1886年に米国で誕生したスポーツメディア『Sporting News』より

エンゼルスの大谷翔平は本物だ、もう宣言しちゃおう

Shohei Ohtani is the real deal, so we should go ahead and declare it - by Jason Foster - 2018/4/9

そう、確かに我々はほんの一握りのゲームしか見ていない。しかしだ、大谷翔平がこのメジャーリーグ開幕も間もない間に見せつけた才能を目の当たりにして、唯一思い浮かぶ疑問はこれだけだ、"いつまでか?"

つまりはいつまで待てばこの男が正真正銘、本物の二刀流の成功例であると宣言していいかということだ。マウンドに立てば試合を支配し、バッターボックスに立てばヒットはもちろんホームランを連発する。今見ている光景が当たり前になる予感を、彼の試合を見れば見るほどで感じてしまう。

要は何が言いたいのかというとだ、もう宣言してしまおう、大谷翔平は本物だ



8日のアスレチックス戦、大谷翔平にとって今季2度目となる先発登板で彼は完璧な試合運びをした。彼はアスレチックスのラインナップを当たり前のように翻弄した。人々を魅了し続けているこの日本からの輸入選手は7回を投げて1安打無失点、さらに12三振を奪い勝利、アスレチックスの選手らはほとんどどうすることもできず絶望感に包まれているかのようだった。

それはメジャーリーグで投げるのがまだ2回目のルーキーが見せるような活躍ではない。しかもマウンドに立っていない時は飛距離400フィートにも達する長打を放つなど聞いたことがない。だがそれも当然だ、大谷翔平は間違いなくは普通ではないのだから。(巷では彼が実際に人間であるかどうかに関する議論が進行中だ。)

今回の日曜日の登板は大谷が三試合連続となるホームランを放った2日後の出来事だった。わずか19打席で3本塁打、それはマーリンズの名簿に載る選手全員がシーズン開幕から10日間経った今までに打ったホームランの数よりも多いと聞けばその凄まじさがわかるだろう。

この本塁打数は大谷のが残しているメジャーリーグ "Slash Line".389 / .421 / .889、OPS 1.310という記録の一部だ。 Slash Line【打率/出塁率/塁打率(塁打数を打数で割ったもの)】
OPS【野球において打者を評価する指標の1つで出塁率と長打率とを足し合わせた値】




それはどんな選手にとっても目立つ数字だ。しかもそのような攻撃力が "投手" によってもたらされているのだから驚くほかない。いや、実際はそうなると予見された通りの活躍を見せているだけなのだが、彼の春のトレーニングシーズンからは想像もつかない活躍だ。

エンジェルスの公式放送が日曜に、「アリゾナでの春のトレーニングシーズン6週間は野球史上最大の "釣り" だった」と冗談を言っていたがまさにそんな感じだ。

USAトゥデイのメジャーリーグ専門のスポーツコラムニスト - Bob Nightengale
「大谷翔平、アメリカンリーグのプレイヤー・オブ・ザ・ウィークの栄誉を月曜日に受賞すべき選手が、シーズン初戦10試合で投手として2試合勝利し3本のホームランを打つという記録を99年ぶりに達成。 世界No.1スラッガーの一人でMLBを代表するスーパースターであるマイク・トラウトとホームラン数で並ぶ活躍を披露しエンゼルスを勝利に導く、彼は今メジャーで最高のショーを見せている。」


いざシーズンが開幕すれば彼は瞬く間に二刀流のスーパースターになった。我々は "日本のベーブ・ルース" がこれまで100年間見られることのなかった技をもってメジャーリーグを支配すると約束をされていたが、これまでのところその約束は実際に現実のものとなったように思える。

マウンドでは彼の速球は時速100マイルをたたき出し、さらには鋭いフォークボールやスプリットをはじめとする持ち球は馬鹿げたレベルだ。しかもその球は正確無比で試合中も集中力を切らさず常に冷静でい続ける、正直に言って23歳の人間がこれほどの才能を所有しているのはズルいとしか言いようがない。

