米ニュースサイト『ハフィントンポスト』より

真面目な話だが、実際のところドナルド・トランプはどれくらいバカなのか?

Seriously, How Dumb Is Trump? - 01/07/2018
by ロバート・B・ライシュ - カリフォルニア大学バークレー校・公共政策大学院教授


私は1年以上前からワシントンの当局者たちから、共和党のロビイストや共和党寄りの保守系政治評論家から、果ては何人かの議会の共和党員からこんな言葉を聴いてきた、
ドナルド・トランプは著しくバカである」と。

私は彼らの言う事が正しいはずがないと思った。なぜなら、本当に愚かな人間が米国という超大国の大統領になるなどということが起こるはずが無いと思っていたからだ。

"あの"ジョージ・W・ブッシュにさえ、大統領選挙キャンペーンやその後のホワイトハウス執務で賢く優秀なスタッフを雇う"最低限の賢さ"があった。

数ヵ月前にレックス・ティラーソン米国務長官がトランプを「 F—king moron(救い難いバカ)」と呼んだが、私はそれを無視した。大統領の内閣で働く事の難しさや思うように物事が進まない事に内閣の人間が苛立ちを覚えることはよくあることであり、かつて他の大統領の内閣の人間が彼らの上司を同様の言葉を使い不満をあらわにした事もあったからだ。



そして今回の、ジャーナリストのマイケル・ウルフ氏によるトランプ政権の内幕を描いた暴露本 「Fire and Fury: Inside the Trump White House(炎と怒り:トランプのホワイトハウス、その内幕)」だ。これはホワイトハウスの上級職員を含む、大統領候補時代と大統領時代のトランプと接した関係者200人以上の人にインタビューした代物だ。

その中で国家安全保障問題担当大統領補佐官ハーバート・マクマスターはトランプを「dope(間抜け)」と呼んだ。 アメリカ合衆国財務長官スティーヴン・マヌーチンと元アメリカ合衆国大統領首席補佐官ラインス・プリーバスは共にトランプを「idiot(バカ)」と呼んだ。世界的なメディア王であるルパート・マードックはトランプを「f—king idiot(大馬鹿野郎)」と呼んだ。
経済担当大統領補佐官のゲイリー・コーンはトランプを「dumb as sh-t(この上ないバカ)」と呼んだ。彼曰く、 「トランプは何も読まない、要約された政策文書どころか1ページのメモですら読まない、何もだ。世界の指導者との会合の途中では居眠りをする始末だ、それは彼が退屈だったからだ。」

トランプの大統領キャンペーン補佐官の1人が米国の憲法について彼にレクチャーしようとしたとき、トランプはそれにまったく集中できなかったという。その補佐官は、「合衆国憲法修正第4条に到達した時点でトランプ氏の指は彼の唇から垂れ下がり目は白目になっていた。」とその様子を思い返していた。

イメージ画像:Strength On Demandより引用


もちろん、トランプは自身が馬鹿だとは思っていない、彼がこう語ったように、「私は(名門の)アイビーリーグの大学に通っていた。 良い生徒で、成績も良かった。とても知的な人間だ。」

だがトランプは優秀な生徒というわけでもなかったようだ。彼を教えたペンシルバニア大学ウォートン校の教授の一人は、「トランプ氏は私が今までに請け負った生徒の中で最も頭の悪いどうしようもない学生だった」と言ったらしい。

トランプの伝記者であるグウェンダ・ブレアは2001年に、トランプは彼の兄と旧知の仲の入学官の"特別な計らい"でウォートン校に入学したとまで書いている。

トランプがバカであると結論付けるのは早計だ

だが待ってほしい、馬鹿だ馬鹿だと言うのは簡単だが、この男を過小評価することは危険だ。

たとえトランプが何も読まなくても、論理的な議論ができないとしても、キッチンに沸く小蠅並みに集中力散漫だったとしても、彼がバカであると結論付けるのは早計だ。知性には、「emotional intelligence(感情的知性)」と呼ばれる別の形態の知性があるのだ。

(※emotional intelligence 感情的知性、心の知能指数、人間関係をうまく維持する能力、相手の感情を理解する能力◆知能指数(IQ)をもじってEQと呼ばれている。)



感情的知性はニューハンプシャー大学のジョン・メイヤーとイェール大学のピーター・サラヴィーの2人の心理学者によって考え出されたコンセプトであり、1996年のDan Golemanが書いた同名の本でによって一般化された。

ジョン・メイヤーとピーター・サラヴィーは感情的知性を「人の感情を理解し人間関係をうまく維持する」、「他人の感情を理解して影響を与える」という2つのことに特化した能力として定義している。

確かに、トランプは前者に関してはその能力が十分あるとは言えない。怒りっぽく気難しく批判に敏感、ナルシシズム的で、報復も辞さない。彼は自分の意見と違う意見を受け付けないし、自制心が利かず衝動的に動く。批判に耐えるということもできない。何十人もの共和党外交政策の専門家がそう語っていた。

OK、だがジョン・メイヤーとピーター・サラヴィーが言う感情的知性の2つ目の側面、「他人の感情を理解して影響を与える」はどうだろうか?

