メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』より

大谷翔平はホセ・イグレシアスに酷いことをした

Shohei Ohtani was absolutely unfair to Jose Iglesias on a three-pitch strikeout - May 30, 2018


Embed from Getty Images

水曜の夜にデトロイトで行われたエンゼルス対タイガースの試合は雨が降ったため開始時間が遅れたが大谷翔平のゲームの支配力に何ら影響を与えなかったようだ。

4回を投げ終えた時点で雨のため中断したがおよそ20分後に再開、6回表に再び激しい雨が降り始め中断、降板するまでに5回を投げ5三振を奪いタイガース打線を3安打1失点で抑え込んだ。

この日の試合では特に5回裏のホセ・イグレシアスを相手にした場面でキレキレだった、タイガースの遊撃手をえげつない3連続ストライクで捻り潰したのだ。

「大谷翔平による えげつない3連続ストライク

彼の、おそらくこれまでで3~4番目に優れたピッチングで(スライダー/カーブ)

時速100マイル以上の速球と馬鹿みたいなスプリットを投げられるなんて、アンフェアとしか言いようがない。」


knee-buckler(打者を翻弄しひざを折る変化球)をストライクゾーンに放り込みまず最初のストライクを獲ると、大谷はイグレシアスに対し2連続で外角の外に向かって徐々にスライドしていくスライダーで彼を打ち取った。

さらに大谷はこの日今季最速となる101・1マイル(約163キロ)も投げている。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース




Stringer Bell このエグい放物線を描くカーブですら彼の武器庫の中でトップ3に入っていないなんて事実はバカげている。ソーシア監督はもっとクリエイティブな運用ができるはずだ、特にプレーオフでは。DHで先発、リリーフ投手としてクローザーになるとか。

Zach Traina エンゼルスがプレーオフに進出し、そこで大谷がDHとして出場し、さらに最後の3イニングスをピッチャーとして試合をクローズさせる... そんな事が起きたらと、期待感でもうよだれが出そう。

Peter Liacopulos なにこの圧倒的なパフォーマンスは。

Rich 曲がるなぁ、こりゃ卑怯だわ。

Ken Adams こんなの許されるんすか?

god of tapas この光景は網膜に焼き付いた。

Jack こんなの...もう...あんまりだよ :'(

Questlove Walewander 結局エンゼルスは負けたけどね! なんにせよ素晴らしい選手だ。
(※エンゼルスは大谷が降板後に5点を入れられ1-6で敗戦)

Matthew Rose このカーブは見ているこっちの膝まで折るわ。



ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門チャンネル『ESPN』より

大谷翔平とその球界で最も価値のあるピッチング

Shohei Ohtani and baseball's most valuable pitch - 2018/5/30

エンゼルスの大谷翔平が水曜のデトロイト・タイガースとの試合で5月20日以来のシーズン8度目となる先発登板をする。そして注目すべきは彼のスプリッターに他ならない、おそらくそれは今シーズン最も支配力を持つピッチングだ。

大谷のスプリットはメジャーの統計&分析を行っているFanGraphs.comのデータによれば、今シーズンメジャーで最も価値の高いスプリッターであり追随を許していない。彼は今シーズン157球のスプリットを投げ1安打しか許していない。つまり打者は大谷のスプリットに対して44打席1安打に終わっており、その被打率.023は今シーズンの先発投手の中で最も低くなっている。


球種だけで見た場合の最も低い被打率(100球以上投げられたものに限る)


ではこの球界で最も価値のあるピッチングが彼の投手としての成功にどれほど寄与しているのか? もちろんスプリットが彼の全てではないが、対戦相手はこの球種に成すすべなく振り回されている。 彼のスプリットの空振り率は脅威の61%であり先発投手の中では2番目に高いという結果になっている。


球種だけで見た場合の最も高い空振り率

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


メジャーリーグ公式Twitter
「大谷のスプリットがやばい」


Jerry Collender こりゃまたえげつない...

Mario K Taylor NASTY! (エグいくらい超上手)
もうnastyとしか言いようがないくらいヤバイ。

35-17 ヤンキースにビビったくせに。

Thank You Rockets だがヤンキースに対して投げるのにはビビッて逃げたのであった。

Keegan Jarvis, Assistant (to the) Regional Manager ゴミみたいなチームの打線を封じたからってプレーオフ出場が有力なチームから逃げては人々から尊敬されることはないということに大谷も早く気づいてほしいものだ。

C 大谷さんビビってる?