日曜日の試合では7回に初安打を許したが最終的には1安打12奪三振1四球の快投。野球を知らない人のために翻訳すれば、大谷は一貫して最高であり相手チームにとっては最恐だった。



1週間前の投手としてのメジャーデビュー戦となる試合もアスレチックスとの試合であり、この時大谷は6回を投げて3安打6奪三振1四球で3失点という内容で勝利を収めた。アスレチックスは1週間の間に彼を研究し対応できるように調整したはずだが今日の試合ではさらに翻弄される、手も足も出ないことにアスレチックスの面々は混乱した様子だった。それはエンゼルスにとっては今後のシーズンに対する吉兆であり、その他のアメリカンリーグのチームにとってはまさに凶兆だ。



さぁ、ここでもう一度尋ねよう、「これで十分か?

大谷翔平がベイブ・ルース以来初めての正統な二刀流のスーパースターであることは間違いないか? それを宣言するのにあとどのくらいのサンプルが必要か?

もちろんシーズンが進むにつれて他のチームも彼を把握していくだろう、彼に対する調整を行おうとしてくるだろう。だが大谷翔平がこれまでに見せた活躍は、それがたまたまの幸運がもたらした幻想であると示唆するような要素は全く見当たらない。



大谷が本物であることを証明するのにこれまでの活躍はまだ不十分か?

あと5回は先発しなければサンプルとして十分でない?
あと10回は必要?
50回は打席に立たなければ十分でない?
いやいや100回は立たなければならない?

それとも、私たちはすでに知っている?

日曜日の試合を見た後では、それが十分でないと主張するのは難しい。

スポンサードリンク

海外の反応

twittert.comのコメント欄より: ソース


メジャーリーグ公式Twitter
「すでに3本のホームランを放っている大谷翔平、投手として2勝目を挙げられるか?」


メジャーリーグ公式Twitter
「100点」


メジャーリーグ公式Twitter
「大谷翔平は信じられないほど素晴らしい!」
「エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムでこの右腕投手は6回まで完璧な試合運びをしている。」


メジャーリーグ公式Twitter
「大谷翔平が得点を許さず快投中、エンゼルスVSアスレチックス。MLB関連サイトで視聴あれ。」


メジャーリーグ公式Twitter
「大谷の "もの" は全くもってNASTY(最高、意地の悪い)」


メジャーリーグ公式Twitter
「大谷翔平は今、スポーツの中で最高のニュース」


メジャーリーグのGif動画を配信し続けるTwitterユーザー『MLB GIFS』
「甘味な感情表現」


メジャーリーグ公式Twitter
「We love this game.」


Mario Benitez 大谷がチームにもたらすエネルギーの凄さはハンパない。彼がプレーする試合をいくつも見ているけど本当に素晴らしいしか言葉が出ない。

メジャーリーグ公式Twitter 実に観るのが楽しいね。

Mario Benitez Sho Timeだらけだぜ!

geovani M84 メジャー開幕1週間の間に大谷が見せてくれた活躍を見てみろよ、ばったばったとバッターを三振にとり、ポンポンとホームランを打ってやがる...

HLuna2ndBase12 日本のベーブ・ルースと呼ばれ皆が期待し興奮してきたけど、その期待通りの活躍を間違いなく見せてくれている。エンゼルスだけじゃなく野球全体にとって素晴らしいことだ。

CANTHITWRISP 使えねぇ、とか思っててすみませんでした。

(※音量が大きいので注意)

Matthew Blutinger デイゲームなのにエンゼル・スタジアムがここまで一杯になるのなんて見たことねぇぞ!

Michael 日本時代の監督が大谷はピッチング以上にバッティングが優れているって言ってたけど、マジだった、クレイジーだ!

