アメリカの一般大衆紙『USAトゥデイ』と同じネットワークに属するカリフォルニア州の日刊紙『デザート・サン』より

BNPパリバ・オープンの決勝は2人の才能あふれる20歳同士の対決、女子テニス界の未来を垣間見せる

Two talented 20-year-olds in BNP Paribas Open final offer glimpse into future of women's tennis - March 17, 2018

Embed from Getty Images
米カリフォルニア州インディアンウェルズで行われている女子テニスのBNPパリバ・オープン、ほとんどのテニスファンはこの決勝戦がダリア・カサトキナ VS 大坂なおみ になると予見していなかっただろう。

いや、いったい誰が想像できただろう? この20歳のプレーヤーのどちらも決勝戦に進出したことはこれまでなかったのだ。

世界ランク1位で第1シードのシモナ・ハレプや2位のキャロライン・ウォズニアッキ、または5位のカロリナ・プリスコバ、8位のビーナス・ウィリアムズ、9位のアンゲリク・ケルバー、13位のスローン・スティーブンス、あるいはかつて2度チャンピオンに輝いたマリア・シャラポワなどが決勝で戦うと誰もが予想していたはずだ。



だがしかし、だからこそ今回の決勝戦は素晴らしい、今挙げた選手の全てが今年のBNPパリバオープンで大坂なおみ とダリア・カサトキナによって打ち負かされたからだ。どちらの選手もたまたま有利な組み合わせになったからだとか幸運にも勝ち進めたといったことで決勝に立ったのではない、両社とも最強の選手たちと真正面から戦いその力でねじ伏せたのだ。

これらの有名で有力なシード選手をすべてなぎ倒した末に戦う彼女らの心境はどういったものなのだろう? お互いをどう見ているのだろうか?

「そうですね、まず第一に私たちは同じ年齢ですね。それと彼女は本当にうまくプレーする。とにかく力強い、サーブも非常に強力です。その技量を日を追うごとに高めていますから本当に危険なプレーヤーです。」ダリア・カサトキナは大坂なおみについてこう語った。

一方で大阪はダリア・カサトキナをこう見る。
「とても面白い試合になると思います、彼女は私とはまったく違ったゲームをするプレーヤーですから。お互いこの規模のトーナメントで決勝に進出するのは初めてですしきっと楽しいものになると思いますよ。」


Embed from Getty Images
この第20シードでロシア出身のダリア・カサトキナと日本出身でシード権なしの大坂なおみ との珍しい対決はただ予想外というだけではない。

21歳未満の2人の選手が決勝で対決したのはセレーナ・ウィリアムズとキム・クライシュテルスの間で行われた有名な2001年のタイトルマッチ以来だ。

また日本人の母とハイチ人の父との間に産まれた大坂なおみ はシード権なしでここまで来たが、シード権がない選手が決勝に進出したのはこれが4人目で最後にそれがあったのはキム・クライシュテルスがリンゼイ・ダベンポートを破った2005年以来の出来事だ。

ダリア・カサトキナが決勝で勝利すれば彼女は初めて世界ランキングでトップ10入りし、同じくロシア出身で現在世界ランク18位のスベトラーナ・クズネツォワを抜きロシア出身選手でトップに君臨することになる。

この2人は試合で直接対決するのは初めてだが、同じテニスコートに立つのはこれが初めてではない。

大坂なおみ は両脚の間でボールを打つ「トゥイナー(股抜きショット)」が壊滅的にヘタであることで知られているのだが、それに目を付けたWTA(女子テニス協会)が広報用に特別なビデオを作り公開したのをご覧になっただろうか?

WTAは大坂なおみ にトゥイナーを教えるために他のプロ選手をコーチに呼んだ、それがトゥイナーにかなり熟練しているダリア・カサトキナだったのだ。彼女が大阪にトゥイナーを打つための動きを教えようとしているこの動画は楽しい瞬間でいっぱいだ。

「本当にひどかった」金曜日にビーナス・ウィリアムズとの熾烈な準決勝を終えた後にダリア・カサトキナは笑顔でそう言った。

  「どうでしょう? 彼女はトゥイナーをものにできたわけではないでしょうけど、一応ボールを打つことができましたね。ですが続けていけばもっと良くなるはずです、レッスンの最後には相手側のコートに入れられましたから。技術的にはまだまだですがボールは少なくとも入っていた。WTAは面白い練習風景が撮れてご満悦なようですが、ええ、確かに楽しかったです。」

さすがに大坂なおみ もまだそれを試すつもりはないようだ。

「No、お客さんを喜ばすためだとしてもとてもじゃないですができません、私は本当に勝ちたいと思ってますから。」そう彼女は笑顔で答えた。


Embed from Getty Images ダリア・カサトキナ
非常に珍しい組み合わせとなった今回の決勝だが、この20歳同士の対決はこれからの女子ツアーにある種のメッセージを送っているのかもしれない、新しい時代の幕開けが始まりつつあるというメッセージを。彼女らもその予感を感じているようだ。