Mike Wallace なんでこうヤンキースファンってのはこう... 大谷がヤンキース相手に投げるのを恐れただのと本気で思ってるのかねぇ。

Kristian Lloyd ヤンキース戦に出場しなかった選手は皆我らのチームを恐れた臆病者、と見なすヤンキースファンのアホっぷりはいつ見ても滑稽で愉快だ。

Roberto Espinoza 彼は狙ったところに投げる能力が極めて優れている、球界でも随一じゃなかろうか。

Henry Judge これは法律で禁止すべき。

Brian Mioduski まるでマイク・スコットのようなスプリットだ。オッサンしかわからないだろうけど。



メジャーリーグのファン目線からニュース/噂/分析/意見を伝えるオンラインメディア『MLB Daily Dish』より

ガチョウ(ガン)が試合を潰そうと試みる、そして悲劇が彼を襲った

A goose just wanted to crash a baseball game, then tragedy struck - May 30, 2018

私が野球に関する記事で "Goose" について書くと誰かに言った場合、誰もがアメリカ野球殿堂入りを果たしたGoose Gossageのことを書くのだと思うだろう。だがそれは間違いだ。 (リッチ・"グース"・ゴセージ、1970年代後半から1980年代前半のMLBを代表するクローザーで愛称は「グース」。Gooseはガン、家畜化されたガンを指すガチョウの意。)

水曜に行われたエンゼルスとタイガースの試合は5回が終わった時点で1-1と同点、雨で遅延&中断があったものの全てが順調だった。大谷翔平とマイク・トラウトは自分たちの仕事を見事に果たしており、試合内容は素晴らしく誰もが楽しんでいた。

そう、とても楽しい試合だった。だがそこに、私は鳥類学の専門家でないため断言はできないが、1匹のカナダガンがその楽しい雰囲気に誘われたのか突然フィールドに舞い降りたのだ。

米フォックス放送(FOX)のスポーツ中継製作部門『FOXスポーツ』
「どうやらこのガチョウ、次のマウンドに立とうとしている模様...」


雨で中断されていた試合が再開した直後に現れたその鳥はまったくその場から去ろうとせず、グランドキーパーとの陽気な追跡劇を繰り広げる。この時点では楽しい喜劇だったが、それは危うく悲劇となるところだった。

グランドキーパーや選手ら人間を翻弄しクスクス笑いながら飛び去って行った、で終わったならば良かった。だが彼は飛び去ろうとしたもののホームプレート後方のデジタルディスプレイに直撃したのだ。



幸いにも完全な悲劇とはならなかった。

米フォックス放送(FOX)のスポーツ中継製作部門『FOXスポーツ』
「ガチョウは無事、そしてスタジアムの外で放された。自由にお飛び、baseball goose。」


そう、彼はディスプレイに直撃し数階分の高さから落ちながらも大きな怪我をすることもなく、スタンドから回収された後に無事空へと戻っていった。またいつかマウンドに立つかもしれないというフラグを残して。

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


「タイガースの職員が鳥を追い出そうとしたら、こんなことに」

Joe Prevara ‏なんてこったい!

keri 笑ったw こんな結末が待っているとは思わなかったわ 😂

colleen. とりあえず無事で良かった。

Corey Godwin この日 ランディ・ジョンソン がいたら死んでたな。

Jen 何ということだ... 可哀そうに。

Robert Fullmer なんて痛々しい。

Zach Scott これは笑い事じゃない。しかも面白いから見てみろといった感じに他の人に見せようとするのは不謹慎だ。

phil r 明日は
MLB VS PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)
の試合をお届けします。

スポンサードリンク

関連記事: 米国の記者が語る大谷翔平がメジャーリーグにとって絶対的に必要とされている理由(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が先発、好投するも試合はトラブル連続でカオス状態に(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が田中将大とメジャー初対決、結果は大谷の完敗(海外の反応) 大谷翔平と田中将大の対決に海外メディアが大注目するも土壇場で消滅、エンゼルスの決断に批判が集まる(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が4勝目、被打率.023のフォークに「存在が卑怯」とメジャーリーグ公式が大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がホームランダービーに?地元メディアが太鼓判!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が6号ホームラン!チームの悪い流れを変える活躍を見せる(海外の反応) 「大谷は世界一の選手」エンゼルスの大谷翔平を対戦相手が絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がまたホームラン! 敵将も絶賛!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の超特大打が凄い! 敵地でも話題に!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が3勝目、変化球の凄さをメジャーリーグ公式が絶賛(海外の反応) メジャーリーグ公式サイト『イチロー、大谷翔平から逃げる』(海外の反応) 海外メディア「イチローは去ったが大谷翔平という新たな日本のスターが誕生した」(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が月間最優秀新人に選出、地元のファンもその活躍に脱帽(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平をヤンキースの強打者アーロン・ジャッジが絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平にアストロズ地元メディアも大注目!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が初黒星、海外のファンも動揺(海外の反応) 評価も人気もうなぎ昇りのエンゼルスの大谷翔平、アメリカの風刺新聞でネタにされる(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がまた活躍!子供へのファンサービスでも話題に!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平を褒める海外メディアの記事まとめ(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の人気ぶりがわかる海外メディアの反応まとめ(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が投手としても大活躍! 海外メディアも大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の大活躍にメジャーリーグ公式も大はしゃぎ!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が3戦連続ホームラン! 海外メディアも大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が大活躍! 海外メディアも大興奮!(海外の反応) 海外メディア「エンゼルスの大谷翔平は未来のスターか、それともただの期待外れか」(海外の反応)