これこそトランプが輝く点と言えるのではなかろうか? 彼は人を操作する方法を知っている。彼は"感情的な脆弱性"(人々の恐れ、不安、偏見、そして黒い欲望)を発見する不思議なほど鋭い感覚を持ち、それを自分の目的に利用する。
別の言い方をすると、トランプは非常に才能のある詐欺師なのだ。

彼はいつも詐欺師だった。彼は何百人もの若者とその両親に、ほぼ無価値としか言いようのないトランプ大学に入学する価値があると信じ込ませ金を貢がせた。彼は銀行に対し何度も返済を怠った後でさえ、銀行からさらに融資を引き出した。彼は建設業者らに彼のために働くことを要請したがその見返りを支払わなかった(※USA TODAYによるとドナルド・トランプが会長兼社長を勤めていたトランプ・オーガナイゼーションからトランププラザ建設を請け負った建築業者がその代金を支払われなかった、など何百もの不払い案件があったとのこと(ソース))。

トランプ自身の記述によれば、1976年にトランプがキャリアをスタートしたとき、彼は約2億ドルの資産を有しておりその多くは父親から受け継いだものだった。今日、彼は約80億ドルの資産を有していると述べている。実際は、彼が仮にインデックス・ファンド(株式市場全体の動きに連動して運用成績が上がることを目指す投資信託)にその2億ドルを託しその配当を再投資していたら彼の今日の資産は120億ドルほどになっただろう。彼の経済人としての能力はその程度だ。



だがしかし、トランプは政治においては優れた詐欺師だった。人はトランプを馬鹿だと呼ぶが、彼は2016年11月に、メキシコ人やイスラム教徒、アフリカ系アメリカ人、バラク・オバマ、ヒラリー・クリントンに関しての嘘を人々に信じさせることで、当選の暁には彼をサポートする人々に“wonderful,”で“beautiful”なものをもたらすと騙すことで、62,979,879人のアメリカ人を彼に投票させるよう仕向けた。そして今も、彼はまだその大部分の人々を欺き続けている。

こと政治的な詐欺に関してはトランプは天才なのだ。トランプはバカだと言うのは簡単だが、この天性の才能が、それ以外の彼を構成する救い難い愚かさと結びつくことの危険性を我々は理解すべきだろう。それはアメリカと世界に最大の危機をもたらすことになる。

スポンサードリンク

海外の反応

huffingtonpost.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


donpepep "真面目な話だが、実際のところドナルド・トランプはどれくらいバカなのか?"
Very.

Rsardinia すっごく。

lfantine ぶっちぎりで。

do_as_you_would 明らかにバカ。コレがツイートするたびに、何かを口にするたびにそれが正しいことが証明されていく。

SomeFakeInternetName 稀に見るバカ。

Steel9966 我々が定義する"バカ"を超えるバカ。

mega-vanilluxe 不可解なほどにバカ。

Rsardinia そうね、バカよね。

AllThatJazz 何から何まで、完全にバカ。

llThatJazz なんて言ったらいいかな... 不快感を与えるほど馬鹿?

gloomyroomy 大馬鹿野郎でございます。

gloomyroomy 自分は賢い人間だとのたまう、まったく知性の欠片も見られない大統領のお言葉がこちら。


「ウランが何かは分かるだろ? 核兵器というものなんだ。他のものもある。ウランは色んなことに使われる。それは悪いことも含まれる。」

Henry Nguyen · まぁ実際6300万人もの人々が彼に騙されたわけで、それだけの数の人間を欺くにはある種の才能があったことは認めざるを得ない。

Kathy Spitler どうなんかね? ただ単にアメリカ人の半分がバカというだけかもしれん。

Beverly Sereičikas · トランプが読む唯一のものはスピーチ原稿だけだと思ってる。もしかしたら読んでいるだけで何が書かれているか理解していないのかもしれない。

Richard Roeder この馬鹿が核兵器のスイッチを押す権限を持っているという事実に眩暈がする。

seltaeb4 トランプがバカなのは疑いようがない。でもそれ以上にバカなのはこいつを支持している能無しだ、アメリカ人の半数がコレに該当する。

PM_DOLPHIN_PICS トランプを見るたびに嫌悪感と羞恥心を感じないとしたら、たとえ見た感じ普通の人間でもこの恥の塊を支持しているとしたら、そいつは最悪の大馬鹿野郎だ。こいつに価値を見出す人間を激しく軽蔑する。

mlmayo 政治に関心を持たない人は多いからな。まぁその手の人間は医療保険がなくなって初めてトランプに疑問を持つのだろうが。

i-am-sancho 実際トランプのキャリアはそのほぼすべてが詐欺と法の抜け穴を利用することで築き上げられたものだった。そんなことは誰でも知っているのにどうして大統領選挙で彼が言ったことが詐欺でないと思えたんだろう?

janzeera しかもトランプは自分が誰よりも物事をりかいしていると思っているからなお性質が悪い。

cococarribean トランプは我々が思うほど馬鹿ではないのは確か。彼は自由主義世界のリーダーに上り詰めたのだから、たとえ人々を欺いた結果だとしても。

NWBoomer "真面目な話だが、実際のところドナルド・トランプはどれくらいバカなのか?"
真に問うべきは"大衆はどれくらいバカなのか?"だと思う。

thefirefoxforever トランプに才能があるとすればそれは田舎者をいいように操ることに長けている、それだけだ。他に関してはあらゆる面においてどうしようもない。だが残念なことに、その世間知らずを騙し操るという才能が大統領選挙において非常に有効だった。そしてもっと残念なことに、国民の多くがそんなバカの言うことを信じてだまされた。そんな国民はアメリカ人くらいなものだ、他の世界の指導者がトランプと同じ能力を持っていてもそれほど役には立たないだろう。

スポンサードリンク