「カサトキナ選手よりも少し出遅れた感はあります、彼女はこのトーナメントでも明らかなようにシードされているのですから。ですが最終的には同じ舞台、この決勝という場で相まみえることになりましたしお互いが持てる力の全てをぶつけ合うことになると思います。」

「そうですね、私はそこに新しい世代の波がきているように感じています、私たちはその動きを勢いづかせるつもりです。」

ダリア・カサトキナはそれをより簡潔に、より不気味に言った。
「その日は来つつあります。(笑顔で、一呼吸置きながら)...それも遠くないうちに」

スポンサードリンク

海外の反応

tennis.com, rtwitter.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース




doni この準決勝は熱かった!

Oyama Dyosiba この大阪って人うますぎ。

Merlisa ハレプも速いんだけどね、その上を行ったね。

Charles C. Lloyd ダリア・カサトキナが好きなんだけど、なにあの大阪の強すぎるパワーと勢いは?
不安にさせないで!

Derek Womble 大阪はただ単に世界1位のシモナ・ハレプを破っただけじゃない、この試合を完全に支配していた。なのにアメリカのメディアがあんまりこの試合のことを言及しないのはなんでや!?

Adam 彼女は日本生まれだけどその人生のほとんどをアメリカで過ごしている。ところが日本の旗を背負うことを決めちゃったからな。

Heather Wright 大阪は非常に才能豊かでなによりパワフルなプレーヤーだ。彼女が第2のセレーナ・ウィリアムズになる可能性すら感じる。

unknown カサトキナと準決勝で戦ったビーナス・ウィリアムズにはイライラさせられたよ、なんか最後の方は積極性に欠けてたっていうかさ。でもナオミの勝利でこの日は気持ちよく終えられた。

最終的に彼女がカサトキナを打ち倒してトーナメントの優勝を手にすることを願ってる。彼女にはそれだけの能力がある、だから勝つはずさ。もしかしたら今年はナオミの年になるかもしれない、そんな予感すらさせられる。

Epsi Gabriel あのトゥイナーの動画見たわ、一気に大阪が好きになった。

Olu Oguibe この二人が決勝に進出することはトーナメントが始まる前は予想すらできなかったけど、彼女らが勝ち進む度に二人が決勝戦で戦うイメージが段々とできてきた、だから驚きはしないよ。

常識的に考えればカサトキナが勝つだろう、彼女はよりハングリーで経験豊富で強い自信を持っている。だが準々決勝でカサトキナがドイツのアンゲリク・ケルバーに勝つことも、大坂なおみ が準決勝でルーマニアのシモナ・ハレプに勝つことも誰が予想できただろう?

常識はカサトキナが勝つと訴えるがもうわからない。まぁいずれが勝ってもWTA(女子テニス協会)にとっては良いことだ。

Cyrille Dantio 去年の全米オープンで大坂なおみ がマディソン・キーズに敗れた後の記者会見で彼女が泣いてしまっていたのを覚えてる。 彼女がくじけずにさらに強くなって帰ってきたことが我がことのように嬉しい。決勝で応援するのは間違いなく彼女だ、やっちまえナオミ!

Biju Joseph 私は大阪なおみ と彼女の力強い試合運びにとても感心している。シモナ・ハレプの調子が不調だったことを差し置いても、大阪はとても集中していたしその有り余る力を最大限に活用していたし意志の強さも見せつけていた。本当によくやったよ。

どちらのファイナリストもこの大会で感動を与えてくれた、この2018年は面白くなるぞ!

Cowardly Lion 2人ともプレイスタイルが対照的だからとても面白い決勝になるはず 😎

Jenn Jay El いいね、若い才能同士の決勝か!

Cowardly Lion ナオミがいつか大躍進してくれるって信じてた、そのポテンシャルがあるもの。もう見た目だけで強そうだし。

Ross Bouchard 大阪なおみ よ、そのまま女王のタイトルを取っちまえ!

ojoh 決勝進出おめでとう‼ Go Naomi‼行ける行ける‼️‼️‼️🤣

Elizabeth シモナ・ハレプが好きだったけどああも力強い試合を見せられちゃ応援せざるを得ない。

WTA(女子テニス協会)公式Twitter
「BNPパリバ・オープンでダリア・カサトキナと大坂なおみ がタイトルをかけて戦う。 この物語が2週間前のこのトゥイナーレッスンから始まったことを誰が想像できただろう?」


doni なにこの人たち、可愛すぎだろ。

Såattehhh 決勝点が大阪によるトゥイナー、なんていう熱い展開を思わず期待してしまう。

conquistador どっちでもいい、結婚して。

スポンサードリンク



“Naomi Osaka” by Carine06 is licensed under CC BY 2.0