Louie 疑問が湧いてきた...
大谷は大谷を三振に打ち取ることができるのだろうか?? 🤔🤔🤔

Erik Alejandro この男は人間じゃない、未来から来たアンドロイドだよ。

SomeAholeSportsFan エンゼルスのファンじゃないけどこのまま活躍していってほしい。もしそうなったら今年のシーズンは最高に楽しいものになるはず。

Tom Kuczek Chiefy boy...
この男はもう異常だよ 😳
(Chiefy:マイクロソフトから発売されているゲーム『HALO』シリーズの主人公であり最強の軍人の象徴であるマスターチーフレベルの意)



「ぶっちゃけ感動している。シーズンは始まったばかりってことはわかってるけど、お前らも認めざるを得ないだろ、本当に素晴らしい。」

*DC* エンゼルスはこの新たにやってきた天使に祝福されているな。

ERP この僅か1週間の間に彼が見せつけてくれた活躍が未だに信じられない、凄すぎ。

Jay 唯一の不安材料はどれだけコンディションを維持し続けることができるかだな。日本プロ野球よりもメジャーはスケジュール的にタフだ。

「あ! やせいのでんせつのポケモンが あらわれた!」

D 今最も好きな選手。

Jon MVPもサイヤング賞も奪いそうな勢い。

Connor Clapp 大谷のスプリットがヤバイ。落ち方も曲がり方も半端ない。あんなん打てねぇよ。

Eliezer Aponte ああ、確かにこの男は本物だよ。

Ralphy Diaz ああ、今私たちは歴史が作られていく瞬間を見ているんだなぁ。

Richie Rich なんなのこの人? スーパーマンかなんか?

BX_CRUCIDY 大谷は新たなメジャーリーグの顔になったな。本当にベーブ・ルースの再来だ。

「来週のカンザス州での試合のチケットをたった今買ったぜ! Sho(大谷翔平)、アルバート・プホルス、マイク・トラウト、そしてエンゼルスを初めて見るために10歳の娘を連れて行くつもりだ。500マイル(約800km)も離れているからうちの子からしたらDog Year(犬の一生、7年相当)なみに感じるだろうけど。待ちきれない!」

Secure Tha Bag 大谷翔平が憎い。なぜマリナーズと契約しなかった!

Andre プレーオフに行きたかったからじゃね?

juan ままま毎年地区最下位だけど今年はイケるから!

Andre ...幸運を祈る。

スポンサードリンク

関連記事: エンゼルス・大谷翔平が復帰後初の7号決勝ソロホームラン、外国人も大興奮(海外の反応) 米国の記者が語る大谷翔平がメジャーリーグにとって絶対的に必要とされている理由(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が先発、好投するも試合はトラブル連続でカオス状態に(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が田中将大とメジャー初対決、結果は大谷の完敗(海外の反応) 大谷翔平と田中将大の対決に海外メディアが大注目するも土壇場で消滅、エンゼルスの決断に批判が集まる(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が4勝目、被打率.023のフォークに「存在が卑怯」とメジャーリーグ公式が大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がホームランダービーに?地元メディアが太鼓判!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が6号ホームラン!チームの悪い流れを変える活躍を見せる(海外の反応) 「大谷は世界一の選手」エンゼルスの大谷翔平を対戦相手が絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がまたホームラン! 敵将も絶賛!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の超特大打が凄い! 敵地でも話題に!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が3勝目、変化球の凄さをメジャーリーグ公式が絶賛(海外の反応) メジャーリーグ公式サイト『イチロー、大谷翔平から逃げる』(海外の反応) 海外メディア「イチローは去ったが大谷翔平という新たな日本のスターが誕生した」(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が月間最優秀新人に選出、地元のファンもその活躍に脱帽(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平をヤンキースの強打者アーロン・ジャッジが絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平にアストロズ地元メディアも大注目!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が初黒星、海外のファンも動揺(海外の反応) 評価も人気もうなぎ昇りのエンゼルスの大谷翔平、アメリカの風刺新聞でネタにされる(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がまた活躍!子供へのファンサービスでも話題に!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平を褒める海外メディアの記事まとめ(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の人気ぶりがわかる海外メディアの反応まとめ(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が投手としても大活躍! 海外メディアも大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の大活躍にメジャーリーグ公式も大はしゃぎ!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が3戦連続ホームラン! 海外メディアも大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が大活躍! 海外メディアも大興奮!(海外の反応) 海外メディア「エンゼルスの大谷翔平は未来のスターか、それともただの期待外れか」(海外の反応)