軽に扱っていいものではない。

日本では"人の肌が黒い"という要素は未だにコメディやお笑いのためのツールとして扱われており、それを見る度に黒人である私は見下されたような、馬鹿にされたような、そして表面だけを見られて、人間性を否定されているような気分になります。

そしてテレビという影響力のあるメディアが持つ"人の肌が黒い"ということに対する認識は、日本で暮らす私を含めた黒人が毎日どのように認識され、扱われるかに影響を与えます。

そこに出演しているコメディアン達がそれを気にかけていると思いますか? 私は疑わしいと思っています。そして彼らは気にかけるべきです。私たちのクオリティ・オブ・ライフは彼らの影響を受けているのですから。


ちなみにHuffington Postの日本語版ではバイエ・マクニール氏とのインタビューやブラックフェイスの歴史、それがなぜ不適切なのかといった理由を日本の読者にも理解できるように書かれた優れた説明が掲載されている。



外国人「ダウンタウンの浜田は無自覚な差別を止めた方がいい」(海外の反応) [Image via Baye McNeil] (バイエ・マクニールさんは2015年にも人気アイドルグループのももいろクローバーZが黒塗りのメイクをした際にテレビ局に問題のシーンの再検討を求める署名活動を展開していました。)

スポンサードリンク

海外の反応

kotaku.comのコメント欄より: ソース


khululy 私は眼鏡をかけ、若干ハゲで、自閉症を抱えている。そしてこれらの要素は多くのコメディーでネタとして楽しまれてきた。子供の頃はそういったお笑いに不快な気分にさせられたり悩まされたり、時にはいじめも受けた。ただそれでもそれが良いジョークなら私は受け入れる。

良いジョークはそれ以上でもそれ以下でもない。良いジョークは人を笑わせ笑顔にする、それはあなた自身を"社会的正義のための警察官"に変えるよりもずっと健康的なことだ。

今回のケースはあくまでコメディであり、そこに出演する人たちには黒人を侮辱する意図が無いことは明らかであり、またそうであることをはっきりと理解している大半の人々の知性に対する侮辱だ。

Sidane 君みたいな考えを持ってくれる人がたくさんいればねぇ... 近頃は何かあると、やれコレコレが不適切だの差別だのと五月蝿くて...

Arnheim 君が君自身の抱える問題をネタにされても肯定的に捉えられるのは素晴らしいことだとは思うが、君個人の考えが他の人の考えと一致しているわけでは必ずしもない。

それにブラックフェイスは他の嘲笑ネタとは別物である事を、奴隷として扱われ差別され続けてきた黒人の歴史に根ざしている事を認識すべきだ。その歴史的なルーツはブラックフェイスに永続的で消えない"攻撃性"を纏わせている。

RootandBranch 米国以外の国ではブラックフェイスは大して問題と考えられていない、特に人口における肌の暗い人の占める割合が少ない国では。

この問題に対するアメリカの敏感さはアメリカの歴史に起因するわけでこれを問題視するのもネットで怒りに駆られる人が大暴れするのもまぁ仕方の無いことなのかもしれない。ただアメリカのTVでも日本人や東アジア人をコミカルなネタとして使う人種的なステレオタイプが散見されるがまずはそこを省みるべきではなかろうか。

Kangabro アメリカ人はこの手の問題に敏感すぎる。それは明らかにかの国の歴史が関わっているわけだが、それを他の全ての国に適用しようとするのは止めろ。

sg1969 ...これってつまり白人は黒人キャラクターのコスプレをしちゃいけないってこと? それやったら人種差別主義者になるの? この日本のコメディアンはただ黒人に見えるよう化粧したわけでなくてエディーマーフィーのコスプレをしたんだろ? これもアウトなん?

ShinyUmbreon 黒人キャラクターのコスプレをするのに必ず肌を黒く塗る必要などない。黒人キャラクターのコスプレする人々はいつもそれを避けている。それに私は比較画像を見るまでこれがエディ・マーフィのコスプレであることにさえ気付かなかった。

blankempathy ビバリーヒルズコップを見て育った私から言わせれば、このコメディアンの仮装は実にチープなものだが、彼らが目指していたものを理解できた。

blankempathy まぁこういった黒人の模倣は例えそれが完璧であってもキャラクターに対する愛や賞賛の気持ちを表す行為だったとしても、やっぱりブラックフェイスであることに変わりないと反発する人が出て来るんだよ。

Rich8606 驚くことではないね、日本人はブラックフェイスの背後にある人種差別を理解していないし。それにこれは日本人だけとは思えない、アジアのほとんどの国がブラックフェイスの持つネガティブな意味を理解していないはず。これなんかスヌープ・ドッグが韓国を訪れた時の写真でファンが黒塗りをしている。


ああ、それと私はこの「笑ってはいけない」を見るのを止めたんだけど(本当に面白かった最後のものは2012年の『絶対に笑ってはいけない熱血教師24時』)今年のテーマは何だったの? なんで浜田はアクセルのコスプレをしていたんだ?

sg1969 アメリカの警察がテーマだって。私は浜田のエディ・マーフィーのコスプレは結構いい線いってると思ったし彼が顔を黒塗りしたことも全然問題には感じなかった。

ただ、それを見た瞬間、このKotakuというサイトを含め色んな所で記事になるんだろうなぁと思った... はぁ...

Rich8606 なるほど、そういや2006年に日本の警察をテーマにしたのやったしね。板尾が爆死したシーンは腹抱えて笑ったなぁ~

helios396 私もアジア人だけどこの地域の人々がブラックフェイスの問題を理解していないことは重々承知している。日本はこれからオリンピックを控え世界からたくさんの目が向けられるしこれを機会に意識を改めるべきだ。 ポリティカル・コレクトネス(政治的な正しさ)を全ての国に適応する事は難しいかもしれないけどこういった"見つけやすい問題"は直せるうちに直した方がいい。

Kangabro いや、でもこれアメリカの問題だろ? 他の国の事情や文化を考慮せずにアメリカでは問題だからお前たちも問題視しろなんてのは... アメリカの基準や考え方を押し付けるのは乱暴すぎやしないか? ブラックフェイス自体は本質的には攻撃的なものではないんだし...

Taishou 日本には黒人に対する人種差別的なステレオタイプの長い歴史がある。だからたとえ彼らがその理由を理解していないとしても、ブラックフェイスは本質的に攻撃的だ。

popsiclezeratul 未だにブラックフェイスをテレビで行うとは...

Super Arppis

スポンサードリンク