newsweek.comより

サウジアラビアにてゲイのウェディングビデオがネットで話題に、アラブ湾岸の王国をかき回す

Saudi Arabia: Gay Wedding Video Goes Viral and Causes Stir in Gulf Kingdom - 1/8/2018

サウジ当局は同国で同性愛者同士による結婚式を行ったと主張するビデオを調査し始めたと地域メディアが報じた。

サウジアラビア国内で2人の男性がウエディング衣装を纏い花道を歩く結婚式を執り行ったと主張する映像がアラブ湾岸の王国でソーシャルメディアを通じて口コミで拡散されている。映像ではカップルを取り巻く男性たちが紙吹雪を投げかけている様子が見られる。

サウジアラビアのLGBTコミュニティは同国の超保守的イスラム法によって厳しく抑圧されていることで有名だ。

男性同士あるいは女性同士の性活動は一切が禁止されており、LGBTコミュニティの権利は政府によってまったく認められておらず、同国のLGBTの人々は鞭打ち刑や、最悪の場合死刑になる厳しいイスラム法による刑罰に怯えて暮らさなければならないでいる。



サウジアラビア政府情報室はこの報道に対するコメントの要請に応じなかった。我々Newsweekはこのビデオ映像の信憑性を確認することができず、一部のユーザーはいたずらで可能性を示唆した。だがサウジ当局はこれを軽視していない。

アラブ首長国連邦のニュースサイトAl-Arabyによるとこの結婚式は先週イスラム教で最も神聖な地域とされるメッカ市の近くにある行政区域アラディヤットで行われ、サウジアラビアの当局者はこの式典について調査を開始したという。

またサウジアラビアのニュースサイトであるal-Marsdによると警察当局はその後関係者を強制捜索し逮捕したという。逮捕された彼らの運命は不明だ。(※以下newnownext.comより~ アラディヤット行政地区当局は逮捕され拘留されている者たちは検察への引き渡しに向けて現在取り調べ中であると述べている。彼はまた、サウジアラビア人は「この祝福された国の倫理と徳徳的価値観」に従わなければならないと警告している。)

この映像はソーシャルメディアで騒動を引き起こし、保守的なサウジアラビア人やイスラム世界の人々は結婚式を非難した。一部の人々は特に聖地メッカの近郊でゲイ同士による結婚式を執り行ったことに激しい怒りを露わにした。

「地球上の最も神聖な地なのに... 2人の同性愛者がサウジアラビアで結婚するとは」とTwitterのユーザー1人は書いている。だがすべてのイスラム教徒が否定的に見ているわけではなくイスラム世界に変化を生もうとする動きを肯定的にとらえているユーザーも少なからずいた。

同国の若き皇太子モハメド・ビン・サルマンはビジョン2030と呼ばれる近代化プロジェクトに着手している。 ビジョン2030ではサウジアラビアの国際的なイメージを改善するため、雇用機会の拡大と女性の権利拡大を図っており、同国の女性は車を運転することを禁じられ当局は国際的な非難を浴びていたが方針を転換、2018年6月から許可される予定だ。だがそのキャンペーンは現段階ではLGBTコミュニティに利益をもたらすものではない。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Laya_L これがマジな話なら...
逃げてー!

Drink_it_black なんか警察に襲撃されているみたいだし、もう逮捕されているんじゃ?

sieradz なんか警察に襲撃されているみたいだし、もう死んでいるんじゃ? の間違いだろ。

willyslittlewonka もう死刑になっていたとしても驚かない。サウジアラビア王国はMENAなどと比べても同性愛に対し非常に厳しい。もし本当にこの結婚式が行われたとしたら、それは勇敢ではなく無茶な行為だ。
(※MENA:「Middle East(中東)」と「North Africa(北アフリカ)」を合わせた市場の略。ポストBRICsとして注目が集まっている。)

Iskandermissile "もし本当にこの結婚式が行われたとしたら、それは勇敢ではなく無茶な行為だ。"
社会の変化は一夜で起こるわけではない。我々が享受する自由は全て権力に逆らい殺されたり投獄されたりして抵抗した人々の努力の結果だ。

hecklerponics "サウジアラビア王国はMENAなどと比べても同性愛に対し非常に厳しい。"
それなんてISIS?

tddp 彼らは実際にISISと同じ法律や処罰を行っている。彼らのイデオロギーは基本的に同じなのだ。

rokyn 未だに中世に生きているサウジアラビアでゲイが結婚式を挙げるなんて自殺行為だろ...

Teknowlogist 銃殺隊による処刑、あるいは斬首による処刑が待っているな。この2つはサウジ国家が正式に認めている処刑方法だ。

Dwayne-Robinson 二人が愛し合った結果が死だとしたら酷すぎる。

bambixbambi ああ、神様... 私はこの男性カップルが無事なのかすっごく心配だ :(

prettymuch55 誤解している人が多いが、 サウジアラビアで同性愛を理由に死刑が執行されたケースは未だに報告されていない。 ソース:wikipedia

PodestaSpiritDinners 同じページに「2010年には27歳のサウジアラビア人男性が5年間の懲役、500回の鞭打ち、50万サウジアラビア・リヤルの罰金を科せられた」とか書いてあんすけど...

papivebipi 2007年には男性同士の肛門性交をした者にこれまでに記録された中で最高の7000回の鞭打ちが行われたらしい。なんともおぞましいことだが、確かに同性愛を理由に死刑が行われたことはこれまでなかったようだ。 サウジアラビアでは同性愛は最悪死刑になるという誤った認識を皆が持っているようだがそれは改めたほうがいい、そもそもそれが無くたってサウジは非難されるに値する国なのだから。

jaboingboing69 鞭打ち7000回とか耐えきれる気がしない。いっそ死刑にしてくれとか思っちゃいそうだわ。

papivebipi 7000回っつっても一週間に50回ずつに分けられているので死ぬことはない。感染症で命を落とす可能性は一応あるかな?

Poor-Little-Pincus 勇敢で素晴らしい行為だ。時代錯誤なサウジ社会を揺るがし、この国を21世紀に導くのを助ける賞賛すべき行いだ。私はこんな国が存在していることが、この動画を見て怒り非難するようなひどく保守的な人々が未だに存在していることが信じられない。

faisalinity サウジはどうかしているとは思うが、ゲイを社会的に受け入れる動きは人類文化史のタイムラインから見れば5分くらいなもんだろ? 「未だにゲイに対して~なんて信じられない!」なんていう態度を取る連中もどうかしていると思うわ。

スポンサードリンク